カテゴリー「イベント」の記事

2016年9月11日 (日)

富山の酒とかまぼこフェア2016

この会も数年ぶりの参加です。
蔵元の皆さんとお合いでるのが楽しみです。

D1109e717b57efd4a99c43f7dfea712961

富山県内の17の蔵と10のかまぼこ店が一堂に会し、首都圏の皆様に富山の酒とかまぼこをご紹介させていただく、年に1度のイベントです。富山の酒は、立山連峰の伏流水、良質の酒米、心と技が醸す杜氏の丁寧な作りの結晶です。富山のかまぼこは、新鮮な海の幸と、歴史と技が生み出した富山の逸品で、富山の地酒との相性もぴったりです。ぜひこの機会に、ゆっくりとご試飲、ご試食、ご購入いただき、富山の魅力に触れていただけると幸いです。

とのこと、楽しみです v(^▽^)

今回も会場別室でしばらく待ってからの入場です。
なかなか良いシステムですね。

会場では、懇意にさせていただいている蔵元さんにご挨拶しながら一周…
蒲鉾屋さんを巡って試食をいただきながら一周…(笑)

今回、美味しく、気になったお酒4本(4GB)と蒲鉾&イカの塩辛黒造りをおみやげとして購入しました。
入場チケットにお酒600円と蒲鉾600円分の割引金券が付いているんです happy01

20160911_130919

会の後半には入場チケットの番号抽選で豪華宿泊券を始め素敵な景品が当たるようです。

totoの番号は…

…んっ?

当ったり~! 豪華蒲鉾の詰合せセット happy02

今年の運をすべて使ってしまいました (笑)

富山県の酒造組合の皆さん、蒲鉾組合の皆さん楽しませていただきました。

美味しく、そして楽しい会でした v(^▽^)
ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

大集結

日本全国からお酒が大集結!

Screenshot_20160618084655


今年で第10回を向えた「日本酒フェア」
都道府県の酒造組合が、蔵元が、自慢のお酒を持ちよります。

totoもこれから向います。
楽しんできます v(^▽^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

ー都三県・蔵元との交流会 2015

3年ぶりの参加です。

会場が、靖國会館に変わっています。

今回は、kohyouさんとご一緒 v(^▽^)

20151107_140932_2

会場も広くなりましたが、参加者も増えて大盛況です。

20151107_144826_2

いつもお世話になっている蔵元さんたちにご挨拶させてもらいながら、会場を一周。

「芋酒」中にはこんな珍しいお酒も…
掛米と一緒に芋焼酎用のお芋を混ぜて発酵させたそうです。

20151107_150828_2

充分堪能させていただいたので、お土産のお酒(300ml)をいただき会場をあとに…

kohyouさんと向かったのは、元住吉にあるお店…

「酔音 (よいね)」

20151107_171558

お刺身をはじめお料理もおいしく

お燗向きのお酒が充実しています。

20151107_174205

あれだけ飲んでおいて、まだいきます coldsweats01

こんな珍しいお酒から5種類ほど楽しませていただきました。

ご馳走さまです。

20151107_173851

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

日本酒フェア 2015

6月20日(土)に池袋サンシャインシティーにて
平成26酒造年度全国新酒監評会 公開きき酒会と
同時開催の「第9回全国日本酒フェア」が開催されました。

日本酒フェアも今回から2部制になりましたね。

20150620_104513

totoはやっぱり第1部に参加です。
しかし、年々参加者が増えていますね。
当日券の購入から入場まで20分くらいかかりました。
日本酒ファンが確実に増えていることを実感できます。

20150620_104822

会場は、昨年と同様に各都道府県の酒造組合ごと
2会場に分かれています。
みなさん、地域の特色や創意工夫をしてがんばっています。

20150620_104932

おちょこくんやミスSAKEが会場に彩りをそえていました。

20150620_105316

ぐんまちゃんも発見!

20150620_105154

あっという間に3時間、楽しませてもらいました。

最後は記憶も… (汗)

蔵元さん、スタッフさんお疲れさまでした v(^▽^)

追記:今年の来場者は、6,400名だそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

2015年 吟醸新酒祭

今年も行ってきました!
日本吟醸酒協会の春のイベント「吟醸新酒祭」

今年は、ミス日本酒「Miss SAKE」の小川さんも参戦!
6月20日に池袋で開催される「日本酒フェア」のアピールに来ていました。

20150514_135018_2

本物の別嬪さんですよ


どこのブースでも大歓迎!

20150514_143014

20150514_142308

20150514_142516

20150514_143139

そんな中、totoもいろいろと新しい出合いや発見もあり充分楽しませてもらいました v(^▽^)

20150514_134807

蔵元の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

熟成古酒ルネッサンス2015

毎年恒例、「熟成古酒ルネッサンス」に今年も行ってきました。kohyouさんとへーすけさんと一緒に4月12日(日)に渋谷のシダックスホールに集合です。

20150412_140252

今年は、いつもにまして参加者が多いようです。
会の早い時間からブース間を移動するのも一苦労…(汗)
若い方も多く参加して活気が充ちていました。
ただ、来年は回数を増やしてもらうか、もう少し大きな会場にしていただければ参加のみなさんもゆっくりと楽しめると思います。
好き勝手なことをいいますが、ご検討よろしくお願いします m(_ _)m
20150412_140323

この会は、蔵元をはじめ地酒に力を注ぎ、自家でストック熟成して参加している酒販店さんも参加しています。
全部で100種類くらいの熟成古酒が集まっていますね。
通常では入手困難な秘蔵の古酒にも出会える貴重な機会なのです。
20150412_143444


20150412_141846

3匹のオッサンは、終了前に退散して新宿三町目にある地酒スタンドバーへ

純米酒専『八咫』

お店は、ビルの10階にあるので窓から通りの人や車の流れが良く見えます。
お酒のラインナップも冷やして美味しいお酒から、お燗向きまで20 ~30種類は
取りそろえていますね v(^▽^)
オッサン達はお燗酒をチビチビといただき楽しませてもらいました(写真撮り忘れ…汗)。
なぜか、お店の柱には…


20150412_163017

全国のお醤油がたくさんディスプレイしてあります。
マスターに聞けば、全国の中小の醤油蔵の美味しさを広める活動も応援しているそうです。
試しに、つまみを何種類かのお醤油を付けてみると、それぞれ個性があり楽しめました。
日本酒蔵だけではなく、本物の味わいを伝承している醤油蔵も応援したくなりますね v(^▽^)

ご馳走さまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

神奈川の酒を楽しむタベ 2015

今年も行ってきました。
毎年恒例、kohyouさんとへーすけさんと一緒に2月20日(金)に開催された「神奈川の酒を楽しむタベ」に参加してきました。
会場は、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

20150220_201342

今回もたくさんの神奈川酒・大好きさんで会場は満員御礼状態 (笑)

20150220_200938

神奈川は蔵元の数は13蔵しかありませんが、実力蔵が多いのです。
各蔵元さんに会えて、いろんな話をしながら、少しずつお酒をいただき
一周するころには、酔い気分に‥

二次会
会場をあとにしてに向ったのは、桜木町の反対側にある
日本酒とおばんざい hanasaku
http://kulakula.info/hanasaku/index.html

20150220_204757

Kohyouさんが見つけた、こじんまりとしたオシャレな居酒屋、って感じのお店

20150220_204847

盛り付けもお洒落、何も言わなくても和ぎ水が出てくるあたり、心使いも行きとどいていますね。
カップルや女性同志でも安心して美味しいお酒を楽しめる。

20150220_205542


20150220_205812


20150220_211427

オヤジ3人は、お燗向きの酒を楽しませてもらいました。

ごちそうさまでした v(^▽^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

岐阜の地酒に酔う 2013

本日開催『 岐阜の地酒に酔う 2013 』

只今、会場に向っています。

今年も蔵元の皆さまの元気なお姿に合えることを楽しみにしています v(^▽^)

もちろん、お酒もね ♪

2013071800011


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

日本酒フェア 2013

酷暑の中、何とか生き永らえています…

2

また、1ヶ月ぶりの更新です。

 そして、記事の内容も1ヶ月前・・・ (^▽^;)


日本酒フェア
 

日本全国の酒造組合が自慢のお酒を持ち寄り、各ブースでその個性をアピールします。

毎年、開催される日本酒の新酒監評会の入賞酒が一堂に集まる、一般公開と同時に行なわれる日本酒フェア。

1

日本酒ファンにとっては、さながら日本酒天国 v(^▽^)

今年も楽しみに参加しました。

まずは、開会のセレモニー。。。

3_3 4_2

イメージキャラクターのオチョコ君も出迎えてくれます v(^▽^)

まだ、スタートしたての会場内はマッタリとしています。

41_2

toto、去年に引き続きお勉強も。。。

52 5

そのうちに、各県のキャラクターも応援に駆けつけてきました。

6

6_2

61

toto、クマモンと一緒にあちこち回り。。。

62

秋田のスギッチも加わり、

 トイレで連れションして、解散。。。

63

日本酒フェアに来たのやら?ゆるキャラフェアに来たのやら??

 楽しい1日でした。

みんさんお疲れさま ヽ(▽⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

復活!?

半年ぶりの更新です (汗)

何かと忙しく、ズーとさぼっていました m(ー ー)m

さて、先日の日曜日、昼間からkohyouさんとデート (笑)

横浜関内に来ています。

こんなイベントに参加です。

…………………………………………………

西国地酒フェスティバル in 横浜

THANKS TO THE SAKE

Photo

西日本の蔵元集結、一日限りの限定イベント!

6月2日は横浜開港記念日。横浜という寒村が世界に門戸を開き、今日の発展を迎える第一歩となった日です。
この記念すべき日に、関東ではなかなかお目にかかることのできない西日本の蔵元にお越しいただき、横浜の地が西日本の蔵に門戸を開く(開港)ことを期待して、試飲会を開催します。
「THANKS TO THE SAKE」というコンセプトにもある通り、同時にお酒がもたらしてくれる様々な出会いに感謝し、交流を図ります。蔵元さんおすすめの逸品など簡単なおつまみをご用意します。
また、蔵元さんによるお酒の紹介など、楽しいイベントもご用意していますので、ぜひご参加ください。

日 時:2013年6月2日(日)
        昼の部 13:00〜15:00 / 夜の部 16:00〜18:00

会 費:前売 2,000円 / 当日 2,500円

参加蔵:舞美人(美川酒造場:福井)/花巴(美吉野醸造:奈良)
    都美人(都美人酒造:兵庫)/竹生嶋(吉田酒造:滋賀)
    玉川(木下酒造:京都)/天賓一(株式会社天賓一:広島)
    美和桜(美和桜酒造(広島)/一博(中澤酒造:滋賀)
    玉櫻(玉櫻酒造:島根)/御代櫻(御代櫻酒造:岐阜)
    仙介(泉酒造:兵庫)/花垣(南部酒造場:福井)
    【特別参加】いづみ橋(泉橋酒造:神奈川)

主 催:THANKS TO THE SAKE 西国地酒フェスティバル in 横浜実行委員会

共 催:くるくる関内 https://www.facebook.com/kurukurukannai

協 力:日本酒BARあさくら http://ameblo.jp/sakebar/

協 賛:アカデミック・リソース・ガイド株式会社 / アルファデザイン

後 援:横浜コミュニティデザイン・ラボ / 関内まちづくり振興会

…………………………………………………

totoの好きな御代櫻からは酒向杜氏が参加 v(^▽^)ドモデス

Photo_2 Photo_3

お燗が美味しいお酒も見つけました。

Photo_6 Photo_7

舞美人に都美人

関西もいいお酒がいっぱいです。

今回は関西の蔵元ということで東京近郊では珍しい名柄も

たくさんの蔵元さんとお話をさせていただきました。

Photo_8

来場者さんも楽しまれていました。

撤収 &・・・

1時間ちょっとで切り上げて撤収、外は初夏の日射しが眩しい中

酔い覚ましに一駅歩いて向かったのは、このブログでも紹介したしたことのある

昼間から営業しているガード下の居酒屋さん(笑)

ニュー魚バカ 桜木町 活魚センター 桜木町

Photo_9

軽く腹ごしらえをしつつ、またポン酒をお燗してもらい傾けて楽しませていただきました。

kohyouさん、またヨロシクです v(^▽^)

 

今後は、心を入れ替えてブログ復帰を目指そうかなぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧