東力士 - ニゴリ -
関東地方は、毎日晴れの日が続き、空気がカラカラに乾燥しています。
毎日、火事のニュースも流れますし、火の用心です。
また、私も花粉症と乾燥が重なり、ノドや鼻がひどいことになっています💦
一方、日本海側では大雪が続き、雪に慣れている雪国の方々でさえ
毎日、雪かきに追われ☃とんでもないことになっているようです💦💦
大変そうですが、ケガやや事故の内容に注意してくださいね。
私は、雪国に住んでいなかったことにホッとしています。。。
**********
さて、今回の紹介は
ホワイトアウトしたような、真っ白なにごり酒(笑)
栃木県那須烏山市にある 島崎酒造 の
東力士(あずまりきし)
純米酒 にごり酒
低アル特濃 ニゴリ
一目似ただけで、そのインパクトに打ちのめされます!
超にごり & ラベルの 二匹のゴリラ ・・・
二匹のゴリラで「 ニゴリ 」・・・って、そのセンス好きです(笑)
裏ラベルによると、
ゴリラにごり特殊製法限定酒。
低アルとろとろふわふわ濃厚純米にごり酒。
フレッシュな新酒しぼりたてバージョンで出来立てを限定出荷いたします。
・・・とのことです。
なんと 日本酒度 -67 の超にごり!!!
もちろん toto 基準でも文句なく「どろどろ にごり」デス!
一口飲んで・・・甘い!
まるで、冷やした甘酒ではないですか!(笑)
しかし、糖分を加えず、麹の甘みだけなのです。スゴイですね!
温めると、甘酸っぱさに旨味が加わり、さらにパワーアップ!
私のおススメは、炭酸で割った ニゴリ・ハイボール
自由に楽しんで良いと思います 🐵👍ウホッ
精米歩合 : 70%
日本酒度 : -67
アルコール分 : 10度
1SB(1,800ml) 2,540円 税別
4GB( 720ml ) 1,410円 税別
みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう ![]()







![IMG_20260120_171850[1]](https://blog-imgs-166.fc2.com/o/i/s/oisiijizake/202601310919281ed.jpg)


















![IMG_20250503_170756[1]](https://blog-imgs-162.fc2.com/o/i/s/oisiijizake/20250518110219a87.jpg)
![IMG_20250503_170804[1]](https://blog-imgs-162.fc2.com/o/i/s/oisiijizake/20250518110221bee.jpg)
![IMG_20250506_173401[1]](https://blog-imgs-162.fc2.com/o/i/s/oisiijizake/20250518110226bc1.jpg)
![IMG_20250506_173443[1]](https://blog-imgs-162.fc2.com/o/i/s/oisiijizake/202505181102279ec.jpg)
![IMG_20250503_170819[1]](https://blog-imgs-162.fc2.com/o/i/s/oisiijizake/20250518110223974.jpg)
![IMG_20250503_170843[1]](https://blog-imgs-162.fc2.com/o/i/s/oisiijizake/20250518111612d21.jpg)



































































最近のコメント