磯自慢 - 純米吟醸 -
先日、散歩をしていると
歩道沿いに サツキ が見事に咲きそろっていました。
**********
さて、今回の紹介は
静岡県焼津市にある 酒友 磯自慢酒造 の
磯自慢( いそじまん )
純米吟醸
裏ラベルによると、
伝統と革新の融合 そして本質へ
純米吟醸「」磯自慢」は、特A地区山田錦を高度に精白し、南アルプス間ノ岳を源泉とする名水大井川伏流水を用いて、吟醸冷蔵仕込室で低温でゆっくりと発酵させます。長年蓄積した独自の麹造りと優良な酵母(自社保存株)を利用、嘆声を込めた手造りされた絶品です。豊かな含味香、まろやかな味をお楽しみください。かならず冷やしたまま御賞味下さい。
・・・ とのことです。
蔵元は、酒造りに使用する原料米には
以前から並々ならぬこだわりを持っていて
兵庫県東条産の極上酒米を使用しています。
※ 「良いお米が欲しいから売って」と言っても手に入りません。農家との長年の関係性が問われるのです。
まずは、冷やの状態から・・・
酸味、甘み、旨味のバランスがいいですねぇ~!
裏ラベルには 「 かならず冷やしたまま御賞味下さい 」 とありますが
変態 toto は、お燗でも味わってしまうのです・・・(笑)
味わいの方向は同じですが、
少し甘み成分が多く感じられます。
全体的に柔らかく、旨味がアップする印象です。
使用酒米 : 兵庫県特A地区東条産 特上・特等 山田錦 100%
精米歩合 : 麹米・50%、掛米・55%
日本酒度 : +4~+6
酸 度 : 1.3
使用酵母 : 自社保存
粕 歩 合 : 52~57%
アルコール分 : 15度以上16度未満
4GB( 720ml ) 2,500円 税別
1SB(1,800ml) 4,320円 税別 ※ 同スペックなのか不明ですが・・・💦
※ このコスパならいつでも飲みたいですね。しかし、なかなか入手困難です。。。
当日は、カミさんが 帯状疱疹 ワクチンを打って体調不良のため
スーパーで格安ゲットしてきた 白身魚の刺身(ひらめ & チビ鷹羽鯛)で楽しんだとさ。。。
みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう ![]()
| 固定リンク | 0
「静岡」カテゴリの記事
- 地酒・備忘録 2024 - 白隠正宗 & 正雪 -(2025.02.20)
- 磯自慢 - 大吟醸純米・エメラルド -(2025.01.08)
- 関東大震災 - 100年 -(2023.09.01)
- 磯自慢 - 純米吟醸 -(2023.05.22)
- 幻の日本酒 - 4種 -(2023.01.18)











コメント