« お疲れさまでしたぁ~!  ╲ (*´ᴗ`* )/ ╲(*´∀`* )/ ╲(*´꒳`* )/ | トップページ | G7・ 思い出とともに・・・ »

2023年5月22日 (月)

磯自慢 - 純米吟醸 -

 

Kk1001まんかい・・・ 

 

先日、散歩をしていると

     歩道沿いに サツキ が見事に咲きそろっていました。

IMG_20230520_144330.jpg
🌺  目を楽しませんてくれました 🌺

 

**********

 

さて、今回の紹介は

     静岡県焼津市にある 酒友 磯自慢酒造

磯自慢( いそじまん )

純米吟醸

IMG_20230517_170501.jpg

IMG_20230517_170612.jpg

 

裏ラベルによると、

伝統と革新の融合 そして本質へ

純米吟醸「」磯自慢」は、特A地区山田錦を高度に精白し、南アルプス間ノ岳を源泉とする名水大井川伏流水を用いて、吟醸冷蔵仕込室で低温でゆっくりと発酵させます。長年蓄積した独自の麹造りと優良な酵母(自社保存株)を利用、嘆声を込めた手造りされた絶品です。豊かな含味香、まろやかな味をお楽しみください。かならず冷やしたまま御賞味下さい。

   ・・・ とのことです。

 

蔵元は、酒造りに使用する原料米には

     以前から並々ならぬこだわりを持っていて

          兵庫県東条産の極上酒米を使用しています。

  ※ 「良いお米が欲しいから売って」と言っても手に入りません。農家との長年の関係性が問われるのです。

 

IMG_20230518_171026.jpg

まずは、冷やの状態から・・・

     酸味、甘み、旨味のバランスがいいですねぇ~!

 

IMG_20230518_171221.jpg

 

裏ラベルには 「 かならず冷やしたまま御賞味下さい 」 とありますが

     変態 toto は、お燗でも味わってしまうのです・・・(笑)

 

味わいの方向は同じですが、

     少し甘み成分が多く感じられます。

          全体的に柔らかく、旨味がアップする印象です。

 

IMG_20230517_170636.jpg

 

使用酒米 : 兵庫県特A地区東条産 特上・特等 山田錦 100%

精米歩合 : 麹米・50%、掛米・55%

日本酒度 : +4~+6

酸    度  : 1.3

使用酵母 : 自社保存

粕 歩 合  : 52~57%

アルコール分  : 15度以上16度未満

4GB( 720ml ) 2,500円 税別 

1SB(1,800ml) 4,320円 税別 ※ 同スペックなのか不明ですが・・・💦

 

IMG_20230517_170702.jpg

     ※ このコスパならいつでも飲みたいですね。しかし、なかなか入手困難です。。。

 

当日は、カミさんが 帯状疱疹 ワクチンを打って体調不良のため

     スーパーで格安ゲットしてきた 白身魚の刺身(ひらめ & チビ鷹羽鯛)で楽しんだとさ。。。

IMG_20230518_172602.jpg ご馳走様でした  ч(^¬^)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| |

« お疲れさまでしたぁ~!  ╲ (*´ᴗ`* )/ ╲(*´∀`* )/ ╲(*´꒳`* )/ | トップページ | G7・ 思い出とともに・・・ »

静岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お疲れさまでしたぁ~!  ╲ (*´ᴗ`* )/ ╲(*´∀`* )/ ╲(*´꒳`* )/ | トップページ | G7・ 思い出とともに・・・ »