寿限無 - 飲み比べ -
暑くもなく、寒くもなく
すごしやすい陽気の今日この頃です。
そこで、ジメジメの梅雨、酷暑の夏が来る前に
我が家の 屋根裏(12畳ほど)を少しでも方付けようと思い立ち
30年来、「いつか使うかも・・・」と溜めこんだ
不用品の数々を整理・廃棄しようと奮闘中です・・・💦
しかし、一週間チャレンジを続け
大量のゴミと、数十点のリサイクル品店引き取りで
1/4ほど整理しましたが、体力の限界をむかえ (-_-;) モウダメ…
今回は、これにて終了・・・(笑)
また少し涼しくなった秋にでも
再チャレンジすることにしましょう (;^_^A
**********
さて、前回・前々回と続けて楽しんだコチラ
今回、年度違いの二本をほぼ同時に開栓したので
味わいなど、いろいろと比べて見ることにしました。
寒菊(かんきく)
純米大吟醸 寿限無(じゅげむ)
- Hazy Moon -
おりがらみ 無濾過生原酒
まず、表ラベルは・・・
絵柄イラストは一緒ですが、文字部分の色合いがチョット違います。
25年製はマットな色合いですが、26年製は光沢のある仕様になっています。
※ 4GBと1SBの違いかと、昨年アップした1SBを確認しましたが、やはりマットなラベルでした
次に、裏ラベルに記されているコメントは・・・
やはり、若干の変更が加えられていますね。
そして、スペックにも違いが・・・
25年製は「寿限無:100%」、26年製は「寿限無:80%」に変更されています。
そして、にごり具合は・・・
25年製が底のニコチャンの顔が見える「うすにごり」
26年製もニコチャンガ透けますが、ギリギリですね。
さて、いよいよお楽しみの飲み比べて
味わいの違いを比べてみましょう・・・
まあ、にごり好きの私としては
どちらもおいしいのですが・・・(笑)
私なりの印象としては、
25年製:キリっと酸味が素敵でスッキリ
26年製:甘みが目立つが全体的にマイルドに調和
・・・といったところでしょうか 👍
2025年バージョン
使用酒米 : 福岡県産 寿限無 100%
精米歩合 : 50%
アルコール分 : 15度(原酒)
1SB(1,800ml) 3,300円 税別
4GB( 720ml ) 1,800円 税別
2026年バージョン
使用酒米 : 福岡県産 寿限無 80%
精米歩合 : 50%
アルコール分 : 15度(原酒)
1SB(1,800ml) 3,500円 税別
4GB( 720ml ) 1,900円 税別
もう、ストックは無いので飲み比べはできませんが💦
来年度以降の味わいも楽しみに待っています ч ( ´∀` )
みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう ![]()
| 固定リンク | 0
「千葉」カテゴリの記事
- 寿限無 - 飲み比べ -(2026.05.24)
- 寒菊 - 寿限無・㉕ -(2026.05.19)
- 寒菊 - 寿限無・2026 -(2026.05.16)
- 寒菊 - 剣愛山 50 -(2025.11.01)
- 総乃寒菊 - Adapt 2025 -(2025.09.09)

















コメント