カテゴリー「大阪」の記事

2012年9月10日 (月)

真田丸跡&くい倒れツアー

日本酒甲子園 2012 の翌日、大阪2日目です。

1_4

この日も朝から厳しい日差しが照りつけます。

大阪城へ向い、昨年行きそびれた大手門と大阪冬の陣で有名な真田丸跡を見に行きます。

1_5

先ずは、大手門

2 2_2

2_3 2_4

そこから、昨年通った桜門を入り

2_5 3 32

巨石・蛸石を通過して天守閣へ

やっぱり、立派ですねぇ!

 と、今回の大阪城はここでおしまい。。。

次に向かったのは、大阪冬の陣で有名な真田丸跡

5 5_3

真田幸村像の横には、大阪城まで続いている?? 抜け穴跡もあります。

5_4 5_5

中はこんな感じ、

 この先左手の奥に続いているのでしょうか?

 はっきりしないところが、歴史ロマンということですね (笑)

もう一つ、鶴橋駅方面に向かうと小高くなっている公園があります。

真田山公園

 ココも外せないスポットですね。。。

5_6

さて、そのまままっすぐ進んで

 集合場所の近鉄・鶴橋駅東ロへ向います。

迷子?

 鶴橋駅まで到着しましたが・・・

 近鉄の東口ってドコ? なんか判りにくいですねぇ

1

 一度迷って、JR鶴橋改札に戻ると、、、

 松井さんはじめ今日のメンバーが、やっぱり迷ってる (笑)

 商店街のオネエさまに道を尋ねて、近道(細い路地)を教わり無事に到着。

 しばらくして、酒恋さんも到着。そこに携帯電話が・・・

  福司の梁瀬さんがやっぱり迷子 (笑)

ツアーメンバー10名が無事に全員集合して、食い倒れツアー出発!

 まずは、ここ鶴橋が本店の「風月」

2

大阪・粉モンてんこ盛りのセットを注文

 そして、ビールbeer

3 3_2

イカ焼き   とんぺい焼き

3_5 3_6

店員さんが手際よくお好み焼きを鉄板に並べます

 そして、ぶたキムチ

とどめは、お好み焼き+玉子焼き+やきぞば=

3_8 超高カロリー?のモダン焼き

 ビールも飲んだので、もうお腹いっぱい ヾ(^¬^; )

  10人で4セット、たのみ過ぎました。

    1軒目で食い倒れ (汗;)

さて、少し歩いて移動してお腹をすかせましょう

 ってことで、新世界へ移動

41 42 43

この世界観、好きです v(^▽^*)

スマートボール

 今ではここだけ?になっているそうです。

5 51 52

けっこう面白い (笑)

 toto は、結局1つも入らず撃沈 (ToT)>゛

串焼き

食い倒れ、第2弾はコレだ!

6 6_2

ちょっと変わっている衣だよ、って出てきたのは

 なんだかアメリカンドックみたいな串焼き

 肉汁がジュワっと出てきます。

 他にも、玉ネギやレンコンなどの野菜もいただきました。

そして、ここでもビール!

6_4

なんと、「新世界100年まつり」バージョン・ラベルのスーパードライ v(^▽^*)

この後、今年こそはと向かった「通天閣」ですが、やっぱり人気スポット

 「新世界100年まつり」で筋肉マンとコラボしているようです。

6_5

 60分待ちで、残念ながら諦め。

 ビリケンさん、また次回ねぇ~

またもや、健康的?に歩いて移動

 電気街でメイドのおネエさんをわき目で見つつ (笑)

71_3 7

千日前を通り過ぎ、向かったのは

小料理「ともか」

8_2

昨日のお礼もかねて、お邪魔します。

 でも、このお店の雰囲気、和むなぁ~

81 82

お腹もいっぱいなので、トマトやおしんこなどをつまみながら「ポン酒」にありつきます。

8_3 82_2

ここで、美冨久酒造・三連星の藤居さんも登場!

 カウンターだけのお店は、超満員状態。

 ほんと、人気店です v(^▽^*)

さてさて、ツアー途中蔵元さん方は三々五々、営業に向かわれたり地元にもどらえたりとだんだんメンバーが少なくなってきましたが・・・

 まだ、行きます (笑)

 近鉄に乗り込み、八戸ノ里駅で降りてすぐ駅側の「あじゃぽん」さんへ。。。

92

コチラでも、昨日のお礼を伝え、

 本当に、たくさんの方が日本酒甲子園を支えているんですね。

 おいしいつまみで、ポン酒をいただきます。

93 94 91 92 93_2 94_2

 

ご馳走様でした。

イヤー、喰った! 呑んだ!

 本当に楽しい1日を過ごさせていただきました。

 最後は、小林商店の小林専務と梅田駅までご一緒して

 無事にホテルまで帰還できました。

 ご一緒していただいた、蔵元にみなさんはじめみなさんに感謝です m(^▽^)m

そして酒恋倭人さんには、3日目のマル秘名店「いか焼き・牧野」まで連れて行っていただき

 本当にお世話になりっぱなしでした。

2_2 2_3 31 34

あの、魚柄さんが惚れ込んだ味わい、人情、納得のお店でしたよ。

 お母さんもありがとうございいました。

 ご馳走さまです v (^¬^)

 また、来年の日本酒甲子園もシッカリと働かせていただきます m(_”_)m 

 楽しみです m(^▽^)m

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

日本酒甲子園 2012

今年もいってきました!

第2回 愛ぽんの会

       日本酒甲子園 2012

2012

今回、小田原から新幹線ひかりで新大阪へ向かいます。

 ちょっち時間はかかりますが、新横浜へ回るよりアクセスが良いです。

1_10 1_11 1_12 1_13

途中、富士山もよく見えましたよ。

22 2_3

そして、これまたお約束の駅弁 v(^▽^)

31_3 32_3

今回は小田原発なので、金目鯛を使ったお弁当です。

 ちょい濃いめの味付けでビールのツマミにグッd(o^)

さて、新大阪に到着してホテルに一度寄って荷物を預かっていただき会場の「御堂筋ホール」へ向かいます。

4_2

会場では懐かしい顔と出会え、挨拶も早々に準備を始めます。

今回、toto がお手伝いさせていただくのは

 北海道・釧路の蔵元「福司」さんです。

4_3

お写真の左手は、信濃鶴の杜氏兼専務の北原岳志さん

 そして右手が、福司の御曹司・製造部の梁瀬一真(やなせかずま)さん。

   好青年です v(^▽^*)

さて、開会前に小林さん、マーキーさんから説明があり、少し予行練習

 すぐに、本番に突入です。

4_4 5_4

参加蔵を甲子園の球児に見立てて

 女利き酒し軍団がプラカードを掲げて、参加者さんの前を行進します。

つづいて、松の寿・松井社長が甲子園球児にも負けない、元気いっぱいの選手宣誓があり

 ビリケンさんが見守る中、お待ちかねのサイレンが鳴り響き、 5_5 5_6

さあ、試合開始です。

 参加者さんは、次々にお目当ての蔵元さんのブースへ向かいます。

 そして、あっという間に3時間が経過

 試合終了!

 今年はなんと600名以上の参加者さんにおいでいただいたそうです。

6

大盛況の中、閉幕

 皆さん要領よく片付けを済ませ記念撮影 ヽ(▽⌒)

71 72  

その後、打ち上げ会場で盛り上がり

 三々五々、大阪の街へ夜の営業に向かったようです。。。

7_3

 お疲れさまです。

今年も、こんな立派な会に参加させていただき

 また、蔵元さまとも交流をさせていただき感謝でいっぱいです。

 ありがとうございました m(^▽^)m

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

明日、旅立ちます

明日、1年待ってた

「日本酒甲子園 2012」

 が開催されます。

2012

去年の記事はコチラ

今年も 押しかけに行きます。

 北限の酒造場、北海道・釧路の「福司」さんのブースに醸し屋カズマさんと一緒に立たせていただく予定

 とっても楽しみです v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

燗酒イベント

新年早々、楽しげな 燗酒イベント の案内がきましたので紹介します

   詳細はこちらから ヽ(▽⌒) http://str.president.co.jp/str/mook/detail/MK041202/02/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Photo

2012年1月19日(木)・20日(金)・21日(土)・22日(日)

東京、鎌倉、大阪、広島、福岡で「燗酒の教室」を開催します。

2012年1月14日発売の「料理男子」vol3はハンバーグと燗酒の大特集。発売を記念して、各地で燗酒イベントを開催いたします。人数限定の予約制です。日本酒をちょっと知りたい人、ちょっと飲んでみたい人、楽しんでみたい人、そんなビギナーのための「燗酒の教室」です。温度帯の違いで飲み比べたり、タイプの違う燗酒を試しながら、お燗番長がおいしい、楽しい燗酒を教えてくれます。

料理男子を持参した人、または会場で料理男子を買ってくれた人には、もう一杯! さらに20歳の人には"祝い酒"を一杯プレゼント。もちろん、女子もウェルカム! ぜひ、遊びに来てください。

定員になり次第、締め切りますので、お申し込みはお早めに!

 2012年1月13日(金) 19:30~21:30(19:00開場)
    「料理男子」3号発売記念
  教えて、はじめてのカイ燗。燗酒付きトークショー

  
http://str.president.co.jp/str/mook/detail/MK041202/01/
  スタンダードブックストア心斎橋
  
http://www.standardbookstore.com/

 2012年1月19日(木) ・20日(金)・21日(土) ・22日(日)
  「料理男子」3号発売記念
  「燗酒の教室」。お燗番長が教えます
   
  東京、鎌倉、大阪、広島、福岡にて開催!
  
http://str.president.co.jp/str/mook/detail/MK041202/02/

   19日(木)19:00~21:00
     「ピュアカフェ」(東京・表参道) 
  20日(金)16:00~20:00
     「そら塾」(東京・根岸)×冷水希三子×鈴木三河屋
  20日(金)19:00~21:00
     「フロマジュリー・ピノ」(広島)×大和屋酒舗
  21日(土)13:00~15:00
     「WEEKS GALLERY」(福岡・薬院)×出谷一晴×とどろき酒店
  21日(土)15:00~20:00
     「ボータン」(神奈川・鎌倉)×望月酒店×天青・五十嵐杜氏
  22日(日)14:00~20:00
     「room cafe ロカ」(大阪・西大橋)×山中酒の店

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

21日には toto がいつもお世話になっている厚木の酒屋・望月商店の望月太郎さんと湘南の酒蔵・熊澤酒造の五十嵐杜氏が酒番長として活躍するようです。

  でも、 toto は用事で行けない (T_↖ ) グスッ

参加できる人は、楽しんできてくださいねー v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

熟成パラダイス

ディープ名な大阪を堪能した翌朝・・・

さすがに爽やかな目覚めとはいきません gawk

201108213_02_2 201108213_01

まだアルコールと昨日の余韻が頭の中で揺らめいています。

小一時間ほど、ベッドの上で朝のテレビをボーッと眺めています。

ゆっくりシャワーを浴びて気合を入れなおし、身支度をしてホテルを後にしました。

心斎橋から御堂筋は、東京でいう銀座の辺りなのかな?

201108213_12 201108213_13

.

高級ブランドショップが軒を連ねています。大丸も大きい!

たこ焼きを求めて・・・

大阪・粉もん文化の中で、昨日ありつけなかった たこ焼き(昨日は腹一杯でもう食べれなかったけど・汗;)

201108213_15  これは、やはり本場を離れる前に食べておきたい。

時間が早く、まだどの店も開店前、フラフラと たこ焼きを求めてさまよいます(笑)

開いていても同じ思いの観光客が列を作っています。

やっと路地に小さな たこ焼き屋さんを見つけました。

たこ焼きと缶ビールを注文して、いただきまぁーす!

外はサクッと、中はトロッと・・・熱ふぃ!ハフハフ

猫舌catの toto には危険ですね

口の中が火事、あふぃ! 慌ててビールで消火 (笑)

さて、小腹も満たし、本日の目的地へ向かいましょう

難波駅から地下鉄に乗って南方駅で阪急線に乗り換えて上新庄駅に到着。

大阪行きを連絡してあったので、店長の中西康雄さんに電話をさせていただくと、お忙しい中すぐに車で迎えに来てくださいました。 感謝 (^人^*)

ここが

酒のスーパーストア三京

http://www.asahi-net.or.jp/~wu5y-nkns/

201108213_21 実は toto、あるお酒をコチラの酒屋さんにストックして頂いているんです。

お礼と、今年の注文もかねて訪問させていただきました。

そのお酒がコレ!

201108213_20 岐阜県美濃加茂市・中仙道は太田宿の地酒、代櫻です。

御代櫻の中でも、オリジナル・シリーズとは別バージョンになります。

杜氏の酒匂博昭氏が丹精込めた「春シリーズ」

毎年、酒匂杜氏の年齢を付けて世に送り出している超限定酒です!

もちろん、ラベルも毎年違っています。 書道家の遠藤泉女さんによる味わい深い筆文字で、歳の重なりを表現してもらっているんでしょうね。

品評会酒並みの素晴らしいお酒。それを純粋に味わいを楽しんでもらおうと、高級酒にありがちな箱や装飾をつけずに、リーズナブルな価格設定になっています。

その、春シリーズを「三十一才の春」から今年の「三十五才の春」まで、1SBで2本づつ取り置きしてもらっているんです m(-_-。)m スンマセン

来年は、渡邉蔵元と酒向杜氏をお呼びして、6年分の縦飲みの会を開く野望を持っています。

    乞うご期待!! v(^▽^*)オタノシミ

宝箱

この酒のスーパーストア三京は、御代櫻だけに限らず日本全国の美味しい地酒を数多く取り揃えているんです。

しかし・・・、中西店長曰く「デッドストックの宝箱」

新酒だけに限らず、三年物・五年物以上のストックが半端なく、それも非常に良い状態でストックされているんです。

中には、既に廃業された銘酒も残り少ないですが残っていたりします。

かなりのレア物が・・・、アレもコレも欲しくなってしまいます。

古酒ではなく、あくまでもビン内で熟成されたお酒です。

自分でやろうと思っても冷蔵庫のスペースは限られているし、2本・3本と何年も寝かせいれば家族から非難の的になることは必至です。

それに開け閉めが多く、温度管理にも難があります。 万が一、ビンが破損でもしたら一大事!

そんな問題を一気に解決してくれたのがコチラお店!

201108213_25 温度管理がシッカリされ、いい感じにビン内熟成されたお酒がビッシリ!

それも店長がこだわって集めた銘酒の数々。 まさにデッドストックの宝箱なんです!

それを知ったtoto 毎年、秘かに?(笑) 注文を入れて円熟の味わいを楽しんでいます。

この日も迷いに迷って、toto がセレクトしたのはこの二本です。

  • 見砂酒造    : 鵬鳴の里・無濾過純米吟醸 17BY
  • 中田酒造(廃業): 歓びの泉・純米袋吊り純米 16BY

三十五才の春と合わせて3本を自宅に送ってもらいました。

一升瓶が基本なので一度にたくさんは注文できないけど、また次は何を送ってもらおうかなぁ? と、思案をめぐらせたり。

目星を付けておいたお酒は売り切れになっていないかな? って、ドキドキしながら楽しみにしてます (笑)

最近は、日本酒の消費量が減って、図らずもデッドストックが増えてしまったそうですが、マニアックな酒好きにはヨダレ物の宝箱ですね (^q^*)

他にも、本格焼酎やワインもたくさん

201108213_27 201108213_265

.

しかしお店としては、在庫商品が増えてしまっているので、経営的には大変厳しくなっているそうです。

今年も猛暑のせいなのか、お店のクーラーが再起不能で買い換えたり、自動ドアなどが次々に故障して修理の出費があり、お店の切り盛りが大変だそうです。

そこで昨年から新たに始めたのが、居酒屋コーナー。

201108213_22 201108213_24

お酒は売るほどありますからね(笑)

ナイスアイデア!

それでも居酒屋併設は、地区の酒屋組合の中では後発組だそうです。

201108213_23

お酒を卸している近所の飲食店と銘柄が同じにならないようにしたり、アテは簡素なものにして夜も早めに店じまいをしているそうです。安く飲める0次会の店に徹して、その後は近所の飲食店さんに行ってもらう配慮を心がけています。

http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270307/27056677/dtlrvwlst/2668601/

狭い業界、本業のお得意先をおろそかにしてはやってゆけませんものね。

また帰りには、駅まで送ってもらっちゃいました。

お店のすぐ近くに大学があります。大阪経済大学だということです。

中西康雄店長は、「近頃の学生さんは、みんなでお酒を飲む機会も少なくなっているようです。また、何人かで集まってお酒を飲むときにも各自が自分の分をそれぞれ別々に買って行くそうです。昔は、みんなでまとめて買ってみんなで酒を酌み交わしていたのにね。」といっていました。

駅でお別れ、

わざわざ来てくれたからと、冷たい飲み物まで頂戴してしまい、本当にありがとうございます。 感謝です!

新大阪

さて、新幹線の発車時間までもう少しあります。

新大阪駅の売店や飲食店を見てまわり、アナゴ弁当をゲット。

新幹線に乗り込みます。

201108213_31_2 201108213_32

そして、お弁当タイム!

201108213_33

 美味しかった v(^▽^*)

楽しい思い出

試飲会で、スタッフとして酒蔵のブースを任してもらったり

蔵元のみなさんや、日本酒応援隊のみなさんと一緒の打ち上げ会

ディープな大阪ツアーで、食い倒れ呑み倒れ!

大阪城見学に熟成酒パラダイスへ・・・

とにかく、楽しくて充実した3日間でした。

みなさん、本当にありがとう (´▽`)ノ" マタネー

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

ディープな大阪ツアー!

さあ、大阪の表の名所「大阪城」を後にして、酒恋倭人さんと待ち合わせのJR新今宮駅に向かいます。

201108210_2 201108211_4

改札を出ると稲花酒造の秋葉康佑さんと常山酒造の常山晋平さんが待っていてくれました。

しばらくして酒恋さんが、間もなく松の寿の松井社長と武の井酒造・青煌の清水紘一郎さんも到着しました。

そうなんです。なんと toto 以外のツアー参加はみんな蔵元の方だったんだですね。光栄です (照;)

では早速、ディープな大阪ツアー出発!

労働者の町、あいりん地区のドヤ街・釜ヶ崎の超DEEPな町並みを道の向こうに眺めつつ駅の反対側へ・・・

駅前ビルを抜けると、そこは新天地!

2011082121 通天閣が そびえ立っています!

漫画「じゃりん子チエ」「あぶさん」の世界ですね。

2011082120_2 果敢に挑む、酒恋 with 酒レンジャー

2011082123 いざ、レツツラゴー!

第一ラウンド

まず腹ごしらえの第一段は、串カツ!

夏休みということもあって、酒恋さんのお奨めのお店はどこも行列・・・

2011082131

なんとか、滑り込んだお店(店名忘れました・失礼;)、まずはとりあえずビールで喉を湿らします。

そして、どて焼きと串カツを注文!

2011082132 toto 早速、一口かじってから撮影 (照;)

旨んまいです!

2011082133 2011082134

決して、串揚げではないんです。大阪は、串カツ!

2度浸け厳禁!のソース、特別なモノかと思いきや・・・

酒恋さん曰く、普通のウスターソースとのこと・・・

追加でソースを付けたい場合は、卓に常備の生キャベツでソースをすくって味付けするようです。

でも、トップリとソースを潜らせるだけで十分、薄い衣にサッバリとしたソースが絡んでこれまた、うんまいですねぇ~ v(^¬^*)  ビールがすすみます。

追加を何品かいただき、次のスポットに向かいます。

201108214_2 腹ごなしをかねて、歩いて移動・・・ 

松井社長重たいお荷物をスイマセン coldsweats01

通天閣の下には、こんな派手なマイクロバスも・・・

2011082142

途中、東京でいう秋葉原のような電気街→オタク→メイドカフェと進化を遂げる日本橋の町並みや

20110821435 合羽橋のような道具街を抜けて

NGKなんばグランド花月・吉本会館のある難波千日前へ到着!

2011082144

ここで、第二ラウンド

ウマいネん アイやネんのお好み焼き「鶴橋 風月」さんへ

2011082151 2011082152_3

酒恋さんの地元・鶴橋にある本店は行列が出来る人気店で、ここもちょうど席が空いていてラッキーです!

早速、ここでもビール! 炎天下を歩いてきただけに喉にキューッと、しみ旨です!

そして、注文したのが人気メニューの「大阪セット」

2011082153 とんぺい焼き(豚肉を卵焼きでくるんである)

ぶた焼きモダン(お好み焼き+焼きソバ)

風月焼き(mixお好み焼き)

焼きソバ の四品。

ガッツリ!ボリューム満点

3人づつで1セットを食べましたが、ビールも入ってお腹いっぱいです (~ε~;) プフゥー

いやぁー、食べた食べた!

お店を出て、向かいの吉本会館で大阪土産を買い求め、

201108216_3 2011082162_2

若い衆二人組(酒恋さんの婿さん候補?)は帰りの新幹線の時間や大阪での営業廻りがあり、ここでお別れ ヽ(▽⌒) マタネー

第三ラウンド

のこりの一行は、昨日も日本酒甲子園で一緒にお手伝いをした ともか姐さんのいる 「ともか」へ向かいます。

途中、いつも元気なグリコのお兄さんにも挨拶して

心斎橋筋へ、って今どこにいるか判らない toto (汗;)

2011082171_2 2011082172_2

ビルの一階のちょっと暗い中道を入って・・・ ディープだ (笑)

2011082181 まだ、外は明るいのですがしっかり営業中!

めいっぱいお腹満タンなので、お酒オンリーで楽しませていただきます。

2011082182 気づけば、磁器の杯にウサギが、そして箸も箸置きもウサギ

2011082183

カウンターの上にもウサギグッズがずらり

2011082185 2011082184

ともかママは、ウサギコレクターなんですね (´∇`*)カワイィー

お酒は、松井社長もいらしているので「夏の寿」

2011082188_2

お通しの蕗と軽いアテとしてキュウリ

2011082186 2011082187

美冨久・船渡・山廃純米、ひやおろし・赤蜻蛉、純米・蜻蛉と昨日の参加蔵のお酒をいただきます。

2011082189 20110821810 20110821811

ここで、松井社長と清水さんタイムアップ、帰りの新幹線の時間となってしまいました。

別れを惜しみつつ、ともかママとも挨拶してお店を出ます。

第四ラウンド

いよいよ、酒恋さんと二人になって目指すは「山三」酒恋さんの先日のブログにも出ていた名居酒屋さんです。http://syudouraku-kobayasi.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-d599.html

おとっと・・・? 開店時間なのに閉まっています。 

今日はお休みのようですねぇ wobbly 残念

2011082191 山三さんの写真が無いのは、toto だいぶ酔っ払っています(たぶん・笑)

気を取り直して、酒恋さんに案内してもらったのが「ウサギ」さんです。

お店の写真は、酒恋さんのブログから失敬しました (汗;)

お店の杯には店名のウサギが付いています。

飲んだお酒は、

2011082193 2011082192 toto 扶桑鶴・高津川  酒恋さん 玉川・Ice Breaker

2011082194_2 2011082195 toto 生もとのどぶ・熱燗  酒恋さん 北島・生もと

とこのあたりまでは、記憶が残っているのですが、後は外部メモリーによると・・・(汗;)

2011082196 toto 三光正宗・克正  酒恋さん 小左衛門・美山錦

キレイなお姉さんは好きですか?

おおいに呑んで、語っていたのですが・・・

toto カウンターで席が隣になった超・別嬪さんが気になっていたんです。

お一人で来店している様子で、気さくに周りの方とお話をしながら楽しげで、日本酒についてもとても詳しい。

toto 酔った勢いとでも申しましょうか、不躾にもお声をかけてお話をさせていただいていたら・・・

酒恋さんが、もしかしたらお隣の別嬪さんを知っていると言い出した・・・?

どうやら、地元ではかなり有名なお嬢さんらしい・・・ (汗;)

その後、おいしい日本酒を応援しましょうということになって

酒恋さんとのツーショットを撮らせていただきお別れ (´▽`*)ノ" バイバーィ

申し訳ないけど、山三がお休みのお陰で超・別嬪さんと知り合えてよかったぁ~

良い思い出になりました (=´∇`=) ❤゙

2011082197その後、大正の鶴・お燗を呑んだらしい。 まだ呑むか!? (汗;)

んん~! toto もうノックダウン ヘ(*´▽`*)ヘ

今日は、とっても楽しかったです♪

酒恋さん、一日本当にありがとう!

  感謝感謝です o(^▽^*)o タノシカッター

帰り道にスーパーによって水・食料を調達して・・・(酔っぱらいパワー・笑)

201108210 しっかり迷わずホテルへ到着して ....~~((((* ̄ー ̄))ノ ウィー

部屋に到着して、シャワー前に酒恋さんにアリガト・メールを打っ ・・・・・・ sleepy sleepy  sleepy 

夢の中でも酒を呑んでいたような・・・(笑)

 明日の帰り前に、もう一つ目的があるんです。

  またまた、つづく 

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

大阪城

さて、だいぶ遅くなってしまいましたが・・・

大阪・難波で開催された日本酒甲子園。

201108210そのスタッフとして押しかけ参加させてもらった toto 。

二次会にも顔を出させてもらい、楽しく酔っぱらいになりました u(*^▽^*)/

せっかく大阪までこれたので・・・

今回の 日本酒甲子園 を企画・開催にまで漕ぎつけた影の立役者 ブログ・ご飯の前にぼん酒で一献 http://syudouraku-kobayasi.cocolog-nifty.com/blog/酒恋倭人さんにおねだりして、大阪のおいしい裏スポットを案内してもらえることになりました。

朝、スッキリと目覚め

集合時間は11時と、ちょっとゆっくり。

せっかく大阪まで来たので、ホテルからも程近い大阪城へ見物に・・・

実は、近頃「お城ウォッチング」に目覚めて興味津々なんです v(^▽^*)オシロ

地下鉄に乗って

森ノ宮駅で降ります。

広い大阪城址公園には、広い並木道や噴水等がキレイに整備されています。

201108212 201108211_2

.

長い階段を登ってその先には、石垣とお堀が見えてきます。

201108214 201108215 玉造口から場内へ

見事な石垣です!

大手門は・・・、かの大阪城としてはやや簡素 (汗;)

2011082172

後から調べたらココは桜門でした (恥;)

大手門は別の場所にあってやはり立派な櫓門(やぐらもん)になっているようです。

大手門は、次回の楽しみにしましょう。

桜門をくぐってすぐ、桝形(ますがた)の正面に鎮座する「蛸石」は巨大です! 

201108218 2011082182

想定重量100トン以上、本当に凄いですねぇ!201108218_2

早速、桜門脇の堀垣の上に登って見ます。

石垣の一番上の石には細工がしてあります。

2011082115 20110821152

これは、狭間(さま・はざま)になっているんですね。

元々は、この石垣の上に白壁の塀が築かれていて、この狭間から弓や鉄砲で敵襲に備える設計になっていたようです。

ここ大阪城では、他のすべての石垣の最上部にはこの狭間の細工がしてありました。

天守閣

おぉー! 立派な天守閣ですねぇ。

2011082194

再建工事は1930年(昭和5年)に始まり、翌年に完成、鉄骨・鉄筋コンクリート構造で、博物館「大阪城天守閣」になっています。

toto 今日は時間がないので、天守閣に登るのは、これも次回のお楽しみ。

天守閣の周りをぐるりと廻り観察。 もちろん、裏側も(ココが大事!)

201108219_2

池越しの姿も美しい。

2011082111

ところで、天守閣の最上階だけ壁の色が黒くなっています。

これは、元あった豊臣の大阪城をこの階だけ模したそうです。

それ以下の白壁は、徳川の大阪城。

201108219_3 確かに迫力も少し違っています。 

両時代の合作のような天守閣なんだそうです。 賛否両論あるそうですが・・・(笑)

201108219_4 実は、今ある大阪城は徳川時代になってから、豊臣の大阪城を一旦壊して土台にして、石垣から天守閣まで全て上に立て直したそうです。

徳川の殿様、よほど豊臣の大阪城が嫌いだったのですね (笑)

さてさて、だいぶ時間もたってきたので酒恋倭人さんとの

 ディープな大阪ツアー 

待ち合わせ場所の JR新今宮 駅に向かうことにしましょう v(^▽^*)タノシミー

・・・ あっ ! 今回は、酒ネタなし??

 9月上旬イベントでお知らせを忘れたイベントを一つ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

秋田の食と酒を愉しむ夕べ

劇団わらび座による東北の復興を願う伝統芸能披露とともに、秋田の食材を使用したお食事をご堪能ください。
 また、会場内には、地酒や地ビールのほか、本場大館のきりたんぽ鍋や秋田県産の生ハム、かづの短角牛のローストビーフ、米粉スイーツなどのブースも登場します。なまはげや小町娘が皆様をお待ちしています。

20110821_3

「秋田の食と酒を愉しむ夕べ ~ふるさと東北、秋田の伝統芸能~」
 日時    平成23年9月10日(土)18:30~20:30
 場所    椿山荘5F オリオン
 内容    ・地酒や郷土料理等の提供
(※添付の「当日配布資料」をご参照ください)
         ・劇団わらび座による東北の復興を願う伝統芸能披露
 申込    椿山荘予約センター 03-3943-3908(9:00~21:00)
             e+(イープラス)の受付はこちらから
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002062679P0050001P006001P0030001

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

なんとか、酒ネタを入れ込みました v(^▽^;)アセ

   でもほとんど お城ブログ でしたね m(_”_;)m チャンチャン

201108211_3

つづく

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

大阪夏の陣

行ってきました、大阪!

  楽しんできました、大阪!

    祝!第1回 日本酒甲子園

出発

前泊しようと思っていたのですが都合がつかずに当日の朝、新幹線で大阪に向かいます。

20110821 車内では横浜名物・崎陽軒の「シュウマイ弁当」をいただきます。

ちょっと濃いめの竹の子の味付けがビールに合います (笑)

20110821_2

到着

新大阪から地下鉄に乗り換えて、10時ごろには会場の「難波御堂筋ホール」に到着しました。

20110821k

会場には、小林商店関係の皆さんや 酒仙婆 さんはじめ女利酒師軍団のみなさんが駆けつけて準備に取り掛かります。

20110821_3 toto も足手まといにならないように、お手伝い・・・ 

  設営変更を知らずに一部足手まとい (汗;)

以前に 黒松仙醸 の丸山杜氏にプレゼントしていただいた「SENJOH」前掛けを締めて、会場設営と今回急遽参加できなくなり toto がお任せされた山形の「秀鳳」のブースつくりをすすめます。

今回の企画を進めたブログ ご飯の前に、ポン酒で一献 http://syudouraku-kobayasi.cocolog-nifty.com/blog/ の酒恋倭人さんも、八面六臂の忙しさ・・・

なんといっても「愛ぽんの会」第1回のデビュー大試飲会ですからね ヽ(▽⌒)

参加蔵元のみなさんも次々に会場入りして準備に取り掛かります。 さすがになれていますねぇ。

時間前には、しっかりと設営が出来ました。 みなさんすごい!

開会式

20110821_4 時間になり日本酒甲子園の会場にファンファーレが鳴り渡り、名司会者・マーキー氏が司会を務め、まずは主催の小林商店の小林宏昌社長から挨拶があります。

続いて、参加蔵元さんが紹介され来場者の皆さんに挨拶をしながら各ブースへ向かいます。

201108212 

そして、「ビリケン」さんに向かって大倉本家の大倉隆彦杜氏が選手宣誓を力強く誓っていよいよ開幕です!

プレーボール!!

ウゥ~~・・・・ サイレンが鳴り渡り 試愛(ぽん)会場は、待ちかねた来場者さんの熱気で一気にヒートアップ!

次々に、お目当ての蔵元さんの元へ向かってゆきます。

この広い会場いっぱいに、人があふれて熱気ムンムン!

450名以上の参加者さんが訪れたそうです。

20110821_6

そして、手には特別参加の飲食店さんが用意した、美味しそうな おつまみが・・・ (^¬^ ) ウマソー

「秀鳳」ブースも大勢の方に寄っていただき、6種類のお米違いのお酒が次々に試飲されてゆきます。

そして 「どれも、おいしっー」、「私はコレが好き♪」 などのの声声々!

みなさん笑顔いっぱい  u(^▽^ )

ご一緒にブースのお手伝いをしていただいた、女利酒師軍団の田中さんと一緒にひっきりなしに、お酒を注ぎます ヽ(^◇^ ;)ドゾドゾ

あっという間に試合終了

3時間の熱戦が幕を下ろしました。

みなさん、とても喜んでお帰りになってゆきました。

さてさて、主催者側としてはまだ気は抜けません。 撤収です。

201108212_2

これも、みなさんのご協力でスッキリと後片付けが終了

記念撮影をして・・・

20110821_7    はい、チーズ shine

蔵元さんを囲んで、みなさんで打ち上げに 難波の街へ繰り出しました。

20110821_8 総勢60名越えの大宴会、もちろんみなさん自腹です (笑)

食べて、呑んで、しゃべって!

  いやぁー、楽しかった♪ v(^▽^*)

こんな素晴らしい、会のお手伝いをさせていただき大変に光栄です。

 そして翌日は、ディープな大阪ツアーへ・・・

   つづく、かも・・・ (汗;) 

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

☆ 大阪・大試飲会 ☆゚ヽ(▽⌒) 

いよいよ明日に迫った

「日本酒甲子園」 

1

全国の銘酒・蔵元が大阪に集結!

 数多くの銘酒を飲み比べて(33蔵・100種類以上)

 蔵元さんとお話ができて(蔵の特徴や酒造りなどなど)

【参加蔵元】
 ・杜の蔵(福岡)  ・若波(福岡)  ・竹鶴(広島) 
 ・旭鳳(広島)     ・老亀(広島)  ・亀泉(高知) 
 ・三好菊(徳島)   ・泉(兵庫)      ・桜正宗(兵庫)
 ・浪花(大阪)     ・山野(大阪)  ・大倉本家(奈良)
 ・吉村秀雄商店(和歌山)      ・名手(和歌山)
 ・美富久(滋賀)  ・常山(福井)   ・長生社(長野)
  ・清水(埼玉)   ・稲花(千葉)   ・武の井(山梨) 
 ・松井(栃木)   ・曙(山形)     ・竹の露(山形) 
 ・米鶴(山形) ・山本合名(秋田) ・秋田酒造(秋田)

                                以上 26蔵 
【協賛蔵元】
 
久保田(神奈川) ・花垣(福井) ・大谷(島根)
 ・喜久盛(岩手)   ・ 関谷(静岡) ・斎藤(京都) 
 ・秀鳳(山形)
                                        以上 7蔵

2

そして、無料提供の オツマミ まである!

【協賛飲食店】
 ビューティーバー
 蕎麦居酒屋「樹楽」
 牧野のイカ焼き屋
 酉正

           ※ なくなり次第終了ですが・・・(汗;)

もう、行くっきゃないでしょう o(^▽^)o ワァーィ

3

【開幕】 平成23年8月21日(日)12:00~15:00

【場所】 難波御堂筋ホール 7階 大ホール 

       大阪市中央区難波4-2-1

【料金】 当日3,500円 呑みきり制

  みんな、急げ! ヾ(∇°;;;;)=З ドドドドッ!

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

イベントご案内2011【8月】

2011080600_031 真夏でも酒! 日本酒で乾杯!

とういことで、この超暑い8月中に開催される大きなイベントを2つご紹介します v(^▽^*)

開幕

今年も始まった、高校球児の祭典「第93回全国高校野球選手権大会」 

みんなの全力プレーを楽しみにしています♪

そして、今年から もう一つの甲子園 がはじまります!!!

第一回 愛ぽんの会 「日本酒甲子園」 2011 夏    
     ~ 小林酒店 大試飲会 ~


夏を締めくくる日本酒の祭典!
浪花の街に全国から選りすぐりのぽん酒大集結!
各蔵元がエース級のポン酒を持参!
33蔵100種類以上のお酒が試飲できます!!
あなたの脳幹をしびれさせる1本はどれだ!?
好プレー蔵元は?はたまた珍プレー蔵元は?
日本酒ファンなら来ないと後悔しますよ!
関西初見参の蔵元さんも多数!

Photo_3

【開幕】 平成23年8月21日(日)12:00~15:00

【場所】 難波御堂筋ホール 7階 大ホール 

       大阪市中央区難波4-2-1
       06-6631-8301

【料金】 前売り3,000円 当日3,500円 呑みきり制
      定員 300名  前売りチケット絶賛発売中!
    
【チケット販売・予約・お問い合わせ】 
 小林商店・・・06-6462-3881

 ビューティーバー・・・06-6375-2048
 小料理ともか・・・06-6212-5116
 蕎麦居酒屋「樹楽」・・06-6463-8118
 あじわい酒房あづま天満宮店・・06-4801-8419
 西九条小林
  ※ できるだけお猪口持参してきてくださいね。
     ほんの少しだけフードをご用意しています。
        (なくなり次第終了です)
       
【参加蔵元】

 ・杜の蔵(福岡)  ・若波(福岡)  ・竹鶴(広島)   ・旭鳳(広島)
 ・老亀(広島)   ・亀泉(高知)  ・三好菊(徳島) ・泉(兵庫)
 ・桜正宗(兵庫)  ・浪花(大阪)  ・山野(大阪)   ・大倉本家(奈良)
 ・吉村秀雄商店(和歌山)      ・名手(和歌山) ・美富久(滋賀)
 ・常山(福井)   ・長生社(長野)  ・清水(埼玉)  ・稲花(千葉)
 ・武の井(山梨)  ・松井(栃木)  ・秀鳳(山形)  ・曙(山形)
 ・竹の露(山形)  ・米鶴(山形)  ・山本合名(秋田)
 ・秋田酒造(秋田)
  以上 26蔵
 
【協賛蔵元】
 
久保田(神奈川) ・花垣(福井) ・大谷(島根) ・喜久盛(岩手)
 ・ 関谷(静岡) ・斎藤(京都) ・ 秀鳳(山形)  以上 7蔵

【協賛飲食店】
 ビューティーバー
 蕎麦居酒屋「樹楽」
 牧野のイカ焼き屋
 酉正


【募集】 
 無償で簡単な酒肴を提供してくださる飲食店さん募集。
 ブースを無償でお貸しします。お店の宣伝になりますよ。
 定数に達しましたら締め切りとします。

1_2

東京・神奈川圏で多くなってきた、酒屋さん主催の大試飲会!

大阪圏では初の試み、新しい歴史のはじまりです ヽ(´∇`*)

実は、toto もほんの少しだけお手伝いに大阪へ行きます。

    足手まといにならないように気をつけます v(^▽^*) ネ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2_2 愛媛の酒を楽しむ会2011  

東京で開催される、『愛媛の酒を楽しむ会 2011』 この会も皆さまのおかげで第3回目を迎えることが出来ました。 今年は、初参加の3社を含め、21社の蔵元が、「しずく媛」はじめ自慢の愛媛の地酒を持って皆様のもとへ参ります。 行く夏を惜しみながら、〝愛媛のOSAKE〟と過ごしてみませんか? 皆様お誘い合せの上、是非ご来場下さい。 

Photo_2

≪開催日時≫ 平成23年8月25日(木) 受付18:30~ 19:00~21:00    

≪開催場所≫ 京王プラザホテル エミネンスホール[南館5F]
     URL http://www.keioplaza.co.jp/    
≪会  費≫ お1人様 6,000円
(消費税込・お土産付 愛媛の地酒300ml 2本)    

≪申込方法≫ FAX又はE-mail ( 申込期限は8月19日(金)迄 )    
①下記参加申込書に必要事項を記入の上、FAX又はE-mailにて
   お申込み下さい。 
②先着300名となっておりますので、お申込みいただいた方から
   順にチケット代金振込方法を連絡いたします。 
③お振込みを確認後、チケットをご本人様(又は代表者様)宛に

   郵送いたします。 
④振込期限は8月19日(金)といたします。
   期限までにお振込みを確認できなかった場合は、
     お申込をキャンセルとさせていただきます。 
⑤当日券はございませんので、ご了承下さい。
   ※ 当日欠席された場合、会費の返金はいたしかねます
      のでご了承ください
   参加申込書 PDFファイル   参加申込書 Wordファイル    

≪料  理≫   ビュッフェディナー (+愛媛のじゃこ天・鯛めしのおにぎり) 

≪出展蔵元≫ 
・仁喜多津  水口酒造(株)    ・栄   光  栄光酒造(株)
・桜うづまき  桜うづまき酒造(株)  ・雪   雀  雪雀酒造(株)
・小 冨 士  島田酒造(株)       ・初 雪 盃  協和酒造(株)
・お 茂 ご  お茂ご酒造(株)      ・山丹正宗  (株)八木酒造部
・石   鎚  石鎚酒造(株)
・寿 喜 心  首藤酒造(株)      ・賀 儀 屋  成龍酒造(株)
・日 本 心  武田酒造(株)      ・ひめさくら  近藤酒造(株)
・梅   錦  梅錦山川(株)      ・千代の亀  亀岡酒造(株)
・京 ひ な  酒六酒造(株)       ・川  亀  川亀酒造(資)
・宮 の 舞  松田酒造(株)       ・千  鳥  宇都宮酒造(株)
・城 川 郷  中城本家酒造(名)  ・大番虎の尾  西本酒造(株)
    

●ご不明な点がありましたら、下記までお問合せ下さい。
≪問合せ先≫ 愛媛県酒造協同組合
                   〒790-0053 愛媛県松山市竹原3丁目16番12号
                   TEL 089-913-8030  FAX 089-913-1371
                   E-mail:sake@ehime-syuzou.com

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)