にいだしぜんしゅ - 生酛にごり -
甘酒 は、平安時代に作り方が確立していたと言われ
江戸時代には、スイーツとして多くの民の好物だったようで
夏の滋養に効果がある飲み物とされ、広く楽しまれていたそうです。
確かに、糀はお米のデンプンを糖化して甘いので
砂糖が貴重な時代には、栄養ドリンクとして重宝されていたのですね。
**********
今回の紹介は、そんな甘酒のようなお酒
福島県郡山市にある 仁井田本家 の
にいだしぜんしゅ
生酛(きもと)にごり
酵母無添加(蔵付き酵母)
にごり具合は、にごりジャンキーの toto 歓喜!
toto 基準で 「 ドロドロ にごり 」 です。
生酒 表記はありませんが、
万一のことを考慮して、慎重に開栓!
封を切り、栓を抑えて緩めていくと、プシュ・・・OKでした!
まずは、上澄みから・・・
ヨーグルトっぽい酸にがあり甘さは控えめです。
全体を混ぜますが、なかなか混ざらない(笑)
クリーミーな中にも若干のザラついたにごりですね。
酸味はそのままに、ニガミや複雑味も感じます。お燗に期待が膨らみます・・・
温めてみましょう・・・
トロトロとした口当たりが広がり
酸味は少し控えめに感じ、旨味がはっきりと感じられます。
にごりジャンキーの toto は、大好きな味わいです v(^0^)
精米歩合 : 80%
アルコール分 : 15度
1SB(1,800ml) 3,100円 税別
4GB( 720ml ) 1,550円 税別
これからの暑いシーズンを乗り越えるために
toto は ドロドロにごり酒 で滋養を養うのでした(笑)
みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう
| 固定リンク | 0
「福島」カテゴリの記事
- 春酒⑥・おだやか - うすにごり -(2024.03.22)
- 奈良萬 - おりがらみ -(2024.02.04)
- しぜんしゅ - にごり めろん 3.33 -(2023.10.08)
- にいだしぜんしゅ - 生酛にごり -(2023.06.26)
- - 限定・奈良萬 - 飲みくらべ(2023.05.20)
コメント