« 森嶋 - ひたち錦・辛口生酒 - | トップページ | 寒菊 - 寿限無・㉕ - »

2026年5月16日 (土)

寒菊 - 寿限無・2026 -

Omenk003予約のないお客様は困るのでぇ・・・

全国的にクマの目撃や被害のニュースを見かけますね。

IMG_20260515_クマ
泊めさせてけぇ

昨日は、青森市役所近くの中心街にあるホテルに

  なんと宿泊予定を入れていない、クマさんが突然訪れたそうです。

 

IMG_20260515_田酒

なんと、田酒公式「X」にその様子がアップされていて

  報道各社からは「お話を伺いたい」とのコメントが複数寄せられていました (;^_^A

  https://x.com/UraShuzo/status/2055195053325517141

  ・・・社員さんか誰かが、現場にいたのでしょうか???

 

IMG_20260515_クマ_4 IMG_20260515_クマ_2 💀 チーン...

その後、ゴネて居座ったクマさんは宿泊を断られたようで

  猟友会や無詠唱の魔術師によって強制的に退去させられたそうです。。。

 

**********

 

さて、久々に にごり をいただきます 👍

  千葉県山武市にある 寒菊銘醸

寒菊(かんきく)

純米大吟醸 寿限無(じゅげむ)

- Hazy Moon2026

おりがらみ 無濾過生原酒

IMG_20260408_170835.jpg

IMG_20260408_170851.jpg

 

裏ラベルによると、

福岡県産の希少米「寿限無」を使用した、寒菊が送る新たな初の月見酒。
霞の春の夜空に盃のように浮かぶ三日月にはお酒がよく入ると言い、昔の人は春の月を愛でながら杯を傾けたそう。
いつの時代も変わらない花霞と月の盃に重ねて愉しめる、儚くほんのりドライにほどけるおりがらみを目指しました。

  ・・・とのことです。

 

IMG_20260413_171718.jpg

 

一升瓶(1SB)なので開栓には注意が必要、

  慎重に栓をゆるめると「プシュー」っと瓶の中で澱が舞って怖いよぉ~ ('∀';)

  2分ほど抑え続けると、吹き出すようなことはなく、無事にオープンできました 👍

 

にごり具合は、toto基準で

  向こうが透けて見える、ギリ「うすにごり」です。

 

IMG_20260413_171510.jpg

 

口に含むと、ピリピリと炭酸が舌を転がり

  やわらかな酸味とソフトな甘みを感じます。

 

IMG_20260413_171422.jpg

 

温めると、ジュヮーっと泡が湧きだし

  酸味がアップしますが、やはりマイルドで

  旨味も広がるイマージでした。

 

IMG_20260408_170910.jpg

 

使用酒米 : 福岡県産 寿限無 80% (麹米が他の酒米なのでしょう)

精米歩合 : 50%

アルコール分 : 15度

1SB(1,800ml) 3,500円 税別

4GB( 720ml ) 1,900円 税別

 

IMG_20260408_171030.jpgIMG_20260408_170944.jpgIMG_20260408_171217.jpg 

 

**********

 

実は、我が家の冷蔵庫の中に昨年の

  2025年バージョンの四合瓶(4GB)を隠し持っていたので・・・

 

IMG_20260408_170617.jpg

 

次回は、年度でラベルの違い等をみて

  飲み比べを楽しんでみようと思います 👍

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| |

« 森嶋 - ひたち錦・辛口生酒 - | トップページ | 寒菊 - 寿限無・㉕ - »

千葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森嶋 - ひたち錦・辛口生酒 - | トップページ | 寒菊 - 寿限無・㉕ - »