菊水 - 熟成ふなぐち × 自家熟成 -
前回の「菊水カップ」の記事を
アップしていて思い出したお酒です・・・💦
十数年前に たたみや へーすけ さんに
たしか「古酒が好きならあげる」といただき
その時点で、製造から数年経過していたお酒です。
**********
ということで、今回も頂き物のお酒です。
新潟県新発田市にある 菊水酒造 の
菊水(きくすい)
ふなぐち 一番しぼり
熟成 吟醸 生原酒
蔵元のHPによると、
菊水 熟成ふなぐち
ふなぐちを吟醸で仕込み、さらに蔵で一年以上、低温熟成しました。
時とともに熟成し、味わいを変える、ふなぐち。
その特長を生かし、蔵で1年間じっくりと低温熟成させました。出来立てとはひと味違う、深くコクのある味わいと、トロリとした口当たり。時を経たものでしか味わえない旨さがここにあります。
・・・とのことです。
2007年蔵出しの時点で・・・1年熟成
へーすけさんお宅で・・・数年
我が家にやって来て・・・10数年
いまや、18年物 の立派な古酒です(笑)
色合いは、ご覧のようにメイラード反応により
しっかりと褐色に色付きしていますね(麦茶みたい色)。
古酒でも、お酒に含まれる糖分が多かったり
熟成温度が高め(常温保存)の場合は色付きしやすいようです。
味わいは、古酒らしく熟成味があり
しっかりとした酸味とカラメル様の甘みも多め
全体的な印象として、結構な辛口に感じました。
使用酒米 : 新潟県産米 100%
精米歩合 : 70%
アルコール分 : 19度
オープン価格( 蔵元直販価格 200ml : 435円 税込み )
みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう ![]()
| 固定リンク | 0
「新潟」カテゴリの記事
- MOMOMETAL🍑BirthDay & たかちよ - kasumi -(2026.03.03)
- たかちよ - HALLOWEEN fear.さかずきん -(2025.10.29)
- たかちよ - HALLOWEEN にごり -(2025.10.26)
- たかちよ - SPARK・うすにごり -(2025.09.04)









コメント
まだ持ってたのね
投稿: へーすけ | 2025年5月 7日 (水) 17時46分
へーすけさん
ようやく陽の目を見ることができましたぁ~!(笑)
ごちそうさまです (^人^)
投稿: toto | 2025年5月 7日 (水) 19時03分