« 2026年5月 | トップページ

2026年6月

2026年6月12日 (金)

陸奥 八仙 - ISARIBI -

 

Kk1001たうえ・・・

この地域も梅雨に入り

  あちこちで田植え作業が進んでいます。

IMG_20260608_141026.jpg

水田を渡る風が、早苗を揺らしています。

  日本の原風景・・・って感じで好きな景色です 👍

 

**********

 

さて、前回に引き続き同じ銘柄です。

  青森県八戸市にある 八戸酒造

陸奥 八仙(むつ はっせん)

ISARIBI 特別純米 火入れ

IMG_20260509_165306.jpg

IMG_20260509_165330.jpg

 

コチラの ラベルの上側 には、名前の通り

  沖で操業する船団の 漁火(いさりび)が描かれていますね。

 

蔵元のHPによると、

「漁師さんの食中酒」というイメージで作られた1本。スッキリとした後味、キレがいい為特にイカやサバといった八戸の名産品に相性が良いです。

  ・・・とのことです。

 

IMG_20260513_172829.jpg

 

コチラも、ピンクラベルと同じように

  グラスに気泡がつき、温めると細かい泡が湧きます。

 

IMG_20260513_172333.jpg

 

冷えた球いただきます。

  スッキリとした酸味、やわらかい甘みです。

 

IMG_20260513_172406.jpg

 

温めてみると、やはり同じ方向性の味わい

  ふんわりと旨味もプラスされる印象です。

 

IMG_20260509_165342.jpg

 

使用酒米 : 青森県産米 100%

精米歩合 : 麹米・55%、掛米・60%

アルコール分 : 16度

1SB(1,800ml) 3,400円 税別

4GB( 720ml ) 1,900円 税別

 

IMG_20260509_165942.jpg IMG_20260513_172224.jpg 

 

**********

 

では、今回の同じ精米歩合の

  二本の 陸奥八仙 の飲み比べです。

 

IMG_20260509_165043.jpg

 

飲み比べた印象は、

ピンクラベル・吟醸 : トロミも感じるピリ辛、香りシッカリ系

ISARIBI・特別純米 : キリっとした酸味が魅力のスッキリ系

 

IMG_20260515_171016.jpg

 

個々人の好みもいろいろありすが、

  同時に同じ条件で飲み比べをすることで

  味わいや香りなど、細かい違いを楽しむことができます。

 

みなさんも、いろいろと飲み比べを楽しんで

  個人的な好み を見つけてはいかがでしょうか。。。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2026年6月 8日 (月)

陸奥 八仙 - ピンクラベル -

035_20200713131401つゆいり・・・

 

昨日(6月7日)気象庁より

  私の地元を含め、東海・関東甲信地方が

  梅雨入りしたと発表されたようです。

10_20210524154601・・・ゆううつ

今年の梅雨は、高温多湿で

  ジメジメと不快な状態が続く見込みだそうです。

  みなさんも体調には気を付けください  m(ー‗ー;)m

 

**********

 

酒屋さんで、同じくらのとの同銘柄で

  精米スペックも同じ二本を見つけたので

  飲み比べにちょうど良いと思って購入しました 👍

  

IMG_20260509_165059.jpg

 

  青森県八戸市にある 八戸酒造

陸奥 八仙(むつ はっせん)

ピンクラベル 吟醸 火入れ

IMG_20260509_165149.jpg

IMG_20260509_165159.jpg

 

今回紹介するコチラは、アルコール添加の吟醸スペックです。

 

蔵元のHPによると

ベリーやイチゴ系の香り高さが特徴的で、お米の旨味を口いっぱいに感じることができます。
厚みのある味わいは日本食だけではなく、洋食にも合わせやすい1本です。

  ・・・とのことです。

 

IMG_20260509_172327.jpg

グラスに注ぐと、小さな気泡が見えます。

 

IMG_20260509_172352.jpg

 

まずは冷えた状態から・・・

  甘酸っぱく、フルーティーな味わいで

  やはりフルーティーな香りもやや多めに感じます。

 

IMG_20260509_172427.jpg

 

温めてみましょう・・・

  おお、これはほぼ同じ方向性・味わいですね。

  飲む温度が変わっても、ブレを感じさせない

  日本酒って色々あって面白いですね ・・・  ч(^▽^)

 

IMG_20260509_165214.jpg

 

使用酒米 : 青森県産米 100%

精米歩合 : 麹米・55%、掛米・60%

アルコール分 : 16度

1SB(1,800ml) 3,500円 税別

4GB( 720ml ) 2,000円 税別

 

IMG_20260509_165245.jpg IMG_20260509_172130.jpg

 

次回は、もう一本の 八仙 の紹介と、二本の飲み比べも・・・

  

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2026年6月 3日 (水)

昇龍蓬莱 - 生酛純米・山田錦70 - 初号機・23BY

Kk10211きおつけて、いってらっしゃ~い

台風6号(チャンミー)が

  日本列島南岸を精力を落とさず横切っています

  みなさん、気を緩めず警戒してください・・・(;'∀')

 

一方、我らが BABYMETAL

  ワールドルアー2026 UK & EUROPE が本日からスタート!

  皮切りは、スウェーデン・ロックフェスティバル デス!

 

IMG_20260603_BABYMETAL_TOUR.png IMG_20260603_BABYMETAL_Sweden Rock2026

 

今回の遠征ツアーでのグッズ・ラインナップも公開されています。

  キラキラ✨と輝くホログラム・ポスターも用意されているようデス!

IMG_20260606_BABYMETAL_GOODS.png   IMG_20260603‗BABYMETAL_GOO DS_GIF

 

ロックフェスへの出演を含め全13公演

  ガッツリとヨーロッパ諸国のニキ&ネキを楽しませてきてね~💕

 

**********

 

さて、気に入ったお酒を自宅で長年寝かせた、

  自家製の古酒 を毎月1本ずつ味わう企画。。。

IMG_財宝   IMG_20260603_洞窟

人気銘柄の「新政」の自家製古酒シリーズは、

  まだいろいろとストックがあるのですが、いったん先送りにして・・・(;'∀')

  今回からはコチラの蔵元の 生酛・山田錦 の年度違いを楽しんいこうと思います。

 

神奈川県愛川町にある 大矢孝酒造

昇龍蓬莱(しょうりゅうほうらい)

生酛純米 山田錦70

- 初号機 - 23BY 加水火入れ

IMG_20260530_154809.jpg

IMG_20260530_154855.jpg

 

2012年に初登場した生酛純米の

  「初号機」・・、有名なコチラでしょうか?(笑)

IMG_20260601_エヴァ_初号機_3

 

この年から、10年ほどこのシリーズを揃えていますが

  現在は「きもと純米」として75%精米で引き継がれています。

 

生酛&純米仕様ということで「あえて常温で」

  という暴挙で全て長期保管しています (;^_^A テヘ...

 

IMG_20260530_170311.jpg

 

グラスに注ぐと、やはり常温保管ということもあり

  なんとも素敵な 黄金色 になっているではありませんか!

 

IMG_20260530_170638.jpg

 

早速、そのまま常温で・・・古酒っぽい含み香を感じますが

  ピリッと酸味が多めで、甘さ抑えめ、旨味は渋み(ニガミ)として感じられます。

  ちなみに、氷を浮かべて冷やしてみると、ニガミを強めに感じます。

 

IMG_20260530_170738.jpg

 

ニガミは旨味、お楽しみのお燗です・・・

  酸味は少しマイルドに、甘みも良く感じるようになり

  旨味がジワァ~ンと広がります。イイね・・・ 👍

 

IMG_20260530_154943.jpg

 

使用酒米 : 徳島県産 山田錦 100%

精米歩合 : 70%

日本酒度 : +4

製造年月 : 2012年9月(H23BY)

 

IMG_20260530_155113.jpg IMG_20260530_181014.jpg IMG_20260530_154920.jpg 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

« 2026年5月 | トップページ