カテゴリー「神奈川」の記事

2012年7月 8日 (日)

残草蓬莱・祝う会

私も応援している、地元・神奈川の蔵元 大矢孝酒造

E12040631 第93回南部杜氏自醸清酒鑑評会の純米酒の部にて、

見事、首席 を受賞しました!

地元のタウン誌の記事 http://www.townnews.co.jp/0407/2012/06/22/148766.html

首席ってことは、一等賞、No.1です!!

素晴らしい! うれしい! バンザイ ヽ(≧∇≦)ノ

ってことで、すでに2週間がたとうとしているのですが・・・ (汗;)

横浜・関内でお祝いの会を開きました。

 会場は、地酒や 文次郎 さん http://r.gnavi.co.jp/p411901/ 

 神奈川の地酒にも力を入れています!

Photo 2

大矢孝酒造から大矢俊介さん、杜氏の菊池譲さん、代田工場長さんが駆けつけてくれました。

蓬莱・三銃士

3 32

また、会場にはお酒の準備をしていただいた徳丸商店の天満店長さんもお忙しい中、顔を出していただけました。

お酒は、鑑評会の首席受賞酒を初め、義援金プロジェクト酒や、間もなく発売される残草蓬莱・青ラベルなど

そして、お燗が旨い熟成タイプまで

Photo 1

文次郎の板長が腕によりをかけた美味しい料理が並びます。

Photo_2 Photo_3

.

最後は店の外で記念撮影

 みなさんいい笑顔です v(^▽^*)マダカアルイ

1_2 2_2

大矢さん、本当におめでとう!文次郎さん、まこっぺさん、そして集まってお祝いしてくれた皆さんありがとう!

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

金ざる?!

ゲットしました v(^▽^*)

来週の土曜日に開催する

平成23年度 南部杜氏自醸清酒鑑評会の主席 を受賞した

大矢俊介さんをお迎えする 『大矢蔵元(蓬莱)を囲む会』

2 そのまさに、監評会出品酒です。

  山田錦を45%精米して醸し

なんと、袋吊りで滴らせ

   雫だけを集めた。。。

純米大吟醸・残草蓬莱

(ざるそう ほうらい)と読みます。

大矢孝酒造さんの屋号が

「残草・ざるそう」なのです。

この 金色のラベル

監評会の首席・トップ・金賞 を予感させていますね!

1 Photo_2

この金ラベルの「残草蓬莱」これからは。。。

   金ざる と呼ばせていただきます!

 『大矢蔵元(蓬莱)を囲む会』

コチラで、味わえる予定にしています。

もう少し、席が空いていますので 蓬莱ファンの皆さん

       ぜひご参加くださいね。

 日時 : 2012年6月23日 14:00-
 会場 : 関内・文次郎
 会費 : 6,000円
 募集 : 25名(満席になり次第終了)
 参加 : mixi http://mixi.jp/view_schedule_entry.pl?id=a89ec593a6d3b78940a2484fed01a026&owner_id=24601560
       または、このブログへのコメントでお申し出ください。
 備考 : 大矢俊介蔵元も参加します。
       受賞酒も試飲できる予定です。
       どなたでも参加出来ますのでメッセージ下さい。
  注意 : お酒の会です、公共交通機関をご利用下さい。
             酒乱禁止(笑)

締め切り間近、

ミクシィもしくは、ブログへのコメントにメルアドを付けてにてお申し込みください。

  お待ちしています m(^▽^)m

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

お誘い~♪ 「大矢孝酒造」受賞を祝う会

神奈川の地酒

 なかなか良い蔵が揃っています。

Image85f47d409cf911dc_2

その中でも偉才を放つ大矢孝酒造の大矢俊介さんが

 このたび、南部杜氏自醸酒監評会で純米の部にて、

 なんと首席表彰を受けました。

 大快挙ですね~!!!

Photo_3 Photo_4

そこで、大変僭越ではありますが

 この快挙をお祝いする会を慎ましやかではありますが

 大矢俊介さんをお迎えして『大矢蔵元(蓬莱)を囲む会』として開かせていただくことにしました。

題して 平成23年度 南部杜氏自醸清酒鑑評会主席受賞をお祝いする会」 v(^▽^*)ナガッ

 日時 : 2012年6月23日 14:00-
 会場 : 関内・文次郎
 会費 : 6,000円
 募集 : 25名(満席になり次第終了)
 参加 : mixi http://mixi.jp/view_schedule_entry.pl?id=a89ec593a6d3b78940a2484fed01a026&owner_id=24601560
       または、このブログへのコメントでお申し出ください。
 備考 : 大矢俊介蔵元も参加します。
       受賞酒も試飲できる予定です。
       どなたでも参加出来ますのでメッセージ下さい。
  注意 : お酒の会です、公共交通機関をご利用下さい。
             酒乱禁止(笑)

Tp_m1

大矢孝酒造の応援団の皆さま、またコレから応援団になっていただける皆さまのご参加、心よりお待ちしています ヽ(▽⌒)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

金環日食・吉祥・まるよし

天体ショー

先週、月曜日にあった金環日食

 ご覧になれた方も多かったのではないでしょうか。

 toto の地元、神奈川は朝から小雨のぱらつく生憎のお天気。。。

 コレは、厳しいかなぁ~ と思いながら、職場へ向かいます。

 最寄り駅で降りて空を見上げると、だんだんと明るくなってきました。

ちょっと期待・・・

雲の切れ間から、光が差し始めました。

 駅前広場では、多くの通勤途中の人が期待をして空を見上げています。

Photo Photo_2 時刻的には、ちょうど金環日食になっているらしい・・・

 その時、太陽を隠していた雲がすうっと薄くなり

おぉっ!! 見えました!

 それも、肉眼で (笑)

 ちょうど、雲が光を弱めてくれたんですね。 

Photo_4

シッカリと、リング状の太陽が見えます。 

 駅前で観察していた人々からも歓声があがります。

 日食とわかっていても、実に神秘的ですね v(^▽^*)

Photo_5 Photo_6

その後、時々雲の流れにより日食の進み具合が見れました。

日食グラス

結局、日食観察グラスは必要なかったです (汗;)

 でも、6月6日には日食よりもっと珍しい「金星の太陽面通過」という

Pic1206_99_11

天体ショーが見れるらしいので(次に地球上で観察できるのは105年後)、その日まで大切にとっておきましょうね ( ^ー゜)b

Nichimen_vin1_2 Pic1206_99_61_3

吉祥 感謝祭

さて日付は1日さかのぼって5月20日に、横浜市港北区にある酒屋さん「お酒のアトリエ・吉祥」さんで試飲会があり出かけてきました。

横浜のグルメブロガー kohyouさんにお誘いいただいて、綱島駅に亮さん、ヒバナさん、yagooさん、ルーシーさんと待ち合わせてお店へ向かいます。

1_2 2

到着すると、すでにお店の前は大勢の参加者さんでとても賑わっています。

1つのお店でコレだけの会を開けるのは、お客さんにシッカリ応援されている証拠。

 素晴らしいですね。

1_3 2_2 3 Photo_7

さあ、一行は totoも含めあちこちのブースへ突撃です (笑)

 福島、宮城の被災蔵から復活酒も参加しています。

 美味しいよぉ! 応援してます、頑張って!

また、会場では和歌山の「紀土」を醸す平和酒造のKID・山本典正常務さんもいらして、お声をかけていただきました。

 ありがとうございます。

 今回は、梅酒・リキュール「鶴梅」での参加ということで「紀土」は味わえなかったのですが、これから出す「夏酒・紀土」の情報も教えていただきました。

 楽しみに待ってまぁーす o(^▽^)o わくわく

こちらも、和歌山の老舗蔵

4 Photo_8

「雑賀」を醸す、九重雑賀

 普段、見かけない雑賀をいただきその底力を再認識しました m(-o-)m

 「ウチは元々、醸造酢を造っていたんですよ」って教えていただいたのは雑賀俊光社長。

その味わいに、toto も思わずお土産にしてしまいました d(^ー゜) グッジョブ

丹沢山・隆

のブースへ行くと・・・

 んっ? 露木社長がいない。。。

 お話をうかがうと、先日の会の後に体調を崩されているとのこと。

 心配です !Σ( ̄ロ ̄lll)

 少しでも早いご回復をお祈りしています (ー人ー )パンパン

当日の参加蔵は

清酒蔵

秋田清酒(刈穂、出羽鶴)、栗林酒造(春霞)、寒梅酒造(宮寒梅)、萩野酒造(萩の鶴)、鈴木酒造店(磐木壽)、杉勇蕨岡酒造場(杉勇)、神亀酒造(神亀)、川西屋酒造(丹沢山)、青島酒造(喜久醉)、松本酒造(まつもと)、中本酒造(さぶろう)、平和酒造(鶴梅)、九重雑賀(雑賀)、今田酒造(富久長)、亀齢酒造(亀齢)、三芳菊酒造(三芳菊

焼酎蔵

重家酒造(ちんぐ)、常徳屋酒造場(常徳屋)、豊永酒造(豊永蔵)、落合酒造場(ヌフ)、小玉醸造(杜氏潤平)、尾込商店(さつま寿)、西酒造(富乃宝山)、小牧醸造(小牧)、鹿児島酒造(黒瀬)、国分酒造協業組合(いも麹芋)、佐多宗二商店(晴耕雨読S

 焼酎ファンにもたまらない会だったようです。

二次会?

その後、みんなで連れだって同港北区の高田町にある「まるよし」さんへ向かいます。

Photo_9 Photo_10

良さんことご主人と奥様二人で切り盛りしている、和める居酒屋さんですね。0new 0

雨後の月・NEW MOON紀土・純米吟醸、そして toto が持ち込みさせてもらった 丹沢山・山廃純米・生 などを次々に楽しみながら・・・

1_4 2_4 32 4_2 5 6 7 8

これまた、次々に出てくる美味しい料理に舌鼓を打ちながら

ワイワイと盛り上がります (⌒▽)u☆ч(▽^*)

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

その後、半自動モードで無事に家までたどり着いた toto です (汗;)

みなさん、まるよしさん本当にありがとうございます (´▽`)ノ"

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

神奈川の酒を楽しむ夕べ

2月17日(金)に横浜ベイシェラトンホテルで 

     神奈川の酒を楽しむ夕べ

       が開催されました。

毎年、この時期に開催されていたのですが toto 初参加。

 と言うのも、去年までは女性限定の会だったのです。

 ただ、同伴の男性だけはO.K.

  女っ気のない toto、指をくわえていたんです o(´O`)o イイナァー

しかし、今年からはいよいよ男子解禁 (∇≦)ノ" イェィ

1 2

現在、神奈川の蔵元は13蔵あります。

いづみ橋、巌乃泉、菊勇、盛升、酒田錦、相模灘、白笹つつみ、曽我の誉、丹沢山、天青、箱根山、蓬莱、松美酉

Photo

 会費は 6,000円と、ちょっとお高め (汗;)

しかし、今回は横浜駅前の好立地に加え、立食ながらリッチなホテルのお食事付きなので妥当なお値段ですね。

午後6時になり、受付が始まり会場へ入ります。

 しばらくすると、kohyouさんも到着 ヽ(▽⌒) ドモッ

会場は、正面がステージになっていて、蔵元ブースが中央にあり、両方の壁際にお料理が並んでいます。

1_2 

開場後しばらくは、蔵元さんとお話をしながら試飲タイムです v(^▽^*)

その後、神奈川県主導組合会長のいずみ橋・橋場様からご挨拶があり、続いて参加各蔵の代表の方々が挨拶されました。

Photo

そして、挨拶のとりを務めた箱根山・井上様が乾杯のご発声 (⌒▽)u☆ч(▽^*) カンパーィ

Photo_2

みなさん、思い思いに、会を楽しみます♪

 ここで司会をされている、橋場さんからアナウンスが・・・

2

「みなさんに、受付でお渡しした袋の中にスタンプラリーのカードが入っています。 各蔵のブースでスタンプ(印)を全て集めて抽選BOXに入れていただくと、素敵な景品が当たる抽選に応募できます。 是非、スタンプを集めて応募してください。」

と、アナウンスがありました ヽ(▽⌒) 

 みなさん、ブースをまわりつつシッカリとスタンプを次々にゲットして抽選箱に投函していましたよ!

Photo_3

気になった オ・サ・ケ

toto もみなさんに負けじと (笑)

 各蔵のブースを巡り、今年の新酒やお勧めの美味しいお酒を堪能させていただきます v(^▽^*) オイチィ

そなの中で、気になった蔵がコチラ・・・

 メイン銘柄の箱根山を醸す、井上酒造(株)さん

最近、日本酒があまり得意でない女性にも大人気のちょっと甘味をのこした低アルコール発泡SAKE!

ひめぜん、すず音、ねね などいろんな蔵から発売され好評の流れ

 そんなお酒をこの蔵も挑戦しています!

  その名も「スイート・キッス」 ❤

ブースを訪れる女性型からも絶大な支持を受けて品切れ状態 。。。

 やるもんだ d(^ー゜)

Photo_4

しかし、toto が気になったのは反対の左側にあるお酒 「海と大地」 です。

 このお酒、あの正月の箱根駅伝の中継所にもなっている小田原の蒲鉾屋さん「鈴廣」とタイアップした商品になるそうです。

蒲鉾を作ったときに出る魚のアラを肥料にして田んぼに蒔き、収穫されたお米で造ったお酒になるそうです。

リサイクル・エコになっているんですね。

 そして、その酒質も旨味がタップリですよぉ~!

「鈴廣」のみで限定発売の「海と大地」

蒲鉾のテーマパークとなっている「鈴廣」で手に入れたいと思います (笑)

Sat_map011

しっ・シマッタァ~

そんな toto 試飲に夢中な中、会場に用意されたお食事はいつの間にか、ほぼ全て完食になっています。

Photo_5 

ん~・・・、残念 (T oT )>゛

  でも、その分いろいろと収穫があったので

  とても満足な会となりました。

なにが当たるかな?

そしていよいよ、みなさんお楽しみの 抽選会です♪

1_3 2_2 3 4 5 6

全ての蔵元さんから

オススメのお酒が、1本ずつ手渡されましたよ~!

 そして、toto は・・・ 残念。。。ヤッパリ

早いもので、お開きの時間になり蔵元さんがたのお見送りでみなさん帰路につきます。

蔵元のみなさん、酒造組合の方々ありがとうございます。 また、来年も楽しみにしてますよ~ \(⌒◇⌒)

 toto も kohyouさんと連れ立ってお帰り~。。。

いやいや、今日はもう少し楽しんでかえりましょう

Photo_6 Photo_7

 ってことで、横浜の坐久丸さんで少しだけ楽しんで帰りましたとさ (笑)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

I.31?

1月31日は「愛妻家の日」だそうです。

1月の1をローマ数字の「Ⅰ」にして、アルファベットの「 I 」に見立てて「 愛 」

31日の数字を「サ・イ」=「 妻 」 「愛妻家の日」 だそうな・・・

 はじめて聞いた、いつからなのか・・・?

  また、消費商戦に踊らされているような・・・ (汗;)

ちょうど休みだったので、カミさんと食事へ・・・

 今後の酒・活動(イベントや蔵巡り)」の免罪符を獲得すべく、涙ぐましくも地道な努力・・・ v(^▽^;)

でも、このところ酒購入で財政逼迫の折り、安・近・短 で済まそうと画策 (汗;)

  car dash 車で、昼飯へ酒飲まないから安上がり & お昼の定食はリーズナブルですからね d ( ̄・ ̄)ヾ(^o^; )カシコイ

漁師の店 海鮮ダイニング そば天 厚木店

http://locoplace.jp/t000005025/

かわいい「カワハギ」のイラストが目印です♪

駅からは離れているので、車じゃないとなかなか行けないお店。

1 2

地元・神奈川や伊豆の魚を使った海鮮メニューがおすすめです。

今日のおすすめ定食はコチラ

Photo

オススメの、めばる煮付け定食刺身定食をいただきました。

Photo_2 Photo_3

このメバル、写真では判りにくいですが、かなり大きい。 25cmオーバーです。

ぷりぷりで美味しい♪

刺身は、マグロ・真鯛・アジ・イサキ・スルメの5点です。

あと、カミさんの好物の金目鯛の刺身も追加 ヽ(▽⌒)

Photo_4

皮を少し炙ってあります。 おいしいーですねぇ♪

メニューは、もちろんお蕎麦もありますが、やっぱり海鮮を中心にしていてどれもおいしそう。

 コレだけ肴があると、お酒 bottle も欲しくなってしまいます。

Photo_5

メニューを見ると、お酒は 惣花、越州、〆張鶴 など数種類ありますが、今日は車なので当然いただきません(飲酒運転厳禁)!

美味しかった、ご馳走様です。

 今度は、バスで来ようかなぁ~ bottle  

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

神奈川の酒イベント

ここ数日、山梨県でグラグラと地震が発生しています。

 富士山大爆発か!? はたまた、東海沖地震!? shock

1_2

でも気象庁曰く、「今回の地震は富士山の火山活動や東海地震との関連性はありません。」 ホントかなぁ (汗;)

 心配で、夜も眠れないので酒を呑んでぐっすりと寝ましょう・・・ u ( ̄щ ̄#)

  、 っていつもだろ!ポカッ  u (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ

神奈川の酒イベント

さて大寒を向かえ、吟醸酒や大吟醸、出品酒など神経を使う今年の酒造りが本番を迎えているようです。

そんな多忙な酒造りの中、神奈川の各蔵元や杜氏が集まり、今年の酒造りの実況をじかに聞くことの出来るイベントが開催されます。

昨年までは、たしか 女性 または 女性同伴 でないと参加できなかった会。

 toto 女っ気が全くないので指をくわえていたんですが、今年からはオッサンも解禁 happy02 ヤリィー

   安心して参加します v(^▽^*)タノシミー♪

----- 以下、神奈川県酒造組合のHPからの引用です -----

= イベントのご案内=

神奈川の酒を楽しむ夕べ
《横浜ベイシェラトン&タワーズ ブッフェ 立食形式》

  厳しい寒さの折、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は神奈川の地酒をご愛顧いただき誠に有難うございます。

  さて、恒例の当組合主催のイベントを下記の通り開催させていただくこととなりました。皆様と共に楽しいイベントにしたいと思っております。是非お申込お待ち申しております。

Map1

【日 時】 2012年2月17日(金) 開会18:30~(受付18:00~)

【場 所】  横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
         
http://www.yokohamabay-sheraton.co.jp/ 

【参加費】 6,000円

【募集人数】 200名 定員になり次第締め切りとさせて頂きます。

【募集方法】
       ※ 郵便番号・住所・氏名・年齢・職業・参加人数・日中連絡の取れる
         電話番号を明記の上、酒造組合までFAXにて申込下さい。    
       ※ グループでご参加の方は代表者の方のみの必要事項を教えてください。   
       ※ 酒造組合FAX 046-229-1253

1

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

燗酒イベント

新年早々、楽しげな 燗酒イベント の案内がきましたので紹介します

   詳細はこちらから ヽ(▽⌒) http://str.president.co.jp/str/mook/detail/MK041202/02/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Photo

2012年1月19日(木)・20日(金)・21日(土)・22日(日)

東京、鎌倉、大阪、広島、福岡で「燗酒の教室」を開催します。

2012年1月14日発売の「料理男子」vol3はハンバーグと燗酒の大特集。発売を記念して、各地で燗酒イベントを開催いたします。人数限定の予約制です。日本酒をちょっと知りたい人、ちょっと飲んでみたい人、楽しんでみたい人、そんなビギナーのための「燗酒の教室」です。温度帯の違いで飲み比べたり、タイプの違う燗酒を試しながら、お燗番長がおいしい、楽しい燗酒を教えてくれます。

料理男子を持参した人、または会場で料理男子を買ってくれた人には、もう一杯! さらに20歳の人には"祝い酒"を一杯プレゼント。もちろん、女子もウェルカム! ぜひ、遊びに来てください。

定員になり次第、締め切りますので、お申し込みはお早めに!

 2012年1月13日(金) 19:30~21:30(19:00開場)
    「料理男子」3号発売記念
  教えて、はじめてのカイ燗。燗酒付きトークショー

  
http://str.president.co.jp/str/mook/detail/MK041202/01/
  スタンダードブックストア心斎橋
  
http://www.standardbookstore.com/

 2012年1月19日(木) ・20日(金)・21日(土) ・22日(日)
  「料理男子」3号発売記念
  「燗酒の教室」。お燗番長が教えます
   
  東京、鎌倉、大阪、広島、福岡にて開催!
  
http://str.president.co.jp/str/mook/detail/MK041202/02/

   19日(木)19:00~21:00
     「ピュアカフェ」(東京・表参道) 
  20日(金)16:00~20:00
     「そら塾」(東京・根岸)×冷水希三子×鈴木三河屋
  20日(金)19:00~21:00
     「フロマジュリー・ピノ」(広島)×大和屋酒舗
  21日(土)13:00~15:00
     「WEEKS GALLERY」(福岡・薬院)×出谷一晴×とどろき酒店
  21日(土)15:00~20:00
     「ボータン」(神奈川・鎌倉)×望月酒店×天青・五十嵐杜氏
  22日(日)14:00~20:00
     「room cafe ロカ」(大阪・西大橋)×山中酒の店

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

21日には toto がいつもお世話になっている厚木の酒屋・望月商店の望月太郎さんと湘南の酒蔵・熊澤酒造の五十嵐杜氏が酒番長として活躍するようです。

  でも、 toto は用事で行けない (T_↖ ) グスッ

参加できる人は、楽しんできてくださいねー v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

真夜中の天体ショー

昨日の夕方、キレイな夕焼けが見れました。

そして満月も。

1210 1210_2

晩酌で相模灘にごりを堪能してほぼ完飲、そして爆睡・・・、

  夜中に家人に起こされました。

「ほら、見たがっていた月食が始まってるよ!」って

そう、昨晩の真夜中に皆既月食が見られたんです。

  おぉー! 欠けているぅー!

夕方は真ん丸だったお月様がカジられています。

12103 12104

しばらくすると月全体が地球の影に入り、妖しく弱々しい赤い月になりました。

12105 1210715

コンパクトカメラの手持ちでコレだけ撮れれば充分かな?

 それにしても、冷え込みますねぇ。

  布団に丸まりこんでおやすみなさい sleepy

さて今回は、先日の蔵巡りで仕入れたにごり以外のお酒、それも1SBバージョンを紹介。

先ずは・・・

Photo 大矢孝酒造の残草蓬莱・特別純米・槽場直詰

プチプチ、シュワシュワ感が残ったフレッシュ感満点のお酒。

例年4BGで買っていたのですが、あっと言う間に呑み終わってしまうので、今年は1SBで楽しませてもらいまぁ~す♪

Photo_2 スペックは、アルコール度 17%、日本酒度 +1、酸度 1.9 となかなかの異端児ぶり。

期待できます v(^▽^*)

お値段は、1SB(1,800ml) 2,940円です。

そして・・・

Photo_3 泉橋酒造のいずみ橋・生モト造り・黒蜻蛉(くろとんぼ)純米酒

昨年度から、泉橋で初挑戦した生モト造りのお酒です。

このスペックも異端児っぽいですね。

アルコール度 16-17%、日本酒度 +13、酸度 1.9

でも、生モトとしては以外にスッキリとした味わいだそうです。

Photo_4 是非、お燗して楽しみたいと思います。

5年、10年と寝かせても面白そうですね。

今年も、ちょうどモト摺りの真っ最中とのこと

重労働らしいですが、頑張ってください。

これは生モトでシッカリとした酒質みたいなので、放置プレイも楽しもうと思い1SBでゲットしました。

お値段は、1SB 3,334円です。

まだ、風邪が治らない toto でした ゴホゴホ・・・;

 さぁっ!ひとっ風呂浴びてから、今日も体内アルコール消毒療法をはじめるとしましょう bottle u (^▽^*)テヘッ

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

新酒狩り

なかなか更新が出来ません m(-。-;)m スンマセン

 書きかけで季節が合わなくなってしまった、ボツ原稿だけが貯まってゆきます (汗;)

さて、師走の声を聞いてようやく冬らしい日が目立ち始めました。

今日も朝から一日中、寒かったですねぇ。

暑かったり寒かったりで、体調を崩している方も多いようで、toto もちょっと風邪気味です ゴホゴホ

寒くならなければ出来ないのが、オ・サ・ケ bottle

そう12月に入り、今年の秋に収穫されたお米で醸された新酒が絞られ始めています。

あの蔵も、この蔵も・・・ 楽しみです o(^▽^)oワクワク

 まず、地元の蔵を周って新酒をかき集めてきました。

  それも、toto の大好きな lovely にごり酒!

霞にごりからシッカリにごりまで先ずはこの3本!

Photo

○ 大矢孝酒造 「残草蓬莱・純米しぼり立て」

にごりタップリのこのお酒、毎年楽しみにしています。

今年はお米の出来もよく、柔らかく旨味が広がっているそうです。

ご近所の方も、1SBで10本まとめ買いしていました。

「家族みんな大好きで、年内もつかしら?」ですって (笑)

 4GB(720ml) 1,315円

Photo_2

○ 泉橋酒造  「しぼり立て・純米生原酒」

赤とんぼのラベルでお馴染みの「いずみ橋」はこの時期だけのスペシャルバージョン

 「とんぼの越冬卵(えっとうたまご)と雪だるまラベル~粉雪にごり~」

今年、初お目見えかと思いきや、昨年ごく少量ですが発売していて二年目になるそうで

雪だるまの足元にある「○」がトンボの卵だそうです v(^▽^*)カワイイー

 4GB(720ml) 1,500円

Photo_3

○ 久保田酒造 「相模灘・本醸造にごり酒」

アル添が苦手な toto でも、コレなら大丈夫!

純米といっても全く判らない本醸造。

そして、超リーズナブル。4GBで1,000円!

ある会のために15本も買い占めてしまいました (照;)

にごり無しの出来立て本醸造もおすすめですね。

Photo_4

今絞っている特別純米酒は、まだちょっとキレイめ・固めで年明けまでオアズケだそうです。

 ん~待ちどおしい o(´^`)o ウー

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧