カテゴリー「秋田」の記事

2015年7月20日 (月)

爽やかに 梅雨の終わりの 天蛙

台風ー過、夏空が続いています。

もう、梅雨明けでもいいんじゃないの?
と書いている当日に梅雨明けしました (笑)

そんな晴天の朝、近所にある蓮の花を見に行きました。

20150712_075624

蓮の花は、それぞれ4日ほどしか花弁を持っていないそうです。
1日目は鞠のように、2日目はお椀のよう、3~4日目はお皿のように徐々に花びらが広がって散ってしまいます。

お釈迦さまの乗っているのは、2~3日目かな。

さて、梅雨入りしてから田んぼではカエルが元気に鳴いています。

今日は、そんなカエルのお酒

秋田の新政「天蛙(アマガエル)」です。

20150712_173317

近頃、大ブレークしている新政

なかなか入手困難になりつつあります (汗)

そんな中でも特にレアなこの天蛙、低アルコール(8%)のにごり酒
瓶内二次発酵をさせていることもあり、蔵元からはお付き合いのある酒販店の中でも、通常の冷蔵庫とは別にマイナス5°Cで保管出来る店だけにしか出荷しないという徹底ぶり。

という訳で、totoも初飲みです v(^▽^)

20150712_183439

開栓注意

例のごとく、キャップをカチカチとねじると、瓶の中にジュワーっと気泡が湧いてきます。

キャップを絞めたり、緩めたりしつつ5分ほどで無事にオープン v(^▽^)

20150712_194700

発泡性ですが、やさしい飲み口で
あっというまに完飲です。

美味しかった。

にごり発泡酒の夏は続きます v(^▽^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

夏酒・白瀑 2種

Photo_8

今日も青空がひろがります。。。 暑い!!!

 酒屋さんには、夏酒が並んでいますね

今日は、夏の 白瀑・山本 を2種ご紹介します

2_3

まずは、

SPERKLING YAMAMOTO スパークリング山本

Photo_9

うすにごりで生きた酵母が瓶内二次醗酵してあります。

 シュワシュワのお酒です.。oO○

Photo_5EXTRA DRY と名付けられているように、キリッと最後まで醗酵させた辛口の純米酒ですね。

 炭酸の爽快感とマッチして、夏酒としてスッキリ飲めます♪

そして、、、

白瀑 ブルーハワイ

Photo_10

Photo_7 にごり酒の革命 「ど」 「どPINK」 「ど黒」 を世に送り出してきた山本さん

 今年のもう一つの夏酒がコレだ!

あの ガリガリ君アイスからアイディアを発想して、植物性の青色素を純米吟醸酒にプラスした(よってリキュール扱い)日本で、いや世界で唯一つの 青いSAKE

ラベルもぶっ飛んだフラガール(笑)

2_4

よく見ればフラガールの隣にはアロハシャツを着た山本さんが・・・(爆)

 しかし、味はシッカリと旨い!

 コノあたりのバランスが素晴らしい。

 さすがです v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

1

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

イベント~

しまったぁ~!

  見逃していました (T_T;)グスッ

美酒王国・秋田
「秋田の酒を楽しむ会」開催!

(一般消費者対象)

「美酒王国・秋田の酒」は、良質な酒米と四季折々の美しい自然の中で育まれ造られています。このたび、首都圏の皆様に、優れた技能を持つ山内杜氏が醸した「秋田の銘酒」を料理と共にお楽しみいただくイベント『秋田の酒を楽しむ会』を開催致します。
皆様多数のご来場をお待ちしております。

日 時 : 平成24年3月6日(火) 18:30~20:30迄 (受付 18:00~)
場 所 : 東京會舘
対 象 : 一般消費者 
(どなたでも参加できます) 

でも、、、チケットは完売いたしました ~(>_<。) ガァーン

見逃していた toto は、参加できません (涙)

と言うか、締切日はとっくに過ぎてます・・・ (/_x)/ ショック!

 大好きな秋田のお酒・・・ (/_x)/ ショック!

  ・・・   ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、気を取り直して今後のイベント日程をチェック! e(^O^;)9 ガンバッ 

先ずは、横浜で開催

第4回 酒は未来を救う

Photo_6  

お酒を飲んでチャリティになる!
病気の子供たちへの寄付を目的とした、日本酒・焼酎・日本ワインのチャリティ試飲会です。

NPO法人酒は未来を救う会が主催する、日本酒蔵30社 焼酎蔵15社 ワイナリー16社の61社のチャリティ試飲会です。全国から趣旨に賛同頂いた酒蔵が一堂に会し、お酒の試飲会を行ないます。
利益は全て、孤児や病気の子供たちへ寄付いたします。

3月20日に是非、日本の酒の素晴らしさを、楽しんでください。

 まだ間に合いますね v(^▽^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次は、栃木の酒イベント

新世代 栃木の酒

  下野杜氏 新酒発表 2012

1

- イベントのご案内 -
大変お待たせいたしました。
今年も下野杜氏の首都圏イベント
「新世代栃木の酒 下野杜氏 新酒発表2012』を開催することが決定いたしました。
栃木の美酒を飲みながら、栃木県産の美味しいお弁当を味わうことが出来ます人気のイベントです。
ご好評いただいております「日本酒セミナー」も開催いたします。

皆様にお楽しみいただけるよう、内容盛りだくさんで行う予定です。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
 

 日 時 : 平成24年4月18日(水)
 場 所 : シアター1010  11Fギャラリー
 主 催 : 栃木県酒造組合
 第  一  部  : 午後1時~午後4時30分
   ・ 入場無料 (小売流通業者様・飲食店様対象のきき酒会となります。)
     ※ 恐れ入りますが、一般の方のご入場はお断りさせていただきます。
   ・ 3時30分から第2部のチケットを持ってるブロガー様限定で無料公開!
     ※ 入場されたブロガー様は、ご自身のブログに掲載をお願いします。
 日本酒セミナー : 午後4時45分~午後6時15分 (90分)
   ・ 入場無料 (先着60名様まで) 自由参加 事前申し込み不要!
   ・ 1部と2部の間に開催しております。
     講師 ・・・・ 山同敦子 氏
 第  二  部  :  午後6時30分~午後8時30分
   ・ 立食パーティー形式 「栃木の酒を楽しむ夕べ」
   ・ 会費 3500円(事前チケット制。当日チケットはありません。)
     ※ 栃木産のおつまみ形式のお弁当・益子焼き ぐいのみ付きです

- イベント参加 蔵元一覧 - 
  1.『虎屋』 虎屋本店
  2.『澤姫』 井上清吉商店
  3.『四季桜』 宇都宮酒造
  4.『若盛』 西堀酒造
  5.『若駒』 若駒酒造
  6.『雄東正宗』 杉田酒造
  7.『鳳凰美田』 小林酒造
  8.『北冠』 北関酒造
  9.『清開』 渡邊佐平商店
 10.『柏盛』 片山酒造
 11.『杉並木』 飯沼銘醸
 12.『開華』 第一酒造
 13.『愛の澤』 相澤酒造
 14.『燦爛』 外池酒造店
 15.『惣誉』 惣誉酒造
 16.『十一正宗』 森戸酒造
 17.『富美川』 富川酒造店
 18.『松の寿』 松井酒造店
 19.『かんなびの里』 小島酒造店
 20.『仙禽』 せんきん
 21.『東力士』 島崎酒造
 22.『とちあかね』 白相酒造
 23.『池錦』 池島酒造
 24.『天鷹』 天鷹酒造
 25.『旭興』 渡邉酒造
 26.『大那』 菊の里酒造

Photo Photo_2

益子焼きのぐい飲み付きお弁当 や 下野杜氏 の発表!

  楽しみです♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続いて、山形の酒イベント

日本の絆・山形県新酒歓評会

Photo_3 Photo_4

参加 : 山形県内外蔵元 173蔵

日時 : 平成24年4月26日(木)午後2:00~

会場 : ホテルメトロポリタン池袋

お申込み方法 :
2月6日(月)より申込みを受付させていただきます。組合webかeプラスよりお申込みください。お申込み等ご不明な点がございましたら下記あてお問合せくださいますようお願いいたします。
タイムスケジュール :
●14:00~17:00 
公開きき酒会
  参加費:2000円 善着300名様限定
  ・ 料理等は一切ございません。きき酒のみです。

●16:30~18:30 
セミナー&シンポジウム
       (山形酒とイタリアンの出会い)
  参加料 1000円 先着100名様限定
  ・ 世界の料理人1000名に選ばれた奥田シェフの料理と
      山形酒との相性を感じていただきながら日本酒と食について
        語っていただきます。

●19:00~20:45 
歓評会パーティー
  参加料 7000円 先着300名様限定
  ・ 市場に出回ることが希少な日本酒ばかりです。
    日本酒蔵元渾身の一杯を料理とともにお楽しみください。

お問合せ先
山形県酒造組合
 電話023-641-4050
 fax 023-631-0903

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 シッカリとチェックしなくちゃね v(^▽^;)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

無事終了・・・

まずは、ご報告。

新政(あらまさ)酒造 佐藤専務をお招きして開催した

『秋田 新政とギリシャ料理を愉しむ会』が無事に終了しました。

参加された皆様には、少しは喜んでいただけたようで、ホッと一安心しました。

Photo

秋田からご都合をつけて参加いただいた佐藤祐輔専務には、感謝でいっぱいです。

また、この会を協力にサポートしていただいた kohyouさん、会場をお借りしたオリンピア店長さんスタッフさん、そして遠路はるばるご参加いただいたみなさん・・・

感謝です m(ーoー)m アリガト

Photo_5

さて、

会は定刻19:00ジャストにスタート! 幸先が良いです♪

佐藤祐輔専務にご挨拶をいただき、このお酒で乾杯 ・・・

「アクロス・ザ・ユニバース」

今年度の出品バトル酒の あらばしり モロミ をMIXして瓶内二次発酵をさせた

スパークリングSAKE です! しゅわぁ~っheart04

 kohyouさんの発声で乾杯! (⌒▽)u☆ч(▽^*)チンッ

Photo_6

そして次は、みんな酔っ払う前にこれから飲み進めていただきます。

昨年度の新酒監評会出品バトル酒

見えざるピンクのユニコーン vs 梨花(りんか)

4

続いて

オクトパス・ガーデン vs ネフェルティティ

Photo_3

佐藤専務にはこの後も参加されたみなさんに、一本一本、全てのお酒に関して、素人でもわかりやすくとても詳しく説明していただきました。

参加者さんも、結構マニアックな質問をしてきます (笑;)

食があって酒がある!

会場の OLIMPIA さん も次々においしそうな料理を出ていただきます。

魚介とチーズと野菜のオードブル チーズがたっぷりかかったサラダ

・・・って、やっぱりボキャブラリーが無い toto です(照;)

Photo_7 Photo_8

タラモ・サラダ(たらこ入りポテトサラダ?+パン)

魚介類と野菜+いかワタのホイル焼き

 なかなか日本酒に合いますよぉ♪

Photo_9 Photo_10

お酒は、やまユ・シリーズに入りす。

桃・やまユ(改良信交)

青・やまユ(美山錦) vs 青・やまユ(専務提供・番外品)

Photo

続いて、秘蔵酒・シリーズ

茜孔雀(貴醸酒)

白麹仕込の亜麻猫(全量:酒こまち) vs 亜麻猫(麹:酒こまち/掛:吟の精)

Photo_3

お料理もまだまだ出てきます!

鱈のフライ そして テレビでも紹介された パスティーチョ ヾ(^¬^; ) ウンマィ

1 Photo_11

ここらで、お酒もしっかりとした味わいへ

そして、温度違いで楽しんでもらいます♪

ECO純米85(削らないお酒)

お米そのものが持っている力強さを大吟醸と同じように手塩にかけたECO純米!

まずは、室温状態のままで「ひや」

ワインクーラーに氷水を入れてもらい、錫のチロリで急速冷却で「冷酒」の出来上がり。

これまた別のチロリを使って、湯煎でつけた「お燗」をそれぞれ飲み比べてもらいました。

好みもありますが、予想通りメイン料理の ラムチョップ と合わせるには「お燗」が人気だったようです v(^▽^*)

その後、専務が差し入れてくださった「番外品・青やまユ」(世の中に120本しか存在しないそうです)をなんと2本もかけて じゃんけん大会!

見事にゲットされたお二人、ネットオークションで売っちゃダメですよ(笑)

そして、たたみや・へーすけさん からは畳の縁で作ったカワイイ小銭入れを差し入れていただき、これも じゃんけんでみなさんに提供。

5_2 最後の〆めに、

純正の新政ではありませんが、秋田のアグレッシブ酒蔵・5蔵が世に問う NEXT 5 第二弾の PASSION 2011 でみなさんの健康と会の成功を祝して

カンパーイ (*^0^)/U☆U\(▽⌒*)

2

飲みも呑んだり13種類14本、実に10リットル以上 v(^▽^*)

みなさん笑顔でお帰りくださいました。

懺悔

OLYMPIAさん、予定時間を大幅以上に過ぎてまでお店を占拠してしまいました。

  ゴメンナサイ m(_”_)m

    そして、アリガトウ m(⌒◇⌒)m

バタバタとしていた toto の代わりにお料理の写真を提供していただいたのは、へーすけさんでした。 ありがとうございます。

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月31日 (日)

いよいよ明日

Photo_4 新潟、福島は局地的豪雨で甚大な被害が出ているということなので心配ですね。

今日は、涼しいです。

7月の暑さがピークでもう秋になってしまったかのようです。

さて、

いよいよ明日に迫った「新政 in OLYMPIA」の会

準備も着々と整い、とても楽しみです♪

まずは、お酒のラインナップ

====== 新政スペシャル・メニュー ======

 新酒監評会・出品バトル・裏出品酒

  1. アクロス・ザ・ユニバース

 新酒監評会・出品バトル酒 21BY

  1. 見えざるピンクのユニコーン
  2. 梨花 (りんか)
  3. オクトパス・ガーデン
  4. ネフェルティティ

Photo 

 やまユシリーズ

  1. 桃・やまユ :純米吟醸生原酒
  2. 青・やまユ :純米吟醸生原酒  
  3. 青・やまユ :純米吟醸生原酒 (別誂え)

 秘蔵酒シリーズ

  1. 茜孔雀(あかねくじゃく)
  2. 亜麻猫(あまねこ) ➀ 麹:酒こまち/掛:吟の精
  3. 亜麻猫(あまねこ) ② 全量:酒こまち

Photo_5 Photo_6

 12. ECO純米85 :低精白純米酒(火入れ)
    温度違いで味わう

Eco85_2 

 13. NEXT 5 PASSION 2011

一度にコレだけの「新政スペシャル」をいただくのは初めて。

Yeast1_r1_c11_2            心躍ります v(^▽^*)

ましてや、今回は新政の佐藤祐輔専務もご一緒していただける。

あんな話や こんな話 ・・・

みんなで、いろんなお話が聞けることと今からワクワクしています。

そして、あわせるOLYMPIAのギリシャ料理

      ☆= OLYMPIA メニュー =☆

・ 前菜
   
盛り合わせ オリーブ、フェタチーズ、タコのマリネ、いわしのマリネ等

Sl_11_l1 ・ ギリシャサラダ
 
タラモサラダ

・ ケフテ
 
ミートボールのフライ

・ タラフライ

・ パスティチョ
 
パスタとミートソースとホワイトソースの重ね焼き

・ ラムチョップ

・ (デザート)
 
デザートではなくスペシャル料理に変更になる可能性あり

新政の旨味とギリシャ料理のマリアージュ、

           とっても楽しみです v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

NEXT 5

最近、ほとんど毎週カミサンと出かけています。 神奈川の観光スポットめぐりのブログのようになっています (^◇^ ;)

Photo_2 先週は、足柄の松田町にある「松田山・ハーブガーデン」へいってきました。

今ちょうど「桜まつり」が開催されているんです。

「桜って・・・、まだ2月でしょ!」って、つっこまれそうですが、ここにある桜は「伊豆・河津桜」と同じ品種で超・早咲きなんです ( ^ー゜)b

Photo_6 Photo_7

良い天気に恵まれて、富士山もバッチリ見えましたよ。 あと、ひと月もすればソメイヨシノも開花するでしょうね (´∇`*)マチドウシイ

Photo_8 会場の建物の中には、これまた伊豆の稲取名物の吊るし雛もきれいに飾りつけられていて、たくさんの中高年が来てましたよ d ( ̄O ̄)ヾ(^o^; )オマエモヤ

さてさて、たまには濁っていないお酒のご紹介も・・・

本日のお酒は、秋田の地酒「NEXT FIVE(ネクスト・ファイブ)」“The Bigining 2010”純米吟醸 生酒 です。

52_2 昨年の4月に 造る蔵元 の有志5人が集まり、酒質向上と秋田の新世代日本酒を広めようと結成された NEXT 5

メンバーは左から、麹担当「白瀑」の山本友文さん、酒母担当「灯竿・ゆきの美人」の小林忠彦さん、水提供・仕込担当「春霞」の栗林直章さんの、原料・蒸米担当「一白水成」の渡邉康衛さん、仕込蔵・もろみ担当「新政」の佐藤祐輔さんという豪華な5人衆のチーム・バトンリレーで造られました。

O08000534106657063651 みんさん秋田の旨酒を造る今注目の5人です。

ちょいワル集合写真ですね(笑)

そして、彼らの作品第一号のお酒がこの“The Bigining 2010”です。

5_2 こちらが、NEXT 5 のシンボルマーク

蔵の前に吊るされる「杉玉・酒林」が5つ集合しているデザインなんですね d(▽⌒)グッ

お米は、地元・秋田産の酒こまち を55%精米で使用しています。アルコール度16%、酵母は新政の協会6号で2010年12月24日クリスマス・イブに絞られています。

それから約二ヶ月、その味わいは・・・

上立ち香は、弱いですがフルーツ系の甘い香りがします。口に含むと、わずかに炭酸が残っていてピリッと感じますね。おだやかな甘みとフレッシュですっきりとした酸味が楽しめます u(▽⌒)オイシィー

toto 恒例のお燗にしてみます。 まずは、人肌からぬる燗程度にしてみると、ツンとした香りもなく自然な甘い香り、ふっくらと味わいがふくらみます。 熱燗くらいまでもってゆくと、酸は悪くはないのですが少し甘みが強く出てきます。 やっぱり、冷酒からヒヤくらいまでがパフォーマンスが良いようです。 

Next5 お値段は、500mlのみの洒落たボトルで 1,500円です。

あっ、ちなみに今年は県内向け2,000本、県外向け1,000本の限定で、ほとんどが予約完売状態だったようです。

toto は、いつもお世話になっている ブログ・秋田の地酒『郷のたより』でお馴染みの たかりょうさん こと「高良酒屋」http://takaryou.com/にお願いして見事ゲット v(^▽^)アリガトウ

次回作も楽しみです♪

さて、「桜まつり」の帰りがけに、某100円寿司チェーン店の「○シロー」で小腹を満たし、平塚市にある海岸沿いの小高い山「湘南平(しょうなんだいら)にも足を向けてみました。

とても見晴らしが良くて、太平洋戦争の時代には高射砲の砲台があったそうです。

1_2 22

コチラの桜は、まだまだツボミも硬く開花まではもうしばらくかかりそうでした (⌒・⌒)ゞマダダヨ

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

秋田の地酒(新政・ECO純米)

今年も残すところ、あと1日。

みなさん、今年もお世話になりました m(-o-)m

さて、今年最後の更新になるであろう今回取り上げるお酒は・・・

秋田の地酒「新政・ECO純米酒Ⅰ85 ECO純米酒Ⅱ90」です。

8590_2 蔵元は、新政酒造株式会社 http://www.aramasa.jp/ で秋田市大町にあります。

創業は、嘉永5年(1852年)ペリー提督が4隻の黒船で浦賀沖に来航する前年。幕末の匂いが漂う中、初代・佐藤卯兵衛(さとう うへい)により創業されたそうです。

この新政酒造は、日本醸造協会認定の中でも一番古くから現在に至るまで愛され続けている、あの協会6号酵母発祥の蔵として有名です。

Photo しかし、過去にとらわれていないところが素晴らしい所なんです!

今回のお酒もまさに日本酒界に対する「挑戦状」です!

削らないでもおいしいお酒!地球と財布に優しいECO純米 と、はじまる裏ラベル。 祐輔さんのこだわりがヒシヒシと伝わってきます。

8590純米85は去年に次いで2期目、純米90は今回がはじめての仕込になります。(実は、昨年は純米80があったのですが toto 未飲 shock ザンネン)

お米は、秋田県産のあきた酒こまちをそれぞれ85%と90%精米で使っています。

90%精米は私たちが普段食べているご飯と同じくらいです。アルコール度は15%に調整しています。日本酒度は+2で、酵母はもちろん6号酵母。

まず、栓を開けた瞬間から んっ?・・・

今回は珍しく1SBなので4GBに小分けしている最中から素敵な吟醸香が~ (´∇`*)

では、いただきます (ー人ー )

上立ち香は、先ほどから漂っている甘いフルーツ系(バナナ、洋ナシ、桃、梅?)丸い感じの吟醸香です。 ってコレ本当に低精米の純米酒??  

口に含むと、キレイな酸があり適度な甘み・旨味があります。まさに吟醸酒!

含み香は、同系列の甘酸っぱいフルーツ系に少しセメダイン系も混じります。 だんだん温度が上がり常温ではカラメルも混じってきます。

さて、お燗にしてみます。切れものこしつつソフトな旨味があり、かつ香りも落ち着いていろいろな料理とも合わせやすい感じになりますね。

Photo_2超低精米、それも純米酒でこの酒質! 高い技術で丁寧に仕込めばここまで可能なんだという祐輔・新政の「挑戦状」たしかに受け取りました ╲(`▽´;)オウッ

お値段は、1SBでどちらも 1,700円、超限定で4GB 850円もあるようです!Σ( ̄ロ ̄lll)エェッ

たしかに地球にも優しい、お財布にも優しい「ECO純米」 驚きの、超お買い得です v(^▽^*)

Photo_3 今年の「日本酒天国」で祐輔さんにお会いした時に聞いたのですが、「低精米のお酒は造りが大変なんですよ」っておっしゃっていました。

でも、採算は合うのかな? 造りの手間隙分は挑戦のために非採算なんでしょうか (^◇^ ;)ダイジョウブ?

専務の祐輔さんのブログ「蔵元駄文」http://ameblo.jp/yama-u-suke/ 大変ためになりますよ~!

ではみなさん、良い年をお迎えください m(*^▽^*)m

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

ダークサイド・オブ・ザ・ムーン

一時よりはましになりましたが、酷暑の夏がまだ続いてニュースでも熱中症になる方が後を絶たないようです。

toto は、相変わらず美味しい地酒に熱中しておりますが・・・ ;

Photo_2

2010出品酒チームバトル酒 第一弾

The Dark Side of the Moon

裏出品酒なまざけミックス
(ダークサイド・オブ・ザ・ムーン)
純米大吟醸・無濾過生原酒

今年度、新政酒造http://www.aramasa.jp/top.html では製造部員の8人が四つのチームに分かれてそれぞれ米違い、酵母違いで4本の純米大吟醸・出品酒候補酒を醸したそうです。

そして出来上がったモロミからそれぞれ 搾り圧をユル~く中取りした出品候補酒を斗瓶取りした後、搾られた四つの責めの部分を合わせたのがこのお酒になるそうです。

豆知識

基本的に吟醸造りなど手間をかけた良いお酒は、出来上がったモロミを搾り器にかけてお酒に搾る時に、大きく次のように分けられることがあります

  • ほとんど圧力を掛けずに流れ出てくる部分を「あらばしり」
  • ふつうに圧力を掛けて搾られた部分を「中取り」「中垂れ」
  • 最後にギュウっと搾りきった部分を「責め」

と呼びます。 同じタンクで仕込まれたお酒でも搾られるタイミングで香りや味など少しづつ顔が違ってくるんですね d(^ー゜)

基本的に、出品酒など一番良い状態はまん中の中取りの部分といわれています。

Photo_3 この四本のタンクを担当したのは

〇 古関・津田チーム : タンクNo.66  
 オクトパスガーデン ~Octpus's Garden~
 麹米・山田錦×掛米・酒こまち 
 使用酵母 :六號改 、 銘:古関弘

〇 伊勢・森川チーム : タンクNo.70
 ネフェルティティ ~ Nefertiti~ 
 麹米・山田錦×掛米・美郷錦
 使用酵母:六號改 、 銘:伊勢俊介

〇 佐藤・三野チーム : タンクNo.76
 見えざるピンクのユニコーン ~Invisible Pink Unicorn~ 
 全量・酒こまち  
 使用酵母:新六號酵母(県大六号)& 廣島六號
 銘:佐藤祐輔

〇 鈴木・津川チーム : タンクNo.80
 梨花 ~Rin-ka~
 麹米・山田錦×掛米・雄町 
 使用酵母:六號改 、 銘:鈴木隆

精米歩合はそれぞれ山田錦 35%、雄町 40%、美郷錦 40%、酒こまち 40%になっています。
そして使用酵母も、六號改、新六号、廣島六號と新政出身の六号酵母系の3種類を使用して醸されているんです。 そして、サブタイトル付き・・・

Photo_4 ネーミング

「ダークサイド・オブ・ザ・ムーン」という名前も、祐輔氏が好きな ピンクフロイド のアルバム名をつけているようです。 「マネー」などの曲を収めたアルバムで邦名は「狂気」です。

ラベル

そして、まるでワインのような表ラベルは、濃灰色地に銀色の文字で

2010er
No.66,70,76,80 Mixed

The Dark Side of the Moon
---------------------------------------------------------------
裏出品酒なまざけミックス

YamadaNishiki,MIsatoNIshiki,SakeKomachi, and Omachi
By Takashi,Hiromu,Shunsuke & Yusuke of ARAMASA
PRODUCT' OF AKITA

Photo_5 (フォントがうまく変換されないかもしれませんが・・・;汗)

と書かれています。 黄色いラインも入ってなかなかお洒落です ヽ(▽⌒)

勝手な想像ですが、黄色が太陽の当たっている月で、濃灰色が影の部分を表現しているのではないでしょうか?銀色文字は月の輝き??

アルコール度17%で、上品にまとまっていて素直においしいです。 常温でも O.K. ぬる燗にすると旨味が一段広がる感覚です。

お値段は、4GB(720ml)が2,000円、1SB(1,800ml)は4,000円です。 お買い得ですね。

Photo_6 さてさて、はたして「2010出品酒チームバトル酒 第二弾(秋あがりバージョン?古酒バージョン?)というのは存在するのでしょうか??

楽しみです v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

ど・ど・ど

秋田の地酒「ど」です。 それも三連発!

2_4

蔵元は、山本合名会社で http://www.shirataki.net/ 山本郡八峰町にあります。 蔵元の裏山は、あの世界自然遺産・白神山地に連なっているそうです。

杜氏を兼ねる常務の山本友文氏がいろいろとチャレンジしています v(^▽^*)ガンバッ!

その一つがこの「ど」シリーズ

純米生活性にごり酒、普通?の「純米 は以前の記事で・・・ http://totosake.way-nifty.com/blog/2009/02/v-b697-6.html

今回の呑み比べは、夏の定番 「summer ど」

昨年からシリーズ化された 「ど PINK」

そして今回新発売、話題騒然の 「ど 黒」

それぞれどのような味わいの違いをみせてくれるのでしょうか? 楽しみです♪

さてさて、その味わいやいかに!

Photo_13

Photo_10 まずは、

青いビンも涼やかな「サマー ど」

穴あき栓上澄みだけを口に含むと、活性が残っていてシュワシュワします。ほどよい酸味と旨味がマッチしてコレだけでも美味しいです。

にごりも混ぜて呑むとさらに旨味がアップして Good です d(▽⌒)グッ

徐々に温めてみましょう。

常温くらいになると、とてもバランスが良く締まってきます。

ぬる燗くらいでは、やや酸が前に出てきます。細かい泡もあがってきました。

もう少し上げると旨味が徐々にアップしてきます。上燗まで上げるとスッと切れが良くなります。

続いて、

Photo_11 淡い桃色が素敵な「ど PINK」

その色は決して派手なド・ピンクではありません。

桃色酵母を使って醸されたかわいいピンク色のお酒です。春先の発売時期と重なって「お花見」にぴったりのにごり酒ですね。

上澄みを口に含むと、これまた活性が残っていて口中を刺激してくれます。 

味わいは、桃色産生酵母の独特の香りと旨味が出ています。

にごりを混ぜて呑むとコレまた桃色酵母独特の酸味がある味わいですね u(´∇`*)

低めの温度のお燗では、細かい泡が出てきてちょっと味がぼけてきますが、上燗まで上げるといい感じの味わいになってきます。

いよいよ、

Photo_14 「ど 黒」です!

そのまま海賊旗の「髑髏(ドクロ) をイメージさせるような、前代未聞の真っ黒なにごり酒!

実はコノお酒、「純米」造りなのに「その他の雑酒」(リキュール)の扱いになります。

山本氏の執念で「超微細・竹炭パウダー」を添加して完成させたところまではいいのですが、某国の国税局と見解の不一致が発生!!

Photo_16 すったもんだの末、「その他の雑酒 ならいいよ」となったようです。 山本氏の執念勝ち? 

このお酒、その生い立ちからして異端児です!

Photo_17 上澄みは、薄く暗い色をしています。 上澄みだけの味わいとしては、トロンとした舌触りで特徴はあまり感じられませんが後から少し苦味が感じられます。

続いて、ビンを逆さまにして黒いにごりを混ぜます。

ビンの中で黒いにごりが、まるで天から 邪悪な意思 を持った黒い雲が舞い降りて来るかのようです!デローン!Σ( ̄ロ ̄lll) 恐ッ!

にごり成分の粒子が細かいようで、なかなか均一になりませんが何度か上下を転倒したり逆さまでグルグル回したりしてグラスに注ぎます。

味わい的には、普通に旨いです。 見た目とは裏腹にあまり にごり を感じません。

お燗は、お米の自体の旨味成分が前に出てくるよう感じられました。

三者三様、

Photo_12楽しませてもらいました

お値段は、summer ど が4GBで1,200円、ど pink が4GB 1,300円、そして ど 黒 が4GB 1,400円です。

さて、みなさんはどの「ど」が気になりましたか?!

是非、みなさんの舌で直接味わってみてください。

そして来年は、また新しい挑戦があるのでしょうか? とても楽しみです!!

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

新政 1・2・参

全国的にゴールデンウィークですね v(^▽^*) 

でも、数年後には地域ごとに休みの時期をずらすなんて案が国会で審議されているなんて話題がありました。 今もっと、考えなければならないことがた~くさんあると思うのは皆さんも同じですよね?? (ー_ー)ゞ゛ウーム

さて、お天気に恵まれてスタートしたゴールデンウェーク、皆さんはどこかへお出かけになるのでしょうか? toto は、地元でのんびりと休養です v( ̄ー ̄*) ノーンビリ

ブログを書く時間も確保できるので、こちらも完結します。 秋田の地酒「新生・新政」をご紹介しちゃう最終回です o(^▽^)o

二〇一〇年度 新政 秘蔵酒 其の弐 純米仕込・貴醸酒・陽乃鳥(ひのとり) 生酒 です。 

Photo_4 前回の「亜麻猫」同様に古来より都を守る風水四神青龍、朱雀、白虎、玄武)をもじっている秘醸酒シリーズは、新生・新政が贈る特別な造りに挑戦した限定酒になっています。  

陽乃鳥のモトになっているのは、朱雀(すざく)。南方を守護する聖獣で翼を広げた鳳凰状の鳥形で表され、不死鳥と同一視されることがあり、インド神話のガルーダやフェニックス伝説とも合致するそうです。

蔵元メッセージとして「ライトタイプ貴醸酒「陽乃鳥」の生酒です。これはご予約をいただいた方にのみ限定で200本の詰めしか行っておりません。今年は、昨年よりもさらに軽快になるように設計し、徹底的な低温発酵で、上槽時アルコール分14度前半を達成しました。昨年はアルコール16%あり、がっしりした印象でしたが、今年は甘酸っぱく、派手ですが、アルコール分が低いだけに、すらすら飲めてしまうタイプです。蔵見学に来られた女性で、「昨年はブラッドオレンジみたいだったけど、今年は蜂蜜をかけたグレープフルーツみたい」とおっしゃられた方がおりました。さらにトロピカルさを増した「陽乃鳥」にご期待ください。」とのことです。 200本のみとはレアな経験が出来ます。

Photo_5 さて、恒例の裏ラベルには・・・

Photo_2貴醸酒とは、水のかわりにお酒で仕込んだ濃厚な日本酒のこと。「陽乃鳥」は、純米吟醸を用いて仕込み、徹底的な低温発酵で、ボディー感と飲みやすさを同時に追求した珍しいライトタイプの貴醸酒です。二年目となる今年は、14%と低いアルコールで搾ることに成功。また、甘みと酸味を高めて、さらなるトロピカル感を演出しました。目を覆う原価率の高さが可能にした(?)、南国の果実のような豊かなふくらみをお楽しみ下さい。飲み方は、冷やから常温までお好みで。また、原酒ですのでロックや水割りもお試しください。 とのことです。

期待が高まります!

お米は、麹米に山田錦、掛米は美山錦をそれぞれ60%精米で使用しています。アルコール度14%、日本酒度 -22、酸度 2.3、アミノ酸度 1.2で酵母はやっぱり新政・六號酵母で醸されています。 

原酒でアルコール度が14%、なおかつ日本酒度が-22! まさに異端児です (^◇^ ;)スゴッ

上立ち香は、まさにトロピカルフルーツ!

口に含むと、グワっと一気に濃厚な旨味と甘みが広がります。 しっかりとした酸もありバランスが取れた味わいになっています。 甘み成分が多い分、食後にデザート感覚で楽しむのもありですね。

お燗にしてみると基本は同じなのですが、甘みが抑えられ酸がはっきりと感じられてきます。ふんわりとした少し甘い香りとマッタリとした味わいがいい感じです u (▽⌒) オイシー

Photo_2 お値段は、4GB(720ml)1,400円、1SB(1,800ml)2,800円とこれまたサービス価格です!お買い得 v(^▽^*)

5月のになり火入れバージョンも発売になったようです。楽しみ~!

ところで、あの十円玉に描かれている平等院。 屋根の上には、しっかりと?鳳凰が描かれているんです。 102 3_2

本物とはかなりの違いが・・・って、ニワトリかっ?? (^◇^ ;)コケコッコー

ちなみに、10円玉の発行初年度(昭和26年)の鳳凰だけは、足長のヒヨコ型らしいです (^▽^;)ピヨ

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)