« まんさくの花 - 杜氏選抜・PINK - | トップページ | 澤屋 松本 - Kocon - »

2025年12月 8日 (月)

手取川 - neo -

 

_01あきのさんぽ・・・

 

我が家の🏠リフォームも終了して一息つきました。

 

そこで、平塚市にある 花菜ガーデン へ秋散歩に行ってきました。

 

IMG_20251207_104626.jpg IMG_20251207_102209.jpg

 

バラ園では、寒さに耐えつつ残り少ない

秋バラが、懸命に蕾を開いていました。

 

またモミジの回廊では、ちょっと季節を過ぎた

秋色の落ち葉がたくさん積もっていました(笑)

 

IMG_20251207_104340.jpg

 

花菜ガーデン15周年アンバサダー に任命された

「かなちゃん」もお出迎えしてくれました(笑)

 

IMG_20251207_103626.jpg

 

天気は、雲ひとつない 快晴 🌞!

雪を頂いた 富士山🗻大山⛰ も良く見えました。

 

**********

 

さて、今回の紹介は

  石川県白山市にある 吉田酒造店

手取川(てどりがわ)

Tedorigaw neo 2024

山廃 純米吟醸 雄町

IMG_20251122_171732.jpg

IMG_20251122_171925.jpg

 

裏ラベルには、

社員がコンセプトから、造り・ラベルまで手がけるneoシリーズ。
「お酒造りがしたい」その思い一つで、28年間勤めてきた異業種の仕事を辞め、3年前、東京から単身で当地に来ました。そんな私が、自分のお酒を造らせてもらえるのなら、大好きな酒米「雄町」を霊峰白山からの100年水で醸してみたいと思いました。
出来上がったお酒は、当蔵らしい、低アルコールと微発泡でスッキリと飲みやすい味に仕上がっています。もちろん、米由来の甘味と雄町らしい余韻の長さも十分味わえます。シナモンのようなスパイシーな香りと辛味がアクセントの料理やカルパッチョのようなオリーブ油を使った料理がこのお酒には良く合います。個人的には、ガスパッチョとのペアリングがおススメです。(蔵人 児玉由美子)

  ・・・とのことです。

 

IMG_20251122_172515.jpg

 

グラスに注ぐと、含まれている炭酸ガスの細かい気泡がプチプチと付きます。

 

IMG_20251122_172435.jpg

 

冷えた状態では、スッキリとした酸味とフルーティーで柔らかな甘み・・・

 

IMG_20251122_172652.jpg

 

温めても、基本的な味わいの方向性は同じで

キリっとした酸味、柔らかなうまみを感じます。

 

IMG_20251122_171837.jpg

 

使用酒米 : 雄町 100%

精米歩合 : 58%

アルコール分 : 13度(原酒)

1SB(1,800ml) 4,500円 税別

4GB( 720ml ) 2,200円 税別

 

IMG_20251122_171811.jpg IMG_20251122_171950.jpg IMG_20251122_171821.jpg

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| |

« まんさくの花 - 杜氏選抜・PINK - | トップページ | 澤屋 松本 - Kocon - »

石川」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まんさくの花 - 杜氏選抜・PINK - | トップページ | 澤屋 松本 - Kocon - »