菰樽(こもだる)
日本海側では大雪になり大変そうですね ![]()
さて先日、toto はある蔵元さんへお邪魔に行ってきました。
実は、かねてからの ある計画を実行するためなんです。その計画とは・・・
それも、職場全体の新年会なので200名以上が参加するかなり大掛りなイベントです。
毎年、この新年会で「鏡開き」をしているのですが、イベント会場が用意する酒樽の中身はイマイチの普通酒 ![]()
お酒離れ、日本酒離れが叫ばれるこのごろ・・・、毎年おいしく楽しむ方もいるのですが極少数派、会が終わっても当然お酒も大量に残されて。。。 ただの、パフォーマンス? もったいない!!
そこで、お酒に少なからず絡んでいる toto が「どぎゃんとせんといかん・・・」と思い立ったのがきっかけです。
- 「鏡開き」の意義を大切にして守る!
- 飲んで美味しいお酒を多くの人に広める!
- それも地元に貢献する組織として地元を活性化する!
って、ただ美味しい日本酒をみんなにも楽しんでもらいたいだけなんですけどね (照)
前置きが長くなりましたが、「鏡開き」用の四斗樽を注文に地元・久保田酒造さんにお邪魔しに出かけました。
銘酒「相模灘」も寒造りの真っ最中! 専務兼・杜氏の久保田晃さんにお願いして、大変お忙しい中ご都合をつけていただきました。
toto のこだわり(わがまま)を ふんだんに発揮させてもらいました。
「樽の中身のお酒は、相模灘の特別純米か本醸造にしてね♪」
「それから、乾杯用に相模灘の出来立てにごり酒を各テーブル分確保して!」 っと、蔵に残っている4GBのにごり酒は、ほとんど買占めてしまいました。 みなさんゴメン・・・
と途中までは快調にわがままを展開していたのですが・・・
問題発生!
年末は、菰樽職人のおじさんが忙しいらしく「新年会」までに間に合わないかもしれない・・・って蔵売店のおネエ(バ)さまが (汗;)
当日までに間に合うか、確認のため電話連絡をしていただいても、今日は日曜日なので電話に出ない・・・ (汗;;)
しかし、そこは楽天家な toto きっと大丈夫だろうと、翌日に確認の連絡をいただくようにお願いをしました。
その後、自分用の相模灘出来立てにごり酒をゲットし、晃さんに年末のご挨拶をして帰ろうとしたところ・・・
おっと、晃さんからお土産に梅酒をつけた梅の実を「梅ジャムでも作ってください」って、大量にいただいちゃいました。アリガトー
家に帰って夕食時に、早速「相模灘・本醸造にごり酒」をいただ来ました。
今年の出来も最高です オイシィ
翌日、蔵から連絡があり、樽の注文は無事間に合うとのこと ホッ
さてさて、年明けの「新年会」が待ち遠しい!v(^▽^*)タノシミー
toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓ ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 十六代 九郎衛門 - 活性にごり -(2026.03.06)
- 新年 - 元旦 -(2026.01.01)
- リフォーム中・・・(2025.11.07)
- 御代櫻 - 三十五才の春 -(2025.10.22)
- 新東名 - 山北天空橋 -(2025.09.25)
「神奈川」カテゴリの記事
- 残草蓬莱 - 出羽燦々 60 -(2026.02.12)
- 残草蓬莱 - おりんごください -(2026.02.10)
- 残草蓬莱 - しぼり立て・にごり -(2025.12.22)
- いずみ橋 - PINK SPARKLING -(2025.09.28)
- 残草蓬莱 - Queeen・薄にごり -(2025.09.16)





コメント
毎度!
新年会に相模灘の樽酒なんて贅沢ですね~!!
私も近くならぜひ参加させてもらいたいです。
梅もいいな~!!
私はジャム作りも趣味なんですよ。
今年の本醸造にごりも旨かったですよね。久保田酒造さん良い酒造ってます。
投稿: 酒恋倭人 | 2010年12月29日 (水) 08時13分
酒恋さん
相模灘を知っていても飲んだことのない現住民も多いようです
この機会にしっかりアピールしたいと思います p(▽^)ガッチリ
梅ジャムレシピ、教えてください m(’O’)m オシショウサン
投稿: toto | 2010年12月29日 (水) 18時03分