カテゴリー「お酒」の記事

2026年1月 1日 (木)

新年 - 元旦 -

 

51

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

 

私も令和8年(2026年)を無事に迎えることができました。

今年が、みなさまにとって良い年になることを願っています。

 

IMG_神社    IMG_おみくじ

元旦の初詣は歩いて3分、地元の 氏神様にお参り して

お札を授かり、おみくじを引いてきました(末吉・・・(;^_^A)

 

**********

 

その後、毎年恒例になっていた 横浜・ランドマーク

改装中のためオープンしていないとのことで、

今年は、電車で小田原まで行ってきました。

IMG_小田急_60IMG_小田急_60IMG_小田急_60IMG_小田急_60IMG_小田急_60IMG_小田急_60

 

まず向かったのが、御幸の浜(みゆきのはま)海岸

IMG_20260101_112557.jpg

IMG_20260101_112836.jpg

相模湾が一望できる浜辺で、子供は波打ち際で水遊びをしていました。

 

そして正月早々、小田原城に登城することにしました(笑)

IMG_20260101_115806.jpg

元旦にもかかわらず、比較的多くの人が訪れていました。

IMG_20260101_115506.jpg

早咲きの梅の花がチラホラほころんでいましたよ。

 

もちろん、私のお目当ては・・・

いつもの 本丸茶屋 で一杯🍶です(笑)

IMG_20260101_121223.jpg

今年はまだ、にごり酒が無かったので「丹沢山・純米」をいただきました。

 

元旦ということもあり、街中は開いているお店は少なかったですが

 

IMG_20260101_125229.jpg

 

駅直結の商業施設を通りかかると、ちょうど正月イベントとして

お相撲さんゆるキャラ がステージにあがり「もちまき」をしていて

ステージ前は、福を授かろうと多くの人で押しくらまんじゅう状態でした!

 (꒪່౪꒪່)◜╰(°Д°)╯◝(꒪່ㅂ꒪່;)⁾⁾╰(‘ω’ )╯・・・当然、私は参戦しません (^_^;A

 

**********

 

さて、我が家の今年の祝い酒のラインナップはコチラ・・・

 

IMG_20251223_170716_2.jpg IMG_20251223_170411_2.jpg IMG_20251231_170949_2.jpg IMG_20251223_165923_2.jpg

田酒、幻、黒龍、空

 

・・・という、豪華な銘酒をそろえることができました!

じっくりと楽しみに味わせて頂こうと思います。

 

さて、今日の夜に見る夢が 初夢 になりますね。

一冨士🗻二鷹🐦三茄子🍆

IMG_20260101_103902.jpg

 

小田急の車窓から見た 富士山 にあやかって

良い夢を見ることができればうれしいのですが・・・

024・・・はぁっ!

いつも呑み過ぎると、ろくでもない夢しか見ないので

今日はお酒🍶も、ほどほどに留めて寝たいと思います。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2025年2月 1日 (土)

2024年・地酒 - 備忘録 -

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

昨年の6月に100万アクセスを達成してから

      とても、怠け癖 がついています・・・(;^_^A

 

Kk0111

 

まあ、親族の葬儀があったり

      その後の片付け(汚部屋、相続、登記)など

           次々と、やねばならない事も多かったためです。

 

Kk037

 

まずは、一段落したので「備忘録」として

      6月以降にいただいた地酒の写真やスペック

            購入時の定価などを残しておこうと思います。

K0035

地酒のラベルや価格など

      5年・10年と経過すると

            結構、変わっていたりするんですよね 👍

 

**********

 

という事で、次回から約半年分の

      「酒・備忘録」を書きとめようと思います。

023ぼちぼちと・・・

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2024年1月 3日 (水)

- 新年酒 -

 

Kk1017 しょうがつ から・・・ 

元旦は、能登での大地震

     昨日は、羽田で航空機事故

          2023年は、波乱の幕開けですね。。。

災害_地震    IMG_20240102_羽田_事故_3

 

ウクライナやパレスチナでも

     住民を巻き込んだ戦禍は続いています。

戦争_1   難民_1
ヤッチまぇ~!       酷いよぉ・・・

2023年が、災害が少なく

     平和な年になりますように・・・ (ー人ー)ナニトゾ。。。

 

**********

 

テレビの前で、いろいろと心配するも

     とりあえず、平穏な正月を迎えている toto デス  m( _  _ )m アケオメ

Kk037

そして、toto といえば 地酒!

     今年の新年を飾る 高級酒 はコチラになります。

IMG_20231230_190239_500.jpg

左から・・・

  黒龍酒造:大吟醸 (りゅう)

  中尾醸造:純米大吟醸 原酒 (まぼろし・黒箱)

  関谷酒造:純米大吟醸(生原酒)(くう)

  関谷酒造:純米大吟醸 (くう)

 

**********

 

最近は、年のせいなのか?

     一合程度で酔ってしまうことが多くなりましたが

          ゆっくり楽しみながら、アップしていこうと思います。

 

51みなさまの平穏を願っています

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2024年1月 1日 (月)

- 謹賀新年 -

 

 

51

2024年 🐲 辰年

あけましておめでとうございます

 

**********

 

今年の抱負、其の一

     美味しい地酒と出会う!

IMG_20231230_190239_500.jpg

 

今年も多くのお気に入りの銘柄や

     数多くのにごり酒と再会を果たしたいと思う一方で

Img__2___r300
こんなお酒があったなんて・・・

出来れば10銘柄程度、新しい銘柄に挑戦し

     新たな地酒との出会いを楽しみたいと思います。

 

**********

 

今年の抱負、其の二

     BABYMETAL のライブに行く!

IMG_BABYMETAL_2023_0402_BARKS_014y.jpg

 

これは、毎年同じなのですが、

     国内の単独ライブに可能な限り参加したいと思います。

IMG_BABYMETAL_2023_三人de_400
待ってるねぇ~ 💕

 

**********

 

今年の抱負、其の三

     ブログ更新に励む!

IMG_20231231_190853.jpg

 

世の中は、SNS が主流になっている中

     このブログの開設以来の閲覧数が目標の100万アクセスに到達!

IMG_nifty_top画面_20240101

少なくとも、この目標までは

     できる限り毎日の更新を心がけたいと思います。

 

**********

 

最後にはなりますが、龍年にちなみ

     みなさんの運気が昇龍のごとくグングンと上昇し

          良い一年になりますよう、祈念しています!

IMG_神龍_GIF

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2023年12月31日 (日)

2023年・ブログふり返り

 

2023年、いろいろなことがありましたが

     前回、重大ニュースや良質なアニメをを振り返ってみました。

Akak031にぁ~るほど・・・ 

          最後にこのブログの一年を振り返ってみます。

 

**********

 

2023年の記事を調べてみると

      毎日更新しようとは思っていたのですが

           記事数は、312件(ボツ稿も含む)で内訳は・・・

IMG_ブログ分析‗2023_180

地酒・日本酒  : 119件(38%)
つぶやき    :  79件(25%)
BABYMETAL :  71件(23%)
アニメ関連    :  33件(10%)
ボツ稿      :  12件( 4%

・・・という結果でした。

 

*********

 

地酒・日本酒 ネタは、

     本来このブログを始めたきっかけでもあり

          トップの割合を占めることは納得できますが

               そんなに飲んでいたのか・・・? σ(゚∀゚ )オレ?

IMG_秘蔵酒_2022_400 IMG_20231017_102001.jpg

困ったときの つぶやき ネタは、

     旅行記や散歩での季節ネタなど単独記事としては、二位になっていますが

          他の記事と絡めても多くアップしていたので実質は一番多い印象です。

 

***********

 

BABYMETAL の今年の活躍は、本当に素晴らしく

    1月にコロナ明け宣言ととなる 声出しOKライブ を皮切りに

          4月には、MOMOMETAL が正式加入して三人態勢が復活!

サバトン帯同、USツアー、EU/UKツアーと

    世界各国で怒涛のライブを敢行し、待ちわびていたファンを魅了しました。

IMG_20231231_BABYMETAL_3.jpg IMG_20231231_アニメ

アニメ 関連は、

    コチラの記事 で紹介した通り、十分に楽しめました。

 

ボツ稿 の理由は、

    🕐時事 に合わなくなったり

         💀毒を吐いていたりしたので・・・ボツ💦

 

***********

 

この記事を読んでいただいたカウンター数も99万を越えました。

     今年の前半には、目標とする 100万アクセス に到達すると思います。

 

今年もボケ防止も兼ねて(笑)

     いろいろな記事をアップしていこうと思います。

K00331

みなさま、良い年をお迎えください。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2023年11月25日 (土)

イチゴウカン・・・?

先日、こんなニュースを見かけました。。。

Photo_20210408145301 なになに・・・ 

 

鉄道ニュース・News TRAIN より

【Agnavi】日本酒ブランド「ICHI-GO-CAN(R)」が相模鉄道とコラボ!
相模鉄道の車両をモチーフにした限定ラベルを11月11日より販売開始

IMG_20231111_ICHGOCAN_400.jpg

日本酒ブランド「ICHI-GO-CAN(R)」を展開するAgnaviは、相鉄ホールディングスと神奈川県のオープンイノベーションプラットフォーム「ビジネスアクセラレーターかながわ(BAK)」を通じた社会課題解決の取り組みとして、日本酒一合缶(R)(180ml)の商品開発を行い、相模鉄道・相鉄ローゼン全面協力のもと相模鉄道の車両をモチーフにした限定ラベルを新発売することを発表した。

相鉄の通勤型電車21000系と、事業用車両の700系の車両を車両をモチーフにしたラベルデザインの日本酒一合缶となっており、「純米吟醸 相鉄21000系一合缶」は海老名市の泉橋酒造「純米吟醸 相鉄700系一合缶」の茅ヶ崎市の熊澤酒造とが蔵元として生産を行った。

小売価格は、500円(税別)。そうてつローゼン28店舗とAgnaviのECサイトにおいて11月11日より販売を開始。限定生産となるため無くなり次第販売終了となる。

 

・・・とのことです。

 

ICHI-GO-CAN は、Agnavi という会社が

     一合(180ml)入りの アルミ缶・日本酒 を展開しているようです。

IMG_20231111_ICHGOCAN_3.jpg
IMG_20231111_ICHGOCAN_2.jpg

 

**********

 

「そうてつローゼン」とは、

     相鉄が展開するスーパマーケットです。

 

IMG_20231111_ICHGOCAN_500.jpg

相鉄(相模鉄道)は、長らく 横浜 ⇔ 海老名

     1976年開通し 湘南台 までのいずみ野線だけでしたが

IMG_20231111_相鉄_400

近年、JR横浜線の 新横浜 まで延伸し

     東急やJR東日本などと協力し都心の 渋谷、新宿、池袋 を経由し

          西高島平 や埼玉県の 川越浦和美園 まで直通で乗り入れています。

 

**********

 

先日、そうてつローゼン へ買い物に行く機会があったので

     早速、カミさんを撒いて(笑)お酒売り場を覗いてみると・・・・

IMG_20231124_164016_3.jpg

 

発見しました!

     特設コーナーには、まだ沢山並べてありましたよ。

IMG_20231124_164105.jpg

1本 500円(税別)で

     早速、両方の銘柄をゲットしてきました。

 

飲みきりサイズ(180ml)なので

     今度電車で出かける時にでも

          🚄旅のお供として持っていこうかな。。。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2023年10月 1日 (日)

10月1日は 🍶 日本酒の日!

Omenk0036 かんぱぁ~い・・・ 

今日から 10月 に突入しました!

 

今年もあと3か月、コロナ禍の間に出来なかったことを実施したり

     行けなかった場所への旅行など計画している方も多いのではないでしょうか。

IMG_20230930_184822.jpg

昨夜は、私の地元の ⛩ 神社 でも

     久しぶりに 氏神様の秋祭り が開催され

          近隣からも多くの人出があり賑わっていました。

IMG_20230930_184659.jpg

 

**********

 

さて、日本酒業界では

     10月1日を 「 日本酒の日 」 として

          「全国一斉 日本酒で乾杯!」 などの行事を企画しています。

 

 

IMG_20231001_日本酒の日

日本酒で乾杯 HP より ( 主催:日本酒造組合中央会 )

10月1日が日本酒の日と制定されたのには2つの理由があります。
ひとつは、10月は新米の収穫が始まり、全国各地の蔵が日本酒造りを始める時期だから。
もうひとつは、各月を十二支で表すと10月は「酉」であり、
「酉」という漢字は、もともと酒壺や酒そのものを意味するからです。

2023年10月1日(日)の「日本酒の日」と、その前2023年9月23日(祝・土)~10月1日(日)の
9日間を「日本酒で乾杯! WEEK」として、日本酒の美味しさや乾杯の楽しさを参加者が体感する
イベント「全国一斉 日本酒で乾杯!2023」を開催いたします。
各都道府県の県酒造組合、酒蔵、飲食店、酒販店等と連携して、
日本酒で乾杯するイベントを全国各地で行います。

  ・・・とのことです。

 

また、YoutTube でも

     リアルタイムに番組を発信するそうです。

 

10/1日本酒の日「みんなでお祝い!日本酒で乾杯!オンラインイベント」

IMG_20231001_日本酒の日_youtube 
#10月1日は日本酒の日
by. 日本酒造組合中央会

  ・・・気合が入っていますね!

 

**********

 

街の飲食店や居酒屋、酒屋さんなどでも

     各地の蔵元さんを招いたイベントなど

          タイアップした企画をしていたりします。

IMG_20231001_日本酒の日_logo

今日は、日曜日なので

     街に出かける方も、自宅でマッタリの方も

          夕食時には、日本酒で乾杯 してはいかがでしょうか。

 

私は、もちろん

     毎日が、日本酒で乾杯 です!   ч(^ω^;) カンパイ!

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2023年9月12日 (火)

夏のアルコール飲料・・・

 

011しゅわわわぁ・・・ 

 

たまにスーパーなどのお酒売り場に行くと

     見た目でこんなのも欲しくなって買ったりします。

IMG_20230904_173057.jpg

 

しかし基本、日本酒以外飲まないので

     冷蔵庫の中を占領していると、カミさんに邪険💢にされてしまいます。

028いまで置いとくんじゃぁっ==-!

ということで、今年のモノは今年の内に

     ササッと飲んでしうことにまいましょう・・・

 

**********

 

まずは、コチラから・・・

     夏のリゾートと言えば、沖縄!

Orion 🍺 ビール

KÖLSH STYLE

IMG_20230904_173311.jpg

 

沖縄県名護産の 大麦 を使用して 

     ケルシュスタイル発祥の地、ドイツ産のホップで醸造したようです。

IMG_20230904_173428.jpg

 飲んでみると・・・

     オリオンビールっぽく、ライトな飲み口

 

  しかし、通常のオリオンには無い

       独特で爽やかな香りが鼻にぬけます。

 

   やっぱり、夏はこういうライトな味わいがいいですね~!

 

**********

 

次は、ライトな夏向けチューハイ

ほろよい

渚のココパイン

IMG_20230904_173333.jpg

 

絵柄はいかにもな、青い海と空

     そして白い砂浜に ココナッツパイン に囲まれ

          赤いハイビスカス の花が添えられた カクテル🍸

IMG_20230904_173503.jpg

 お味は・・・

      ココナッツの香りとパインの味わいって、そのまんまだねぇ(笑)

 

  でも、甘ぁ~い! 甘すぎます(笑)

       この一本で、糖尿病になれそうです( ※ 不適切な表現があります。。。 )

 

   そして、原材料を見て ビックリ Σ( ̄□ ̄|||) エッ!

        一番に 🍍パイナップル があるので安心しましたが

             どこにも、🥥ココナッツ さんがいなかった・・・💦

 

ヤシの木から海に落ちて流され

    香りだけ残ったのでしょうか・・・(笑)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2022年12月31日 (土)

*** 2022年・大晦日 ***

Kk10211ことしも ありがとう・・・

きょうは、大晦日

     2022年も今日で終わりです。。。

          今年もいろいろな出来事がありましたね。

IMG_干支_寅_卯

   ・ プーチン・ロシアによる ウクライナ侵攻に始まり

        その影響を色濃く反映させた物価高の嵐!

   ・ コロナの流行は収まることがなく

        中国におけるゼロ・コロナ政策の破綻・大流行!

   ・ 聴く耳は持つが、政策には反映させない首相と

        意固地な金融政策による円高と突然の利上げ・・・  などなど

IMG_重大ニュース

     なんか、嫌なことばかり思い出してしまいます。

 

しかし、スポーツ関連では

     記憶に残ることも多かったと思います・・・

IMG_2022_スポーツ

   ・ 北京オリンピックでの日本人選手の活躍や

   ・ MBL での大谷選手、二刀流の活躍

   ・ サッカーワールドカップで強豪国を破っての予選突破・・・  などなど

 

私事で言えば、このブログもほぼ毎日

     300以上の記事をアップすることができました。

          少しでも、皆様の参考になる記事があれば幸いです。。。

画像5 IMG_nifty_0.png IMG_nifty_1.png

 

**********

 

さて、  2023年  ・・・

     皆様の、今年の 抱負やりたい事 などは何でしょうか?

キツネ_正月

 

toto は 正月早々、昨年集めた 秘蔵・高級酒 を次々に楽しみたいと思います。

IMG_秘蔵酒_2022_400
やっぱり、酒かいぃぃ・・・ (笑)

 

そして、1月後半には3年ぶり BABYMETAL の ライブ参戦 を予定しています!

IMG_BABYMETAL_9_壁紙_400
楽しみ デス!

 

2023年は、2022年よりも

     少しでも良い年になることを祈りつつ・・・

ぽんぽこ日和 - 51

皆様、どうぞ良い年をお迎えください  

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2022年10月16日 (日)

アクセス ※ 960,000 ※

Omenk040

先日、このブログに貼ってある

    カウンター が、   960,000  と キリ番 になりました。

IMG_96万アクセス_20221015_500_2

IMG_96万カウンター_20221015_196

 

2007年の5月に始めた このブログ・・・

    多い時期には、1か月に 10,000件以上の

        アクセスをしてもらったこともあったようですが・・・

 

しかし、今は・・・数字の事だけを見れば

    月に 2,000件前後 とになっているようです。

 

オリンピック_喜ぶ_3 どげざ オリンピック_がっかり_4
      いいね!      皆様に感謝!    また、失敗しているよぉー

逆に、この SNS 隆盛 のご時世に

    わざわざ、このブログを見ていただく人々が

        いらっしゃることに 感謝 し 励み にしています m( _  _ )m

 

**********

 

ブログ開設当時、日本酒は端麗辛口な味わいが好まれた

    越乃寒梅、久保田、八海山 などをはじめとする

        プレミアムな日本酒 人気が過ぎ、陰りを見せて・・・

IMG_日本酒_プレミアム_300

 

時代は、芋や麦などを原料とする本格派の

    森伊蔵・魔王・村尾、百年の孤独 などの

        プレミアムな焼酎 のブームが到来していた時期だと思います。

IMG_日本酒_焼酎_プレミアム_300

 

そんな当時、仕事が少し落ちついて

    日本酒の多様性 について少しでも発信出来たらという思いで

        右も左もわからず、見よう見まねでブログを始めたような気がします。。。

IMG_9_酒未来1 IMG_9_にごり酒の日

 

日本酒の会などを通じて

    全国の蔵元の方々ともお知り合いになることができたり

IMG_9_新政_in横浜_2011_170 IMG_9_新政_NEXT5_1st_

 

ブログをきっかけに、日本酒好きを通して

    いろいろな方とお話ができたり交流もでき、

        楽しい酒談義をさせていただいたこともありました。。。

IMG_9_日本酒フェア_2010_1

 

**********

    

しかし、仕事が忙しくなれば

    ブログ更新も滞ることもしばしばあり

        1年以上、放置プレイなんてことも・・・ 💦

相談_45困った_諦め_1 放置

 

最近は、仕事をリタイヤして

    日本酒関連の話題だけではなく

        音楽関連や漫画・アニメ関連、日々の出来事など

             ブログを ほぼ 毎日更新 するように心がけています。

   ※ ボケ防止も含めてね・・・(笑)

退職_1  IMG_PC_おじさん

10_NEW ALBUM
楽しそうね 💕

IMG_転スラ_全員集合_500
俺たちも忘れるなよ。。。

IMG_松本城_20211019_500
そろそろ、旅にも出よっかなぁ~

 

**********

 

とりあえずは、あと数年先の一区切り

    100万 アクセス までは、続けようと思っています。

 

        期待せず、でも 温かい目 で見守ってくださいね。。。

 

023
        まあ、きらくにやれゃ~

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (2)

より以前の記事一覧