カテゴリー「地酒、今日の一本」の記事

2014年11月20日 (木)

SWEET & SOUR

静岡の地酒「杉錦」
ポップな赤いラベルが目をひきますeye

SWEET & SOUR

20141114_135702_2

どうやら、試験的に醸したー段仕込の生もとのようです。
低アルコール13%と、その名の示す「甘酸っぱい」お酒なのかな?
そして、2012BYと2年物。
20141114_135711

これは気になりますね~♪

まずは、冷えた状態から…
ちょっとした熟成香がありますが気にならない程度。
もっと甘酸っぱい味をイメージしていましたが、キレイな味わいですね。
しかもアルコール13%でも薄い感じはしません。しっかりとした味わいです。

温めてみます bottle
このお酒の本来もっている旨味が広がってきますねぇ。
酸度の高さも酸っぱさの感じやすいクエン酸などは少ないのでしょうか。
50°C以上にしても味が崩れることなく、おいしいです。
日本酒度-3というデータも、甘口というよりは旨ロなんですね♪

1SB(1,800ml)のお値段、3,564円(税込み)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

残草蓬莱

前回の津久井城の帰り道にコンビニに寄ると
なんと、愛川の地酒「残草蓬莱」が4種類も並んでいるではないですか!

toto思わず衝動買い (笑)

それも初めて目にした、クラシックラベルの一升瓶!!
20141102_180410

アルコール度は14度と低めに調整していますが、旨みがしっかりとして晩酌にはもってこい happy01

また、価格も税抜き 1,800円と超リーズナブル!

もちろん大矢孝酒造は純米蔵なのでアル添なしの純米仕様。

ただし、純米酒と表示できないのはお米の等級のためでしょうか?

昔からの地元のため、出血大サービスなのでしょうね happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

うぐいす・スパークリング

我が家の庭にある緑のカーテン、その根〆に植えてあるパセリ。

先日、その異変に気が付きました。

1 2

イモちゃんブラザース(8匹兄弟)

みんな、食欲旺盛であっという間に茎だけになってしまいました。

Photo

アゲハチョウの幼生、ちょっと突っつくと例の臭い角を出します。

見慣れると結構カワイイ happy02

Photo_2 しかし。八兄弟を養うには一株のパセリでは無理があります。

早々に、パイオニア・スピリッツ旺盛な2匹が新天地を求めて旅立ちました。

残りの6匹はなかなか踏ん切りがつかない様子。

しかし、いつしか・・・

 誰もいなくなっていました。

 いもいもと丸見えだし、丸々と育っていたし・・・ shock

 きっと、みんな無事にアゲハチョウになったっと思いたい sweat01

さて、久々のお酒紹介です。

本日の一本は、福岡の地酒

庭のうぐいす うぐいすラベル スパークリング です。

0817

蔵元は、合名会社 山口酒造場 http://niwanouguisu.com/index.php で久留米市にあります。北野天満宮の門前町、参道沿に歩いて1分程のにあります。創業は天保3年(1832年)になるそうです。

0817 今回ご紹介するお酒は、純米吟醸スペックの瓶内二次醗酵の うすにごり発泡酒になります。

瓶も本格的シャンパン・ボトルを使用しています(ガラスも厚めでしっかりと重い)。

首掛けの注意書きには、何気に うぐいすマークが あしらわれています。 ラベル、ボトルとともにお洒落です。

0817_2 恐るおそる、留め金を外し

コルクを捻る・・・ ちょっと待った!

   ヤッパリ、台所の流しで開けましょう d(^O^;)

買ってきたその日で、中のガスも落ちついていないだろうし、冷やし方も少し足りなかったのでね。

布巾をかぶせて・・・、クキクキ・・・

   栓が浮いてくるのと同時に、ぷしゅぅ・・・・・・

0817_4 一気にガスが泡になって浮いてきます! ここは、力技でコルク栓を押さえて・・・

2-3分ガス抜きを繰り返し、見事オープンに成功 v(^▽^*)ヤッタネ

0817_5 シュワシュワで味のバランスもすこぶる良く、カミさんと一緒に飲んで、あっという間になくなっちゃいました。

お米は、夢一献を60%精米で使用しています。アルコール度14%、日本酒度 +0、酸度 2.1 で自社酵母で醸されています。

お値段は、4GB(720ml) 1,470円です。

素敵で美味しい スパークリング・ライス・ワイン

  暑い夏に キリリshine と冷やしてどうぞ penguin

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

埼玉の地酒(神亀)

先日、またまたカミさんと プチ・ドライブ car foot

厚木市の山側、飯山にある「長谷寺」に行ってきました。

0 神奈川でも「長谷寺」というと、鎌倉にある紅葉やお花で有名なお寺さんがありますね。

1_2 ここ厚木の「長谷寺」も鎌倉の「長谷寺」と同じ坂東三十三箇所になっているそうで、建立もほぼ同時期の8世紀前半ごろ、そしてご本尊も同じ十一面観音さまです。

別名「飯山観音」と呼ばれ、春になると境内に植えられた桜cherryblossomが有名な観光スポットにもなっていますよ。

ほかにも、湯量はあまり多くないものの、天然spa温泉も湧き出ていて癒しスポットにもなっています(超アルカリ泉らしい)。

01_3 10_233

この「飯山観音」、境内には三十三体の観音様がいらっしゃいます。

一体一体、お顔立ちやお姿勢が個性的ですね。

緑豊かな境内も癒し空間になっています。

カミさんは「パワー・スポットみたい、癒される~」と言っていました。

Photo_2

そして、家に帰ってtoto の癒し酒(にごり酒)で一杯・・・

埼玉の地酒「神亀・純米活性にごり酒」です。

2 蔵元は、神亀酒造株式会社で蓮田市にあります。

創業は嘉永元年(1848年)で、かつて蔵の裏手にあった「天神池」に神の使いである亀が棲んでいたという伝承が「神亀」の由来だそうです。

酒質をできるかぎり、自然に近いかたちであることを基本として、今から20年以上前の昭和62年度から全量純米酒だけを醸しています。

Photo 通常の「神亀」は2年以上熟成してから出荷されますが、今回のお酒は毎年この時期だけに出回る新酒・生の活性にごり酒です。

お米は、山田錦を60%精米で使用、アルコール度17.9%以下、日本酒度 +5~6、酸度 1.6~1.7、自家酵母を使っています。

1 栓を切ると、瓶内に勢いよく泡が上がってきて、すかさず栓を締めなおします。

なかなかの元気者です!瓶の中で下のにごりの部分が泡をからめてポコポコと湧いてきます。

栓の緩め具合を調節しながら、10分ほどで開栓成功 v(^▽^;)イエィ!

少し大きめのぐい呑みに注いでいただきます。

ジュワジュワの泡とキレの良い飲み口、あとからじんわりと旨味が広がります。

これまた、グイグイとすすんでしまいますね。

残りは、2日ほど冷蔵庫に置いて、炭酸が抜けかけてからお燗にしてみます。

少し炭酸が残ってピリピリとした舌さわりで、基本は変わりませんが旨味がさらに増して美味しいですね。

お値段は、4GB(720ml)が1,735円です。

いや~、癒されました v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

滋賀の地酒(浪の音)

Photo_5 先日、小田原でゲットした丸干しを炙って丸かじり、サヨリの中骨はちょっと堅くてお残ししてしまいましたが、イワシは頭から尻尾までバリバリ!

うまかった~ (^¬^)ムシャムシャ

ご馳走さまでした (ー人ー )ゴッ

そして、あわせて開栓したお酒は・・・

 滋賀の地酒「浪の音・純米酒・ええとこどり・生」です。

Photo 蔵元は、浪の音酒造株式会社 http://naminooto.com/ で大津市にあります。琵琶湖南部の西側湖岸にあります。湖まで100メートル?。

創業は1805年(文化二年) で長男の(十代目蔵元)中井孝さんをはじめ3人兄弟で力を合わせて蔵を守っています。

蔵に隣接した別邸の「余花朗(よかろう)は高浜虚子の弟子で現蔵元の祖父・八代目当主の俳号より名付けられたそうです。

Photo_2 琵琶湖の水をふんだんに取り入れた庭園を眺めながらのお食事が楽めるそうです。

でも季節限定そして、開業中も1日の食数限定の完全予約制お食事処として利用出来るようです。 o(^▽^)oイッテミタイ!

お米は、山田錦を60%精米で使っています。アルコール度15-16%、日本酒度+3、酸度1.8、協会901酵母で醸しています。

上立ち香は、ほとんど感じません。口に含むと実にマイルドで派手さはありませんが、じんわりと旨味が広がります。

お燗にすると、少し酸が出てきますがやはりマイルドで美味しい味わいです。 どちらの温度も、食中酒として食の味わいを引き立ててくれます。

お値段は、4GB(720ml)が1,155円、1SBは2,100円とリーズナブルです。

Photo_4 蔵元の中井孝さん(右)とは一昨年の日本酒フェアでお目にかかっているのですが、浪の音をなかなか関東圏で見つけることが出来ず、横浜のクイーンズ伊勢丹でやっと出会えました。ちなみに左手は同じ滋賀の北島酒造の北島専務さんです v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

ドックと富士山と八海山と

先日、新年早々に人間ドックに行ってきました。

ドックの前日は、PM 9:00以降 飲食禁止 なのですが・・・

Photo_6 帰宅したのがPM 9:00ですから、一切気にしないでどんぶり飯と正月の残り「田酒」を少しだけ楽しんでPM10:00に断食に突入します。

といっても、明日の昼まで・・・ v(^▽^;)ネッ

年末からの暴飲暴食がたたって、メタボ体型になっていますからちょうどいいですね。

数年前に仕事が超多忙で、ドック当日の午前0時ごろ帰宅し、でもしっかり飲み食いした経歴がありますので、消化の早さには自信があります  (。_゜)☆\(ー_ー) ダメジャイ

  よい大人はマネをしないで下さい!!!

3 青空の下、職場近くの検診センターで受診します。

今年は、胃のレントゲンはパス! だって、あのバリウム&発泡剤が苦手なんです・・・ d ( ̄^ ̄)ヾ(’o’; )ダメダッテェ

  よい大人はマネをしないで下さい!!!

あとで、カミさんにバレてきっとお仕置きですね shock

さて、受付を済ませて、身長&体重測定です。

「身長***cm、体重**Kgですね」って、ヤッパリ 3kg以上お肉がついていました(照;)

胃のレントゲンを受けなかったこともあり、予定より早くすんなりと終了 (ーoー)ホッ

昼過ぎには自宅へ帰えってきました。

胃のレントゲンをパスしたお仕置きをされる前に、カミさんサービスを・・・

車で一緒に、久々の(10数年ぶり?)津久井から道志村を抜けて富士五湖の一つ「山中湖」へドライブ。

なぜか最近になって、この道が思い出されて 富士山 を見に行きたくなっていたんです。

昔は、すんごい超・ガッタガタだったこの道ですが・・・ 2_3 って、30年前の話ですけど(汗;)

とても良い道になっているのにビックリです。 

久々にワインディング・ロードのコーナリングを楽しみました。

途中には「道の駅」なども出来ています。

Photo_2 2

山中湖に抜ける峠を越えると、目の前に雄大な富士山が飛び込んできました。

湖畔に車を止めて、写真をパチリ shine

いやぁ~! やっぱり富士山はいいなぁ~~

2

帰りは籠坂峠を抜けて、御殿場から東名高速で帰ってきました。ここが、根性無しのオッサンたる所以ですね

家に帰って、撮ってきた富士山の写真をながめつつ、八海山・純米吟醸・生原酒で一杯。 これまた、オッサン(汗;)

Photo 本醸造の青文字「越後で候」は去年からありますが、今年から待望の純米吟醸 赤文字「越後で候」が発売になりました。

お米は、麹米に山田錦、掛米に五百万石を50%精米で使用しています。アルコール度18%、酵母は協会701号とM310を使っているようです。

Photo_2 生原酒の割には、けっこうあっさりとした飲み口ですね。スイスイといけます。

お値段は、4GBで1,835円、1SBが3,670円です。

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

元旦・青森の地酒(田酒・山廃)

Photo お正月、関東地方はおだやかな天気にめぐまれtotoものんびりと過ごすことができました sun

1日は、toto の両親と兄じゃを呼んで我が家・恒例の新年会。

カミさんが作ったお節料理などで新年をお祝いします。

Photo_2 今年は、黒豆の出来がよかったとご満悦のカミさんです v(^▽^*)イェィ

そしてお酒は、まずはお屠蘇で邪気を払いみんなの健康を祈ります。

  toto って、邪気だらけですから・・・ ( ̄▽ ̄;)

続いて本日のメイン酒は、ここ数年恒例になって入る気がしますが・・・

青森の地酒「田酒・純米大吟醸・山廃」です。

Photo_3 蔵元は、西田酒造店 http://www.densyu.co.jp/ で青森市にあります。

創業は、明治11年(1877年)で青森市内では唯一の酒造蔵です。

お米は、40%精米の山田錦、アルコール度16-17%、日本酒度+2 、酸度 1.4で協会9号酵母を使っているようです。

Photo_4 今回も、お正月の特別バージョンで中に鶴の細工が入ったデカンタに入れてみました。

デカンタに移す時からいい香りが広がります。

上立ち香は、上品なお菓子のような甘い香りがします。 他にも複雑な芳香系の香り。おいしそう~

口に含んでも、香りのイメージどおりの味わい。やっぱり美味しい~

2 含み香は、口中で温められさらに花開きます。でも嫌味がなく洗練されていますね。

いつもこの田酒の山廃を味わうと、totoの中の山廃のイメージが音をたててガラガラと崩れていきます!

酒の旨味成分は沢山詰まっているのですが、旨味の種類が違うといいましょうか、洗練されているといいましょうか、山廃の中では別格ですね。

お値段は、1SB(1,800ml)のみのラインナップで 8,600円です。

集まった家族のみんなにも、とても喜んでもらいました。

Photo_6 初詣

新年会のお開きの後に、遅くなってしまいましたが、近くの氏神様まで初詣。

今年の無病息災をお願いして・・・ (ー人ー )パンパン

2_3 おみくじを引きます。

何が書いてあったのかな?v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

秋田の地酒(新政・ECO純米)

今年も残すところ、あと1日。

みなさん、今年もお世話になりました m(-o-)m

さて、今年最後の更新になるであろう今回取り上げるお酒は・・・

秋田の地酒「新政・ECO純米酒Ⅰ85 ECO純米酒Ⅱ90」です。

8590_2 蔵元は、新政酒造株式会社 http://www.aramasa.jp/ で秋田市大町にあります。

創業は、嘉永5年(1852年)ペリー提督が4隻の黒船で浦賀沖に来航する前年。幕末の匂いが漂う中、初代・佐藤卯兵衛(さとう うへい)により創業されたそうです。

この新政酒造は、日本醸造協会認定の中でも一番古くから現在に至るまで愛され続けている、あの協会6号酵母発祥の蔵として有名です。

Photo しかし、過去にとらわれていないところが素晴らしい所なんです!

今回のお酒もまさに日本酒界に対する「挑戦状」です!

削らないでもおいしいお酒!地球と財布に優しいECO純米 と、はじまる裏ラベル。 祐輔さんのこだわりがヒシヒシと伝わってきます。

8590純米85は去年に次いで2期目、純米90は今回がはじめての仕込になります。(実は、昨年は純米80があったのですが toto 未飲 shock ザンネン)

お米は、秋田県産のあきた酒こまちをそれぞれ85%と90%精米で使っています。

90%精米は私たちが普段食べているご飯と同じくらいです。アルコール度は15%に調整しています。日本酒度は+2で、酵母はもちろん6号酵母。

まず、栓を開けた瞬間から んっ?・・・

今回は珍しく1SBなので4GBに小分けしている最中から素敵な吟醸香が~ (´∇`*)

では、いただきます (ー人ー )

上立ち香は、先ほどから漂っている甘いフルーツ系(バナナ、洋ナシ、桃、梅?)丸い感じの吟醸香です。 ってコレ本当に低精米の純米酒??  

口に含むと、キレイな酸があり適度な甘み・旨味があります。まさに吟醸酒!

含み香は、同系列の甘酸っぱいフルーツ系に少しセメダイン系も混じります。 だんだん温度が上がり常温ではカラメルも混じってきます。

さて、お燗にしてみます。切れものこしつつソフトな旨味があり、かつ香りも落ち着いていろいろな料理とも合わせやすい感じになりますね。

Photo_2超低精米、それも純米酒でこの酒質! 高い技術で丁寧に仕込めばここまで可能なんだという祐輔・新政の「挑戦状」たしかに受け取りました ╲(`▽´;)オウッ

お値段は、1SBでどちらも 1,700円、超限定で4GB 850円もあるようです!Σ( ̄ロ ̄lll)エェッ

たしかに地球にも優しい、お財布にも優しい「ECO純米」 驚きの、超お買い得です v(^▽^*)

Photo_3 今年の「日本酒天国」で祐輔さんにお会いした時に聞いたのですが、「低精米のお酒は造りが大変なんですよ」っておっしゃっていました。

でも、採算は合うのかな? 造りの手間隙分は挑戦のために非採算なんでしょうか (^◇^ ;)ダイジョウブ?

専務の祐輔さんのブログ「蔵元駄文」http://ameblo.jp/yama-u-suke/ 大変ためになりますよ~!

ではみなさん、良い年をお迎えください m(*^▽^*)m

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

福島のにごり酒(奈良萬)

2 今日は、カミさんと近くにある農協の直売場でシクラメンを買ってきました。

最近はいろいろな色や種類の花があるんですね w(゜▽゜;)ビックリ

さてさて、まだまだ続くよ「にごり酒」ということで・・・

今回は、福島のにごり酒 奈良萬・純米生酒・おりがらみ です。

Photo_2 蔵元は、夢心(ゆめごころ)酒造株式会社 http://www.yumegokoro.com/ で 喜多方市にあります。

米どころの会津盆地ですね d(^ー゜) 

創業は明治10年で、地元では「夢心」ブランドですが、「奈良萬」は地酒屋さん向けのブランドになっていますv(^▽^*)Photo_4

この、おりがらみの生酒はビンの底5mmくらいまでオリが溜まっています。

お米の種類は地元会津産の五百万石を55%精米にしてアルコール度は17%、日本酒度+3、アミノ酸1.7です。

にごりの生酒なので、注意深く開栓します ・・・

特に炭酸が湧いてくることもなく開けられました (^0^ )ホッ

まず、上澄みだけをいただきます。 ピリッと細かな炭酸が口の中をくすぐります。 爽やかな酸があり、ブドウのような甘酸っぱい爽やかフルーツ系ですね u(▽⌒)オイスィー

ぐい呑みの中には細かな炭酸の泡が付いてきます。

では、全体を混ぜて楽しみましょう。 基本は変わりませんが少しマイルド感がでてクイクイとすすんでしまいます。 

2_2 やばい、また無くなっちゃう・・・

1合ほど残して、あとはガマンしてまた後日。 

2-3日後に炭酸が抜けたところで、お燗にしましたが、ちょっと酸が強くていまいちかなぁ?

Photo_7 コレはやはり、冷やして一気に呑んじゃいましょう! u(∇≦)/イェィ

お値段は、4GB(720ml)で1,365円、1SBは2,730円です。 東海林社長、旨いですよぉ (笑)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

栃木のにごり酒(東力士)

忘年会の季節がやってきました!

みなさんも、是非「日本酒で乾杯」に挑戦してみてくださいね ♪

さて、今度こそ今年の新酒・にごり酒、それも生原酒 v(^▽^*)ヤリィ

栃木のにごり酒、東力士・活性にごり・純米生原酒「どすこい」です。

Photo 蔵元は、株式会社 島崎酒造 http://www.azumarikishi.co.jp/ で那須烏山市にあります。

創業は、嘉永2年(1849年)に島崎家初代当主島崎彦兵衛が酒業をはじめたそうで、その後二代目当主の島崎熊吉氏が無類の相撲好きで酒銘を「東力士」としたそうです。

このにごり酒のラベルにもお相撲さんが描かれています。

そして、お酒の名前も「どすこい」です ヽ(▽⌒)

Photo_2 瓶の首掛には「ふき出し注意」の文字が・・・

栓を切ってゆっくりと瓶内の炭酸ガスを逃がします。 

下のにごり部が炭酸ガスを絡めてモッコリと浮き上がってきます。

グラスに注ぐと、アワアワふんわりです (´∇`=) ❤

お米は(雪の精?・国産米って書いてありますが・・・?)60%精米でアルコール度16%、その他は非公開らしいデス。

口当たり、なめらかで炭酸もふんわりと優しくておいしいですね。にごり酒ジャンキーの toto も大満足です♪

お燗しようと思ったのですが、ズルズルと全部飲んでしまいました d ( ̄▽ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ

お値段は、4GB(720ml)で 1,250円です。

どうやら「どすこい」には山廃・純米酒や夏純吟そして本醸造原酒バージョンもあるようです。

Tv そういえば、先場所の九州場所では横綱・白鳳が大記録に挑戦しましたね。

記録更新はなりませんでしたが、結果は見事に優勝をしました。立派な大横綱ですね。

あっ、呑んでいた時期がバレバレです(汗;)

相変わらず、更新の遅い toto です (´▽`;)ゝテヘ

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧