寒菊 - 寿限無・㉕ -
いつものように、近くを散歩していると
あちらコチラで満開の サツキ がきれいに咲いています。
また、近くの田んぼは耕運機で耕され
水を引き込む準備ができた居ました。
まもなく田植えが始まりますね 👍
**********
さて、前回の予告通りに昨年の同銘柄の紹介です。
千葉県山武市にある 寒菊銘醸 の
寒菊(かんきく)
純米大吟醸 寿限無(じゅげむ)
- Hazy Moon - 2025
おりがらみ 無濾過生原酒
裏ラベルには、
福岡県産の希少米「寿限無」を初使用した一本。
霞がかかった春の夜空に盃のように横たわった三日月にはお酒がよく入るといい、昔の人は春の月見酒を楽しんだといいます。
いつの時代も変わらない月の盃に重ねて愉しむ、寒菊銘醸が送る新たな春の月見酒です。
・・・と、あります。
んっ? 今年バージョンと文言がチョット違いますね。
コチラは、4GB(四合瓶)ですが
スクリューキャップではなく1SB(一升瓶)と同じタイプ
慎重に開栓・・・
・・・ブシュっとまだ炭酸ガスが残っていました。
でも飛び出すことなく無事開栓できました。危ないアブナイ・・・(;^_^A
にごり具合は、toto基準で
向こうが透けて見える「うすにごり」です。
冷えたまま、いただきます。
キリっとしっかり酸味、ニガミを含んだふうるーティーな甘み(グレープフルーツ系)?
温めると、プクプク気泡が湧きます。
しっかり酸味がアップ、甘みもマイルドながらアップする印象です。
使用酒米 : 福岡県産 寿限無 100%
精米歩合 : 50%
アルコール分 : 15度(原酒)
1SB(1,800ml) 3,300円 税別
4GB( 720ml ) 1,800円 税別
**********
さて、今年(2026年)バージョンと
昨年(2025年)バージョンを続けていただきました。
せっかくなので、次回は味わいなどの違いを比べてアップしたいと思います。
1SBだと、なかなか飲み切りませんので
ブログ記事の延命策でもあります・・・(笑)
みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう ![]()
| 固定リンク | 0
「千葉」カテゴリの記事
- 寿限無 - 飲み比べ -(2026.05.24)
- 寒菊 - 寿限無・㉕ -(2026.05.19)
- 寒菊 - 寿限無・2026 -(2026.05.16)
- 寒菊 - 剣愛山 50 -(2025.11.01)
- 総乃寒菊 - Adapt 2025 -(2025.09.09)














コメント