長崎へは別の核兵器・・・
1945年8月9日
長崎に原子爆弾が投下され
7万数千人の命を奪いました。
広島への核攻撃のわずか3日後です。
なぜこうも、連続で核爆弾を使用したのでしょうか?
恐怖で戦意を削ぎ、終戦交渉のためには短すぎます。
**********
広島と長崎で実際に使用された核爆弾は
核物質や原理などの種類が異なっていたそうです。
破壊力、殺傷能力などを比較する為でしょうか?
2種類の原爆は、製造メーカーや
携わる科学者グループも違っていたので
売り込み競争でもしていたのでしょうか?
➡ 原爆初動調査 隠された真実(前編) (NHKスペシャル)
➡ 原子爆弾・秘録 ~謎の商人とウラン争奪戦~(NHKスペシャル)
**********
米国は、終戦後に敗戦国・日本から
被爆者に関する経過観察や各種薬剤(非治療目的)の投与など
多くの人体実験的なデータを提出させていたようです。
**********
ご存じのように、長崎は古くからキリスト教徒も多い地域です。
キリスト教徒が多い米国は、世論の反発を避けるため
核兵器の使用や被害を、ごまかしながら伝えていたようです。
「 強力な新型爆弾の使用により日本の侵略戦争を終結させた 」 と。。。
すでに、ほとんど戦力や持久力が底をついていた日本へ
それも、多くの民間人が生活している人口密集地に
強大な破壊力と知りつつ核兵器を使用する必要性はなかったはずです。
**********
仮想敵国へのデモンストレーションだったのか?
自らの国家の幸福を求めるためだったのか?
どちらにしても、許される行為ではありません!
非業の最後をとげた人々に、合掌。。。
みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 福井旅行・ファイナル(2024.11.23)
- 福井旅行・二日目(2024.11.22)
- 福井旅行・初日(2024.11.21)
- 暑さ寒さも・・・(2024.10.05)
- 大曲の花火・2024(2024.09.03)
コメント