« 異世界おじさん - トラブルかっ? - | トップページ | オーバーロード Ⅳ期 第 4・5話 予告 »

2022年7月31日 (日)

三連星 - おりがらみ -

 

Kk0111くらっ・・・ 

  猛暑の夏!

      35℃以上の日々がしばらく続くようです。

          みなさまも、熱中症に十分ご注意ください。

 

**********

 

今回紹介する 夏酒 は、

    滋賀県甲賀市にある 美冨久酒造

三連星(さんれんせい)

純米吟醸酒

おりがらみ 生原酒

IMG_20220705_173435.jpg IMG_20220705_173503.jpg

 

「 おりがらみ 」 ということですが

    ビンの底には、ややグレーがかった粒々が

        フワフワと漂っています( ぱっと見、滓がない? )。

IMG_20220705_173535.jpg

グラスに注ぐと、やっとわかる

    にごり具合は、toto 基準で

       うっすらと、「 かすみ にごり 」 です。

 

IMG_20220705_174104.jpg

まずは、上澄みから・・・

    弱めですが、炭酸のピリピリがあり

       爽やかな酸味で弱めの甘みも感じます。

 

よく混ぜてみると・・・

    わずかなニガミも含め、複雑味が感じられます。

  グレーの粒々は、

      舌に感じることもなくフワッと消えてゆきます。

 

IMG_20220705_174132.jpg

温めてみます・・・

    辛みも感じつつ、旨味もアップします。

 

冷やして良し、温めて良し

    といったイメージですね。

 

IMG_20220705_173526.jpg

使用酒米 : 滋賀県産 山田錦 100%

精米歩合 : 55%

アルコール分  : 17度

日本酒度 : +3.1

酸    度 : 1.5

使用酵母 : 協会1801 + kkk9

1SB(1,800ml) 3,300円 税別

4GB( 720ml ) 1,650円 税別

 

IMG_20220705_173231.jpg IMG_20220705_173515.jpg

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
    にほんブログ村 にほんブログ村 酒ブログへ ⇦ ランキングに参加していますので、ポチッとお願いします。

          みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう Fc2

 

 

| |

« 異世界おじさん - トラブルかっ? - | トップページ | オーバーロード Ⅳ期 第 4・5話 予告 »

滋賀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 異世界おじさん - トラブルかっ? - | トップページ | オーバーロード Ⅳ期 第 4・5話 予告 »