カテゴリー「福岡」の記事

2012年1月10日 (火)

燗酒イベント

新年早々、楽しげな 燗酒イベント の案内がきましたので紹介します

   詳細はこちらから ヽ(▽⌒) http://str.president.co.jp/str/mook/detail/MK041202/02/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Photo

2012年1月19日(木)・20日(金)・21日(土)・22日(日)

東京、鎌倉、大阪、広島、福岡で「燗酒の教室」を開催します。

2012年1月14日発売の「料理男子」vol3はハンバーグと燗酒の大特集。発売を記念して、各地で燗酒イベントを開催いたします。人数限定の予約制です。日本酒をちょっと知りたい人、ちょっと飲んでみたい人、楽しんでみたい人、そんなビギナーのための「燗酒の教室」です。温度帯の違いで飲み比べたり、タイプの違う燗酒を試しながら、お燗番長がおいしい、楽しい燗酒を教えてくれます。

料理男子を持参した人、または会場で料理男子を買ってくれた人には、もう一杯! さらに20歳の人には"祝い酒"を一杯プレゼント。もちろん、女子もウェルカム! ぜひ、遊びに来てください。

定員になり次第、締め切りますので、お申し込みはお早めに!

 2012年1月13日(金) 19:30~21:30(19:00開場)
    「料理男子」3号発売記念
  教えて、はじめてのカイ燗。燗酒付きトークショー

  
http://str.president.co.jp/str/mook/detail/MK041202/01/
  スタンダードブックストア心斎橋
  
http://www.standardbookstore.com/

 2012年1月19日(木) ・20日(金)・21日(土) ・22日(日)
  「料理男子」3号発売記念
  「燗酒の教室」。お燗番長が教えます
   
  東京、鎌倉、大阪、広島、福岡にて開催!
  
http://str.president.co.jp/str/mook/detail/MK041202/02/

   19日(木)19:00~21:00
     「ピュアカフェ」(東京・表参道) 
  20日(金)16:00~20:00
     「そら塾」(東京・根岸)×冷水希三子×鈴木三河屋
  20日(金)19:00~21:00
     「フロマジュリー・ピノ」(広島)×大和屋酒舗
  21日(土)13:00~15:00
     「WEEKS GALLERY」(福岡・薬院)×出谷一晴×とどろき酒店
  21日(土)15:00~20:00
     「ボータン」(神奈川・鎌倉)×望月酒店×天青・五十嵐杜氏
  22日(日)14:00~20:00
     「room cafe ロカ」(大阪・西大橋)×山中酒の店

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

21日には toto がいつもお世話になっている厚木の酒屋・望月商店の望月太郎さんと湘南の酒蔵・熊澤酒造の五十嵐杜氏が酒番長として活躍するようです。

  でも、 toto は用事で行けない (T_↖ ) グスッ

参加できる人は、楽しんできてくださいねー v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

うぐいす・スパークリング

我が家の庭にある緑のカーテン、その根〆に植えてあるパセリ。

先日、その異変に気が付きました。

1 2

イモちゃんブラザース(8匹兄弟)

みんな、食欲旺盛であっという間に茎だけになってしまいました。

Photo

アゲハチョウの幼生、ちょっと突っつくと例の臭い角を出します。

見慣れると結構カワイイ happy02

Photo_2 しかし。八兄弟を養うには一株のパセリでは無理があります。

早々に、パイオニア・スピリッツ旺盛な2匹が新天地を求めて旅立ちました。

残りの6匹はなかなか踏ん切りがつかない様子。

しかし、いつしか・・・

 誰もいなくなっていました。

 いもいもと丸見えだし、丸々と育っていたし・・・ shock

 きっと、みんな無事にアゲハチョウになったっと思いたい sweat01

さて、久々のお酒紹介です。

本日の一本は、福岡の地酒

庭のうぐいす うぐいすラベル スパークリング です。

0817

蔵元は、合名会社 山口酒造場 http://niwanouguisu.com/index.php で久留米市にあります。北野天満宮の門前町、参道沿に歩いて1分程のにあります。創業は天保3年(1832年)になるそうです。

0817 今回ご紹介するお酒は、純米吟醸スペックの瓶内二次醗酵の うすにごり発泡酒になります。

瓶も本格的シャンパン・ボトルを使用しています(ガラスも厚めでしっかりと重い)。

首掛けの注意書きには、何気に うぐいすマークが あしらわれています。 ラベル、ボトルとともにお洒落です。

0817_2 恐るおそる、留め金を外し

コルクを捻る・・・ ちょっと待った!

   ヤッパリ、台所の流しで開けましょう d(^O^;)

買ってきたその日で、中のガスも落ちついていないだろうし、冷やし方も少し足りなかったのでね。

布巾をかぶせて・・・、クキクキ・・・

   栓が浮いてくるのと同時に、ぷしゅぅ・・・・・・

0817_4 一気にガスが泡になって浮いてきます! ここは、力技でコルク栓を押さえて・・・

2-3分ガス抜きを繰り返し、見事オープンに成功 v(^▽^*)ヤッタネ

0817_5 シュワシュワで味のバランスもすこぶる良く、カミさんと一緒に飲んで、あっという間になくなっちゃいました。

お米は、夢一献を60%精米で使用しています。アルコール度14%、日本酒度 +0、酸度 2.1 で自社酵母で醸されています。

お値段は、4GB(720ml) 1,470円です。

素敵で美味しい スパークリング・ライス・ワイン

  暑い夏に キリリshine と冷やしてどうぞ penguin

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

福岡の地酒(庭のうぐいす)

暑さ寒さも彼岸まで、空の高さが秋の到来を教えてくれています。

Photo_5 関東地方は、23日の秋分の日を境に気温も落ち着いて秋本番を迎えるようです。

秋のおいしい恵みを楽しみにしています。もちろん、秋あがりのお酒も v(^▽^*)マッテマシタ

今年の秋あがりの第一弾は・・・

Photo 福岡の地酒、庭のうぐいす うぐいすラベル・特別純米酒 です。

蔵元の合名会社 山口酒造場 http://niwanouguisu.com/index.php は久留米市にあります。

1832年(天保3年)に当主の山口利七(りしち)氏が有馬藩から酒造業の免許を与えられ蔵をはじめたそうです。

酒銘の「庭のうぐいす」 は、蔵が北野天満宮の参道沿にあり、創業当時に蔵の庭にあった清らかな湧水に天満宮からうぐいすが飛来し喉を潤す姿を眺めた山口利七(りしち)氏が、北野天神の名に恥じない酒を造ることを決意したことに由来するそうです。

蔵のHPにとると、「うぐいすラベル」は蔵の行動規範を製造に反映させた基準酒という位置づけ。特別純米酒はその一つである「継承」がテーマで、蔵の伝わる伝統技術を忠実に守りながら純米酒造りを追求しています。Photo_6
やさしく爽やかな米本来の香味と繊細な酸味が調和した辛口タイプの特別純米酒。秋バージョンではラベルのうぐいすが大きくなり、味に膨らみを増します。
とのことです。

ラベルにはカワイイ鶯の絵が描いてあります。そして、秋あがりとして出荷されるこの時期のラベルの鶯は、春先に出荷される鶯よりもずっと大きくなっています。

お米は、麹米に地元産契約栽培の山田錦と掛米にやは地元産の夢一献をそれぞれ60%精米で使用しています。アルコール度は15.5%。日本酒度+3、酸度1.5、アミノ酸1.3で酵母は熊本9号系を使用しています。

上立ち香は、穏やかなのですがナゼか?少し粉っぽい印象があります??嫌な感じじゃないのですが特徴ですね。 口に含むと、はじめに落ち着いた酸がきてから じわっとバランスの良い旨味が膨らみます。 含み香も上立ち香と同じ感じですね(粉っぽい?笑)。

温めてみます。 徐々に温度を上げていっても、ほとんど同じ雰囲気で美味しくいただけます。 凄いことですね! やはり、秋あがりのお酒はこうでなくちゃ d(^ー゜) グッ

お値段は、4GB(720ml)が 1,229円、1SBが2,457円になります。

Photo_4 同じく、うぐいすラベルには紺色の鶯の純米吟醸があります。

キャップにもカワイイ鶯の絵が書かれていますよ (´∇`*)

久々に、ゆっくりとした連休を過ごさせていただきました。 ブログも3日連続更新! v(^▽^*) 

次回からは、またいつものペースに・・・(汗;) 

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)