カテゴリー「滋賀」の記事

2011年1月20日 (木)

滋賀の地酒(浪の音)

Photo_5 先日、小田原でゲットした丸干しを炙って丸かじり、サヨリの中骨はちょっと堅くてお残ししてしまいましたが、イワシは頭から尻尾までバリバリ!

うまかった~ (^¬^)ムシャムシャ

ご馳走さまでした (ー人ー )ゴッ

そして、あわせて開栓したお酒は・・・

 滋賀の地酒「浪の音・純米酒・ええとこどり・生」です。

Photo 蔵元は、浪の音酒造株式会社 http://naminooto.com/ で大津市にあります。琵琶湖南部の西側湖岸にあります。湖まで100メートル?。

創業は1805年(文化二年) で長男の(十代目蔵元)中井孝さんをはじめ3人兄弟で力を合わせて蔵を守っています。

蔵に隣接した別邸の「余花朗(よかろう)は高浜虚子の弟子で現蔵元の祖父・八代目当主の俳号より名付けられたそうです。

Photo_2 琵琶湖の水をふんだんに取り入れた庭園を眺めながらのお食事が楽めるそうです。

でも季節限定そして、開業中も1日の食数限定の完全予約制お食事処として利用出来るようです。 o(^▽^)oイッテミタイ!

お米は、山田錦を60%精米で使っています。アルコール度15-16%、日本酒度+3、酸度1.8、協会901酵母で醸しています。

上立ち香は、ほとんど感じません。口に含むと実にマイルドで派手さはありませんが、じんわりと旨味が広がります。

お燗にすると、少し酸が出てきますがやはりマイルドで美味しい味わいです。 どちらの温度も、食中酒として食の味わいを引き立ててくれます。

お値段は、4GB(720ml)が1,155円、1SBは2,100円とリーズナブルです。

Photo_4 蔵元の中井孝さん(右)とは一昨年の日本酒フェアでお目にかかっているのですが、浪の音をなかなか関東圏で見つけることが出来ず、横浜のクイーンズ伊勢丹でやっと出会えました。ちなみに左手は同じ滋賀の北島酒造の北島専務さんです v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)