にごり酒(富久錦)
さて、本年度「にごり酒」 第五弾です!
今日のにごり酒は、兵庫のにごり酒「富久錦(ふくにしき)」純米にごり酒です。
蔵元は、富久錦酒造株式会社 http://www.fukunishiki.co.jp/ で、加西(かさい)市にあり、北条鉄道・北条線の法華口(ほっけぐち)駅から2キロほどのところにあります。
小高い山々に囲まれた蔵の近くには、平安時代末期(承安元年・1171年)に建立された「国宝・三重塔」がある法華山・一乗寺をはじめ、数多くの史跡や遺跡があります。
蔵の創業は1839年(天保10年)で、酒銘の「富久錦」は、おめでたい意味の「福(富久)」と周辺の美しい景色を表す「錦」をあわせてつけられたそうです。
酒米・山田錦の故郷「播磨平野」に位置する地の利を生かし、地元の良質米だけを厳選使用して「人と自然の調和に基づく「純米酒」づくり」をめざす「純米蔵」としてがんばっています ヽ(^▽^*) ヤルー
そして、この「純米・にごり酒」のラベルにはこんな文が書かれています。
にごっているだけのにごり酒 そんなお酒は造りたくありません できたてのお酒をあらくしぼり そのまま瓶詰めすることで舌の上で気泡がはじける 驚くほど刺激的なにごり酒になりました
そうです、気合の入った 活性のにごり酒なんですね。 にごりの量はビンの底から1-2cmと少なめです。首掛けラベルには「開栓注意」の文字と注意事項が書かれています。
いざ、オープン!・・・ 炭酸の泡が少し上がってくるくらいで、何事もなく成功ですε~( ̄0 ̄;)ホッ
お米は地元・加西産キヌヒカリを70%精米で使っています。アルコール度は17-18%、無加水の原酒ですね。ちなみに、キヌヒカリは近畿地方を中心に作付けされている食用米です d(^ー゜)
グラスに注ぐと、かなり細かい泡がシュワーっと上がってきます。シャンパンやサイダーのような感じの泡です。
上立ち香は、爽やかな酸の香り、甘い香りは少ないように感じます。口に含むと、コレはやっぱりの酸味と控えめの甘さ、そして細かいアワアワが口の中ではじけます v(^▽^*)オイシー
例のごとく、お燗しちゃいます。 酸味が強まりますが、基本は変わらず コレもあり ですね~!
お値段は、4GB(720ml)で 1,500円です。
富久錦のマークは、どうやら「ふ」の字をモチーフにデザインしているようです(ガセ?)。
toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓ ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)
| 固定リンク | 0
「兵庫」カテゴリの記事
- 琥泉 - おりがらみ -(2026.02.08)
- 播州一献 - 夏のうすにごり -(2025.07.22)
- 播州一献 - 純米吟醸・山田錦 -(2025.03.10)
- 龍力 - 神力・生原酒 -(2023.07.28)
- 天空の城 と 空の駅(2023.07.24)
「にごり酒」カテゴリの記事
- にいだしぜんしゅ - 生酛にごり -(2025.03.09)
- 相模灘 - 特別本醸造・にごりバージョン -(2024.12.27)
- 残草蓬莱 - しぼり立て・にごり酒 -(2024.12.15)
- 薫長 - 桃色にごり -(2024.06.18)
- 白川郷 - 純米にごり -(チル酒)(2023.11.19)



コメント
totoさん
加西の水田でキヌヒカリ。
山田錦でない飯米を使う所が、贅沢な感覚ですね(*^_^*)
しっかり醸した酒は、お燗が美味しいですよね!!次の日も残りませんし・・・。
投稿: TAKA | 2009年1月26日 (月) 23時07分
そうなんでしょうね~ TAKAさん
やはり、寒暖さがあり米作りに向いた
土地で作られたお米の実力と、
蔵元の絶妙なバランス感覚があればこそ
この価格、この味が出せるのでしょうね(^o^ )
投稿: toto | 2009年1月27日 (火) 23時16分
富久錦のマークは、そう!
ひらがなの‘ふ’です。
それも、世界的に有名なデザイナーの
北川一成氏のものです。
北川氏はこのロゴで有名になったですよ。
投稿: チロ | 2010年12月11日 (土) 17時19分
富久錦のマークは、そう!
ひらがなの‘ふ’です。
それも、世界的に有名なデザイナーの
北川一成氏のものです。
北川氏はこのロゴで有名になったですよ。
投稿: チロ | 2010年12月11日 (土) 17時19分
チロさん
コメントありがとうございます。
そうなんですか、やっぱり「ふ」の字を
デザインしてあるんですね。
北川一成さんというデザイナーさん
とっても有名な方なのですね。
教えてもらい、ありがとうございます!
投稿: toto | 2010年12月11日 (土) 20時22分
チロさん
コメントありがとうございます。
そうなんですか、やっぱり「ふ」の字を
デザインしてあるんですね。
北川一成さんというデザイナーさん
とっても有名な方なのですね。
教えてもらい、ありがとうございます!
投稿: toto | 2010年12月11日 (土) 20時22分