« セトイチ 風が吹いたら | トップページ | 梅雨明け »

2019年7月29日 (月)

リアクション「ギミチョコ!!」

 

リアクション動画、の第1回目は、

  BABYMETAL を世界中に発信したMV(ミュージックビデオ)

- ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL) 

 

 

 

再生回数:1億 530万回(2019年7月時点)

コメント数:93,000以上(そのほとんどが外国語!)

 

この MV よく見ると、かなり良くできているんです。

 というか、制作側の戦略がよくわかるんです。

 「青文字は、視聴者が考えるだろう」というイメージです。

 

見ているリアクターは、

「このグループが kawaii と ヘビーメタルを 融合 しているらし」といか

「数千万回再生されて人気があるらしい」という基礎知識は知っていることが多いようで、

スタート前のコメントで、そのあたりを説明してから鑑賞を開始するパターンが多いです。

 

まず、出だしは ゴリゴリの激しいメタルサウンド + EDMっぽいシンセ楽曲 …

 ちょっと、本格的なサウンドだ「これがメタル要素だなぁ」って思わせる…

 

そして、BABYMETALの3人が、頭・指差しの 変てこダンス !

 この娘たちが「J-POPの kawaii・ベビー的要素?」って思わせる…

 

Photo_20190728201801

 

一瞬、会場が映り

  「ライブ映像だな」っと 認識してもらう…

 

次の瞬間、ステージでダンスを踊っていた一人が、

  「あたたたたたた!あたーた、ずっきゅん!」

タタミ掛けるように、もう一人が、

  「わたたたたたた!わたーた、どっきゅん!」

二人で、

  「ずきゅん!」「どきゅん!」 「ずきゅん!」「どきゅん!」

  「ヤダヤダヤダヤダ,ネバネバネバネバ!!!」

 

Photo_20190728202501

ここで、ほぼ全員が確実に「口をあんぐり・・・」または「無表情になり」フリーズする

または吹き出す(なんじゃぁ?????ってなるよねぇ~ 笑々)

 「えっ、こんななの? チョット期待はずれぇ~」って思わせる。

 

実はここで、す・で・に視聴しているリアクター達は、まんまと制作側の術中にはまっているんですね。

 

そして、メインシンガーの SU-METALが歌いだすと… 少し、ホッとする

 「なんだ、メインシンガーはこの娘で 少しはまともに歌えるんだな、安心したよ」って思わせる。

 

Photo_20190728203001

 

その後、鼻歌でクセになりそうな楽曲フレーズ、シンクロ率の高いダンスルーチン、3人のキュートな表情を眺めていると……

2回目の「ずきゅん!  どきゅん!」がきても、

今度は免疫ができているので、笑っていられる。

 

間奏部分で両脇の二人の娘が、左右に分かれて駆けだし、腕を突き上げて会場を煽ると、

 「んっ? そんなに全力疾走するような デカいステージなの?!」

 

Photo_20190728211501

 

この時初めて、このライブ会場の大きさとクラウド(聴衆)の人数が映し出される仕掛けに…

 「こんなに、大勢の観衆が盛り上がって、すごい人気なんだな!!」

    「私も笑ってないで、真剣にリアクトしなきゃ…」

 

また、ギターリフとドラムスのテクニックの凄さに気付く人もいます。

 

最後は、「パパッパー、ぱぱっぱー、パァパパパッパパ!」で 

 

Photo_20190728211401

 

SEE YOU IN THE MOSH’SH PIT  (会場に来てもり上がろう)の文字が映し出されると、 

しばし、茫然として

 「私は、何を見ていたんだろう??!! 何を体験したんだろう??!!」ってなる。

 

そして、自分に言い聞かせるように、

 「うん、結構好きだよ。うん、何を歌っているのか、歌詞はわからないけど… 好きになった。

 「他にも皆さんのおススメのビデオがあったら、コメント欄で教えてくださいね。」

 

という、流れで締めくくり。

 

まんまと、制作側の罠にはまり、ジェットコースターのような 異世界 体験 をさせられて、沼の入口に立たされるのです(笑)

 

もちろん「気に入らない、趣味じゃない」っていう人も少なからずいますよ。

 

いくつか、動画を張っておきますね。

鋭い指摘のイタリアン

騒ぎすぎて、飲み物をこぼす(笑)

お手本のようなリアクト(「沼」行き決定!)

 

ダンナに仕掛けられて、

 

ちょっとオネエ系、酸欠ぎみに困惑しながらも…楽しめた!(英字幕)

陽気な二人が、期待通りに…

お姉さん、口あんぐり(笑)でも、観察眼は確かDeath

 

そして、キッズも

 

 

このあと、リアクターのコメント欄に、教えて  あ・げ・る  と「沼」へのお誘いが次々に押し寄せるのでした(笑)

 

 

|

« セトイチ 風が吹いたら | トップページ | 梅雨明け »

BABYMETAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セトイチ 風が吹いたら | トップページ | 梅雨明け »