« 寒菊 - 寿限無・㉕ - | トップページ | 三井の寿 - felice - »

2026年5月24日 (日)

寿限無 - 飲み比べ -

 

Kk0111いつのまに・・・

暑くもなく、寒くもなく

  すごしやすい陽気の今日この頃です。

 

IMG_家_段ボール IMG_整理_棚

 

そこで、ジメジメの梅雨、酷暑の夏が来る前に

  我が家の 屋根裏(12畳ほど)を少しでも方付けようと思い立ち

  30年来、「いつか使うかも・・・」と溜めこんだ

  不用品の数々を整理・廃棄しようと奮闘中です・・・💦

 

IMG_ゴミ_リサイクル IMG_ゴミ_紙類

 

しかし、一週間チャレンジを続け

  大量のゴミと、数十点のリサイクル品店引き取りで

  1/4ほど整理しましたが、体力の限界をむかえ (-_-;) モウダメ…

  今回は、これにて終了・・・(笑)

 

IMG_家_階段はぁはぁ・・・ IMG_ゴミ疲れもうだめ・・・

 

  また少し涼しくなった秋にでも

    再チャレンジすることにしましょう (;^_^A

 

**********

 

さて、前回・前々回と続けて楽しんだコチラ

  今回、年度違いの二本をほぼ同時に開栓したので

  味わいなど、いろいろと比べて見ることにしました。

IMG_20260408_170737.jpg IMG_20260408_170926.jpg

寒菊(かんきく)

純米大吟醸 寿限無(じゅげむ)

- Hazy Moon -

おりがらみ 無濾過生原酒

IMG_20260408_170617.jpg

まず、表ラベルは・・・

  絵柄イラストは一緒ですが、文字部分の色合いがチョット違います。

  25年製はマットな色合いですが、26年製は光沢のある仕様になっています。

  ※ 4GBと1SBの違いかと、昨年アップした1SBを確認しましたが、やはりマットなラベルでした

  

次に、裏ラベルに記されているコメントは・・・

  やはり、若干の変更が加えられていますね。

IMG_20260521_170719.jpg IMG_20260521_170910.jpg

そして、スペックにも違いが・・・

  25年製は「寿限無:100%」、26年製は「寿限無:80%」に変更されています。

 

そして、にごり具合は・・・

  25年製が底のニコチャンの顔が見える「うすにごり」

  26年製もニコチャンガ透けますが、ギリギリですね。

IMG_20260408_171716.jpg IMG_20260413_171718.jpg

 

さて、いよいよお楽しみの飲み比べ

  味わいの違いを比べてみましょう・・・

IMG_20260414_171511.jpg

まあ、にごり好きの私としては

  どちらもおいしいのですが・・・(笑)

 

私なりの印象としては、

  25年製:キリっと酸味が素敵でスッキリ

  26年製:甘みが目立つが全体的にマイルドに調和

    ・・・といったところでしょうか 👍

 

2025年バージョン
 使用酒米 : 福岡県産 寿限無 100%
 精米歩合 : 50%
 アルコール分 : 15度(原酒)
 1SB(1,800ml) 3,300円 税別
 4GB( 720ml ) 1,800円 税別

2026年バージョン
 使用酒米 : 福岡県産 寿限無 80%
 精米歩合 : 50%
 アルコール分 : 15度(原酒)
 1SB(1,800ml) 3,500円 税別
 4GB( 720ml ) 1,900円 税別

 

もう、ストックは無いので飲み比べはできませんが💦

  来年度以降の味わいも楽しみに待っています ч ( ´∀` )

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| |

« 寒菊 - 寿限無・㉕ - | トップページ | 三井の寿 - felice - »

千葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒菊 - 寿限無・㉕ - | トップページ | 三井の寿 - felice - »