カテゴリー「長野」の記事

2026年3月 9日 (月)

大信州 - 生産者別仕込み -

 

51おいなりさま・・・

 

曇りや雨の日も増え、晴れの日の空も霞がちで

  三寒四温 と、日々、春の足音が近づいている気配ですね。

 

IMG_20260306_140107.jpg

 

まだまだ (ソメイヨシノ)の花芽は硬いままですが、

  近所を散歩をしていると、5階建てのマンションの高さまである

  鮮やかなピンク色の🌸花が満開🌸な、とても立派な木があります・・・

 

IMG_20260306_140014.jpg

 

近くにある小さなお社は「お稲荷さま」

  碑文によると、元文四年(1740年)に中再興されたとあるので

  400年以上も地元で守られてきたことになり、コチラも立派でした!

 

**********

 

さて、今回の紹介は・・・

  長野県松本市にある 大信州酒造

大信州(だいしんしゅう)

生産者別仕込み 白倉ファーム

無濾過生原酒

IMG_20260218_170711.jpg

IMG_20260218_170759.jpg

 

蔵元は、長野県内の10軒の契約農家と「大信州二十四粒の会」を結成し

研究会などを開催して米作りに取り組んでいるそうです。

 

また、酒米の「山恵錦(さんけいにしき)は、

2019年に長野県で品種登録された耐冷・耐倒伏性に優れる新しい酒造好適米で

美山錦に代わる「信州の新たな地酒」の基幹品種として開発されたそうです。

 

IMG_20260218_170812.jpg IMG_20260218_171436[1]

 

ラベルには、にごり などの文字は見当たりませんが

僅かににごっていて、toto基準で「かすみ にごり」です。

 

IMG_20260218_171731.jpg

 

冷やした状態で、キリっとした酸味で甘みは多めの印象です。

 

IMG_20260218_171626.jpg

 

温めてみると、酸味、旨味がアップしてバランスよく感じます。

 

IMG_20260218_170830.jpg

 

使用酒米 : 長野県東御市  八重原地区 
         白倉ファーム 山恵錦 100%

精米歩合 : 非公開

アルコール分 : 16度

4GB( 720ml ) 2,500円 税別

1SB(1,800ml) 製造はないようです。

 

IMG_20260218_170907.jpg IMG_20260218_171105.jpg 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2026年3月 6日 (金)

十六代 九郎衛門 - 活性にごり -

 

_01

先日、陽気が良かったので

  またもや、花菜ガーデン に行ってきました。

 

IMG_20260227_103106_1 (1) IMG_20260227_105057.jpg

 

名物のバラは、まだまだ花芽が伸びるのを待っている様子でしたが

   や 菜の花 、球根の スイセン 、ヒヤシンス 、クロッカス などが咲いていました。

 

IMG_20260227_104225 (1) IMG_20260227_104859 (1)

 

帰りがけに、併設のレストランで

  プリンアラモード なるスイーツをいただきました。

  爺さんには、似つかわしくないですね(笑)

 

IMG_20260227_113958 (1) IMG_20260227_112811.jpg

 

**********

 

さて、今期のにごり酒はまだまだ続きます(笑)

 

今回の紹介は、毎年楽しみにしている・・・

  長野県木曽郡木祖村にある 湯川酒造

十六代 九郎衛門(くろうえもん)

純米吟醸 ひとごこち

活性にごり生原酒

スノーウーマン

IMG_20260207_171508.jpg

IMG_20260207_171524.jpg

 

蔵元のHPによると、 

丁寧に濾したシルキーなにごりの舌触りが心地よく、ジューシーで甘くてシュワシュワしててさらっと飲める、おとなのカルピスソーダ。
活性生にごり酒ですので、瓶の中でも発酵が進んでいます。1日以上静置した上で裏ラベルに記載の開栓方法にて、慌てずゆっくりと開栓してください。瓶ごとの個体差や流通環境によって活性度合いが異なる場合がございます。

  ・・・とのことです。

 

首掛け紙には大きく「開栓注意」の文字が・・・💦

  キャップを注意深く少しずつ、カチカチっと捩じると

  キタぁーーー!じゅわわぁっと気泡が湧いてきました!!!

 

IMG_20260210_172854.jpg IMG_20260210_173413.jpg

 

元気なことは、良いことです(笑)

締めては、緩めを繰り返して、やっとオープン成功デス  ('◇')ゞ 

   にごり具合は、toto基準で「しっかりにごり」です。

 

IMG_20260210_173229.jpg

 

冷やした状態で、スッキリとした酸味とやさしい甘み

 

IMG_20260210_173321.jpg

 

温めると、やさしい酸味と、甘み旨味が調和してこれまた美味しい 😋👍

 

IMG_20260207_171551.jpg

 

使用酒米 : 長野県産 ひとごこち 100%

精米歩合 : 55%

アルコール分 : 15度

1SB(1,800ml) 3,600円 税別

4GB( 720ml ) 1,870円 税別

 

IMG_20260207_171420.jpg IMG_20260207_171612.jpg IMG_20260207_171646.jpg 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2025年6月12日 (木)

信州 亀齢 - 金紋錦 -

 

K0035おこめ・・・

関東地方も梅雨に入り

      毎日、雨模様が続くかと思われましたが

            天気予報では、来週・再来週と☔マークがありません。

 

IMG_収穫   IMG_コメ新米

 

今年の空は、から梅雨になるのか?

      はたまた、後半一気に雨降りが続くのか?

            どちらにせよ、お米が豊作になることを祈っています。 

 

**********

 

さて「亀齢」という銘柄は

      広島県にもありますが・・・

 

今回紹介するのは

      近年人気が出て入手しにくくなっている

            長野県上田市にある 岡崎酒造

信州 亀齢(しんしゅう きれい)

純米吟醸 金紋錦

IMG_20250519_173050.jpg

IMG_20250519_173057.jpg

 

金紋錦(きんもんにしき)とは、

長野県で生まれの「たかね錦」と「山田錦」を両親に持つた酒米ですが、栽培が難しく、一度は姿を消しかけたものの最近になって復活し、信州の「幻の酒米」として再び注目を集めている。

  ・・・とのことです。

 

IMG_20250519_173552.jpg

 

裏ラベルによると、

「山田錦」と「たかね錦」を交配させtできた幻の酒米『金紋錦』
信州の豊かな自然で育った酒造好適米で『華やか』『エレガント』を表現したく丹精込めて育てました
信州の自然を思い起こさせるフレッシュ&フルーティーな味わいをお楽しみください

  ・・・とのことです。

 

IMG_20250519_173716.jpg

 

冷得た状態から・・・

      キリっとした酸味とふんわり甘みでバランスが良く感じます。

 

温めてみると・・・

      細かい気泡が湧き、酸未アップでじんわり旨味も感じます。

 

IMG_20250519_173123.jpg

 

使用酒米 : 長野県産 金紋錦 100%

精米歩合 : 55%

アルコール分 :  15度

1SB(1,800ml) 3,850円 税別

4GB( 720ml ) 2,100円 税別

 

IMG_20250519_173219.jpg 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2025年4月18日 (金)

地酒・備忘録 2024 - 九郎右衛門・活性にごり -

K0035 

さて、2024年の 地酒・備忘録

      残すところ、12月分だけになりました。

IMG_カレンダー_12月
IMG_20241210_151606.jpg

 

12月は、すでにブログにアップした

      年末に伺った神奈川の地酒や年末年始用のお酒もあるので

IMG_20241221_120130.jpg

 

  残るは、4本のみとなります 👍

 

**********

 

備忘録 : 2024年12月

醸造蔵 : 長野県木曽郡木祖村にある 湯川酒造

十六代 九郎右衛門(くろうえもん)

純米吟醸 ひとごこち

活性にごり 生原酒

スノー IMG_20241130_170311.jpg ウーマン

IMG_20241130_170249.jpg

IMG_20241130_170258.jpg 

 

開栓注意! の 活性にごり・生酒です。

     意外にも、ぷぅしゅ~~~。。。程度でオープンできました。

 

IMG_20241202_173704.jpg

 

にごり具合は、toto基準で

      にごり多めの「しっかり にごり」です。

 

IMG_20241202_174204.jpg

 

口に含むと、炭酸がジュワァーと舌に広がり

      爽やかな酸味に程よい甘みと複雑味がうまいですねぇ~ 👍

 

IMG_20241130_170347_1.jpg

 

使用酒米 : 長野県産 ひとごこち 100%

精米歩合 : 55%

アルコール分 : 15度(原酒)

1SB(1,800ml) 3,400円 税別

4GB( 720ml ) 1,770円 税別

 

IMG_20241130_170409.jpg IMG_20241130_170311.jpg IMG_20241130_170320.jpg

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2024年5月 2日 (木)

龍水泉 - 生酛 ひとごこち -

 

007_20200829121901おきをつけて・・・ 

 

記録的ドル高の影響で

     GW に近場へお出かけする人が多いようです。

IMG_観光 IMG_観光地

 

夕方の高速道路の渋滞を見て

     あぁ、休みの日に出かけるのも大変だなぁ・・・

 

IMG_渋滞

 「家に帰るまでがお出かけ」

      どうぞ、気をつけて安全運転で帰路についてください。

 

**********

 

今回の紹介は、新たに紹介する蔵元

     北アルプスの麓、長野県大町市にある (株)市野屋

RYUSUISEN(りゅうすいせん)

純米大吟醸

生酛造り ひとごこち

IMG_20240418_171935.jpg

IMG_20240418_171940.jpg

蔵元の HP によると

「美味い」だけでは辿り着けない、最上級の口福感

食と共に"をイメージして醸される市野屋の清酒。
フラッグシップ・ブランドのRYUSUISENは、発泡性やアルコール度数に至るまで、より緻密に食と向き合ってデザインされる。
和洋中のジャンルを問わず、掛け算によるマリアージュを実現するRYUSUISENは、言わば"食す快楽を最大化するSAKE"。

  ・・・とのことです。

 

IMG_20240418_172550.jpg

まずは、冷えた状態から・・・

     スッキリとした酸味と、ふんわり優しい甘みです。

 

IMG_20240418_172648.jpg

温めてみましょう・・・

     基本的な味わいは同じですが

          甘みがよりはっきりして、旨味も広がる印象です。

 

IMG_20240418_172025.jpg

 

使用酒米 : ひとごこち 

精米歩合 : 49%

アルコール分  : 13度

日本酒度 : - 9

酸   度 : 1.7 

4GB( 720ml ) 2,250円 税別

1SB(1,800ml) は、無いようです。

 

IMG_20240418_172154.jpg IMG_20240418_171937.jpg

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2024年2月26日 (月)

九郎右衛門 - 愛山13 -

 

Akak031なにかな・・・?

先日、庭の掃除をしていると 

     今までに見たことのない草が生えていました。

IMG_20240224_095159_350.jpg

 

ちょっと可愛らしい葉っぱだったので調べてみると

     「メリケントキンソウ」といい、キレイな花も咲かないし

           種子 には鋭いとげがあり 危険な外来植物 だそうです  ('∀' ;) ヤバ...

IMG_20240224_095160_350.jpg   IMG_侍
オヌシに罪は無けれど・・・、成敗!

 

  3株ほど見つけたので、すぐに抜いてしまいました(笑)

 

**********

 

さて、今回の紹介は

     長野県木曽郡木祖村にある 湯川酒造店

十六代 九郎右衛門(くろううえもん)

生酛純米 愛山13

火入れ原酒 仕込37号

IMG_20240212_172757.jpg

IMG_20240212_172817.jpg

 

地元ブランドの「木曽路」を醸す蔵元は

     1650年(慶安3年)創業で374年の歴史がある老舗です。

          世の中は戦乱の世がが収まった、徳川三代将軍 家光 の時代ですね。

 

IMG_20240212_173325.jpg

まずは、冷やした状態で・・・

     わずかにピリッと炭酸を感じます。

          爽やかな酸味でフルーティーな甘みが追いかけます。

 

IMG_20240212_173154.jpg

温めてみましょう・・・

     味わいの方向性は同じで

          しっかりとした旨味が加わり、味わい深くおいしいですね。

 

IMG_20240212_172833.jpg

 

使用酒米 : 兵庫県産 愛山 100%

精米歩合 : 65%

アルコール分  : 13度

1SB(1,800ml) 3,960円 税別

4GB( 720ml ) 1,980円 税別

 

IMG_20240212_172944.jpg IMG_20240212_172900.jpg 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2024年1月19日 (金)

黒松仙醸 - 白兎 -

 

K00331にわ には にわ・・・

 

先日、我が家の庭先に雀サイズの小鳥が

     数匹で訪れて、しばらくの間地面や枝を突いていました。

IMG_20240111_085603_400.jpg

 

この小鳥は、白いホッペが特徴の

        シジュウカラ くん ですね。

IMG_20240111_シジュウカラ
胸のネクタイが凛々しい(笑)

今のような繁殖期ではない寒い時期は

     群れで行動することが多いそうです。

 

**********

 

去年の暮れに仕入れた、新酒にごり特集(笑)

     その一は、長野県伊那市にある 株式会社 仙醸

黒松 仙醸(せんじょう)

純米吟醸 白兎(うさぎ)

うすにごり 生原酒

IMG_20231223_172054.jpg

IMG_20231223_172153.jpg 

蔵元のHP によると、

リンゴ系の華やかな香りに、爽やかな酸味とジューシーな味わいのうすにごり生原酒。
厳冬の南アルプスの雪原を軽やかに跳びまわる幸福の象徴ウサギ。
生命力溢れるその姿に、思わず笑みがこぼれる仙醸の季節の遊び酒。 

  ・・・とのことです。

 

にごり生酒なので開栓は慎重に蓋を抑えながら封を切り

    ゆっくりと栓を抜くと、プシュ... だけで安全に開けることができました。

 

にごり具合は、

     toto 基準で 「 しっかり にごり 」 で開栓す。

 

IMG_20240112_172442_1.jpg

まずは上澄みから・・・

     ピリッとガス感を感じ

          キリリとした酸味が印象的です。

 

よく混ぜてみましょう・・・

     にごり成分を混ぜることにより

          マイルドな印象になりますが、最後にシブミも感じます。

 

IMG_20240112_172538_1.jpg

温めてみます・・・

     少し雰囲気が変わり、酸味はやや抑え気味に

          ふんわりとした甘みと旨味が広がります。

 

IMG_20231223_172209.jpg

 

使用酒米 : 信州伊那谷産 美山錦 100%

精米歩合 : 55%

使用酵母 : 長野D

アルコール分  : 16度 

1SB(1,800ml) 3,200円 税別

4GB( 720ml ) 1,600円 税別

 

IMG_20231223_172225.jpg IMG_20240112_172752.jpg 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2023年10月 6日 (金)

木曽路 - 純米 ひやおろし -

 

024あさまで ぐっすり・・・ 

 

日中、日のさす時間帯は汗ばむこともありますが

     朝晩は、すっかり涼しくなり掛け布団を引っ張り出しました(笑)

IMG_20230929_161451.jpg

 

  ようやく、秋らしくなりましたね

       秋を探しに出かけたくなります。。。

 

**********

 

秋ということで、自家熟成酒はちょっとお休み

     秋酒を味わおう、ということで今回の紹介は

          長野県木曽郡木祖村にある 湯川酒造店

木曽路( きそじ )

純米 ひやおろし

火入れ瓶貯蔵原酒 2022by仕込22号

IMG_20230926_171557.jpg

IMG_20230926_171624.jpg

 

今年初めての ひやおろし になります。

     開栓は、ふしゅ... 程度で、ほんの僅かにガスが残っていたようです。

 

IMG_20230926_172249.jpg

では、冷えた状態から少し室温に戻して・・・

     すぅっと、すてきな酸味が広がり、やさしい甘みが追いかけます。

 

秋上がりというより

     まだまだ、詰めたままのフレッシュ感が残っています。

 

IMG_20230926_172155.jpg

温めてみましょう・・・

     酸味は控えめになり、まろやかに感じます。

          甘みと旨味がアップして、温めても美味しいですね。

 

IMG_20230926_171641.jpg

 

使用酒米 : 長野県産 ひとごごち 100%(梓の郷島内ふぁ~む 契約栽培米)

精米歩合 : 70%

アルコール分  : 15度(原酒)

日本酒度 : -1.9

酸    度 : 1.68

アミノ酸度 : 1.61

使用酵母 : 協会901号 

1SB(1,800ml) 2,980円 税別

4GB( 720ml ) 1,550円 税別

 

IMG_20230926_171739.jpg IMG_20230926_171700.jpg 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2023年5月14日 (日)

水尾 - あら搾り -

 

6_180さぶっ・・・ 

 

ここ数日、雨模様が続いています。

     4月から暖かい日が続いていたので

          体が慣れているせいか、肌寒く感じてしまいます。

 

  みなさんも、体調管理にお気を付けください。

 

IMG_20230504_132937.jpg

写真は、散歩の途中で見かけた

     松葉菊(マツバキク)の白花タイプです。

 

**********

 

さて今回の紹介、実は頂き物です  m(^0^)m アリガトウ

     長野県飯山市にある 田中屋酒造店

水尾( みずお )

あら搾り 活性生

純米 にごり酒

IMG_20230506_000458.jpg

IMG_20230506_000515.jpg

 

ラベルによると

野沢温泉村「水尾山」のふもとより湧き出る天然水。これが地酒「水尾」の造り水となります。「水尾」という名には水の源という意味があると言います。その名の通り一年を通して抱負に湧き出る水は、飲んで甘さと透明感を感じるまさに銘水です。

「水尾 あら搾りにごり酒 活性生」はもろみを目のあらいアミでざっとこしただけのものを、生のままびん詰めしたにごり酒です。純米仕込みによりコクのある味わいを持ちながら、甘さの少ないさわやかな風味に仕上げてあります。

酵母が生きたまま入っているため、びん内発酵により、発泡性を有しています。開栓はキャップ部分の説明にしたがって、十分ご注意の上行ってください。

   ・・・とあります。

 

注意しながらキャップを緩めると

     とても元気に炭酸ガスが湧いてきます(笑)

これまた、濃いめの茶色ビンなので見にくいですが

     5分ほど、開け閉めを繰り返し、無事に開栓できました。

 

にごり具合は、

     toto 基準で 「 しっかり にごり 」(濃いめ)です。

 

IMG_20230507_173320.jpg

今回も、開栓で全体が混ざったので翌日にいただきます。

 

まずは、上澄みから・・・

     しっかりした酸味で、甘みは少ないですね。

          若干のシブミ・ニガミも感じます。

 

全体をよく混ぜて・・・

     少し柔らかくなるものの乳酸っぽい酸味が多く

          上澄みと同じように、甘みは少なくいですね。

 

IMG_20230507_173344.jpg

温めてみましょう・・・

     さらに柔らかなイメージになり、

           冷えた状態ではわかりにくかった、旨味がググっとアップします。

 

IMG_20230506_000536.jpg IMG_20230506_000552.jpg

 

4GB( 720ml ) 1,550円 税別

   300ml     700円 税別

1SB(1,800ml) は、ありません。

 

IMG_20230506_000822.jpg IMG_20230506_000630.jpg  

 

    ※ 〇藤さん、ごちそうさまでした m(^0^)m

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2023年5月 5日 (金)

怒武八 - 純米にごり・カップ -

 

K1012あかるい みらいを・・・ 

 

今日は、こどもの日 ですね。

IMG_20230424_105543.jpg IMG_20230429_153001.jpg

 

現在、日本人の出生率がドンドン低下して

     近未来の 2050年には 日本の人口が 1億人を割り込み

           100年後には、6,000万人程度になると予測されているようです。

IMG_アニメ_1話_08_ルビー

 

そして、高齢化率が著しく増加して

     65歳以上の割合が3割以上を占めるようです。

IMG_高齢化

 

2050年に toto が生きているかはわかりませんが

     子供の世代、孫の世代になると、いろいろと支障が出てくるのでしょうね。

 

IMG_大家族

  いろいろなアイディアや技術・AIの発達などで

       明るい未来がやってくることを望んでやみません。

 

**********

 

さて、先月の旅行の自分土産で買ってきた

     地酒も残すところ、あと1本です。。。

IMG_20230418_173041.jpg

 

ということで、自分お土産酒の紹介第5弾です。

     製造が、長野県佐久市にある 千曲錦酒造

     販売が、長野県長野市にある 松代宮坂酒造店

怒武八( どぶはち )

松代真田十万石 幻の酒

純米にごり酒

IMG_20230501_160524.jpg

 

以前は、松代宮坂酒造店が自ら造っていたようですが

     現在は休醸状態で、千曲錦酒造に製造をお願いしているようです。

 

IMG_20230501_160409.jpg

冷蔵庫に2週間程度保管していたのですが

     このように、にごり成分がテンコ盛りで嬉しい限りです  v(^0^)

 

ということで、にごり具合は

     toto 基準で 「 どろどろ にごり 」 です。

 

IMG_20230504_172718.jpg

まずは、上澄みから・・・

     しっかりとした酸味にちょっと独特な香り

          引けにかけて少しニガミも感じます。

 

よく混ぜていただきます・・・

     ドロッとした口当たりで、ほぼどぶろく状態で旨味もたっぷり感じます。

 

IMG_20230504_173313.jpg

温めてみましょう・・・

     甘みがアップ、ニガミ成分も多めに感じます。

          また上澄みで感じた独特な香りも強まるようです。

 

やはり、カップ酒の特性上

     常温で飲むときに一番旨くなるように

          蔵元で設計され造られているのでしょうね。

 

IMG_20230501_160612.jpg

 

精米歩合 : 65%

アルコール分  : 15度

1Gカップ 180ml  341円 税別

   ※ 以前は、4GB(720ml)や ミニボトル(300ml)もあったようです。

 

 IMG_20230501_160630.jpg IMG_20230501_160555.jpg

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧