« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »

2025年8月

2025年8月26日 (火)

生粋左馬 - ウマウマ -

 

6_180

コホコホと、咳や鼻水も出るので

      体調不良の原因は、夏風邪なのでしょうか・・・💦

 

ここ数日は、日本酒にも手を出さず

      週末のライブに向けて、早く治さねば  。。。 o(+ω+,,) ゴホゴホ

 

**********

 

コチラの銘柄をいただくのは初めて、

      福島県白河市にある 有賀醸造

生粋左馬(きっすいひだりうま)

- 駆シリーズ -

純米活性にごり生 ウマウマ

IMG_20250621_113743.jpg

IMG_20250621_113756.jpg

 

左馬(ひだりうま)とは

「馬」の字を左右反転させた、山形県天童市生まれの縁起物だそうです。

IMG_20250621_113843.jpg

 

馬は「左から乗ると倒れない」とされ、人生が安定する「つまずかない」

      商売繁盛「千客万来」、「う⇔ま」で福を招く「まう(舞)」といった意味もあり

            山形県天童市で作られる将棋の「飾り駒」で祝い物として送られたりするそうです。

 

IMG_20250717_173049.jpg

 

にごり生酒なので、注意深く開栓しましたが、問題なし。。。

      にごり具合は、toto基準で「しっかりにごり」です。

 

IMG_20250717_173120.jpg

 

冷えた状態は、すっきりとした口当たりで甘みは少なめ

      温めていただくと、旨味がググっとアップする印象です。

 

IMG_20250621_113823.jpg

 

精米歩合 : 60%

アルコール分 : 13度

4GB( 720ml ) 1,800円 税別

1SB(1,800ml) は無いようです。

 

IMG_20250621_113900.jpg 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2025年8月25日 (月)

遠征雑感、いろいろ・・・

 Omenk019

今年は、猛暑の夏 🌞

      名古屋 & 大阪 はメチャ暑かったぁ!

            天気予報でも、36℃🌡37℃ と体温以上でした。

 

コムテック・ポートベース名古屋

      会場前の広場は、白っぽいコンクリート仕様

            強烈な日差しの照り返しも加わり 灼熱広場 に・・・💦

DSC_0333.jpg

 

日陰を求めて壁際の芝生の上で

      時間待ちをするメイトさんもいますが

            隣にある ららぽーと で休んでいるのが正解ですね 👍

 

翌日は、新幹線で大阪に向かい

      午前中は「岸和田城」行きを計画していたのですが

            ちょうど清掃期間のため休園しているとのことで断念です。。。

IMG_小田原城

代替え案として向かったのが

      お城ではありませんが「住吉大社」です。

DSC_0351.jpg

 

「大社(たいしゃ)とは、由緒ある名高い神社で

      元々は「出雲大社」だけでしたが、現在は

            全国で十数社が「大社」と呼ばれているそうです。

DSC_0357_2.jpg

 

住吉大社の四柱を祭る「本宮」全てと

      キツネ🦊の神様、お稲荷様にお願いしました。

IMG_20250822_142927.jpg

 

サマーツアーの無事完結をお願いして

      「招福・除災」のお守りも授かってきました。

 

**********

 

Zepp大阪ベイサイドでは、開演を待つあいだ

      近くには、商業施設など休むところがほとんど無く

            電車で数駅戻って喫茶店で昼食がてら休憩・・・

IMG_喫茶店_2

 

再度、会場近くまで行くも、開演時間はまだ先・・・

      近くの方々とお話させていただいたのですが

            中には友達に誘われ、BABYMETALのライブ初参戦(友達も詳しくない)

IMG_初心者 IMG_コンサート_300 IMG_初心者

 

という方もいて、諸注意(モッシュ・爆音など)をお伝えしました

      特にその方は、シートではなくピット参加なのに サンダル履き・・・💦

IMG_サンダル IMG_足痛い

会場内での雰囲気や危険性を伝え、

      圧縮受けても前の人とも間隔をあけ、足を踏まれないよう注意しました!

 

**********

 

さて遠征中の食事は、朝も昼も

      コンビニのサンドイッチなどで楽しむことはできませんでしたが

IMG_コンビニ

二日目(大阪)のライブ終了後に

      ホテル近くで美味しい日本酒のある所を探しててみました。

 

日本酒処 やま吟

DSC_0369.jpg DSC_0372.jpg

 

お店に入ると、4人のサラリーマン風の方がいて

      スタッフさんは・・・んっ?・・・どこ?

 

厨房で爆睡している店長さんを発見!

      お声がけすると、22:00閉店だったのですが

            快く、出来る料理だけならOKとのこと、感謝デス!

DSC_0374_2.jpg DSC_0373.jpg
安い! お酒も一杯500円💦 料理も一皿500円💦

 

店長さんとお話させていただくと、

      日本酒大好きで、蔵元さんとの交流も盛んだとか 👍

 

ライブ帰りでこんな時間になっちゃって助かりましたと伝えると

      BABYMETAL は知らないけど、メタリカなどは若いころ聞いていたと

IMG_METALLICA_MID_2.jpg

 

メンバーを聞かれたので、一人は博多華丸ジュニアですよと伝えると

      えっ💥 博多華丸大吉さん大好きなので、今度聞いてみますとのことでした。

IMG_20250821_三姫 

かなり、驚かれた様子で  

      信者獲得にも貢献できたかな(笑)

IMG_驚くえええぇぇっ!

 

時間外にもかかわらず、美味しいお酒とつまみをいただき

      超リーズナブル(お酒もつまみも、全品ほぼ 500円)ってイインカイ!

            店長さん、楽しいお話も本当にありがとうございました m(^0^)m

 

**********

 

翌日、家に帰りつくと

      さすがにバテたのか? 時差・熱中症かな?

IMG_夏バテ_6ぐでぇ~

体調最悪・・・💦

      37℃代後半の熱が続きました。

            ジジイは、もう無理ができないのね・・・(~_~;)

 

IMG_20230827_BABYKLOK_5.jpg
おじいちゃん、無理はいけませんわよ 💦

 

週末の「悪魔が来りてヘビメタる」に向けて

      何がなんでも、体調を戻さねば・・・(;'∀')💦

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2025年8月23日 (土)

小箱ライブ2日間、行ってきましたぁ!

 

Kk10211いってきた・・・

一昨日(名古屋)昨日(大阪)と

      BABYMETAL Summer Tour 2連戦に行ってきました。

 

BABYMETAL WORLD TOUR 2025-2026

SUMMER TOUR IN JAPAN

IMG_20250813_BM_WT-25-26_JAPAN_KV_FIX_square_400.jpg

 

十分楽しんできたけど、やっぱり暑かった (;'∀')💦💦

Img__2

 

まずは名古屋、コムテック・ポートベース

      (1階スタンディング 1,824名 2階席420名)

             会場のすぐ近くに「ららぽーと」があり、食事や休憩ができました。

DSC_0330.jpg DSC_0345.jpg

 

この日の私は、並ピットの500番台

      無理をせず、最後方からの鑑賞ですが

            やはり、前の方々の頭が邪魔になり

                   三姫同時には見れず、上半身だけという感じでした。

IMG_20250820_CPN_シート

最後の曲「Road of Resistance」では、最前ピット&二列目ピットで

      見事なサークルができて、ステージ後ろのスクリーンに映し出されていましたよ。

 

**********

 

翌日は大阪へ向かい、Zepp 大阪 ベイサイド

      (1階スタンディング 2,073名 2階席440名)

          2Fシート後方にもスタンディングで数十名入っていました。

DSC_0368_3.jpg DSC_0366_2.jpg

この日も開演前に「骨アクター」が、会場前に出て来て

        握手や写真撮影、名刺配りなどをして盛り上げようと頑張っていました(笑)

 

私は、並シート(後方から2列目)だったので

       メタルバーズの開演ぎりぎりに入場できました。

IMG_20250821_ZEPP_OSAKA_シート

前日とは違い、シートからの見晴らしは良く

       三姫や神バンドも肉眼でハッキリと見え

              さすが、小箱のシートは素晴らしかったデス!

 

今回は、人数が少ないことや平日開催ということもあり

       絵師さんや職人さん方は、ほぼ見かけず、グッズ交換も少量でしたが

IMG_20250822_142538_500.jpg
Danke, deutsche Fans

 

入場待機時間や会場内でお話しできた皆さん、ありがとうございました。

 

**********

 

さて、来週サマーツアーのトリは・・・

聖飢魔ⅡVS BABYMETAL

悪魔が来りてべビメタ

IMG_20250830_悪魔が来りてベビメタる_3

 

会場は一気に10倍、22,000人規模の Kアリーナ横浜

      (1階アリーナ・約8,000名 スタンド席・約14,000名)

            国内でもトップクラスの収容人数、しかも音も良いとのことデス!

IMG_20250830_悪魔が来りてベビメタる_シート

天空席になった場合は

      双眼鏡を持っていくつもりデス(笑)

IMG_20250830_悪魔が来りてベビメタる_会場

 

手作りグッズ もしっかりと準備して

      K-アリーナ横浜 の会場に向かいたいと思います!

IMG_20250814_133708.jpg

IMG_20250814_151952.jpg
こちらグッズ交換専用、ホログラシート・バージョン

 

お近づきになれた方々へ

       お渡しできればと思っています。

 

**********

 

そして、今日はもう一つ

      コチラの抽選発表があるのデス・・・

 

BABYMETAL WORLD TOUR 2025-2026

SPECIAL ARENA SHOW IN JAPAN

LEGEND - METAL FORTH

IMG_20260110_SSA.jpg

 

【日程】
2026年1月10日(土)OPEN 16:00/START 17:30
2026年1月11日(日)OPEN 14:00/START 15:30

 

今朝の時点で、

      私もクレジットカードの引き落としが確認できましたぁ~!

StampDecor_151301.jpg 当選だぁ~~!

 

1月10日・11日と両日とも 15,000円+αなので

      (ピット or シート)確定なのですが

      IMG_うれし泣き_sml両日参加できる喜びに打ち震えています 。。。

 

IMG_BABYMETAL_2023_三人de_400
toto さんおめでとう~ 💕

 

  やったね💕、楽しみデス!

        皆さんよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2025年8月19日 (火)

風の森 - 愛山 807 -

 

7じゅんび ばんたん・・・

 

いよいよ明日から、小箱ライブ2連戦 へ参加するのデス!

 

BABYMETAL

SUMMER TPUR in JAPAN

IMG_20250803_095539.jpg

 

皆さんの想いが熱い、気合が熱い!

     しかし、名古屋⇒大阪 の気温も暑い・・・💦

 

Img__2 あぢぃぃぃ...

そこで、暑い直射日光対策として

       急遽、パーカーと帽子をツアー仕様に改造デス(笑)

 

パーカーの背中には通気性を確保するため

       うっすらと BABYMETAL のロゴと 三狐 を加工して

              左胸と右腕には、小さめに BABYMETAL のロゴをプリント

 

通常の貼り付けプリントでは、通気性がないので

       パウダープリントシートという印刷箇所のみ転写できる製品らしい。

IMG_20250819_092940.jpg
急ごしらえにしてはイイ感じ 👍

帽子には、今までに頂いた手作りバッジと

       首筋の日除けカバーを取り付けて完成デス!

 

会場付近で 手作りグッズ(シール)を配っているので

       見かけたら遠慮なくお声がけください m(^0^)m

IMG_20250730_152956~2_500

 

  ・・・皆さんよろしくお願いします、楽しみです。

 

**********

 

さて、今回の夏酒紹介はコチラです。

       奈良県御所市にある 油長酒造

風の森(かぜのもり)

愛山 80 真中採り

純米酒 無濾過無化水生酒

IMG_20250621_113435.jpg

IMG_20250621_113455.jpg

 

裏ラベルによると・・・

IMG_20250819_105938.jpg

    ・・・とのことです。 ⇦ 手抜き(笑)

 

IMG_20250715_173024.jpg

 

まずは、冷えた状態から

      スッとやさしい酸味、まろやかな甘みを感じます。

 

IMG_20250715_173318.jpg

 

温めてためると、細かい気泡が湧きます。

       おっ、顔が変わりましたねぇ・・・

              ピリッと辛味と酸味がきて旨味が広がります。

 

IMG_20250621_113512.jpg

 

使用酒米 : 兵庫県産 愛山 100%

精米歩合 : 80%

アルコール分 : 16度

4GB( 720ml ) 1,700円 税別

1SB(1,800ml) ないようです

 

IMG_20250621_113711.jpg 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2025年8月16日 (土)

BABYMETAL - Summer Tour 2025 -

Omenk007

BABYMETAL として久々の

小箱ツアー in JAPAN

IMG_20250815_165303.png

 

今週の13・14日と

      まずは、KT Zepp Yokohama にて

            観客至近距離の圧巻ライブを見せつけたのデス!

IMG_20250814_064038.png

 

・・・私は落選で行けませんでしたけど (´;ω;`)ウッ…

 

**********

 

そして、今日・幕張、明日は大阪にて

      SUMMER SONIC 2025 に登場デス!

IMG_20250813_1400329.jpg

私は、コチラも参戦しませんが・・・💦

      気になったのが、サマソニ限定グッズ なのデス!

            この 子ギツネ Tシャツ かわいいじゃないですか?!

 

欲しいけど、Tシャツいっぱいあるし

      サマソニ会場限定だし、ジイさん着てもかわいくないし・・・😿

 

グッズといえば、小箱ツアーの限定グッズも・・・

      まあ、安定の赤キツネ・デザインのTシャツも気になりますが

IMG_20250813_BABYMETAL_25年8月夏ツアーグッズ_会場販売告知画像

 

今回の目玉は、なんといっても

      会場別デザインの 子狐根付け がイイですねぇ~!

IMG_20250813_BABYMETAL_25年8月夏ツアーグッズ_子ぎつね_2

横浜:宝船七福狐、名古屋:金シャチ狐、大阪:ビリケン狐 ・・・(笑)

      横浜は行けませんでしたが、名古屋&大阪は見事当選したのでゲットしたいと思います。

 

**********

 

そして再来週のサマーツアーのトリは・・・

聖飢魔ⅡVS BABYMETAL

悪魔が来りてべビメタ

IMG_20250830_悪魔が来りてベビメタる_3

 

私の 手作りグッズ も完成しました!

IMG_20250814_133708.jpg

 

こんな感じの マグネットになっています。

      パンチ穴もあけたので、紐を通してアクセサリーにもできるのデス!

IMG_20250814_151952.jpg
こちらグッズ交換専用、ホログラシート・バージョン

 

お近づきになれた方々へ

       お渡しできればと思っています。

 

**********

 

来週は、年明けのアリーナ公演の

      THE ONE 先行抽選の当落・発表もありますね。

IMG_20260110_SSA.jpg

 

名古屋⇒大阪と小箱ライブや

      新春の運試しと楽しみが盛りだくさん

IMG_20250815_165346.png

 

やだワクワク、止まんなぁ~い ♪

               ・・・のデス!

 

IMG_BABYMETAL_2023_三人de_400
暑いから、気を付けてねぇ~ 💕

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2025年8月11日 (月)

夏 どぶろっく - 活性にごり -

 

昨日からの雨模様で酷暑も一息ついて

      人にも植物にも恵みの雨となり、ホッとしています。

035_20200713131401むしあつい けど・・・

 

一方、九州の各地では線状降水帯の発生などから

      河川の氾濫や土砂崩れなどの被害が出ているようで心配です。

007た、たいへん・・・

 

地球や自然に対して、人間ごときが身勝手に

       いろいろな毒をまき散らしたツケを払わされているのか・・・?!

汚染_24_39 みてるよぉ~ イラスト_神さま_200

 

神様は、お見通しなのでしょうか・・・💦

オリンピック_がっかり_4 こまった・・・ 困る_2

 

もはや、電気なし、エアコンなしで

      ジジイは生きていけそうも無いのですが・・・💦

 

**********

 

今回の夏酒は、にごりたっぷり・・・

       青森県八戸市のある 八戸酒造

どぶろっく

DoBu Rock

活性にごり酒

IMG_20250621_113104[1]

IMG_20250621_113121[1]

 

注意深くキャップをひねると・・・

      吹き出す様子はありませんが、

            ビン底のにごり成分がガスをはらんでプクプクと昇ってきます。

 

IMG_20250712_172438.jpg

 

にごり具合は、toto基準で

      「しっかり にごり」です。

 

IMG_20250712_172508.jpg

 

グラスに注ぐと、ジュヮーっとたっぷり泡々(笑)

      炭酸が舌を刺激して酸味と旨味、最後に少しニガミを感じます。

 

  温めると・・・酸味アップ、マイルドな旨味も広がります。

 

IMG_20250621_113243[1]

 

使用酒米 : 青森県産米 100%

精米歩合 : 麹米・55%、掛米・60%

アルコール分 : 13度

1SB(1,800ml) 3,000円 税別

4GB( 720ml ) 1,600円 税別

 

IMG_20250621_113330.jpg 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2025年8月 8日 (金)

NEW アルバム 到着デスっと!

 

Kk030えっ、そなのぉ・・・

 

無事に北米ツアーを終えた我らが BABYMETAL !

      大成功と感謝を込めてビデオクリップをアップしたようです。

 

BABYMETAL WORLD TOUR 2025-2026

NORTH AMERICA - SPECIAL RECAP🇺🇸🇨🇦


by. BABYMETAL

 

**********

 

そして、本日 2025年 8月 8日

      ニューアルバム「 METAL FORTH 」をリリースしました。

 

IMG_20250808_123425.jpg

 

私の手元にも、公式から無事に到着しましのデス!

      おまけが、いろいろと付属していましたが

            CDは、このように単独で丸い台紙にセットされていました。

 

IMG_20250808_123646.jpg

=収録曲=
 1. from me to u (feat. Poppy)
 2. RATATATA (BABYMETAL x Electric Callboy)
 3. Song 3 (BABYMETAL x Slaughter to Prevail)
 4. Kon! Kon! (feat. Bloodywood)
 5. KxAxWxAxIxI
 6. Sunset Kiss (feat. Polyphia)
 7. My Queen (feat. Spiritbox)
 8. Algorism
 9. メタり!! (feat. Tom Morello)
 10. White Flame -白炎-

 

コチラは、歌詞カードの裏?表?が

      このようにポスター風になっていますね。

IMG_20250808_124159.jpg
IMG_20250808_124120.jpg

 

そして、驚きの新事実!

      昨日からSNSで話題になっていたように

            何気に店頭に並んでいたCDカバーに こんな文字 が・・・

IMG_20250808_123403.jpg
➘➘➘    .
IMG_20250808_123211.jpg

 

なんと、来年早々 1月に さいたまスーパーアリーナ で

      ライブ公演が、決定していた事実が判明・・・?!(笑)

 

ROLLING Stone Web より

BABYMETAL、2026年1月にさいたまスーパーアリーナ公演決定

BABYMETALが、結成15周年アニバーサリーイヤーの集大成として、日本でのアリーナ公演「LEGEND – METAL FORTH」を2026年1月10日(土)、11日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催することを発表した。

 

IMG_20260110_SSA.jpg

 

そこで、THE ONE の公式サイトを確認すると・・・

【チケットスケジュール】
THE ONE先行/OVERSEAS THE ONE PREORDER (LOTTERY)
 ▼受付期間
   2025年8月8日(金)18:00〜2025年8月17日(日)23:59
 ▼当落発表・入金期間
   2025年8月23日(土)18:00〜2025年8月27日(水)23:59

 

このように、THE ONE先行 で今日の18時から

      超MOSH'SH ピット&シート を含めた受付が始まるようです。

 

IMG_20250808_133512.jpg
同封されていた シリアルナンバー・チケット

抽選発表日は、まだわかりませんが

      THE ONE 抽選 にハズレた場合

            今回のシリアルナンバーが役に立ちそうですね。

 

**********

 

もう一つ、ニューアルバム収録曲のビデオがが2本登場デス!

 

一本目が、本日の0時に公開されたサウンドのみのコチラ・・・

White Flame ー白炎ー


by. BABYMETAL
 

スピーディーな疾走感があり

      ちょっと昭和を感じさせる懐かしさのあるメロディーなのデス 👍

 

そして、コチラも今日の昼から公開された

      Spiritbox をフューチャーした楽曲デス・・・

 

BABYMETAL - My Queen (feat. Spiritbox)


Official Music Video by. BABYMETAL

激しく、不穏な音階のメロディーに

      チェス盤上のビデオ映像の造りこみ

            ライブで化ける予感しかありません 🤘🦊🤘

 

  ・・・楽しみデス!

 

IMG_20230827_BABYKLOK_5.jpg
いろいろと、OTFGKですわ 💦

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

2025年8月 5日 (火)

寒菊 - OCEAN 99・青海 -

 

熱帯になってしまった日本、猛暑の夏・・・

     今日の予想最高気温は、🌡38度・・・💦

Img__2もう、むり・・・

朝から 熱中症警戒アラート が出ています。

     我が家の廊下にある温度計も、正午で 38.1℃ を示しています。

 

**********

 

そんな猛暑の中、青い海 に思いをはせて

      今回の 夏酒 は、千葉県山武市にある 寒菊銘醸

OCEAN 99 シリーズ

青海(おうみ)- Summer Sea -

純米吟醸 無濾過生原酒

IMG_20250705_171722.jpg

IMG_20250705_171811.jpg

 

裏ラベルによると、

青海(おうみ)-Summer Sea- 無濾過生原酒
夏の限定酒第2弾!フレッシュなりんごや青玉メロンを思わせる果実香とパキッとした酸で、この時期体が求める味わいを表現しました。
飲んでいるだけで青く透き通る空と海、心地よい波の音に身を委ねたくなるような一本です☆

  ・・・とのことです。

 

IMG_20250705_172246.jpg

 

慎重に開栓しましたが、問題なくオープン。

 

 

IMG_20250705_172408.jpg

 

味わいは、キリっと酸味、ふわっと甘味

      後口スッキリ(穏やかな九十九里の海)

 

温めると印象が変わり、ガツンと酸味がアップし

      旨味も濃く感じられます(台風の余波で荒れた海かな・・・?)

 

IMG_20250705_171834.jpg

 

使用酒米 : 山形県産 出羽燦々 100%

精米歩合 : 55%

アルコール分 : 14度

1SB(1,800ml) 3,000円 税別

4GB( 720ml ) 1,650円 税別

 

IMG_20250705_171907.jpg IMG_20250705_172008.jpg 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| | | コメント (0)

« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »