カテゴリー「北海道」の記事

2011年9月25日 (日)

→仙台

ツアー3日目

洞爺湖サミットの舞台となった「 ザ・ウィンザーホテル 洞爺 」でリッチな気分にひたり、朝もお散歩。

おぉー!

 ココがサミットに集まった G8 の首相達が並んで写真を撮ったテラスですね w(°o°)w ホォー

足元に、各VIPのネームプレートが埋め込まれています。

411 412

ホテルでの朝食は、会場に到着してからお魚を焼いて出してくれます。焼き魚定食?

爺・婆の朝食は、このくらいの量でちょうどいい。

 貧乏性なので、バイキングだとついつい食べ過ぎてしまう  (´▽`;)ゝタベスギー

さて、ゆっくりとした時間にホテルを出発!

鬼!熊!蟹!

有珠山や昭和新山を見ながらバスで移動。

42 白老町へ向かいます。

途中、登別温泉方面を通り、おみやげ物やさんへ

ナゼか? 巨大オブジェが・・・

6 6_2

登別温泉はコチラ!と道案内している鬼さん

カニの看板とが屋根に乗っているお土産物屋店。

店内には、中国の観光客を迎える北海道民。 流暢に中国語を話してカニや魚介類を売っています。

42_2 42_3

おっ! 北海地酒を発見  v(^▽^*)オミヤゲ

お店の外には太平洋が広がっています。 カモメ?ウミネコ?

お昼はステーキ!

白老町で有名らしいステーキ店へ・・・

431

ガッツリ! また食べ過ぎた (/。x)/=3 ハンセイ

ポロトコタン

アイヌ=人 、 カムイ=神

北海道の先住民族、アイヌの人々

独自の文化、独自の言語

441 443

北海道の多くの地名はアイヌの地名に漢字を当てはめたもの

4442 445  明治以降、大和の文化、大和の言語を押し付けた・・・

とても、立派な文化が脈々と受け継がれていたのに。。。

4454 4456

そんな時代があったんですね。。。

この施設「ポロトコタン」には数日前に天皇陛下もいらしたそうです。

館長の中村さんから、アイヌの伝統や思想をお話いただき、その後、民族舞踊、唄、演奏などを見せていただきました。

ここで、伝統を守り継承していっているそうです。 大切なことですね。

北海道犬

ここ、アイヌの郷「ポロトコタン」には熊や北海道犬も飼われています。

4461 4462

なんと、この北海道犬はあのソ○トバンクのCMでおなじみ「おとうさん」役の「カイ」君の息子なんだそうです  w(゜▽゜;)ビックリ

似てますね (笑)

苫小牧へ

苫小牧に向かう途中支笏湖にも立ち寄りました。

でも、曇っているし、なんとなく toto 地元の山中湖のような・・・ (汗;)

北海道の感じは全くなし、スワンボートかよっ!\(ー_ー) ツッコミ

451 456

北海道の直線道路、長いところは20km以上続くそうです。

フェリー

苫小牧港からはフェリーに乗り込み仙台まで向かいます。

462 465

フェリー「きそ」の船上で一泊、太平洋からの朝日は見えるかな o(^▽^)o ワクワク

ここでもプチ贅沢、船内の泊まりは特等船室です。

といっても、部屋は普通のビジネスホテル程度 (笑)

でも、洋上では贅沢なんでしょう。二等船室は大部屋ですからね。

464 511_4

舟は大きくても、海が凪いでいても、ここは太平洋!

そこそこ、舟は揺れるもの・・・ 足元が常にフワフワします。

ベッドで横になっても、フワフワ。。。

そこで最後の寝酒、東京からお供してもらった「東一」を完飲!

おやすみなさい sleepy

ツアー4日目

洋上の夜明け

朝の5時過ぎ、東の空が明るくなってきます。

511 512

ご来光、人(‐oー )パンパン

この旅が無事に終わりますように!

船旅

太陽が昇るにつれ、海が青さを増してゆきます。

512_2 511_2

よく晴れました。 潮風が気持ちいいです。

仙台港

昼前にフェリーは仙台港に入港しす。

んっ・・・?

521 522_2

震災、津波に見舞われた爪痕ですね。

瓦礫の山、そして巨大な貨物船が岸壁に乗り上げられたままになっています。

舟の乗客からもあちこちで「あぁー、アレアレ、舟が、あんなに大きな船が・・・・」と声が上がります。

523 524_2

舟が接岸して、半日の海の旅が終了。

バスに乗り換えて仙台駅へ向かいます。

仙台港の近くは、ほとんど津波の被害から立ち直っているかに見えましたが・・・

525_2 526

やはり、まだ所々に津波の爪あとが見受けられました。

仙台駅

東京へ向かう新幹線への乗り換えの待ち時間が、1時間ほどあったので、最後のお土産を買い込みます v(^▽^*)

ココからのお土産は宅急便で送ってしまうので、重たいものも O.K.

ということで、地元・宮城の地酒!を見つけに駅ビルのショッピング街を散策して、酒屋さんを見つけました。

全国の地酒と一緒に宮城の地酒も充実しています。

toto セレクトは宮城の地酒、それも今回の震災で甚大な被害を受け蔵の施設を再建すると決めた「宮寒梅」を応援の意味も含めて2本ゲット。

1 3 2

toto 以前は、なかなか手に入らなかった銘柄です。 頑張ってまた美味しい地酒を醸してもらいたいですね。

ちょい呑み用に、地酒ワンカップも・・・(笑)

最後のプチ贅沢

帰りの新幹線「やまびこ」は、

531 532_2

これまた、toto 初めての新幹線グリーン車 v(^▽^*)ワーィ

車内は、さすがにゆったりとしています。

541_2

そして最後の食事は、牛タン弁当!

5421 5422

二段式になっていて、牛タンがたっぷり v(^▽^*)ニダァーン

でも、お肉が爺にはちょっと堅かった (笑)

コレはやはり、ぽん酒よりもビールで・・・

ご馳走様でした 人(^o^*)

感謝

ツアーで一緒になったみなさん、そしてしっかり者の添乗員さんありがとうございました。

贅沢で楽しい旅になりました v(^▽^*) 感謝!

454 452

今回の旅は、toto の就業30周年にいただいたお休みと記念を充てて行きました。

とてもリフレッシュできました。

 今まで支えてくれたカミさんにも感謝!

  もうちょっと、お願いします m(´▽`;)m

残りは少ないですが、これからも組織のため、地域の住民のみなさんのために頑張ろうと決意を新たにました。

  お・し・ま・い

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

→洞爺湖

空から大魔王が降ってくる~ shock !ノストラダムスの大予言

アメリカの老朽化した人工衛星「UARS」が地上に落下したそうです。

Nasa3

大気圏に突入してバラバラに! 燃え尽ききらない部品がどこに堕ちるのか??

NASAの発表によると、世界中のだれか「人」に当たる確率は3,200分の1で、「自分に当たる確率」は21兆分の1になるという。

そんな計算をしていないで、どのあたりに堕ちるのかしっかり計算しろ~! ╲(`◇´*) ブゥーブゥー

Nasa0

3,200分の1って結構な高確率! 究極のロシアンルーレット wobblyannoy

そして今のところ、どこへ堕ちたのかも結局行方不明・・・

これからも、こんなことがあるんでしょうね (;ーω-)ノ アー!ヤダヤダ

さてさて誰も大魔王に当たらなかったようだし、気を取り直してツアーの続き二日目です。

朝の函館

昨日の雨がスッキリと上がり、気持ちよく朝日が昇ってきました。昨日登った函館山もキレイに見えます。

262 263

ホテルの朝バイキングで腹ごしらえ。バスで出発します。

311 3112

函館市内の路面電車。 レトロちっくな車体がいいですねぇ。

朝市

まず、向かったのが函館の朝市市場

ほぼ観光客向けになってはいますが、カニやイカ、ウニなど本当に新鮮な食材が並んでいますね!

3122 3123

朝食をお腹いっぱい食べたので食指が動きません。でも、眺めるだけでも楽しいです♪

その後、函館港

3132 3133

函館元町にある旧市街地の歴史的建物地域

3143 3144

などを見て歩きます。

こんなところも横浜に似ていますね。

洞爺湖へ

再びバスに乗り込み、途中で大沼公園などに寄り二日目の宿泊先へ向かいます。

到着したのは、今回のツアーの目玉 eye

洞爺湖を眼下に望む ザ・ウィンザーホテル 洞爺 です。

321 2008年に第34回主要国首脳会議「北海道・洞爺湖サミット」が開催されたあのホテルです。

3213 415

エントランスにはこんな超高級ハイヤーが停まっていたり、ロビーもこんな感じ。

 リッチやなぁー (゚0゚) ポカーン

3212

早めの時間に到着したので、早速ホテルのお庭を歩くと、洞爺湖がキレイに見えます。ホテルの反対側には海も見えます。

寿司くいねぇ~♪

32211 ホテルでの楽しみは、景観や内装だけでなく、夕食も!

寿司処「祥庵 こげ津」での食事です。

貧乏人の toto、高級すし店での食事なんて一度もありません d ( ̄^ ̄;) イバリ

でも、大丈夫! 個室だし接客もしっかりしています。

32225 3221

そして、日本酒も充実しています。

冷酒で小林酒造の「北斗随想」を注文

3223 32235

めずらしい四角い形の錫チロリで出てきます。 持ち手が真鍮製で二手に分かれるこのタイプは toto はじめて見ました。 同じく錫のぐい呑みで・・・、おいしい♪

付き出しは数の子、上品な味付けで美味しい。

刺身とあわせていただきます。

次は、お燗酒で 福司 の純米を・・・

3225 3224

今度は、備前焼のお銚子とぐい呑みで出てきます。

お燗も湯煎で付けられてからお銚子に移されている感じが判ります。 決してレンジ燗では無いですね (笑)

テーブルにあったメニュー、どれものん兵衛の心をくすぐりますが、食したことのない「いばら蟹の内子」をたのみます。

3226

32265 

んぅんっ~! 旨い! 濃厚な旨味が日本酒にぴったり!

お酒がすすんでしまいます u (▽⌒) オイシー

お燗で 国稀 の特別純米を追加!

呑ん兵衛オーラが板場に通じたのか、板さんから「ホタテ紐の貝焼き」を差し入れてくれました。感謝!

その後、おいしい握りずしをつまんで

3227 3228

後半の3握りは写真撮り忘れ ///

   ご馳走様でした (*^人^*)

食後に庭から見える洞爺湖温泉の湖上花火を遠くに見て、ゆっくりと一風呂浴びます。

261でも、大浴場は遠い! 確かにサミットに温泉は必要なかったのかもしれないが・・・

 今日も最後は、部屋呑みで「東一」。。。 おやすみなさい

  もう一回、つづく

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

→函館

今回の旅行、岐阜や福井の酒蔵巡り旅も考えたのですが、元来がモノグサな toto 。

なかなか計画できずにいたら、カミさんの「こんなのにしよう!」の一言で旅行社のツアーに決定 (ノ_-。) グスッ

しかし、行くからには楽しまねば! e(^▽^;)9 オゥ

ツアー集合

今回のツアーの集合場所は「東京駅」

美味しい地酒を旅行途中で入手するのは困難と思い「駅ナカ」にある某・は○がわ酒店へ買出し!

261 4BGをゲットしてスーツケースへ詰め込みます v(^▽^*)準備万端

はやぶさ

東京駅からは青森新幹線「はやぶさ」に乗り込みます。

231 232 鼻が長ーい、15メートルもあるそうです。

駅弁

昼食はツアーが用意してくれる駅弁です。やっぱり電車での移動には駅弁とビールですね (笑)

自家用車の移動ではこうは行きません。

234

しっかりと用意しておいたビールで、のんびり昼食タイム。

うたた寝をしているうちに列車は東北へ

時速300km/h

震災の影響で一部速度を落として走行しているとのことですが、やっぱり新幹線は早いですね。

青森駅

3時間半ほどで青森駅に到着しました。青函トンネルを抜ける白鳥の発車時刻まで待機します。

駅ナカの売店でコレを発見しました。

241 TV番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていた、青森県で人気の菓子パン「イギリストースト」

青森県の「工藤パン」が約50年前から販売しているそうですが、トーストじゃない(笑)

ジャムやクリームがサンドされた菓子パンなんですね。

小腹を満たして、いざ函館へ向けて特急「スーパー白鳥」へ乗り込みます。

242 途中、延々とつづく田んぼや、トンネル前の地下駅などを通って

243 244

函館へ到着しました。

245

函館の夜

駅からはバスでホテルまで移動します。そして、夕食は函館山近くのレストラン。

252 253

ビールと北海道の地酒「北の譽」を注文しました。

その後、小雨がぱらつく中、夜景が見える(はず)の函館山へ大型ロープウェイで登ります。

到着時は、ガスでぼやけていた町並みの夜景が、スゥーッと晴渡り

254 見事な夜景が堪能できました v(^▽^*)ラッキー

赤レンガ倉庫

ホテルへもどり本日の行程は終了。

その後、夜の散歩でホテル近くの赤レンガ倉庫街へ

横浜にもある赤レンガ倉庫。親近感がわきます。

2563 256

しかし、その歴史は厳しく、明治の初頭に食物の少ない開拓民の為に国が食料備蓄庫として建てたそうです。

北海道限定?

倉庫街の突き当たりにコンビニを発見。

串焼きなども調理してくれるようですが、さすがに夕飯後なのでムリ

2571 2572

関東圏では見ない食材やスナックなどを仕込みます (笑)

2573 2574

ゲットしたのはコレ!

あみじゃが(ポテチ) をツマミに、東京駅で仕込んだ「東一」を寝酒に・・・

  おやすみなさい sleepy

   またまた、つづく

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)