« 天美 - にごり生 - | トップページ | 琥泉 - おりがらみ - »

2026年2月 2日 (月)

東力士 - ニゴリ -

 

Kk1017どっちも イヤ・・・

 

関東地方は、毎日晴れの日が続き、空気がカラカラに乾燥しています。

毎日、火事のニュースも流れますし、火の用心です。

また、私も花粉症と乾燥が重なり、ノドや鼻がひどいことになっています💦

 

災害_火事   IMG_花粉症_3

 

一方、日本海側では大雪が続き、雪に慣れている雪国の方々でさえ

毎日、雪かきに追われ☃とんでもないことになっているようです💦💦

 

IMG_雪おろし   IMG_吹雪

 

大変そうですが、ケガやや事故の内容に注意してくださいね。

私は、雪国に住んでいなかったことにホッとしています。。。

 

**********

 

さて、今回の紹介は

ホワイトアウトしたような、真っ白なにごり酒(笑)

 

  栃木県那須烏山市にある 島崎酒造

東力士(あずまりきし)

純米酒 にごり酒

低アル特濃 ニゴリ

 

IMG_20260120_171747.jpg

IMG_20260120_171754.jpg

 

一目似ただけで、そのインパクトに打ちのめされます!

超にごり & ラベルの 二匹のゴリラ ・・・

二匹のゴリラで「 ニゴリ 」・・・って、そのセンス好きです(笑)

 

IMG_20260120_171850[1] IMG_20260124_172256.jpg

 

裏ラベルによると、

ゴリラにごり特殊製法限定酒。
低アルとろとろふわふわ濃厚純米にごり酒。
フレッシュな新酒しぼりたてバージョンで出来立てを限定出荷いたします。

  ・・・とのことです。

 

なんと 日本酒度 -67 の超にごり!!!

もちろん toto 基準でも文句なく「どろどろ にごり」デス!

 

IMG_20260124_172059.jpg

 

一口飲んで・・・甘い!

まるで、冷やした甘酒ではないですか!(笑)

 

しかし、糖分を加えず、麹の甘みだけなのです。スゴイですね!

 

IMG_20260124_172128.jpg

 

温めると、甘酸っぱさに旨味が加わり、さらにパワーアップ!

 

私のおススメは、炭酸で割った ニゴリ・ハイボール 

自由に楽しんで良いと思います  🐵👍ウホッ

 

IMG_20260120_171816.jpg

 

精米歩合 : 70%

日本酒度 : -67

アルコール分 : 10度

1SB(1,800ml) 2,540円 税別

4GB( 720ml ) 1,410円 税別

 

IMG_20260120_171955.jpg IMG_20260124_171851.jpg 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| |

« 天美 - にごり生 - | トップページ | 琥泉 - おりがらみ - »

栃木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天美 - にごり生 - | トップページ | 琥泉 - おりがらみ - »