カテゴリー「栃木」の記事

2026年2月 2日 (月)

東力士 - ニゴリ -

 

Kk1017どっちも イヤ・・・

 

関東地方は、毎日晴れの日が続き、空気がカラカラに乾燥しています。

毎日、火事のニュースも流れますし、火の用心です。

また、私も花粉症と乾燥が重なり、ノドや鼻がひどいことになっています💦

 

災害_火事   IMG_花粉症_3

 

一方、日本海側では大雪が続き、雪に慣れている雪国の方々でさえ

毎日、雪かきに追われ☃とんでもないことになっているようです💦💦

 

IMG_雪おろし   IMG_吹雪

 

大変そうですが、ケガやや事故の内容に注意してくださいね。

私は、雪国に住んでいなかったことにホッとしています。。。

 

**********

 

さて、今回の紹介は

ホワイトアウトしたような、真っ白なにごり酒(笑)

 

  栃木県那須烏山市にある 島崎酒造

東力士(あずまりきし)

純米酒 にごり酒

低アル特濃 ニゴリ

 

IMG_20260120_171747.jpg

IMG_20260120_171754.jpg

 

一目似ただけで、そのインパクトに打ちのめされます!

超にごり & ラベルの 二匹のゴリラ ・・・

二匹のゴリラで「 ニゴリ 」・・・って、そのセンス好きです(笑)

 

IMG_20260120_171850[1] IMG_20260124_172256.jpg

 

裏ラベルによると、

ゴリラにごり特殊製法限定酒。
低アルとろとろふわふわ濃厚純米にごり酒。
フレッシュな新酒しぼりたてバージョンで出来立てを限定出荷いたします。

  ・・・とのことです。

 

なんと 日本酒度 -67 の超にごり!!!

もちろん toto 基準でも文句なく「どろどろ にごり」デス!

 

IMG_20260124_172059.jpg

 

一口飲んで・・・甘い!

まるで、冷やした甘酒ではないですか!(笑)

 

しかし、糖分を加えず、麹の甘みだけなのです。スゴイですね!

 

IMG_20260124_172128.jpg

 

温めると、甘酸っぱさに旨味が加わり、さらにパワーアップ!

 

私のおススメは、炭酸で割った ニゴリ・ハイボール 

自由に楽しんで良いと思います  🐵👍ウホッ

 

IMG_20260120_171816.jpg

 

精米歩合 : 70%

日本酒度 : -67

アルコール分 : 10度

1SB(1,800ml) 2,540円 税別

4GB( 720ml ) 1,410円 税別

 

IMG_20260120_171955.jpg IMG_20260124_171851.jpg 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2025年11月17日 (月)

鳳凰美田 - Fly High Cloudy -

 

Kk10211

前回に続き、散歩中の紅葉です。。。

IMG_20251112_132811.jpg

IMG_20251112_133317.jpg

色付いた落ち葉もキレイですね 💕

 

**********

 

さて、久しぶりにいただく鳳凰美田・・・

今回紹介する にごりver. は今年から新リリースされたようです。

 

   栃木県小山市にある 小林酒造

鳳凰美田(ほうおうびでん)

MIKUMARI - Fly High Cloud -

純米大吟醸酒 にごり

IMG_20251001_172551.jpg

IMG_20251001_172612.jpg 

 

裏ラベルによると

本商品は日光二社一寺の御神水で仕込まれた醪を、しぼったまま、生まれたままのナチュラルな姿でお届けさせていただきます。ガス感を有するため吹き出しなど開栓院はご注意いただきますようお願い申し上げます。

・・・とのことで、「水を司る神様」である 水分神(みくまりのかみ)の名を冠しているようです。

 

IMG_20251004_173811.jpg

 

にごり生酒なので、慎重に開栓します。

キャップをひねると、ジュワワァっと泡が湧いてきますが

ギリギリ、吹き出さない程度で開栓できました。

にごり具合は、toto基準で「うすにごり」です。

 

IMG_20251004_173703.jpg

 

ますは、冷やした状態でいただきます。

ジュヮーっと炭酸が口腔を刺激し、ピリッとした酸味と柔らかな甘みを感じます。

 

IMG_20251004_173631.jpg

 

温めると泡が立ち、口に含むとさらに気泡がはじけて(笑)

旨味も広がり美味しいですね。

 

IMG_20251001_172626.jpg

 

精米歩合 : 50%

アルコール分 : 15度以上16度未満

4GB( 720ml ) 1,800円 税別

1SB(1,800ml) 無いようです。

 

IMG_20251001_172649.jpg 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2025年5月21日 (水)

七水 - はっぴぃ ぱんだ -

 

Img__2あつい・・・

昨日今日と、だんだん蒸し暑くなってきましたね。

      明日からは、グズついた天気が続くようです。

IMG_20250521_天気

  そろそろ、梅雨の先駆けでしょうか・・・?

        みなさんも体調を崩さないようにご注意ください 💦

 

**********

 

さて、前回と同じ「七水」から

      栃木県宇都宮市にある 虎屋本店

七水(しちすい)

はっぴい ぱんだ

IMG_20250503_170756[1]

IMG_20250503_170804[1]

 

裏ラベルによると、

ほのかな果実間のある甘い香り、ふくらみのある旨味とキュートな酸味が可愛らしい味わいを演出します。

  ・・・とのことです。

 

パンダ🐼の絵柄はやはり客引きパンダなのでしょうか?

      私もジャケ買いです! 恐るべき魅力のパンダです・・・(笑)

 

IMG_20250506_173401[1]

 

口に含むと、ピリッとしっかり目の酸味と

      フルーティーな甘みを感じます。

 

IMG_20250506_173443[1]

 

温めると、わずかに気泡が湧き

      酸味がじんわりひろがり、旨味もアップします。

 

IMG_20250503_170819[1]

 

使用酒米 : 雄町 100%

精米歩合 : 55%

アルコール分 : 16度

1SB(1,800ml) 3,420円 税別

4GB( 720ml ) 1,710円 税別

 

IMG_20250503_170843[1] IMG_20250518_110320.jpg 

 

**********

 

では、コチラの二本を飲み比べしてみましょう。

 

IMG_20250503_170552.jpg

 

この二本の味わいはかなり似ていますね。

 ・ 純吟・夢ささら : やや甘さが多めでマイルド

 ・ はっぴ-ぱんだ : やや酸味が強く、スッキリ

 

IMG_20250508_172540.jpg

  ・・・っといった印象でした。

        酒米違いで、同じ酵母や造りなのかな。。。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2025年5月17日 (土)

七水 - 夢ささら -

 

また飲みくらべなの?!Img__4___2  うっく・・・  .

 

今回も同じ蔵元のお酒が

     二本手に入ったので飲み比べしようと思います。

IMG_20250503_170602.jpg

 

**********

 

ということで、まずはコチラから

      栃木県宇都宮市にある 虎屋本店

七水(しちすい)

純米吟醸 55

夢ささら 生酒

IMG_20250503_170633.jpg

IMG_20250503_170644.jpg

 

「夢ささら」という酒米で仕込んだお酒は初めていただきます。

 

栃木県農業試験場の 酒造好適米「夢ささら」栽培のポイント によると 

心白の発現が良好で高度精白が可能なことから、吟醸・大吟醸などの高品質な日本酒の醸造に適した酒米品種である。

酒米としての特徴
(1) アミノ酸成分はグルタミン酸、アラニンなど、旨み、甘みを感
じるアミノ酸が多い。
(2) 「山田錦」に比べ、日本酒度はややプラス。酸度、アミノ酸度はやや高くなる傾向。
(3) キレイでうまみのある酒質が期待できる。
(4) やや溶けにくい性質を活かして純米大吟醸に向く。
(5) 粗タンパク及びカリウムがやや多く、吸水が遅い傾向。
  ※ H29年産酒類総合研究所分析による

  ・・・とのことです。

 

IMG_20250503_172009.jpg

 

開栓時にプッっとお酒に残っているガスが漏れます。

      冷えた状態で、キリっとした酸味とやさしい甘みを感じます。

 

IMG_20250503_172207.jpg

 

温めても、味わいの方向性は変わらず

      甘みと旨味がアップするようです。

 

IMG_20250503_170657.jpg

 

使用酒米 : 栃木県産 夢ささら 100%

精米歩合 : 55%

アルコール分 : 16度 

1SB(1,800ml) 3,200円 税別

4GB( 720ml ) 1,600円 税別

 

IMG_20250503_170724.jpg IMG_20250503_172400.jpg 

 

  次回は、🐼パンダ との飲み比べも・・・

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2024年1月22日 (月)

七水 - WINTER -

 

007こおってる・・・ 

今年の冬は、暖冬傾向で

     関東地方などは比較的暖かい日が多いですが・・・

          アメリカは多くの地点で、大寒波 に襲われていているようです。

IMG_20240121_寒波_2 IMG_20240121_寒波_1
まるで核戦争後のCGみたいですね・・・

  なんか、寒波のスケールが違う気がします。。。

 

**********

 

去年の暮れに仕入れた、新酒にごり特集!

     その二は、栃木県宇都宮市にある 虎屋本店 の

七水(しちすい)

FOR SEASOONS WINTER

活性にごり酒

IMG_20240117_173115.jpg

IMG_20240117_173127.jpg

 

穴あき栓になっているので

     適度にガスは抜けているらしく

          問題なく開栓できました。

 

にごり具合は、

     toto 基準で 「 しっかり にごり 」 です。

 

IMG_20240119_172625.jpg

まずは上澄みからいただきます・・・

     少しピリピリとガス感があり

          しっかりとした酸味で甘みは抑え気味です。

 

全体をよく混ぜて・・・

     少し酸味が和らぎ、旨味や複雑みが加わります。

 

IMG_20240119_172954.jpg

温めてみましょう・・・

     甘みと旨味がアップし、少し辛口な印象も感じます。

 

上澄みや、お温度により

     少しずつ異なった印象があり

          日本酒ってオモシロイ!

 

IMG_20240117_173157.jpg

 

使用酒米 : 夢ささら 100% [等外米]

精米歩合 : 60%

アルコール分  : 16度

1SB(1,800ml) 3,000円 税別

4GB( 720ml ) 1,500円 税別

 

IMG_20240117_173220.jpg 穴あきキャップで安全対策!

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2023年12月 4日 (月)

七水 - 55雄町 -

 

Img__4___2ずっと、そのままでいいの・・・ 

 

私は今まで飲んだことのあるお気に入りの銘柄を

     リピートすることが、多くなっていることが気になっていました。

IMG_発酵   困る_2それでも、いいような・・・

 

コロナ禍以来、日本酒の会に参加することもなくなり

     新しい銘柄の発掘がおろそかになっているように感じています。

IMG_アイドル   IMG_発見 新しい、発見がぁ~!

これではイカン!!!

     ということで、酒屋さんが推す銘柄を

          いくつか 試してみよう✨と思います。

 

***********

 

今回の紹介は、初登場のコチラ

     栃木県宇都宮市のある 虎屋本店

七水(しちすい)

純米吟醸

55 雄町

IMG_20231129_184331.jpg

IMG_20231129_184349.jpg

 

江戸時代中期(天明八年:1788年)の創業当時に

     宇都宮の七つの名水の一つを使い酒造りを始めまたことが「七水」の由来だそうです。

 

裏ラベルによると

フレッシュさのあるアップル系の甘い香り、ふくらみのある旨味とドライ感のある酸味が融合した、ジューシータイプの「雄町感」たっぷりな味わい。

  ・・・とのことです。

 

IMG_20231129_184942.jpg

では、冷えた状態から・・・

     わずかに残っているガス感もあり

          はっきりとした酸味と奥から広がる甘みのバランスがいいですね。

 

IMG_20231129_185059.jpg

では、温めてみましょう・・・

    酸味はそのまま、柔らかな甘みと旨味がアップ

          温めても崩れることなく、お燗もいいですね。

 

IMG_20231129_184407.jpg

 

使用酒米 : 雄町 100%

精米歩合 : 55%

アルコール分  : 16度

1SB(1,800ml) 3,420円 税別

4GB( 720ml ) 1,710円 税別

 

IMG_20231129_184428.jpg 

 

※ にごり酒もあるようなので、また楽しんでみましょう。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2022年6月12日 (日)

夏ラベル 東力士 - すいか -

013もえるぜぇー 

今年の夏も平年より

   暑い夏 になりそうです。。。

IMG_3か月予報_気温
3か月平均気温

向こう3か月の天候の見通し : 全国 (06月~08月)

予報のポイント
   暖かい空気に覆われやすいため、向こう3か月の気温は北・東日本で高く、西日本では平年並か高いでしょう。

   ➡  気象庁HP 「 3か月予報 」

 

**********

 

ということで、

   夏仕様のお酒の紹介第1段です。

      栃木県那須烏山市にある 島崎酒造

東力士( あずまりきし )

トロピカル 純米酒

  ( すいか )

おりがらみ 生原酒

IMG_20220522_173816.jpg IMG_20220522_173904.jpg

 

「 酔う 夏 」 と書いて

    スイカ 🍉 と読む・・・(笑)

 

にごり具合は、

   toto 基準で 「 かすみ にごり 」 です。

 

生酒ですが、活性はほとんどなく

   開栓も問題はありませんでした。

 

IMG_20220522_174816.jpg

 

まずは、上澄みから・・・

   トロっとした舌さわり、

      やさしい甘みから、しっかりとした酸味で

         あとからふんわり、独特の含み香があります。

 

全体を混ぜて・・・

   基本は同じ味わいで

      甘みも酸味も少しマイルドに感じられます。

 

温めてみます・・・

   やや甘みがアップし、旨味も感じられます。

 

でも・・・

   スイカ🍉 感は・・・ なし

   トロピカル 感も・・・ なし  でしたぁ~(笑)

IMG_BABYMETAL_YAVA! _2
ちがう、ちがう・・・ 👈(ポチッ)

 

IMG_20220522_173957.jpg

アルコール分  : 17度以上 18度未満

精米歩合 : 65%

1SB(1,800ml) 2,700円 税別

4GB( 720ml ) 1,350円 税別

  ※ 加水タイプもあるようです( 1SB:¥2,600、4GB:¥1,300 )

IMG_20220522_174047.jpg

 

蔵元のHP によると

   加水バージョンや

      純米吟醸バージョンもあるようです。。。

IMG_東力士_酔夏2022_06_03 9_57_10
んっ?・・・ 一口 かじられているぅ (笑)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

 

| | | コメント (0)

2022年1月 3日 (月)

東力士 - 極雫 -

 

今年の正月・・・

  関東地方は、空気は冷たいですが

    晴天に恵まれて穏やかな日々が続いています。

Kk10211あけおめぇ~!

 

**********

 

新年第一段の紹介は

  栃木県那須烏山にある 島崎酒造

東力士(あずまりきし)

First Drop  極雫(きわみしずく)

純米無濾過 生原酒

袋吊り おり絡み

IMG_20220101_171439.jpg IMG_20220101_171502.jpg

 

この 「 極雫 」 シリーズは、

  島崎酒造の造りの中でも、全量 袋吊り&雫取り をしたお酒になります。

 

さらに、この一本は

  限定・おりがらみバージョン !

   なんて、素敵なことをしてくれているのでしょう! ლ('꒪д꒪')ლ マァ!

 

おりがらみの生酒ですが、

  炭酸ガスは、ほとんどなく安全に開栓できました。

 

にごり具合は、

  toto 基準で 「 うすにごり 」 です。

 

IMG_20220101_172720.jpg

まずは、上澄みから・・・

  甘み、渋み、酸味、

    そしt、独特な香りがします。

 

混ぜていただきます・・・

  全体的にややマイルドになるものの

    やはり、独特の渋みをはっきり感じます。

     ( 雫取りの最初の部分だからなのかなぁ・・・? )

 

IMG_20220101_173528.jpg

でも、この渋みが

  飲みすすめていくと、クセになりますねぇ~

    

そして、toto の予想でこの渋みは

  温めると良い方向へ化けそうです(笑)

 

お燗してみると・・・

  見事! 渋みは ➡ 旨味へ 変化します。

    でも、ちょっと甘みもアップしてきて

      温度の調節に気を付けて楽しみたいですね。

 

IMG_20220101_171517.jpg

アルコール分  : 17度以上 18度未満

精米歩合 : 65%

日本酒度 : -3.0

酸    度 : 1.5

使用酵母 : 小川酵母

1SB(1,800ml) 2,600円 税別

4GB( 720ml ) 1,350円 税別

  こんな贅沢な一本なのに、信じられないお値段!!!👀=3

 

IMG_20220101_171608.jpg

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

 

| | | コメント (0)

2021年4月 7日 (水)

春摘み新春 おりがらみ

008

今年の早い桜も

  桜吹雪 とともに過ぎてゆきます。

IMG_20210401_101507.jpg IMG_20210401_101210.jpg

 

そして、早くも

  ツツジ の花が咲き始めています。

IMG_20210402_104123.jpg

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

春酒 のしめくくり、今回の紹介は

  栃木県太田市にある 菊の里酒造の

大那(だいな)  純米吟醸

春摘み新春 おりがらみ

IMG_20210329_174356.jpg IMG_20210329_174407.jpg

 

にごり具合は、

  toto 基準で 「 かすみ にごり 」 です。

 

火入れしてある生酒ではないので

  ガス感もなくスムースに開栓できました。

IMG_20210329_174912.jpg

 

口に含んでも

  炭酸ガスを感じることはありません。

 

味わいは、

  あまり、甘みも酸味も主張してこない

    玄人うけしそうな静かな旨味の佇まいです。

 

ということで、お燗に期待・・・(笑)

 

温めると、

  旨味アップ、穏やかな甘みも感じられます。

    正解でした (笑)

 

IMG_20210329_174442.jpg

アルコール分 : 16度以上17度未満

精米歩合 : 55%

使用米  : 五百万石(栃木県那須産)100%使用

1SB(1,800ml) 2,900円 税別

4GB( 720ml ) 1,550円 税別

 

IMG_20210329_174542.jpg

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

 

| | | コメント (2)

2020年11月18日 (水)

鳳凰美田 : BIDEN

002_20200801081701ばいでん?

日本という国は

  恥の文化 の上に成り立っている

    と、聞いたことがあります。

 

つまり、

  世間体を重要視するということですね。

 

親も子供に対し

「 そんなことしたら、恥ずかしいからやめなさい! 」

  と、言って育てます。

    toto も散々言われました・・・ 💦

006だって・・・

**********

 

現・米国大統領の

ドナルド・ジョン・トランプ 

トランプ

大統領就任当時から

  toto 、好きになれません・・・。

 

考え方だけではなく、

  物言いや態度が嫌です。

    品位が感じられません。

 

当然のごとく

  自国のため、国民のために有益になることを

    推し進めるのが一国のリーダーとしての責務です!

 

そのことについては、理解もしますし

  一切文句を述べるつもりはありません。

 

しかし、

  世界トップの国のリーダーたる者が

    人類全体のためにできることを考え

      世界の中で中心的な役割を果たすことも

        大変に重要だと思います・・・。

 

それが、現在の大統領には

  欠如していたと感じています。

 

**********

 

次期大統領の

JOH BIDEN

バイデン

人格者の様に感じられますし

  世界のリーダーとなるべく

    大いに、期待をしています。

 

表の顔もあれば

  当然、裏の顔もあるのでしょうが・・・。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

さて、今回の紹介は

  そんな、バイデンさんの勝利にあやかって

    栃木県小山市にある 小林酒造の

鳳凰美田(ほうおうびでん)

純米吟醸酒

初しぼり 無濾過本生

IMG_20201113_214513.jpg IMG_20201113_214542.jpg

 

令和2年製の新酒ですね。

 

そして、

  美田(びでん)をローマ字表記すると

BIDEN:バイデン さん

    ですね (笑)

 

IMG_20201113_214813.jpg

 

味わいは、

  まず、甘み

    甘味多めですね。

そして、

  酸味と旨味で

    苦みはほぼ感じられません。

 

お燗をすると

  まず、アップした酸味と旨味がきて

    その甘さは、後からじわーっときました。

そう来たか!

  珍しいパターンですね・・・ ?

    ぬる燗など、冷やよりいい感じです。。。

 

IMG_20201113_2146001.jpg IMG_20201113_2146071.jpg

 

原料米  : 五百万石 100%

精米歩合 : 55%

アルコール分   : 16度以上 17度未満

1SB(1,800ml) 2,800円 税別

4GB( 720ml )  1,600円 税別

 

IMG_20201113_2147041.jpg

 

鳳凰 といい

  BIDEN といい

    なんか、おめでたい!

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

 

| | | コメント (0)