カテゴリー「お酒の基礎知識」の記事

2025年11月10日 (月)

風の森 - 秋津穂 657 笊籬採り -

 

Img__2___r300 いろづき・・・

 

散歩をしていると、街角の街路樹や

公園の木々が紅葉してきていますね。

 

IMG_20251103_162113.jpg

 

確実に季節が進み、

秋が深まってきているようです。

 

**********

 

さて、今回の紹介は

     奈良県御所市にある 油長酒造

風の森(かぜのもり)

秋津穂(あきつほ) 657

笊籬(いかき)採り

IMG_20251001_172413.jpg

IMG_20251001_172427.jpg

 

蔵元のHPによると、

 笊籬(いかき)採りとは、油長酒造が室町時代から江戸時代にかけての酒造文書資料にある「笊籬」という清酒造りの技法からヒントを得て、その上で油長酒造が独自に研究開発を重ねた、全く新しい試みです。
 技法としては、もろみ中に笊籬状(ザルのようなもの)のスクリーンを沈め、もろみと清酒を分離する技法で、袋吊りの欠点を補える利点があります。

 今までの袋吊りの大きな欠点は、袋より長時間にわたり滲みだした清酒が、周囲の空気に触れて酸化し、同時に香気成分も揮散することでした。

 この油長酒造の新しい技法によって、無加圧に近い状態で浸透してきた清酒を、周囲の空気に触れることなく採ることが可能になりました。
 大切に育て上げたもろみの風味そのままに、香気成分を揮散させるず、旨味を壊すことも無くなりました。

 今回の「秋津穂 657 笊籬採り」は、搾った後、氷点下の温度にて氷温貯蔵。
 上槽からおよそ半年を経てのリリースとなっています。
 笊籬採りならではの透明感あふれる質感と、氷温貯蔵による丸みを帯びた味わいをお楽しみいただけるのが特徴です。

      ・・・とのことです。

 

IMG_20251001_173011.jpg

 

冷やした状態で、ピリッと炭酸を感じ

キリっとした酸味とフルーティーな甘み

 

IMG_20251001_172929.jpg

 

温めると、ふんわりマイルドに

やさしい旨味がぐぐっとアップします。

美味しいですね 👍

 

IMG_20251001_172452.jpg

 

使用酒米 : 奈良県宇陀産 秋津穂 100%

精米歩合 : 65%

アルコール分 : 16度 

4GB( 720ml ) 1,700円 税別

1SB(1,800ml) は、ありません。

 

IMG_20251001_172515.jpg 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2025年7月22日 (火)

播州一献 - 夏のうすにごり -

 

Img__2はへぇ・・・

今日は、二十四気の一つ「大暑(たいしょ)といって

      暦(こよみ)では、一年中で一番暑さが厳しい時期だそうです。

 

**********

 

今回の夏酒は・・・

      兵庫県穴粟市にある 山陽盃酒造 の

播州一献(ばんしゅういっこん)

純米吟醸 生酒

夏のうすにごり

IMG_20250621_113937.jpg

IMG_20250621_113952.jpg

 

裏ラベルによると、

夏をイメージさせる爽やかな微発泡のうすにごりです。
完全受注生産の限定酒。微発泡と共にラ・フランス様の香りや、芳醇な旨味と爽やかな甘みが口いっぱいに広がり、繊細な余韻を残します。夏だけの特別な味わい。

  ・・・とのことです。

 

IMG_20250626_171658.jpg

開栓は、慎重にキャップをひねると

      炭酸ガスが「ジュッ・・・」程度で

            吹き出すことなくオープンできました。

 

にごち具合は、toto基準で

      底がうっすら透ける「うすにごり」です。

 

IMG_20250626_171556.jpg

 

グラスに注ぐと、ジュワァ~っと泡がはじけます。

      口に含むと、炭酸と一緒に甘酸っぱさと旨味も感じます。

 

IMG_20250626_171741.jpg

 

温めても、味わいの方向性は同じで

      ジュワワァ~っと甘酸っぱさが広がります。

 

IMG_20250621_114055.jpg

 

使用酒米 : 麹米・特A地区吉川産 山田錦、掛米・兵庫夢錦

精米歩合 : 麹米・55%、掛米・60%

アルコール分 : 14度

1SB(1,800ml) 3,200円 税別

4GB( 720ml ) 1,700円 税別

 

IMG_20250621_114125_1.jpg IMG_20250621_114104.jpg 

 

「真吟精米」とは、いわゆる扁平精米の一種で

      広島県にある精米機の「サタケ」というメーカーが

            「米の真価を吟味する」という意で「真吟」と名付けたそうです。

 

詳しくは、 コチラのHP 

      ビッグネームの蔵元インタビューも多数アップされています!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2025年4月21日 (月)

地酒・備忘録 2024 - みむろ杉・木桶菩提酛 おりがらみ -

Omenk027

昨日は、お孫ちゃんのダンス・レッスンの

      発表会があるというので、横須賀まで行ってきました。

IMG_ダンス_3 IMG_ダンス_6 IMG_ダンス_7

多くのお姉さん、お兄さんが出演する中でも

      チアリーディング・ダンスを見事に演じきることができ

            涙腺の弱いジジイの目からは、しょっぱい汗が流れたとか、流れなかったとか・・・💦

IMG_おじいさん_涙  IMG_20250420_115620.jpg IMG_チアリーダー

 

お孫ちゃんのダンスも終わり

      昼も近づいたので、腹ごしらえ・・・(笑)

 

いま、横須賀では能登半島復興支援もかねて

      「横須賀 サケフェスティBAR」という企画を開催していました。

IMG_20250420_130858.jpg

市内50以上の居酒屋などで割引などが受けられるそうで

      私も寄付をして、大通り沿い地下の居酒屋さんで昼酒を楽しみました。

 

そして酔い覚ましとに向かった先が

      有名だけど行ったことがなかった、横須賀「どぶ板通り」・・・

IMG_20250420_140646.jpg

  今は、きれいになっている通りには

       名物のスカジャン屋さんやカフェなどがあり

             軍港独特とでもいうのか、いい雰囲気がありました 👍

 

**********

 

さて、地酒・備忘録の最終回になります。

 

備忘録 : 2024年12月

醸造蔵 : 奈良県桜井市にある 今西酒造

みむろ杉

木桶菩提酛(きおけぼだいもと)山田錦

無濾過生原酒 おりがらみ

IMG_20241223_165411.jpg

IMG_20241223_165420.jpg

 

菩提酛 とは、

室町時代に菩提山・正暦寺で確立されたといわれる、生酛(きもと)や山廃酛(やまはいもと)造りのルーツといわれる「酒母(しゅぼ)」を使ったお酒です。

現在の日本酒の原型である「諸白(もろはく)」そして、掛米も精白しできた酒を搾って「清酒(すみさけ)」にすることを考案したのも菩提山・正暦寺といわれています。

 

詳しくは、奈良県内の7つの蔵で結成するこちらを参照してください。

   菩提酛研究会 ⇒ https://bodaimoto.org/bodaimoto/ 

 

IMG_20241225_173352.jpg

 

キャップをカチカチっと回すと

      少し時間差があり、ジュヮーっと泡が湧きますが

            吹き出すような勢いは無く、無事に開栓できました。

 

にごり具合は、toto基準で

      グラスの向こうがわずかに見える 「うすにごり」です。

 

IMG_20241225_173304.jpg

 

ピリピリと炭酸が舌を刺激し

      やわらかな酸味とやさしい甘みでマイルドな味わいです。

 

IMG_20241223_165441.jpg

 

使用酒米 : 奈良県産 山田錦 100%

アルコール分 : 13度(原酒) 

4GB( 720ml ) 2,500円 税別

1SB(1,800ml) 無いようです

 

IMG_20241223_165502.jpg IMG_20241223_165515.jpg 

 

**********

 

では、恒例の(笑)飲み比べをしましょう。

IMG_20241227_170849.jpg

 

  もともと、造りや清酒とにごり酒の違いがあるのですが💦

    ・ Dio Abita : 旨味と甘みやわらか

    ・ 木桶菩提酛: 旨味とスッキリさわやか

         ・・・とでもいったイメージでしょうか、旨かったです 👍

 

**********

 

以上、ことしの2月からスタートした「地酒・備忘録」

      バタバタと忙しくブログ更新ができなかった昨年6月以降に

             楽しんだ地酒数十種類をとしてまとめてアップ出来ました。

 

51ひと段落・・・

次回からは、更新はゆっくりとなりますが

      リアルタイムで楽しんだお酒などを

            ぼちぼちとアップする予定にしています。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2025年4月15日 (火)

地酒・備忘録 2024 - 鬼作左・袋吊り絞り -

 

 

007おに・・・

 

今回は、昨年の11月に行った福井の おみやげ酒 です。

 

IMG_20241106_北陸新幹線_11 GIF 2024-11-21 12-24-46

 

      福井駅の駅ビルにある酒屋さんで見つけました 👍

 

**********

 

備忘録 : 2024年11月

醸造蔵 : 福井県坂井市にある 久保田酒造

一筆啓上 鬼作佐いっぴつけいじょう おにさくざ)

純米酒 袋吊り絞り

無濾過生酒

IMG_20241109_165049.jpg

IMG_20241109_165058.jpg

 

瓶の首には、限定酒の証として

      ロットナンバー(No.393/700)

            布製のリボンが巻かれています。

IMG_20250415_092757.jpg

 

酒銘の 鬼作佐(おにさくざ)とは

      徳川家康の忠臣、本多重次(通称:作左衛門)のことで

            気性の粗い態度やその武勇などからとられた異名だそうです。

IMG_鬼武者

 

また、一筆啓上 とは

      本多重次が長篠の戦いで陣中から妻に宛てた日本一短い手紙で

            「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」で有名です。

IMG_手紙_2 IMG_馬_R

 

本多重次は隠居後、松平家家老となった息子と

      越前丸岡城(坂井市)の城下で余生を送ったそうで

            現在も「一筆啓上」の手紙も保管されているようです。

 

IMG_20241109_171238.jpg

 

「袋絞り」は、出来上がったお酒を絞る際に

      布製の専用袋の中に発酵した (もろみ)を入れ

            (ふね)に並べて上から荷重をかける伝統的方式です。

※ 現在は、機械式(薮田式など)で絞ることが多く手間がかかる方式です。

「袋吊り絞り」は、袋に入れた醪を

      袋を吊るして、落ちるお酒だけを集める方法で

            僅かしか取れない貴重な部分を集めたお酒です。

 

IMG_20241109_171340.jpg

 

華やかながらも、芯の通った香りが漂います。

      味わいは、しっかりと強めの酸味で甘さは控えめ

            味わいのある辛口の印象で、温めると一層美味しく感じます。

 

IMG_20241109_165110.jpg

 

使用酒米 : 福井県産 山田錦 100%

精米歩合 : 70%

日本酒度 : +12.9

アルコール分 : 17度

4GB( 720ml ) 2,200円 税別

1SB(1,800ml) ※ 機械絞りバージョンは、1SBもあるようです。

 

IMG_20241109_165133.jpg 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2024年2月 9日 (金)

新型・酒燗器 - かんまかせ -

 

Omenk0036_2おかんで かんぱーい!

 

先日、新型の 酒燗器 を見つけました。

酒燗器 「かんまかせ」

IMG_20240210_小泉_酒燗器_1_5_400
KOIZUMI(小泉成機)KOP-0400/K

 

おぉ、私も持っている コチラ の新型ですね。

IMG_20240210_お燗器
KOISUMI マイコン湯煎式 酒燗器 KOP-0204

   ・・・もう10年以上前に終売になっていたようです。

 

***********

 

お酒(アルコール飲料)を温める文化、

     お燗をする日本酒は、世界の中でも少数派のようです。

IMG_20240210_燗酒_2

 

日本酒の他には 紹興酒 や ホット・ワイン

     ドイツでは希に ビール を温めることもあるようです。 

IMG_20240210_ホットワイン IMG_20240210_ホット紹興酒 IMG_20240210_ホットビール

 

やはり、お酒を温める文化がある

     日本酒 は、珍しいのではないでしょうか。

IMG_20240210_燗酒

 

**********

 

日本で お酒を温める文化 が浸透し始めたのは

     江戸時代の 元禄(1668~1704年)の頃からと言われているようです。

IMG_20240210_元禄_6_300 IMG_20240210_元禄_7_144
街中の飲食店や花見などのアウトドアなどでも・・・

 

この時代になると平和な時期が長く続き

     世情や江戸庶民の生活も安定してきて

          元禄文化 が花開いていたそうです。

IMG_20240210_元禄_3_300 IMG_20240210_元禄_4_300
歌舞伎などの芝居や勧進相撲などの興行も・・・

 

***********

 

お酒を温める方法として、大きく分けると 二種類 あります。

  ・ 直火で温める方法

IMG_20240210_お燗_3_144 IMG_20240210_お燗_4_144 IMG_20240210_お燗_5_144
ヤカンで直火燗・焼酎の水割りを黒ジョカ・囲炉裏の灰に差し込む鳩徳利

  量が多くても強い火力で一気に温めれる利点があります。

  電子レンジで加温する方法も大別すると 直火式 ですね。

 

  ・ 湯煎する方法

IMG_20240210_お燗_2_180  薬缶に徳利をポチャリ・・・

 お湯につけて、徐々に好みの温度まで上げることができる。

 ただし、水を用意したり、交換する手間がかかる。

IMG_20240210_燗どうこ IMG_20240210_野燗炉
長火鉢の灰に埋める 燗銅壺(かんどうこ)・ 炭火で沸かす携帯用 野燗炉(のかんろ)

どちらも一長一短がありますが、

     ゆっくり温度を上げることのできる

          湯煎式の方が、風味を損なわないと言われているようです。

 

***********

 

現在、見かける 電気加熱式 のお燗器も

     直火式湯煎式 の二種類がありますね。

 

・ 直火式

IMG_20240210_小泉_酒燗器_5IMG_20240210_小泉_酒燗器_7

・ 湯煎式

IMG_20240210_小泉_酒燗器_4 IMG_20240210_小泉_酒燗器_みにかんすけ

 

***********

 

今回見つけた、新型の酒燗器は

     用意する水も少なめでOKのようで

          アルミ製のタンポも2個付属しているようです。

IMG_20240210_小泉_酒燗器_1_4_300
時間はかかるけど、お銚子や300mlサイズのビンもOK

 

また、味わい深く、燗酒で本領を発揮する 

     埼玉県の地酒「神亀(しんかめ)との共同開発

          ということで、かゆいところまで手が届いているようです。

IMG_20240210_0_2.png

 

お燗酒の恋しい 冬の晩酌に

     テーブルの脇にコレがあれば

          いつでも美味しいお燗酒が飲めそうですね。


コイズミ 酒燗器「かんまかせ」KOP-0400
by. 小泉成器(KOIZUMI)

 

価格も程々で・・・

     あぁ...、物欲が・・・(笑)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2023年12月26日 (火)

SPPAY大作戦-② 舞美人・純米にごり

 

Kk1017さんたぁ・・・ 

 

SPPAY(スッパイ)選手権 の 第2弾!

IMG_スパイ大作戦_300
IMG_20231110_170238_酸多_300

**** コードネーム:SANTA! ****

 

ということで、今回紹介するのは

     福井県福井市にある 美川酒造

舞美人(まいびじん)

純米にごり 夏

IMG_20231110_170059.jpg

IMG_20231110_170132.jpg

 

日本酒の酸度の測定の仕方

  • 日本酒10mlにpHが7.2になると色が変わる薬品を入れる
  • アルカリ性のの水酸化ナトリウム(濃度:0.1N)を少しずつ混ぜる
  • 入りが変わるまでに使用した水酸化ナトリウムの液量を酸度とする

・・・つまりスッパイ(酸の)成分が多ければ、中和するため多くのアルカリが必要になります。

      ちなみに、調味料のお酢の酸度は 4.5~5.0程度のようです。

 

IMG_実験

IMG_SPYxFAMILY_アーニャ_訴え_3_小
スパ、スパ、スッパイ、ます。。。 

今回のお酒は、夏酒として出荷されたものを

     またいつも如く、半年間寝かせてしまったものです 💦

 

ほとんど活性は残っていないようで

     開栓は、まったく問題ありませんでした。

 

にごり具合は、

     toto 基準で 「 うすにごり 」 です。

 

IMG_20231110_170602.jpg

まずは、上澄みから・・・

     スッパァ~~~イ!

          ほかの感想が出てこないほど、振り切っています(笑)

 

全体をよく混ぜましょう・・・

     少しはマイルドになるも、酸がガッツリ!

         柑橘系のようなニガミと、独特な含み香も感じます。 

 

IMG_20231110_170741.jpg

温めてみましょう・・・

     酸っぱさの中にも、甘みや旨味が感じられるようになり

          味わいの複雑さ、楽しさを感じられますね。。。

 

お燗以外にも、炭酸で割っ氷を浮かべた

     「大人の🍋レモネード」もなかなか Good👍 です ♬

 

IMG_20231110_170155.jpg

 

使用酒米 : 福井県産 山田錦 100%(自社田栽培米)

精米歩合 : 40%

日本酒度 : 15度以上16度未満

1SB(1,800ml) 3,000円 税別

4GB( 720ml ) 1,500円 税別

   ※ 精米歩合が40%と、大吟醸といって何ら問題ないと思いますが、この値段に驚きです!

 

IMG_20231110_170237.jpg IMG_20231224_173536_イブ
酸多(サンタ)さんも大好きみたいです(笑) 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2023年12月11日 (月)

よこやま - 1814 -

Kk030  えっ、違いが・・・

このブログに初登場の「よこやま」

     酵母違いの2本目と、驚きの飲みくらべ結果です。。。

IMG_20231205_163706.jpg

 

***********

 

ということで、前回に引き続き

     長崎県隠岐市のある 重家(おもや)酒造

よこやま

SILVER 1814

純米吟醸 無濾過生原酒

IMG_20231206_174628.jpg

IMG_20231206_174641.jpg

 

ラベルの「1814」は、酵母が1801と1401の混合型からきているようです。

    これらの酵母は、日本発酵協会 が分離して清酒用酵母として販売しています。

 

清酒用1401号酵母

分離源:変異株
分離者:北陸酒造技研
分離・実用年:平成10年
性質・特徴:酸が少なく低温中期型醪の経過をとり特定名称清酒に適す。性質は14号(金沢酵母)と同じである。

清酒用1801号酵母

分離源:交配株(きょうかい1601号ときょうかい9号の交雑株)
分離者:吉田清・稲橋正明
分離・実用年:平成18年
性質・特徴:酢酸イソアミル、カプロン酸エチル高生産性。発酵力が強いく、酸度が少ない。

きょうかい清酒 酵母使用蔵からの質問とその対策―1801号酵母を中心に ― (pdf)

 

IMG_協会酵母_00

 

ちなみに、日本醸造協会から頒布される清酒酵母の

     「きょうかい清酒用○○-01号と末尾に01が付いている酵母は、

          「泡なし酵母」の略称で、発酵時に醪の上に湧く炭酸ガスの泡が発生しにくい酵母です。

 

IMG_20231206_174900.jpg

では、冷やした状態から・・・

     さわやかな酸味で、甘みもありバランスがいいです。

 

IMG_20231206_174959.jpg

温めてみましょう・・・

     酸味がハッキリとアップして旨味も現れてきます。

          なんか、先日の SILVER-7 とよく似た印象です。

 

IMG_20231206_174658.jpg

 

使用酒米 : 山田錦 100%

精米歩合 : 麹米・50%、掛米・55%

使用酵母 : 協会1801号 + 協会1401号

アルコール分  : 16度

1SB(1,800ml) 2,980円 税別

4GB( 720ml ) 1,490円 税別

 

IMG_20231207_122203.jpg IMG_20231207_122239.jpg

 

**********

 

では、実際に酵母違いの

     この2種類を飲みくらべてみましょう。

7 vs 1814

IMG_20231207_173522.jpg

 

酒米は2本とも酒米は同じ山田錦で精米歩合も同じ

     SILVER-7「きょうかい7号酵母」を使用していて

          SILVER-1814「きょうかい1801号+1401号酵母」を使用しています。

 

2本を同時に飲みくらべまたところ

     酸味と香りに若干の違いは見られましたが、

          ほぼ同じベクトル(方向性)の味わいで驚きました。

※ あえて、同じような味わいに仕上げているのか???

※ バカ舌の私には、明確な違いを表現することができませんでした・・・💦

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2023年11月19日 (日)

白川郷 - 純米にごり -(チル酒)

 

Akak031はっけん・・・ 

 

先日、スーパーマーケットの

     お酒売り場でこんなお酒を発見!

IMG_20231110_171704.jpg

 

私のお気に入りの「にごり酒」の銘柄の一つで

     それも、生酒で飲みきりサイズ(300ml)のボトルです。

 

このお酒、日本アクセス という食品関連の卸売業が

     チル酒「キリリ生の酒」としてラインナップしているようです。

IMG_20231118_チル酒_1
IMG_20231118_チル酒_2
IMG_20231118_チル酒_3

このシリーズのコンセプトは・・・

チルドだから美味しい チルドなら美味しい
  Chill out 「チルアウト」=のんびりと時間を楽しむ
  Chilled 「チルド」=冷蔵である
の2つの意味が込められた「チル」のお酒のことです。

 

とのことで、20種以上の日本酒のほか

     クラフトビール などのラインナップもあるようです。 

 

スーパーマーケットでも

     ちゃんと保冷されて売られていたので

          手軽に美味しい 生酒 が飲めるようになりそうですね。

 

**********

 

この会社のHPには、ちょっと解りずらい

     「日本酒の出荷時の名称区分」

          分かりやすく、図でまとめられていたので紹介したいと思います。

IMG_20231118_チル酒_4_2
「生酒」は、一度も加熱殺菌しません。

出来上がった日本酒は、保存のために

     加熱殺菌「火入れ」する タイミングで呼び名が変わるのです。

 

**********

 

ということで、今回の紹介する 生酒

     岐阜県大垣市にある 三輪酒造

白川郷( しらかわごう )

純米にごり酒

造ってそのまんま

IMG_20231110_171655.jpg

IMG_20231110_171733.jpg

 

この「造ってそのまんま」

     スペックや造り方から想像するに

           「出来立て生」と同じではないでしょうか。

IMG_20231110_171654.jpg

開栓注意の注意書きがありましたが

     泡が湧きたつことも無くオ―プンできました。

 

にごり具合は、toto 基準で

     大好物の 「 どろどろ にごり 」 です。

 

IMG_20231118_172913.jpg

まず、ほんの少しだけ出てきた上澄みを・・・

     とろッとした口当たりで、キリッと酸味があり

          じんわりと甘み、旨味を感じ、麹の香りが鼻にぬけます。

 

では、全体をよく混ぜて・・・

     おぉ、調和がとれて 実に旨いにごり酒 という感じですね 👍

 

IMG_20231118_173430.jpg

では、温めてみましょう・・・

     ブクブクと泡が湧いてきます。

再び、酸味が強く感じられ、甘みや旨味もありますが

     キリリっといった印象を感じるようになりました。

 

IMG_20231110_171819.jpg

 

使用酒米 : あけぼの 他 

精米歩合 : 70% 

日本酒度 : -25 

アミノ酸度  : 1.8 

酸     度 : 2.0 

アルコール分  : 14.5度

   300ml      586円 税別 (出来立て生バージョン)

4GB( 720ml ) 1,353円 税別 (出来立て生バージョン)

1SB(1,800ml) ありません。  (出来立て生バージョン)

 

IMG_20231110_171853.jpg 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2023年10月 2日 (月)

R5BY - 令和五年・醸造年度 -

 

Img___1
どうせ、オーク顔は知らないだろうけど
  確かに変わっているのよ・・・

 

昨日の「日本酒の日」は、

     みなさんも日本酒で乾杯できましたでしょうか ・・・

IMG_20231001_日本酒の日_logo
IMG_月見酒

 

毎年10月1日を境に日本酒の 製造年度 も切り替わり

     これから作られるお酒は 令和五年製造 となります。

 

***********

 

また、10月1日から 酒税改定 により

     第3のビールやワインは、値上げになった一方で

          日本酒(清酒)やビールは値下げになったようです。

IMG_酒税
- 財務省HPより -

※ 酒税とは、製造業者(蔵元)が出荷する際に課税され、消費者の消費税は別にかかります(二重課税)

 

具体的には、今までの税金が

     1キロリットル当たり 11万円 だったのが

          10万円 と安くなったということらしいです。

  ※ 一升瓶(1800ml)の税金: 198円 ⇒ 180円

  ※ 四合瓶( 720ml)の税金:  44円 ⇒  40円

 

***********

 

一方、日本酒を造る現場では

     酒米を蒸すボイラーなどの 燃料費の高騰 に加え

          物価高により主原料の や 瓶・ラベルといった諸費用も値上がり

IMG_物価高

結果、税金が安くなったからと言って

     お酒の価格が下がる要因としては限定的で

          逆に、値上げをせざるをえない状況が続きそうですね。

 

***********

 

また、お酒の主原料のお米は

     今年の猛暑でお米全体が 高温障害 を受けて 

IMG_稲_1 IMG_稲_2

 

米粒のデンプン質が少ないと予想され

     キビシイ環境が重なっているようです。

IMG_発酵_3
- 菊正宗HPより -

  ※ デンプンが少ないとアルコールが造られにくくなります。

 

**********

 

まあ、今年も酒造りは

     酒造りのプロにお任せして・・・

IMG_発酵

 

私は、今年度も丹精込めたお酒を

     美味しく頂ければと楽しみにしています。

         ( 蔵元の皆さん、よろしくお願いします m(^0^)m

GIF 2023-10-02_待っている IMG_待っている_酒_188
待ってるわ ・・・ 💕

 

※ 本日は「異世界おじさん」から、スザイルギラーゼガルネルブゼギルレアグランゼルガ=エルガ 王女(俗名:ツンデレエルフさん)に登場いただきました(笑)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2023年10月 1日 (日)

10月1日は 🍶 日本酒の日!

Omenk0036 かんぱぁ~い・・・ 

今日から 10月 に突入しました!

 

今年もあと3か月、コロナ禍の間に出来なかったことを実施したり

     行けなかった場所への旅行など計画している方も多いのではないでしょうか。

IMG_20230930_184822.jpg

昨夜は、私の地元の ⛩ 神社 でも

     久しぶりに 氏神様の秋祭り が開催され

          近隣からも多くの人出があり賑わっていました。

IMG_20230930_184659.jpg

 

**********

 

さて、日本酒業界では

     10月1日を 「 日本酒の日 」 として

          「全国一斉 日本酒で乾杯!」 などの行事を企画しています。

 

 

IMG_20231001_日本酒の日

日本酒で乾杯 HP より ( 主催:日本酒造組合中央会 )

10月1日が日本酒の日と制定されたのには2つの理由があります。
ひとつは、10月は新米の収穫が始まり、全国各地の蔵が日本酒造りを始める時期だから。
もうひとつは、各月を十二支で表すと10月は「酉」であり、
「酉」という漢字は、もともと酒壺や酒そのものを意味するからです。

2023年10月1日(日)の「日本酒の日」と、その前2023年9月23日(祝・土)~10月1日(日)の
9日間を「日本酒で乾杯! WEEK」として、日本酒の美味しさや乾杯の楽しさを参加者が体感する
イベント「全国一斉 日本酒で乾杯!2023」を開催いたします。
各都道府県の県酒造組合、酒蔵、飲食店、酒販店等と連携して、
日本酒で乾杯するイベントを全国各地で行います。

  ・・・とのことです。

 

また、YoutTube でも

     リアルタイムに番組を発信するそうです。

 

10/1日本酒の日「みんなでお祝い!日本酒で乾杯!オンラインイベント」

IMG_20231001_日本酒の日_youtube 
#10月1日は日本酒の日
by. 日本酒造組合中央会

  ・・・気合が入っていますね!

 

**********

 

街の飲食店や居酒屋、酒屋さんなどでも

     各地の蔵元さんを招いたイベントなど

          タイアップした企画をしていたりします。

IMG_20231001_日本酒の日_logo

今日は、日曜日なので

     街に出かける方も、自宅でマッタリの方も

          夕食時には、日本酒で乾杯 してはいかがでしょうか。

 

私は、もちろん

     毎日が、日本酒で乾杯 です!   ч(^ω^;) カンパイ!

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)