« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月31日 (土)

獺祭 スパークリング

 

先日、ハマスタに持って行こうと、試合当日に横浜高島屋に寄って買ったお酒。

 

試合前の腹ごしらえで、生ビールを2杯飲んだらお腹ガポガポになったので、お持ち帰りしました(笑)

 

山口県岩国市のちょっと山奥(汗)にある、旭酒造の

獺祭  純米大吟醸  スパークリング 45  です。

Dsc_2170

Dsc_2172

 

オロナミンC みたいな、プルトップ・キャップを引くと…

Dsc_2179

プシュ  って、炭酸ガスが抜けて噴き出すこともなく、安全にオープンできました。

 

適度なガス圧で火入れしてあるのでしょう。

このあたりは、さすがに造りが上手い。

 

Dsc_2181

グラスに注ぐと、シュワシュワーっと美味しそう!

 

Dsc_2182

 

味の方も、万人受けしますね(カミさんも迷わず「ウン、飲うかなぁ~🎵」  笑)

 

Dsc_2175

アルコール分  :  14度

原料米  :  山田錦  100%

精米歩合  :  45%

300ml    930円 

(180ml・720mlサイズもあります)

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月30日 (金)

エキサイティング・シート

 

先日、横浜スタジアムに行ってきました。

 

対 Swallows 戦

     観戦席は、なんと

  エキサイティング・シート !

 

ここ

Downloadfile15bin

 

エリア ⑦

190125_02_02

 

席からの眺め

Dsc_2165

 

去年までは、観覧席の前のネットがないので、ファール・ボールがライナーで飛びこんでくる、とてもスリリングなエリアだったのです。

 

今年は、このエリアも内野同様にネットが張られて安全対策が施されました。

 

しかし、当然のごとく、見にくくなっちゃった(汗)

 

特に、チケットが取れたシートは一番奥側(ほぼ外野・笑)で

 ネットが邪魔して打席がよく見えないんです(残念)

 

でも、シートは、SSのペアシートと同じで、座面・背もたれ共にクッション付きシートで

シート間の間隔や足回りが広いく、とても快適に観戦できるんですね!

 最至近での観戦ができて良かったです。

Dsc_2166

 

試合は、延長12回裏まで同点でもつれる戦いで、

    最後のバッターは、12回の表にマウンドに立ったピッチャーの代打

    ベンチ入りしている野手はこの選手がラスト「山本」捕手(二年目)

   見事、期待にこたえてタイムリー打でゲームセット!

 

試合開始から5時間超え、なんとか勝ちをおさめることができました(喜)

 

帰りは終電にギリギリ、セーフ

           ⊂(・∀・)⊃

 

 

| | コメント (0)

2019年8月29日 (木)

BABYMETAL DEATH

 

リアクト「 ROR (ロード オブ レジスタンス)で少し触れた

  ちょっと微妙なコメントのユーチューバー向けのノックアウト曲、

          BABYMETAL の ぶっ飛びソングの一つ。

 

今回は、

BABYMETAL DEATH

        ( ベビーメタル デス )を紹介します。

 

Photo_20190828125601

 

BABYMETAL DEATH Legend1997 2013

 

演劇仕掛けのステージですね!

  このステージ(2013年12月  Legend 1997/SU-METAL16歳の生誕祭)の最終曲として演奏されました。

 (三人とも、まだ幼さが残っています)

死と再生;輪廻を表す意味での、BABYMETAL DEATH

 BABYMETALのアイドル面の「死」とMETAL・Dance Unitとしての「再生」

ライブ途中の曲までは、当て振りの 骨バンド が演奏していましたが、

 10曲目から後は、生の 神バンド 演奏に変わっています。  ・・・(一部修正:2019.09.04.)

 

この曲は、ほぼ歌詞のないインストゥルメンタルです。

 グロウな録音音声で

     「B / A / B / Y / M / E / T / A / L!」

     「DATH!・DATH!・DATH!・DATH!・・・・・・」

そして、BABYMETALの 3人がそれぞれ

「SU-METAL デス!」

「YUIMETAL デス!」

「MOAMETAL デス!」

3人で、

「BABYMETAL デス!」

あいの手を入れる程度の歌詞(自己紹介?)しかありません。

 

Photo_20190828125701

 

これ ↓ 、当時のBABYMETALの挨拶 DEATH(笑)

 

  (さすがに 2019年 現在は、英語で流暢にあいさつしますけど。。。)

 

2013当時の曲の作られた背景を考えると

BABYMETALが、国内フェスに出演する機会が多くなっていた時期から頻繁に披露されています。

フェスで、ハードロックやヘビーメタルのファンに対して、BABYMETAL なりの挨拶代わりの曲として作られた特別な曲だと考えられます。

なんせ、ベーシストの BOH 氏は、この曲だけのためにダウンチューニングしたベースを用意しているくらいです。 

 

曲調は、かなりハードで基本的に「デスメタル ※1」を意識した作りになっていて、知らない人が聴けばとても kawaiiメタル だなんて思わないでしょう (ましてや、Kawaii アイサツ だとは…)。

 

BABYMETAL に対して「メタルを舐めんじゃねーぞ💢」と考えてフェスに参加している人々に対して、

  まずは、出だしで「遊び半分でやっていないんデス!  本気でメタルをリスペクトしているんデス!」と伝える目的があったんでしょうね(笑)

 

Photo_20190828142101

 

最近は、BABYMETAL がどういうグループなのか、HR/HMをある程度聴く人々には、国内はもとより世界的にも認められてきたので、この曲が演奏される機会もほぼ無くなり、淋しい思いをしているメイト(ファン)もたくさんいると思います。

 (YUIMETALもいなくなっちゃたし… 😿)

 

しかし、2019ー2020年は アメリカでの20公演、そして、初遠征になる北欧やロシアを含めたヨーロッパの国々での14公演が控えています。

 

このツアーで、BABYMETAL 初見参のメタラー達への挨拶代わりの、新生「 BABYMETAL DEATH 」が聴けることを願っています。

 

Photo_20190828131901

 

また、この曲のダンスについて以前にBABYMETALが 「 (当時の)持ち曲の特徴的な部分を組み合わせていて、かなりハードで体力を消耗するんです 」と言っていました。

ライブ会場でも、スタンド席を含めほぼ全員が「デス!・デス!デス!デス!・・・」と叫びながら、

腕をクロスさせた「ダメ・ジャンプ(X JAPANのエックス・ジャンプのオマージュ)」で大盛り上がりします。

 

Photo_20190828131801

 

 

秀作コンピレーション

 

 

Live Budokan Black Night 2014

 

ライブの雰囲気がよくわかるファンカム_N.Y.公演 2016.4.5.

 

他にも

ファンカム(THE FORUM LONDON 2014 )

https://youtu.be/hfGR9xfczno?t=62

 同・ピットから

https://youtu.be/4YjbM0AKvXs?t=132 

 

ファンカム(オランダ LIVE in FortaRock 2016) 

https://youtu.be/nZ3OM82-zM4?t=74 

 

 

海外でも頑張っていますね!

 

 

関連記事

 リアクション「 ROR 」 

 

 

 

 

※1: デスメタル

Wikipedia によると

デスメタル (Death Metal) は、ヘヴィメタルのジャンルの一種。現在は特定の音楽性を指した言葉として定着しているが、そもそもは死や死体、地獄などが歌詞のテーマとして多く出てくるスラッシュメタルバンドを形容した呼称であった。「アグレッシブでよりエクストリームなスラッシュメタル」と表現されることのある音楽を展開したバンド、デスが元祖デスメタルと呼ばれるのには、このような理由がある。ルーツとしては、スラッシュメタルから派生していると言われている。

また、デスメタルの特徴として

主なデスメタルの特徴としては、以下のような傾向が挙げられる(ただしどの項目にも多数の例外があり、一概には言えない)

  • ダウンチューニングを施したギター、ベース。
  • 半音階で構成された和音やコード進行の多用。展開形やテンションコードの前衛的な利用。
  • テンポの急激な変化、手数の多いドラム、複雑なギターリフ
  • 複雑なリズム展開、曲展開(一般的な、ヴァース→コーラス→ヴァース……の展開に従わない)
  • 高速のスラッシュビート、ブラストビートなどの特殊なドラムパターンの多用
  • デスヴォイスの使用(メロディを廃し、うなり叫ぶ歌唱法)
  • 歌詞のテーマは主に、死、殺人、反宗教、異教信仰、性的倒錯、社会批判、苦痛、など。

デスメタルでは各パートが一体となって形成するリフとリズムが特に重要な役割をもつ。

 

ということで、BABYMETAL DEATH は、デスメタルの分類でいいのかなぁ?

 

 

| | コメント (0)

2019年8月28日 (水)

にごり酒 秋鹿

 

夏酒が終わると、、、

 

秋酒(秋上がり・ひや卸し)になる

  そういう様に普通は考えますが、toto の場合、年中にごり酒のことが頭から(体の芯から)離れません(笑)

    と言うわけで懲りずに、にごり酒の記事をアップです(汗)

 

今回は、大阪府豊能郡能勢町にある秋鹿酒造の

秋鹿 純米酒 あらごし 生酒    です。

 

Dsc_2126

 

生酒ですが、昨年末の生酒です。

  信頼のおける酒屋さん購入なので全く問題なし d(▽^)

 

穴あきキャップなので、心配はいらないと思いますが

  念のために、にごり生酒のセレモニー「千枚通し貫通式」

    ブスリ!(笑)

Dsc_2130

 

・・・・・・ 反応なし!

  OK! 問題なくオープンできました。

 

totoが喜ぶ、にごり多め(笑)

 バランスよく、優しい味わい。

 

冷酒だと、うまく味が乗ってこない、少し物足りない感じですが

 常温で良し、温めて良し、炭酸ハイボールで良しの万能選手ですね。

 

Dsc_2127

精米歩合:70%

アルコール分:16度

1SB(1,800ml) 2,300円 税別

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

| | コメント (0)

2019年8月26日 (月)

プロジェクション マッピング 国際大会

 

小田急の駅で、ポスターに目が止まりました。

 

んっ?!

    なになに…

 

プロジェクション マッピング 国際大会?!

 

Dsc_2155

 

HPによると、

 
◆プロジェクションマッピング国際大会
      世界中から集まった作品を厳正に審査し、一次審査を通過した16~18作品を上映
   その中から9月22日の公開審査を経て世界一が決定。
◆招待作家のスペシャル作品上映
◆昨年度グランプリのクリエイターによるスペシャル作品上映
◆中村獅童による歌舞伎とプロジェクションマッピングのコラボ作品
◆EL SQUADによる光のダンス
◆相洋太鼓によるパフォーマンス

 

という内容のようです。

 

どうやら、アジア圏から1分以内の短い作品が集まるようですね。

 

一部、有料席になっているみたいです。

 

Dsc_2156

 

タイムテーブルは、

 

【9月20日(金)】
①18:30~ / ②20:30~
ファイナリスト16~18作品 + ゲスト招待作品の上映
オープニング:中村獅童による歌舞伎とプロジェクションマッピングのコラボ作品
【9月21日(土)】
①18:30~ / ②19:40~ / ③20:50~
ファイナリスト16~18作品 + ゲスト招待作品の上映
オープニング:相洋太鼓によるパフォーマンス(①と②のみ)
【9月22日(日)】
①18:30~ / ②19:50~
ファイナリスト16~18作品 + ゲスト招待作品の上映
オープニング:EL SQUADによる光のダンス
※①は公開審査会、②はアワードセレモニー(授賞式)を実施
【9月23日(月・祝)】
①18:30~ / ②19:40~ / ③20:50~
ファイナリスト16~18作品 + ゲスト招待作品の上映

 

なるほど、

 

暑さ寒さも彼岸まで、というし

    夕涼みがてら、行ってみようかな。。。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月24日 (土)

新政 陽乃鳥 2017

 

秋田県秋田市にある 新政酒造の

 

貴醸酒  陽乃鳥(ヒノトリ)

 

Dsc_2119

 

貴醸酒 とは、お酒の醸造(三段仕込みの三段目・留添)時に、普通は「蒸米」と「水」を加えるのところ、「水」の代わりに「お酒」を使うんです。

 

なんとも、贅沢な造り方ですね!

 

でも、単純に考えても仕込み中にアルコール濃度が上がってしまうので、酵母くんのストレスは半端ないでしょうし、モロミの管理なんかもう大変そうです(あくまでも、toto の想像です・汗)

 

誰が、この造り方をはじめたのかは知りませんが、変態醸造家(褒め言葉)が、いたんですねぇ!

 

Wikipedia によれば、

貴醸酒は、国立醸造試験所が、貴醸酒は、国立醸造試験所が、国賓の晩餐会にフランス産のワインやシャンパンが使われるのを見て、「このような場面に合う高級な日本酒として、酒で仕込んだ酒を作る」というコンセプトのもと開発したものであるが、結果的には平安時代の古文書『延喜式』(927年)に記されている宮内省造酒司による古代酒の製法「しおり」と近いものとなっている

     とのことです。

 

また、引用元の「食と容器」2014 VOL. 55 NO. 7 では、

貴醸酒とは、(昭和48年に)国税庁 醸造試験所(現在は 独法酒類総合研究 所)で開発された (中略) 平安時代の延喜式(927年)に記載されている,酒で酒を仕込む「御酒」や 紹興酒の一種で,元紅酒のもろみに元紅 酒を添加して造る「善醸酒」や槽焼(粕取り焼酎)を添加して造る「香雪酒」の 製造法を参考にしたように記載され ているが,開発時はこれらを採用したわ けではなく,結果的にそうなったという ことである。

  ということらしいです。 勉強になるなぁ~

 

Dsc_2122

 

味わいは、やはり甘いです(笑)

酵母くんが頑張っても通常の造りに比べて発酵は充分に進まなそうですからね。

 

しかし、そこは酒質設計のプロ!

上手いこと酸味成分が出るようにしているんですね。

 だから、酸っぱさもシッカリ入っています。

 

故に、甘・酸っぱい & 濃い  ⇒  しっかり旨い!

 

Dsc_2123

 

この「陽乃鳥」 のネーミング、

登録商標の関係で、一時期は「茜孔雀」として出されていました。

そのタイミングで、ラベルのイラストが旧バージョンから現行バージョンに変わっています。

Dsc_2120

Photo_20190824165201   旧バージョン

 

Dsc_2124

アルコール分 : 15度

精米歩合   : 麹米 50%

         掛米 60%

原料米    : 美山錦 100%

原料米収穫地 : 秋田市河辺地区

4GB(720ml) 1,760円 税別

 

Photo_20190824172801

 

今年、「陽乃鳥」十周年記念酒 Love for the Phoenix も発売されたようです。

 

 

ちなみに、9年前の toto 記事を発見

新生・新政を紹介3回シリーズ 1回目 「新政 壱・2・3」

新生・新政を紹介3回シリーズ 2回目 「新政 1・弐・3」 

新生・新政を紹介3回シリーズ 3回目 「新政 1・2・参」

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月23日 (金)

夏酒 久礼 生酒

 

学校の夏休みの宿題

最近は、親が○マル付けをして間違いは直させるそうです。

    … いやぁ~、大変だぁ!

 

もうそろそろ、ラストスパートに入らないとね。

 

 

さて、toto の夏酒2019の紹介も今回でラストになります。

 

高知県髙岡郡中土佐町にある西富酒造店の

 

久礼  特別純米

    火を見ながら

          晩酌する    河童    です。

 

 

Dsc_2133

 

ラベルには、たしかに花火を見上げている河童が、徳利を脇になんとも幸せそうに描かれています。

         ポーズが、とても他人とは思えない(笑)

Dsc_2137

 

味わいは、アルコール19%とは思えないスッとした飲み口です。

日本酒度+12でも辛口というイメージではありません。

 

そして、独特の含み香もあります。

 

ロックや炭酸で割るハイボールもいいですね。

 

Dsc_2136

精米歩合  :  60%

日本酒度  :  +12

アルコール分 : 19度

4GB(720ml)  1,286円  税別

 

来年も美味しいお酒に出会えますように…  (ー 人 ー)パンパン

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

| | コメント (0)

2019年8月22日 (木)

Sonisphere Festival 2014 UK おまけ

 

「おまけ」という名目で、続き DEATH !

 

Sonisphere Festival UK
 2014年7月5日(土)12:10〜12:40(日本時間20:10~)APOLLOステージ

  セットリスト

01:BABYMETAL DEATH
02:ギミチョコ
  「神バンド演奏」
03:Catch me if you can
04:メギツネ
05:イジメ、ダメ、ゼッタイ

 

当日のライブ前、ステージ脇でので3人の写真です。

Photo_20190821114701

こわばった表情で、不安そうに会場を見つめる3人…

  後日談では、「ステージ脇からだと、会場のお客さんがあまり見えなくて、ガラガラだったらどうしよー」って話ていたそうです。

  真実のほどはわかりませんが、スゴイ心臓の持ち主たちDEATH!

  ちなみに、1つ前のバンドの時間は、会場ガラガラだったそうです。

  ベビメタ目当てで、ま昼間っから数万人が押し寄せたことになります(汗)

 

ちなみに、このソニスフィアでのライブ

1曲目「BABYMETAL Deanth(ベビーメタル・デス)」 の出だしは、ハプニング続き!

 YUIMETAL のフードが絡まって、スタート・ポーズが遅れるわ、

Death15

 

MOAMETAL のイヤーモニターに音が来なくて、曲が始まったのがわからず、

 スタートポーズのまま、固まっているMOAMETALが映っています。

Death2

SU-さん、チラ見…  YUIちゃん、ガン見( おい、MOA どーした!?)

Death4

 

しかし 、わずかに聞こえる ドラムのリズムで振り付けを合わせ始める MOAMETAL

(まさに、菊地プロ といわれる由縁です)

Death5

 

この後、イヤーモニターの音も回復し、息ぴったりDEATH!

Death6

 

興味半分で会場に集まっていた数万のメタラー達を「神バンド」のサウンドで圧倒します!

 

うっほー!

 すっげー、これはメタルだ! ノレるぜぇ~  ってな感じですね(笑)

 

2曲目の「ギミチョコ!!」 

  まず、MOAMETAL が乗ってきます( ニヤリ )

Gimi1

 

カオスの世界へ引きずり込む

Gimi2

 

まだ会場の一部だけだけれど、煽りやコール&レスポンスにもこたえ始める。。。

Gimi

 

 

バンドは、上手いしキャッチーな曲だが、

   全然、認めないぜ、俺はメタラーだ!  ってな感じですかね(笑)

 

 

「神バンド演奏」から~の ⇒ 3曲目「Catch me if you can 」

  神バンドの 超絶テクニックのオンパレード

Cmifc1

各パートのソロ演奏も入り、

 会場のメターラー達も大喜び!

 

そこへ3人が「 はいっ! はいっ!」ってスキップして駆け戻っ来て 、

 拳を突き上げて、会場を盛り上げる!

Cmifc

メタルサウンドとPOPなダンス、カオスな度合いがますます会場を混乱させる(笑)

 

 

途中でSU-METALのマイク音が小さくなるなどのアクシデントも、なんのその・・・

 

うをぉー! 混乱してきたぁww

  これ、好きになちゃぁダメなやつなんだよぉ~・・・ ってとこですか(笑)

 

4曲目「メギツネ」

 和テイストの「サクラ・サクラ」のメロディにのってスタート

Megi1

 

お祭りサウンドに会場も、どんどんノリノリになってゆきます。 

Megi

 

 

いいわ~・・・

 俺、別に嫌いなわけじゃぁ、ないからさぁ (^ω^;)・・・

 (ステージに投げ込もうと、手に握りしめていたはずのオ〇ッコ入りペットボトルは、どこへやら) 

 

そして、前回紹介した当日のラスト曲「 Ijime Dame Zettai 」

 ステージ脇のモニターに紙芝居で 「 No More Bullying Forever 」 の文字とナレーションが映され

 悲しげなピアノのメロディーと、SU-METALのスキャットが流れ始める 

Idz1

 

そして、ピットには巨大なサークルが多数発生 

 SU-METALの「あぁぁーー!」の声とともに 

  YUI & MOA がステージを全力疾走! 

  サークルはモッシュの嵐に!!

 

 

YUIMETALのリストバンドのトゲトゲ(例のライブ出だしでフードに引っかかった)が、

 今度は、スカートに引っかかり「天女の羽衣」状態で苦戦しましたが。。。

 

うをぉー「ベービー・メトー!」

 「ウィー・ウォン・モァ!」 もっと聞かせてくれぇえ~

   聞かず嫌いだった、俺が悪かった~ ってところですか((笑))

 

前回紹介したこの1曲だけではなく、それまでの流れが最後の感動を生み出していたんですね。 

 

全曲通し映像(29分43秒)↓↓↓

        https://youtu.be/4a8YGhgJqJY 

          複数のファンカム映像をつなぎ合わせた、神編集ですね。

          素晴らしい仕事です!!

はじめは、前方のコアなファンだけで盛り上がって、後方は「地蔵」状態だったのが、

徐々に会場全体に興奮が広がってゆく様子がわかると思います。

 

 

 

えっ?

 なになに、オマケなのに今回も長すぎるって? 

  こりゃまた、失礼いたしましたぁ~  ヾ(^O^)>  シーユー

 

 

PS : おまけ の オマケ

    https://youtu.be/1pJWl9Nj8X0

 

 

| | コメント (0)

2019年8月21日 (水)

リアクト「 Ijime,Dame,Zettai 」

 

今回も長いです(汗)。。。

 

海外のキツネ達は、ユーチーバーを「 」に引きずり込むため、まだまだ仕掛けます。

 

ソニスフィア・フェスティバルは、2009年にHR/HMを中心に欧州6ヶ国で大型フェスとして開催され、以降も各国で開催されています。

そして、2014年にイギリスで開催された「ソニスフィア・フェスティバル」

最も大きなアポロ・ステージの観客は5万人とも6万人ともいわれています。

 

8_20190814145701

 

ユーチューバーに向けて、海外の🦊は、スタジオ版もあるのですが、あえてコチラの ライブ・バージョンを勧める。

それも、ライブ当時の状況を伝えて理解させた上で(ここ重要)リアクトしてもらう。

 

ソニスフィアは、メタルに特化したロックフェスなんですね。

この年のステージを飾ったグループ名を見ればわかるようにBIG BAND、メタルの大御所がいっぱい!

Photo_20190814133201

メタリカにアイアンメイデン、スレーヤーにドリームシアター、日本でも超有名なバンドがてんこ盛り(笑)

 ちなみに、アイアンメイデンの下、6番手にBABYMETAL がリストアップされています。

 

しかし有名なバンドでも、中途半端な演奏をすればブーイングの嵐になります。

 そして会場からのダメ出しの最たる行動は、ステージへの蓋なしペットボトルの投げ込み!

  それも、中身はオ〇ッコ💦💦(会場のトイレへ行かずペットボトルにため込む連中も少なからずいるらしい)

東洋の片隅から、POPアイドルの小娘がメタルのふりしてチョコレートの歌なんか披露したら・・・

 即、俺の尿ボトルを投げ込んでやるぜぇ~ てなもんですね。

 

一方、BABYMETALがなぜこんなに大きなメタル・フェスティバルに出演したのか?

 「はーい、出たいでーす✋」って、手を挙げたところで、鼻で笑われてお終いですからね。

 

  • まず、2014年2月にYouTubeにアップした「ギミチョコ!!」が、ちょっとした話題になったこと。
  • 音楽関連の写真家が、メタリカのスタッフに興味深いグループがいると伝え、カーク・ハメットと一緒の写真が出回ったこと。
  • 主催者が、これは話題性もあり面白いとセカンドステージのオファーを入れたこと。
  • ソニスフィア後に予定していたイギリスでのワンマンライブのチケットが即ソールドアウトしてしまい、2,000人以上収容できる有名な会場「THE FORUM」に変更しても、またすぐにソールドアウトしたこと。

Photo_20190814143501

そんじゃぁってことで、3日間の中日(土曜日)メイン会場の アポロ・ステージ へ繰り上げ変更されちゃいました(汗)

 えぇっ~~ =👀✨

  ただでさえアウェイなのに、いきなりメイン・ステージですか!!

    ハードル上がり過ぎですからぁ~!

 

当然のごとく、フェス公式FBも「東洋のPOPバンドをメインステージに上げるなんて、運営は何を考えているんだ!💢」って炎上したそうですし…

 

当時、SU-METAL(16歳)、YUIMETAL & MOAMETAL(15歳になったばかり)

 そんな5年前、イギリスでは無名の BABYMETAL が挑みます。

 

このような情報をコメントで嫌というほど教えて、ユーチューバーにリアクトしてもらいます。

 会場は、まだ昼過ぎだというのに、面白半分、興味本位の人々や「メタルを侮辱している」と考えているヘイターなどでパンパンに入っています。

 

BABYMETAL  イジメ・ダメ・ゼッタイ

- Ijime,Dame,Zettai - Live at Sonisphere 2014,UK (OFFICIAL) 

 

 

視聴回数 : 1,000万回以上  (2019年8月時点)

コメント数: 6,000件以上

 

 

どうですか!? 

  この全力でのステージ 、堂々とした姿!

 

ペットボトルどころか、最後は「 We wont more!- We wont more!- We wont more! (もっと!:アンコール)」コールの嵐ですからね。

 フェスなので、当然アンコールはありませんし、

  BABYMETALは、いつもの「 See You! 」で、はけてゆきます。

 

 

「ソニスフィアの奇跡」

 と言われ、BABYMETALがイギリスのメタル・ファンにも認められた瞬間です。

イギリスの聴衆は、新しい音楽にも寛容なイメージがありますし、良いものは良い(悪いものは徹底排除)というポリシーも感じられます。

 

後日のワンマンライブ「THE FORUM」「O2 ACADEMY BRINXTON」も、大盛り上がりだったそうですし、

London

 

BABYMETAL にとってイギリスが「 第2の故郷 」といわれる由縁ですね。 

 ( LIVE IN LONDON 2014 は、Blu-ray & DVDも出ていますので興味がある方はどうぞ… )

71o4xqqq19l_sx522__20190821114101  リンクなし

 

もちろん、この奇跡は BABYMETALの3人だけの力ではありません。

神バンドそしてKOBAMETALはじめスタッフ一同、作詞、作曲、編曲、振り付け、

そしてこれまで応援してきたメイトを含めた「チーム・BABYMETAL」の勝利です。

 

しかし、何といってもこのアウェイな状況で臆することなく

 ステージを勤め上げた3人はスゴイ! 本当にすごい!

 

では、そんなユーチューバーたちのリアクト動画を貼っておきます。

  みんな、最後は笑顔になっています。

 

 

今度は、泣かなかったわよ

帽子とヘッドホンのお兄さん、ボーカルもいいし神バンドがスゴイ

メタル好きのマナさん、楽しそう~

ヘッジーさん、的確なコメント 

髭さん、静かに乗ってます

メタル好き、ロン毛のお兄さんも

 

ラテン系お兄さん、ピットの熱狂にニコニコ 

 

中国のお姉さんも(英字幕付き) 

 

お二人で、納得(ぽつぽつ日本語も) 

 

 

 

 

 

 

◆Sonisphere Festival UK
2014年7月5日(土) イギリス・ネブワース APOLLOステージ12:10〜12:40(日本時間20:10~)

当日のセットリスト

01:BABYMETAL DEATH
02:ギミチョコ
  「神バンド演奏」
03:Catch me if you can
04:メギツネ
05:イジメ、ダメ、ゼッタイ

 

今回も、長文にお付き合いいただきありがとうございます m(_ _)m

 

 次回の「おまけ」に続く。。。(汗;)

 

 

| | コメント (0)

2019年8月19日 (月)

夏酒 来福 SP

 

お盆休みも終わり、また痛勤電車の日々が戻ってきましたね。

まだ、学生さんが少ないのが救いですか…

 

さて、酒屋さんの冷蔵庫にも秋酒が入荷しはじめました。

今年の夏を惜しみつつ、残暑厳しい食卓にオススな夏酒をご紹介します。

 

夏酒 2019

 

Raifuku  S P  junmai ginjoshu

 

Dsc_2114

 

S P は、スペシャルではなく、

Summer Premium (サマープレミアム)の略だそうです。

    まさしく、夏酒デス!

 

Dsc_2117

 

全体的にうまくバランスがとれた味わいでスッキリといただけました。

 

Dsc_2115

 

アルコール分   :   15.度

精米歩合         :   55%

4GB(720ml)  1,300円    税別

 

Dsc_2118

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

夏ゼリー ♡

 

娘夫婦が、

 お孫ちゃんを連れてきましたぁ~!

Photo_20190812155501

 

ハイハイも出来るようになりました!

2_20190812154901

 

日に日に成長してゆき楽しみです (^^♪

 

なおかつ、

 いただきもの

Dsc_2099

本物の皮を使っているのかと思いきや…

 プラスチックでした(笑)

Dsc_2101

美味しかった~ ♪ 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月17日 (土)

Elevator Girl [English ver.]

 

昨日アップされたYouTube動画

 BABYMETAL「 エレベーター ガール 」の 英語バージョン

 

BABYMETAL

- Elevator Girl [English ver.]

(OFFICIAL Live Music Video) 

 

既に、

視聴回数 :32万回以上(記事を書いているうちに35万回をオーバー・汗;)  8月17日 14:00時点

コメント数: 2,000件(相変わらず、ほぼ外国語)

 

Eg01

 

7月7日、ポートメッセなごや 2日目(サポート:藤平華乃)での映像を使い

スタジオ録音で SU-METAL が英語で歌っています。

英語圏に向け NEW ALBUM 「 METAL GALAXY 」の販促攻勢を仕掛けてきてますねぇ~!

  目指せ! 各国のヒット・チャート「NO.1」

    もちろん「Billboard Album Chart 」初登場1位

 

Eg06

 

画像エフェクトは、当日にリアルタイムで会場のスクリーンに映す出されているそのままDEATH!

 3列の赤枠のエレベーターにモニター画面が映し出され、それが別々に上下して動く。

  これを、リアルタイムに出来るのだから、映像技術も進歩しているんですね。

 

Eg02

 

 

そして、昨日は大阪で

 本日は幕張で「SUMMER SONIC」に出演の BABYMETAL

 

今年から YouTube で一部ではあるものの、ライブ配信 をしてくれるとのことDEATH!

 

SUMMER SONIC 2019 LIVE from Tokyo Site 

https://www.youtube.com/watch?v=_hpVjAIPhT0  (当日終了)

 

  • 当日の映像「 ギミチョコ!! & PA PA YA!! 」

 

 

サマーソニック東京公演より、MARINE、MOUNTAIN、SONIC、RAINBOW の 4 ステージで行われるアーティストパフォーマンスの一部を、生放送と収録映像を編集して YouTube ライブ配信します。

【8/17(Sat) ARTIST LINEUP】
※ライブ配信出演アーティストは予告なく変更となることがあります。
※木村カエラとELECTRIC PYRAMIDの配信順が変更になりました。

  • 2PM (JST)
    ELECTRIC PYRAMID
    TOM WALKER
    ZEBRAHEAD
    DEAF HAVANA
    COIN
  • 4PM (JST)
    木村カエラ
    MACHINE GUN KELLY
    TASH SULTANA
    LOVEBITES
    BAND-MAID
  • 6PM (JST)
    BRING ME THE HORIZON
    THE INTERRUPTERS
    CIRCA WAVES
    BABYMETAL
    RED HOT CHILI PEPPERS
    CATFISH AND THE BOTTLEMEN

主催:株式会社クリエイティブマンプロダクション
ライブ配信協力:YouTube

協賛:ソフトバンク株式会社
ステージ映像提供:WOWOW (MARINE ステージ)、クリエイティブマン(幕張メッセ内ステージ) 

 

素晴らしいグループが、てんこ盛りですね。

 toto この暑さで野外はあきらめていたのですが、非常にありがたい m(^º^)m

 

BABYMETAL は、19:00ごろかな?

 楽しみです~♪ 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月16日 (金)

ライオンキング

 

映画「ライオン・キング」を見てきました。

 

Resize

 

1994年のアニメ版から25年、今回のフルCG版の進歩が凄まじい!

 

動物達の毛並みや瞳、そして背景の雲や砂塵、水面や光、影など実写と思えるほどです!

これを制作するためにどれほどの手間とスタッフが関わっているのかとびっくりしながら見ました。

93555

62270 Krollewpolskaobsada696x457

 

話の流れ、セリフやポーズなどは、ほぼ前作を踏襲しているので安心して見れましたよ。

なんせ、子供と一緒に何十回も見ていますからね(笑)

 

お盆時期なので、映画館はイッパイかと思えば、

当日の朝、ネットでほぼセンター・中央の良席を指定して購入できました。

 

さすがに、映画館は人であふれていましたけどね(汗)

 

 

| | コメント (0)

2019年8月15日 (木)

夏酒 貴 スパークリング

 

お盆を直撃している台風10号

 西日本に帰省中の皆さんは、大変なことになっているのではないでしょうか?

 安全第一でお過ごしください m(_ _)m

10_20190815094401  

 

さて、お盆を過ぎると夏も足早に過ぎてゆきますね。

 

ということで、今年の夏酒紹介もあとわずかになります。

 

夏酒 2019

 

山口県宇部市にある、永山本家酒造場の

 

貴 純米 本生 スパークリング 

 Summer knows Taka's summer.

 

Dsc_2104

「夏は、貴のサマーを知っている。」

       んっ?。。。 まあ雰囲気で(笑)

 

今回も発砲性のにごり酒です!

4GBなので、開栓はスクリュー・キャップをカチカチっと…

 

 来ました、来ました、、、 泡あわアワ.。o○

Dsc_2107

しかし、しつこくない((笑))

 2-3回、開け閉めを繰り返しただけで、あっさりオープンできました v(^▽^)

 

素人さん向けには、この程度の炭酸量がいいですね。

 

Dsc_2109

 

味わいは、

 もともとの酒質 × にごり × 炭酸 = 💛

 

夏酒として、最高ですね!

 

アルコール分14%ということもありますが

 旨くて、あっさりと1本空けてしまいました(汗;)

 

Dsc_2106

アルコール分 : 14度

精米歩合   : 60%

4GB(720ml) 1,500円 税別

 

Dsc_2110

 

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

| | コメント (0)

2019年8月13日 (火)

山本 サンシャイン・イエロー

 

夏酒 2019

 

今回は、秋田県の山本郡八峰町にある山本合名会社の

純米吟醸 山本 Sunshine Yellow (サンシャイン・イエロー) 

  山廃仕込み です。

 

Dsc_2095

毎回、色によってお酒の個性を表現している「山本」

今回の夏酒は「イエロー」

    裏ラベルによれば、

 この商品はク〇暑い真夏に「冷やして飲む山廃仕込みの酒」というテーマで仕込んだ限定酒です。夏に太陽に向かって咲くひまわりをイメージし、サンシャイン イエローと名付けました。

 山廃仕込みと云えば、しっかり熟成させたものをお燗にして楽しむのが一般的ですが、敢えて搾りたてのフレッシュな状態で出荷しております。冷えた状態でバランスがとれるような酒質に設計しているため、お燗には向いておりませんので、お燗好きの方はスルーしてください。

とのことです。

 

Dsc_2097

 

では、ラベル通りによく冷やしていただきます 

 

うん、山廃っぽくない。

すっきりとした酸と、軽い甘味があり、あっさりとした夏酒ですね。

 もうっちょっとパンチが欲しいところですが、アルコール度15%ということもありスイスイと進みます。

YAVA! またまた、危なく1本空けるところ(汗;)

 

さぁて、ここからが 変態 toto の出番ですぅ~(笑)

 翌日、舌がしっかりしているところで、残りわずかですが再挑戦!

 

常温にすると、すっきりとしていますが酸味がアップ「ちょっと尖ってる!?」

そして、お燗すると… ( ← するなって、言ってるだろ 💢 )

    あら不思議、ちょっと酸味は多めだけど「うまい(個人的感想です・笑)

    山廃らしく旨味もたっぷりデス。

   良い大人は、真似をしないように!!

Dsc_2098

原材料    米 (秋田県産)

       米麹(秋田県産米)

精米歩合   55%

アルコール分 15度

製造責任者  山本友文

 

Dsc_2103

 

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

| | コメント (0)

2019年8月12日 (月)

リアクション「 ROR 」

 

今回は、気合が入りすぎて長文デス(汗) 

 

Ror09

 

- Road of Resistance -  Live in Japan (OFFICIAL)

           ー ロード・オブ・レジスタンス ー 略して、ROR と表記されることが多いです。

 

今回、リアクション動画の第3段として取り上げます。

 

 

再生回数   :  2,100万回以上(2019年8月現在)

コメント数  : 14,000件以上

 

BABYMETALの動画をリアクトした ユーチューバー達(特に英語圏)へは、

海外の「キツネ」と呼ばれる BABYMETALファン達から多くのコメントが入ってくるようです。

 

それも、他の歌手やグループだと、数件から十数件ほどだった人の、視聴回数やコメントが、

BABYMETALのリアクション動画を上げると、一挙に10倍以上、本当の意味でケタ違いになり驚くようです。

 

そして、その回のユーチューバーの反応なりコメントに対して、次に見るべき(リアクトして欲しい)動画はコレだよと、お薦めが次々に届きます。

つまり、kawaii が気になる/気に入った ユーチューバー向けには、よりkawaii 動画を、SU-METALの歌声が気に入ったユーチューバーには、より難度の高いSU-METALのソロ曲の動画をオススメするといった具合ですね。

 

そして、ちょっと微妙なコメント(「これはヘビーメタルなのかな?」とか「女の子がヘビーメタル・サウンドで踊っていておもしろかった」的なコメント)をしているユーチューバーへは、

容赦なく、ノックアウト目的の動画がオススメされます。

 

どの曲も、ギミチョコ!! とは別の意味で ぶっ飛んだ曲なんですが… (笑)

 

特に、今回紹介する ROR(2015年1月、さいたまスーパーアリーナ)は、ライブ音源を基本に巧みなカメラワークで構成したPV(プロモーション・ビデオ)です。

それも、8分48秒の長編…

 

今回もユーチューバーの代表的な思考を 青文字 で表現してみます。

 

 

スタートは、

BABYMETALの旗を持ちゆっくりと前に進む3人の映像から始まり、

 ああ、あの3人が今回はフラッグを持っているなぁ

R01

 

法螺貝と横笛の荒々しい音とともに、SU-METALが

  旧約聖書でモーゼが海を割る仕草をすると、

 (。´・ω・)ん?、なんだ??

R02

 

異様な盛り上がりを見せる会場のピットにポッカリと大きなスペース(穴)が空く様子

 スタンディングのライブに行ったことがある人は意味が分かり「 ええぇ~~! やるのかぁ?!」

  行ったことがない人は「 ん?  ぽかーん。。」

R03

 

YUI & MOA の「 1,2,3,4,」のカウントから

BABYMETALの З人が、戦場で騎馬にムチを入れながら「 駆り出て行く 」表現の高速ステップのダンス

 ドラゴン・フォース(HMバンド)張りの超高速ギターだねぇ~

R04

 

同時にピットでは、先ほどの穴の中心めがけて聴衆が一斉におしよせる「ウォール・オブ・デス(死の壁)と呼ばれる強烈モッシュが起こり、続けざまに群衆がピット内をグルグルと駆け巡る「サークル・モッシュ」に!

 すげーぞ モッシュピット、オー・マイ・ゴッド!!!

R05

 

ステージの直前でパイロの炎がバンバン上がり、3人を焦がす!

R06

 

ブレイクダウン(間奏部)に入ると、歌詞:wo-wowowo! に合わせて

 会場も、コール & レスポンス の嵐!

3人は、朱橋を渡って中島のステージへ歩を進めます

 (画面には、こぶしを突き上げて3人を向かい入れる大観衆が…)

 凄いぞ!クラウド(聴衆)を完全に支配している・・・

R08

 

SU-METAL の「 Sing it!(歌って!)」の一声で、神バンドの伴奏が止まり…

  17,000人の大合唱!!!

 ワァオ! 私も wo-wowowo! 歌いたいよ。

R09

 

シンバルの2連打から伴奏が戻り、

 キレッキレの高速ダンスルーチンとSU-METALの歌声が戻り、会場はますますヒートアップ!

 この時点では、見入っていしまい、コメントはほぼありません((笑))

R091 

 

そして、曲が終わっても盛り上がりは収まらず。。。

 SU-METALが「ウィーアー~~」

   大観衆「ベビー・メタール!!」

R092

 

コール & レスポンス が続き、3人はステージに戻り

 SU-METAL「プッチャ(Put Your)キツネ🦊 アーップ! アーー!」

 💥パン!

R093

 

3人「シーユー(See You)」

 観衆「シーユー!!」(これ、初期のBABYMETALの最後の挨拶)

  ちょっと、笑っちゃいますけど、ここで笑うユーチューバーは皆無です。

衝撃的なステージに感動、思わず拍手「アメージング(驚露いた 素晴らしい)!」

 

「東洋の POP・サブカルチャーが、分からない言葉で、目先だけ変わったことをやっている」程度に認識していたユーチューバー達は、

キツネ達から紹介されたこのPVを見てノックアウトされ、認識も新たにするのでした。。。

 はい、「 沼へ 」引きずり込まれました(笑)

 

 

では、そんなユーチューバー達を貼り付けておきますね。

 

今回はウイスキーなし、でも感極まり・・・

 

プレディター男、サブいぼ立った(笑) 

メタル好きのMANAさん、 

 

まだまだ、たくさんあります。。。

 

陽気なメガネお兄さん、 
https://www.youtube.com/embed/4Fghk740G7E 

 

ベビメタ沼のご夫婦が、
https://www.youtube.com/watch?v=RyGtJpoL5Y8

 

こちらも、ご夫婦でノリノリ、
https://www.youtube.com/embed/AkhsxKbaeP4 

 

黒人の男性ものめりこんで、 
https://www.youtube.com/embed/sXYEbMOK7Ik 

 

ほぼ、固まってます(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=XHybjf3aRwY

 

メタル好きの髭さん、ノリノリで頭を抱える(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=r84QHHIoNEI

 

陽気でビッグな二人も、放心状態で(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=HsJ_li5WMSk

 

ビーチから
https://www.youtube.com/watch?v=tWY7M-PNh3s

 

マッチョな3人が
https://www.youtube.com/watch?v=xzjzMq-JwNw

 

髭&TATTOO さん、冷静にリアクト
https://www.youtube.com/embed/JQu9BV6lBtI

 

ぽっちゃり体型が、 
https://www.youtube.com/embed/tEocpgYCssA

 

 

今回もつい、長くなってしまいました。
  最後まで、お付き合いありがとうございます。

 

toto いつも感じるんですが、BABYMETAL のステージは、一夜限りの演劇的「エンターテイメント・ショウ」なんだと、

演者(フロント3人と神バンド以外にも演出、美術、照明、PA、などなどスタッフ全員)と数千・数万の聴衆が一体となった一発勝負・真剣勝負!があればこそなんだと。

 

そして、みんなが笑顔でその場をあとにする。

 そんな力が生まれてくるんだと思っています。

 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月11日 (日)

夏酒 うごのつき 微発泡にごり

 

いやぁ~!

毎日、暑い日が続きますね。

    また、台風の行方も気になるところです。

 

夏酒  2019シリーズ 

 

広島県呉市にある相原酒造の夏酒

 うごのつき  微発泡にごり  純米吟醸  生酒 です。

 

Dsc_2086

 

ラベルのネーミングは、微発泡 ですが…

スクリューキャップをカチカチっと少しだけ開栓すると、

下部のにごり成分から一気にシュワーっと炭酸ガスが発生します!

急いでキャップをキュっと締めます(汗)

 

緩めては締め直す作業をおよそ5分ほど繰り返して、ようやくオープン成功 !

    なかなかに手ごわいボトルでした(笑)

 

Dsc_2087

この掛け札、必要デス!

 

Dsc_2088

 

さて、味わいは

もともと、ややドライな印象( toto の個人的な印象)の「雨後の月」

にごり成分が加わりスッキリと旨味のバランスが絶妙です v(^∇^)

夏酒にうってつけですね。

 

ついつい危うく1本、空にするところでした(笑)

 

Dsc_2085

アルコール分    16度

精米歩合    麹米 50%、掛米 60%

4GB(720ml): 1,600円   税別

Dsc_2089

 

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

| | コメント (0)

2019年8月10日 (土)

NEW ALBUM 「METAL GALAXY」

昨日、LINEで10月11日に発売する 3rdアルバムの情報が…

51mm9snhol_sy400__20190810065001

 

3rd アルバム『METAL GALAXY』収録内容詳細DEATH!!

10月11日に世界同時発売になる3rdアルバム「METAL GALAXY」。
“メタルの銀河を旅する”がテーマのこのアルバムの詳細が明らかに。

LIGHT & DARKNESS、二面性やアンビバレンスのような感情、その他様々な化学反応から生まれる「新しいメタル」がさらに進化し、そして拡大させたのが今作品。太陽と月が、昼と夜で照らす光を変えながらこの世の景色を変えていくように、今まで以上に様々なタイプのサウンドを奏で、メタルの銀河を色とりどりに染めていく。

また今作品では、各楽曲のキャラクターにちなんだワールドワイドな5組のアーティストをフィーチャリングゲストに迎え、今作品のメタルの銀河の旅にさらなる彩りを添えている。

詳細:http://www.babymetal.com/news/?id=104

 

とのこと DEATH!

        一緒にこんなジャケット写真も

002

初回生産限定 SUN盤 - Japan Complete Edition -

SU-METALバージョン

003

初回生産限定 MOON盤 - Japan Complete Edition - 

MOAMETALバージョン

 

そして通常盤、DVD付盤、アナログ盤、海外版と

    極め付けは、THE ONE 限定盤(¥9,000)

さすが、アイドル畑出身だけあり、ファン心理を突いてアミューズさんもガッチリな作戦ですね(笑)

 

って、そんなことより

    アルバム参加ゲストが凄い!

  • B'zのギタリスト Tak Matsumoto こと松本孝弘
  • SABATON(北欧の勇・サバトン)のヴォーカリスト Joakim Brodé
  • POLYPHIAのギタリスト Tim Henson と Scott LePage
  • ARCH ENEMY(女性ボーカル・アーチエネミー)のヴォーカリスト Alissa White-Gluz
  • ご存知「PA PA YA!!」にはタイのラッパー F.HERO

ワールドワイドなアーティストをフィーチャリング・ゲストとした楽曲も入っているとのことDEATH!

 

O1026069714487833052

 

[Disc-1]
1. FUTURE METAL
2. DA DA DANCE (feat. Tak Matsumoto)
3. Elevator Girl
4. Shanti Shanti Shanti
5. Oh! MAJINAI (feat. Joakim Brodén)
6. Brand New Day (feat. Tim Henson and Scott LePage)
7. ↑↓←→BBAB
8. Night Night Burn!
 
[Disc-2]
1. IN THE NAME OF
2. Distortion (feat. Alissa White-Gluz)
3. PA PA YA!! (feat. F.HERO)
4. BxMxC
5. Kagerou
6. Starlight
7. Shine
8. Arkadia
 

国内版は、たっぶり16曲

    すでに世に出まわっている9曲以外の7曲は?!

 

D254454319783763

 

そして、これから日本、米国、欧州とまわって行くツアーで、順次フィーチャー・アーティストとのライブ・コラボレーションも実現することでしょう。

 

その第一段は、JAPANライブで B'z の 松本氏!

    楽しみです!

 

そして「Oh!MAJINAI」(おまじない)や「↑↓←→BBAB」(「PPAP」のパロディー・ネーム?)のようにユーモアのあるタイトル曲もたのしみですね 🎵

 

 

| | コメント (0)

2019年8月 9日 (金)

PIKA?

 

昨日の「工場夜景クルーズ」の記事の最後で、

 観覧車がこんなことになっているのに気が付きましたか?

Dsc_2056

 

実は、乗船前にも赤レンガ倉庫のあたりに、巨大な ピカチュウ・バルーンが見えていました。

Dsc_1967

 

 

どうやら、こんなイベント が、8月12日まで開催されているようです。

Logo

 

Photo_20190808103901

 

Photo_20190808103902

 

0_20190808104101

 

紹介映像 ⇒

「横浜がポケモンに染まる! 2000匹超えの「ピカチュウ大量発生チュウ!」が 今年も開催チュウ! 」

 

帰りの電車にも、ピカチュウ・グッズを持っている若者を何人も見かけましたよ。

 

 

| | コメント (0)

2019年8月 8日 (木)

横浜・夜の工場夜景クルーズ

 

一度は行ってみたかった、夜の工場夜景クルーズに行ってきました。

 

大さん橋出航 “肉食系交通船”で行く!
京浜運河沿いの工場夜景&横浜イルミネーション90分クルーズ 

 

Photo_20190807144401

 

大さん橋を出航すると突然浮上するプラントの群れ、天を焦がす煙突の火柱、闇に浮かぶ光り輝く鉄骨群へと接近、そしてスリルあふれるスピード感も堪能できます。クルーズのフィナーレは、港ヨコハマの降るようなイルミネーション。
90分の船旅を“聖なる小舟”SANTA BARCA でぜひお楽しみください。  

 

コースは、下のように京浜運河の往復です。

海の上では、万国共通で「右側通行」とのことで

往路は、高速(19ノット:およそ34Km/h)で一番奥まで突き進み

復路に、要所要所で細い運河にも入り、工場群に近づいてのウォッチングでした。

01

 

これが「交通船・セント バルカ号」羽田第2滑走路を建設する際の人員輸送などで」活躍して、8年前からこのツアーの船として使われているそうです。

受付順に乗船します。

toto 受けつけは一番だったので、右舷最後尾の好位置をキープ v(^o^)

Dsc_1971

 

綺麗な夕焼けの中を、午後7時に出航です。

Dsc_1974

 

鶴見つばさ橋の脇を通過する際は、外洋からのうねりを受けて船が揺れます。

そこを超えると、次第に発電所などが見えてきました。

Dsc_1993

 

対岸には、プラント工場も見えます。

Dsc_2001

 

京浜運河の一番奥側まで進んでから、Uターンして工場群に近づきます。

煙突からは、赤い炎と「シュー… 」というガスの排気音もまじかに聞こえます。

Dsc_2027

 

ところどころ、脇の運河に入りプラントのすぐ近くまで寄ることができます。

説明をしている船長曰く「川崎のモン・シャン=ミシェル」だそうです。

Dsc_2038

Photo_20190808100501 まあねぇ(笑)

 

煙突からの炎は、溶鉱炉や石油精製の際に出るガスを燃やしているとのことでした。

Dsc_2044

 

足早に感じる90分、横浜港に戻って洋上からの夜景を楽しみつつ終了!

Dsc_2056

 

この日も暑い一日でしたが、船の上は涼しく過ごせて、

なかなかに、楽しめましたょ ~

 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月 7日 (水)

リアクション「KARATE」

 

リアクション動画、の第2回目は、

  これまた、人気の高い MV(ミュージックビデオ)

BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL)

 

再生回数   :   5,100万回以上(2019年8月現在)

コメント数  :   45,000件以上 (最近は日本語も多め)

 

前回の「ギミチョコ!!」は、ライブ映像にCD音源を被せていましたが、

 今回の「KARATE」は、スタジオ収録され、画像エフェクトも多用されています。

K02

 

「ギミチョコ‼」ほどのインパクトではないですが、出だしのメタル・サウンドと

それに続くYUI & MOA の「セイヤ!セ・セ・セ、セイヤ!」「オス!!」が、

 初見の人の頭に、???マークを灯します(笑)

 

K01

そして、ビデオ映像の意味も想像しながら、

 最後は SU-METAL の伸びやかな歌声に聞き入る という流れが多いでしょうか。

 

 

では、いくつか動画を張っておきますね。

 

ウイスキーを片手に…、最後は最敬礼! 

 

沼にはまるきっかけになった黒人男性(字幕付き)、 

 

メタル好きの女性が、 

 

音楽に詳しい髭さん(字幕付き) 

 

こちらも字幕付き 

 

ライブ動画をボイストレーナーが、 

 

親子で一緒に、

 ロシア語で、

 

 

皆さん、最後は楽しそうにコメントしていますね。

 

 

| | コメント (0)

2019年8月 6日 (火)

醸し人九平次 生・熟

 

今年の3月にご紹介した

    醸し人九平次 の 生酒

Dsc_1956

 

久々に出されたこの生酒を自家熟成すること半年間

それも冷蔵庫ではなく、敢えて室温保存しています。

    ※  良い子は、真似をしないでね  d(ー。ー) テヘ

 

もちろん、光は一切当たらないようにして温度変化も出来るだけしないように工夫をしています。

しかし、ここのところの暑さでギブアップ 💦

 

Dsc_1958

 

さて、どのように変化があったのでしょう?!

     楽しみです 🎵

 

まず、冷蔵庫で2日間ほどよく冷やしておきます。

そして、開栓ですが

  うすにごりでも活性が強いと、開封と同時に栓が「ポン!」と勢いよく吹き飛ぶことがあります(toto も何度かやっています (^◇^;)  )。

 

そこで、1SBの場合は、封の上から千枚通しを「ブスリ!

瓶の中が、ざわめかないか? ちょっと様子を見ます。

瓶内で炭酸がスが湧き出るようなら、放置プレイ(笑)

 

今回は、まったく反応がなかったので、ゆっくりと千枚通しを緩めます。

 

すると、わずかに「プシュ…」だけでした。

            安全第一  !   これ大事です

 

 

セレモニーも無事終了し、

 

味わいは?

前回、3月のレポでは ⇒ コチラ

 「少し甘味が先に立ちますが旨味や酸味のバランスも良く美味しいです。」という表現でしたね。

 

今回は、甘味が目立つようなこともなく、とても良いバランスですね 。

  基本旨味たっぷりなので、オンザ・ロックでも美味しくいただけます v(^▽^)ヤッタネ!

 

Dsc_1957

「甘美な時間を予告する」

原料米 : 兵庫県黒田庄産 山田錦
アルコール分 : 16度
1SB(1,800ml) : 3,600円(税別)

生熟危険度 : プライスレス(汗;) 

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ

 

 

| | コメント (0)

2019年8月 5日 (月)

アベンジャーズ No.3

 

昨日(2019年8月4日)台湾で開催された音楽フェス
「超犀利趴10(スーパースリッパ10)」に出演した BABYMETAL 。

 

 

Ebhpwt9uiaahs6v

 

そのステージで、第3のアベンジャーズ(サポートダンサー)の姿が披露され、メイトがざわついています(笑)

Ebhjaneuiaadyab

 

YUIMETALの脱退後、ダークサイドということでダンサー5人体制や7人体制を試したが、やはり3人じゃなきやBABYMETALらしさは表現できないと、

改めて3人体制にすべく、3名のアベンジャーズ(サポートダンサー)が選ばれ、そのうち、ステージごとに1名を召喚してライブを敢行しています。

 

1人目が、鞘師里保さん(元・モーニング娘。センター)

2人目が、藤平華乃さん(現・さくら学院 生徒会長)

 

そして今回3人目として…

   今回のフェスで、岡崎百々子さんが確認されたそうです。

20151115194117

 

なんと、あの 博多華丸 さん のお嬢さんだそうです。

1年半前に「さくら学院」を卒業して英語修行のために留学していたとのことです。

 

Ebhpwt9ucaa6jfx

 

さくら学院時代からダンスには定評があったそうで、強力な助っ人として頼もしいかぎりです!

 

 

 

話は少し変わって、

 この台湾フエスの様子が YouTubeで3曲分だけ同時配信されたようです。

 

そして、早くもネット上にはその映像がアップされています(汗)

 

その中で、あの正確無比な SU-METAL が、一瞬、歌詞をとちって(間違えて)いることも話題になっています(笑)

 

お祭りSONGの 新曲「PA PA YA‼」の終盤……

 歌詞を間違え、あっ!… (照)  って、MOAMETALをチラッと見て、

  その後も笑顔で歌い続けた様子が記録されてしまいました~ www

      可愛いぃ~~ 💕

 

 

本当に久々のレア動画として、語り継がれていくことでしょう! 

Stampdecor_140155てへっ

 

メイトのお宝 Death!

 

 

| | コメント (0)

2019年8月 3日 (土)

厚木鮎まつり(花火大会)

 

今日、明日と toto の地元で夏祭りがあります。

 

20190703094258b37f606dd1a52742e8b0d4be34

 

そのメイン・イベントが初日夜の花火大会です。

 

打ち上げ花火は約1万発で、地方都市の規模としては人出も含めまずまず賑やかに開催されています。

 

ラッキーなことに雨で中止になることも少ないですね。

 

243_1

フィナーレを飾るナイヤガラの滝(ベタだけど楽しみ・笑)

 

今年もカミさんと駅前の居酒屋で一杯ひっかけてから、河原の有料枡席(下は石がゴロゴロ・汗)で、美味しい地酒をチビチビ楽しみつつ、のんびり鑑賞予定w

Dsc_0165 Dsc_0163

 

昼間のうちに気合いで、カゼを治さなきゃ ✌

 

 

| | コメント (0)

2019年8月 2日 (金)

夏かぜ

 

体調がよくない…

 

セキが出るし、ノドも痛い💦

 

先月の中旬も、カゼをひいていたのに

    「またかよ!」って思ってしまう。

 

この頃の変わりやすく極端な天候も関係しているかも知えないけど

    やっぱり、年かなあ~?!

 

 

と、思うのであります。

 

 

皆さまも御自愛してください m(_ _)m

 

 

 

| | コメント (0)

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »