« 菊水 - ふなぐち一番しぼり - | トップページ | 会津娘 - 花さくら - »

2025年5月 6日 (火)

菊水 - 熟成ふなぐち × 自家熟成 -

 

Kk030むぎちゃ・・・?!

前回の「菊水カップ」の記事を

      アップしていて思い出したお酒です・・・💦

 

IMG_お中元

十数年前に たたみや へーすけ さんに

      たしか「古酒が好きならあげる」といただき

            その時点で、製造から数年経過していたお酒です。

 

**********

 

ということで、今回も頂き物のお酒です。

       新潟県新発田市にある 菊水酒造

菊水(きくすい)

ふなぐち 一番しぼり

熟成 吟醸 生原酒

IMG_20250418_172446.jpg

 

蔵元のHPによると、

菊水 熟成ふなぐち
ふなぐちを吟醸で仕込み、さらに蔵で一年以上、低温熟成しました。
時とともに熟成し、味わいを変える、ふなぐち。
その特長を生かし、蔵で1年間じっくりと低温熟成させました。出来立てとはひと味違う、深くコクのある味わいと、トロリとした口当たり。時を経たものでしか味わえない旨さがここにあります。

  ・・・とのことです。

 

IMG_20250419_092100.jpg

 

2007年蔵出しの時点で・・・1年熟成

へーすけさんお宅で・・・数年

我が家にやって来て・・・10数年

いまや、18年物 の立派な古酒です(笑)

 

IMG_20250419_173234.jpg

 

色合いは、ご覧のようにメイラード反応により

      しっかりと褐色に色付きしていますね(麦茶みたい色)。

 

古酒でも、お酒に含まれる糖分が多かったり

      熟成温度が高め(常温保存)の場合は色付きしやすいようです。

 

IMG_20250418_173108.jpg

 

味わいは、古酒らしく熟成味があり

     しっかりとした酸味とカラメル様の甘みも多め

           全体的な印象として、結構な辛口に感じました。

 

使用酒米 : 新潟県産米 100%

精米歩合 : 70%

アルコール分 : 19度

オープン価格( 蔵元直販価格 200ml : 435円 税込み )

 

IMG_20250418_172623.jpg 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| |

« 菊水 - ふなぐち一番しぼり - | トップページ | 会津娘 - 花さくら - »

新潟」カテゴリの記事

コメント

まだ持ってたのね

投稿: へーすけ | 2025年5月 7日 (水) 17時46分

へーすけさん
  ようやく陽の目を見ることができましたぁ~!(笑)
  ごちそうさまです (^人^)

投稿: toto | 2025年5月 7日 (水) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菊水 - ふなぐち一番しぼり - | トップページ | 会津娘 - 花さくら - »