« 光栄菊 - Hello! KOUEIGIKU・にごりver. - | トップページ | 田酒 - うすにごり・生 - »

2026年2月21日 (土)

新政 - やまユ・美郷錦 23BY -

 

0102

今日も川辺を散歩・・・👟👟👟

カワセミ でもいないかなぁ~? っと歩いていると

 

IMG_20260220_145853.jpg

 

カワセミのようにお腹がオレンジ色の鳥が・・・

でも、飛び方も違うし、翼に白い斑があります。。。

 

IMG_20260220_145915.jpg

 

調べてみると「ジョウビタキ」とのことで

冬の間は、日本全国で見られるそうです 🐦

 

IMG_20260220_jobitaki.jpg

 

また一つ、新しい出会いがありました 👍

 

**********

 

さて、気に入ったお酒を自宅で長年寝かせた、

自家製の古酒 を毎月1本ずつ味わう企画、今回は。。。

 

前回に引き続き、コチラのお米違いです。

  秋田秋田氏にある 新政酒造 の 14年物・・・

新政(あらまさ)

やまユ 純米吟醸

美山錦 生酒 23BY(2010-2011)

IMG_20260214_171719.jpg

IMG_20260214_171740.jpg

 

裏ラベルによると、

「美山錦」は、東北全域で栽培されている酒米です。血統的には、秋田の「改良信交」と親が同じであり、兄弟の関係にあります。しかし性格は真逆であり、「改良信交」の酒がマイルドになるのに比べ、「美山錦」は東北の硬質米らしく、スッキリとした酒になります。ただし「美山錦」の酒は、時に味が鋭すぎ、雑味が目立ちやすい酒になることも・・・。
この「青やまユ」は「美山錦」の欠点を抑え、そのシャープな魅力を活かそうと醸した作品です。昨年とはまた違った香味に仕上がりました。試行錯誤の結果をご覧ください。

  ・・・とのことです。

 

IMG_20260214_171751_2.jpg IMG_20260214_171851.jpg

色付きは、ほんの僅かですが

さて、14年たったお味のほどは・・・

 

IMG_20260214_172536.jpg

 

冷えた状態で、柔らかな酸味と蜜のような甘味は多め

古酒っぽさも少しありますが、しっかりと濃い旨味を感じます。

 

IMG_20260214_172424.jpg

 

温めていただくと、酸味はゆるやかに

甘みはやはり多めで旨味がぐぐっとアップする印象です。

 

IMG_20260214_171829.jpg

 

 

使用酒米 : 秋田県産 美山錦 100%

精米歩合 : 麹米50%、掛米55%

使用酵母 : 六号酵母

アルコール分 : 15度

日本酒度 : +3

酸   度 : 1.5

参考価格(当時)

1SB(1,800ml) 3,300円 

4GB( 720ml ) 1,650円

 

IMG_20260214_171916.jpg IMG_20260214_172212.jpg 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| |

« 光栄菊 - Hello! KOUEIGIKU・にごりver. - | トップページ | 田酒 - うすにごり・生 - »

秋田」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 光栄菊 - Hello! KOUEIGIKU・にごりver. - | トップページ | 田酒 - うすにごり・生 - »