« 寒菊 - 寿限無・2026 - | トップページ | 寿限無 - 飲み比べ - »

2026年5月19日 (火)

寒菊 - 寿限無・㉕ -

Kk10211はなざかり・・・

いつものように、近くを散歩していると

  あちらコチラで満開の サツキ がきれいに咲いています。

IMG_20260509_141307 (1)

 

また、近くの田んぼは耕運機で耕され

  水を引き込む準備ができた居ました。

IMG_20260505_124042.jpg

  まもなく田植えが始まりますね 👍

 

**********

 

さて、前回の予告通りに昨年の同銘柄の紹介です。

  千葉県山武市にある 寒菊銘醸

寒菊(かんきく)

純米大吟醸 寿限無(じゅげむ)

- Hazy Moon - 2025

おりがらみ 無濾過生原酒

IMG_20260408_170651.jpg

IMG_20260408_170700.jpg

 

裏ラベルには、

福岡県産の希少米「寿限無」を初使用した一本。
霞がかかった春の夜空に盃のように横たわった三日月にはお酒がよく入るといい、昔の人は春の月見酒を楽しんだといいます。
いつの時代も変わらない月の盃に重ねて愉しむ、寒菊銘醸が送る新たな春の月見酒です。 

  ・・・と、あります。

  んっ? 今年バージョンと文言がチョット違いますね。

 

IMG_20260408_171716.jpg

 

コチラは、4GB(四合瓶)ですが

  スクリューキャップではなく1SB(一升瓶)と同じタイプ

  慎重に開栓・・・

  ・・・ブシュっとまだ炭酸ガスが残っていました。

  でも飛び出すことなく無事開栓できました。危ないアブナイ・・・(;^_^A

 

にごり具合は、toto基準で

  向こうが透けて見える「うすにごり」です。 

 

IMG_20260408_171941.jpg

 

冷えたまま、いただきます。

  キリっとしっかり酸味、ニガミを含んだふうるーティーな甘み(グレープフルーツ系)?

 

IMG_20260408_171847.jpg

 

温めると、プクプク気泡が湧きます。

  しっかり酸味がアップ、甘みもマイルドながらアップする印象です。

 

IMG_20260408_170719.jpg

 

使用酒米 : 福岡県産 寿限無 100%

精米歩合 : 50%

アルコール分 : 15度(原酒)

1SB(1,800ml) 3,300円 税別

4GB( 720ml ) 1,800円 税別

 

IMG_20260408_170758.jpg IMG_20260408_171217.jpg

 

**********

 

さて、今年(2026年)バージョンと

   昨年(2025年)バージョンを続けていただきました。

   せっかくなので、次回は味わいなどの違いを比べてアップしたいと思います。

K00331まっててね・・・

1SBだと、なかなか飲み切りませんので

  ブログ記事の延命策でもあります・・・(笑)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| |

« 寒菊 - 寿限無・2026 - | トップページ | 寿限無 - 飲み比べ - »

千葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒菊 - 寿限無・2026 - | トップページ | 寿限無 - 飲み比べ - »