カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2015年1月12日 (月)

初詣

近所の氏神様へは元旦にお詣りに行ったのですが、今日は関東一の宮「寒川神社」へ初詣しました。

20150112_120951_2

toto家の八方除とカミさんが少さな手術を受けるので成功祈願をお願いしてきました。

神前で宮司さんに祈願を読みあげてもらい、榊を献上しました。

帰り掛けに御札や御神酒などをいただいてきました。

20150112_153138

今年も皆さんにとって、良き年になりますように (-人-) パンパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

富士山 初冠雪

明日の帰宅時間は、冷たい雨と北風で寒かったですね。
朝、起きると良い天気でした。
富士山も真っ白に衣更え。
20141016_062704
季節は秋本番、酒蔵も次々と仕込みが始まるそうです。
あと2カ月もすれば、フレッシュな新酒が楽しめます。
蔵元の皆さま、頑張ってくださいね!
楽しみに待ってま~す v(^▽^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

満5歳

今日、5月19日で shineannoyブログ開設 5周年annoyshine を迎えることができました。

このブログを通じて、多くの日本酒好きなみなさんとお知り合いになることができました。

本当に感謝しています m(^▽^)m

5jpg1

また、アクセス数も43万を越えました。

このブログを見て少しでも、日本酒に興味を持ってもらえたり、一生懸命に美味しい地酒を醸している蔵元さんを応援できたら素敵だなぁって思っています v(^▽^*)

最近は、なかなか更新も出来ませんが、もうしばらくは続けてゆこうと思います。

さて、明日は

ブログつながりでお世話になっているグルメブログ「コーユーの横浜で食べ(呑み)歩き。。。」http://ameblo.jp/kohyou310/ の kohyouさん にお誘いいただき、

綱島駅近くの「酒のアトリエ吉祥」さん http://jizake-ya.com/ で開かれるメインイベント ~蔵元と共に青空の下お酒を楽しむ会~ に行ってきます!

Photo

蔵元さんも、大勢おいでになるようなので、とっても楽しみにしています。

その後は、これまたkohyouさんと一緒にお酒つながりで知り合いになれた方たちと一緒に、市営地下鉄 高田駅近くの「まるよし」さんへなだれ込む予定。

ここも初のお店ですがとっても楽しみです v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

I.31?

1月31日は「愛妻家の日」だそうです。

1月の1をローマ数字の「Ⅰ」にして、アルファベットの「 I 」に見立てて「 愛 」

31日の数字を「サ・イ」=「 妻 」 「愛妻家の日」 だそうな・・・

 はじめて聞いた、いつからなのか・・・?

  また、消費商戦に踊らされているような・・・ (汗;)

ちょうど休みだったので、カミさんと食事へ・・・

 今後の酒・活動(イベントや蔵巡り)」の免罪符を獲得すべく、涙ぐましくも地道な努力・・・ v(^▽^;)

でも、このところ酒購入で財政逼迫の折り、安・近・短 で済まそうと画策 (汗;)

  car dash 車で、昼飯へ酒飲まないから安上がり & お昼の定食はリーズナブルですからね d ( ̄・ ̄)ヾ(^o^; )カシコイ

漁師の店 海鮮ダイニング そば天 厚木店

http://locoplace.jp/t000005025/

かわいい「カワハギ」のイラストが目印です♪

駅からは離れているので、車じゃないとなかなか行けないお店。

1 2

地元・神奈川や伊豆の魚を使った海鮮メニューがおすすめです。

今日のおすすめ定食はコチラ

Photo

オススメの、めばる煮付け定食刺身定食をいただきました。

Photo_2 Photo_3

このメバル、写真では判りにくいですが、かなり大きい。 25cmオーバーです。

ぷりぷりで美味しい♪

刺身は、マグロ・真鯛・アジ・イサキ・スルメの5点です。

あと、カミさんの好物の金目鯛の刺身も追加 ヽ(▽⌒)

Photo_4

皮を少し炙ってあります。 おいしいーですねぇ♪

メニューは、もちろんお蕎麦もありますが、やっぱり海鮮を中心にしていてどれもおいしそう。

 コレだけ肴があると、お酒 bottle も欲しくなってしまいます。

Photo_5

メニューを見ると、お酒は 惣花、越州、〆張鶴 など数種類ありますが、今日は車なので当然いただきません(飲酒運転厳禁)!

美味しかった、ご馳走様です。

 今度は、バスで来ようかなぁ~ bottle  

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

明けましておめでとうございます

新年になり松の内も過ぎ、早や10日が経とうとうとしています。

 遅ればせながら「みなさん 明けましておめでとうございます ヽ(´∇`*)」

 今年は良い年になるといいデスね。

さて、今年の正月も呑んだくれて過ごした方も多いと思いますが、

 toto は・・・

  やっぱり呑んだくれてブログの更新もままなりませんでした (汗;)

           d ( ̄O ̄)ヾ(^o^; )オイオイ、ハンセイ

てな訳で、今年も正月に toto 一族 で集まり新年会でした。

お屠蘇 で健康をお願いした後は、

Photo Photo_2

カミさんの手づくりお節料理と合わすお酒は・・・

Photo_12 Photo_6

先ず、冷酒で「蓬莱泉・空」純米大吟醸:精米歩合45%、ALK 15%

「十四代・純米」中取り・無濾過生詰め:精米歩合55%、ALK 15%

そしてPhoto_7 Photo_8

お燗酒用に「丹澤山・ 隆(黒ラベル)純米大吟醸・阿波山田錦(平成19年度醸造瓶囲熟成火入れ):精米歩合40%、ALK 16-17%、日本酒度 +9、酸度1.3、アミノ酸 0.6

そして 「田酒・特別純米」山廃仕込:精米歩合55%、ALK 15-16%

Photo_11 それぞれお好みのぐい呑みで楽しんでもらいます v(^▽^*)

そのうちにtoto と jiji は同じ格好で居眠り・・・ sleepy

Photo_9 やはり親子ですねぇ~ (笑;)

集合写真を撮ってお開き

1 Photo_10

その後、近くの氏神様に初詣

  世の中が平和で

    皆、今年も健康でいられますように

                 干干 (ー人ー 。) パンパン

みなさん、今年もよろしくです m( ⌒ O ⌒ )m

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月31日 (土)

2011年・大晦日

今回で今年のブログ更新は最後になります。

 B.C.2011年、平成23年も今日でおしまいです。

  みなさんどんな1年だったでしょうか?

東日本大震災と原発事故、節電の夏など辛いニュースが多かった

そのような中で、なでしこジャパンが女子サッカー・ワールドカップ優勝は日本を明るくしてくれましたね。

眼を世界に向けると、アラブの春や欧州金融危機 などなど、世の中は常に変化し続けていました。

toto 個人としては、佐藤祐輔さんをお招きして『秋田 新政とギリシャ料理を愉しむ会』を開けたことや

21

11 31

酒恋倭人さんにお誘いいただいて、大阪での『愛ぽんの会・日本酒甲子園』のお手伝いと、蔵元さん達とご一緒したディープな大阪ツアーなど、

12 21_3 51_2 41

とても充実した「酒ライフ」を送ることが出来ました。

 今年出会えた皆さん、この場を借りて皆さんに御礼申し上げます m( _ " _ )m カンシャ

このブログも、明日5回目のお正月を迎えることが出来ます。

 なかなか更新できませんが、マイペースでいきたいと思います(見捨てないでね・汗;)

また来年、皆さまも素敵な「酒ライフ」が送れますように祈念しています ( ^人^ )パンパン

 良い年をお迎えください。

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

曽根屋

今回は、年末にお邪魔したお店の紹介です。

12月24日 世の中は、クリスマスイブ

Photo

シャンパンで乾杯して、チキンやターキーをいただく。

 キリスト教のイエスさんのお誕生前夜を祝う日ですね。

我が家の娘達は、お・で・か・け だそうです。

 と言うわけで、残されたカミさんと二人で日が落ちきらないうちからデートです v(^▽^*)

Photo_2

向かったのは、やっぱり美味しい地酒のお店

曽根屋さん

小田急線の本厚木駅から歩いて1分?

2 1_2

一杯めからシャンパンではなく→ 地酒で乾杯

十四代飛露喜蓬莱泉・空などをウマ・ウマとやりながら

Photo_3 Photo_4

チキンならぬ→ 焼き鳥 (笑;)

ボン尻、せせり、つくね、巻物 など

 どれもこだわりの地鶏を使って、噛みしめるとシッカリとした旨味が広がります。

1_3 2_3

他にも、大山参道にある東学坊のお豆腐や自家製煮込み なども

 いつも通り、ほとんど写真取れていませんが・・・

続いてお酒は、お燗で蓬莱のウルトラ本醸造(今は造っていないはず)の熟成酒や十四代蔵元・高木酒造の地元銘柄 朝日鷹・本醸造をいただきます u(* ̄ー ̄*) ニヤリッ♪

Photo_5 Photo_6 

結局、クリスマスなど全く関係ないタダの外呑みですね (笑;)

 美味しかった!また来ます。

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

名付け親は、あ・な・た!

なんだか、どんよりとした日が続きそうです。

もう、関東地方も入梅かな?

さて、情報を二つ  v(^▽^*)

ネーミング募集

1_3

四国・愛媛県の銘醸 梅錦山川

梅錦では、新しいお酒のネーミングを募集しているようです。

1_2

◎募集テーマは4つ

 A : お燗にして美味しい日本酒
 B : 超あまくちの日本酒

         日本酒度 -24.0 低アルコールの純米酒
 C : 梅酒
 D : 贈り物のお酒

         どんな時に、どんな人に贈るかご記入ください

◎採用賞金および特典

採用作品ご応募の方に賞金20,000円と採用作品の自社商品1点を進呈
   ※採用作品の応募者が複数の場合は、
     抽選により1名様の採用とさせていただきます

詳しくはHP http://www.umenishiki.com/contents/blog/info/64.html でご確認ください ヽ(▽⌒)

みなさんも是非、良い名前を考えてください。

特に、これからのお酒ですから、これからの若い世代の方に名付け親になってもらいたいと思います。

もちろん、心や発想が若い中高年も!(笑)

柔軟なアイデアで名付けられるといいですね v(^▽^*)

そして、

初夏の酒イベントをもう一つ

Soul Stirring地酒 - JIZAKE 新時代の錬金術師達 -

Logo1111111  
開催日 2011年7月17日(日)

場所 北とぴあ(13階飛鳥ホール)
   東京都北区王子1-11
   JR京浜東北線、東京メトロ南北線
   王子駅下車徒歩2分

Siinbana11
参加蔵元
 
・松の寿     (栃木)       ・旭興            (栃木)
・姿         (栃木)     ・辻善兵衛        (栃木)
・結人       (群馬)     ・町田酒造        (群馬)
・巌         (群馬)     ・ 浅間山          (群馬)
・十五代九郎右衛門(長野)   ・黒松仙醸         (長野)
・川中島幻舞  (長野)     ・豊賀             (長野)
・山間       (新潟)     ・日輪田          (宮城)
・白露垂珠    (山形)     ・一白水成        (秋田)
・雪の茅舎     (秋田)     ・屋守            (東京)
・天青       (神奈川)   ・ 相模灘      (神奈川)
・いづみ橋    (神奈川)     ・英君             (静岡)
・青煌       (山梨)     ・紀土         (和歌山)
・貴         (山口)     ・忠臣蔵          (兵庫)

以上の26蔵100種類以上の地酒が試し飲み放題です!

受付開始           11:30 

オープニング         12:00~12:20
   酒造家紹介挨拶

試飲会(従来形式)      12:20~14:30
   酒造家がブースに立ちます。
   お酒の説明を聞きながら
   試飲をお楽しみ下さい。

Geininbana31
お笑い芸人ライブ       14:30~15:30 
   ものまね芸人 グラップラーたかし
   即興芝居  インプロモーティブ
   お笑いマジシャン KO-1
 
試飲会フリータイム      15:30~17:45     
   酒造家がブースを出て自由に歩き回ります。
   酒造家とのふれあいをお楽しみ下さい。
   今まで聞けなかった事も聞いちゃって下さい。
   (ブースにはスタッフや蔵人が立ちます)

エンディング          17:45~18:00

Tiketbana11
来場参加者は前売りチケット制4500円になっております。



なかなか凝った企画ですね、コレも、楽しみです~!

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

緑のカーテン

初夏らしい、気持ちよい季節ですね。

ここ数日は、ちょっと日差しが強いです・・・ 「^◇^ ;) シガイセンガ

これから夏にかけて、もっともっと日差しが強くなりクーラーをつけたくなります。

でも、電力が心配・・・ (→o←)ゞ ウーム

そこで、我が家でも今年流行の「緑のカーテン」に挑戦します e(^▽^)9 オゥー

Photo 狭い我が家の庭にプランターを置いて、支柱を二階のベランダまで伸ばします。

園芸ネットを張って、植えたのはキュウリとヘチマ 瓢箪 (笑)

本当は苦瓜・ゴーヤも考えたのですが、二ヶ所廻った園芸店では売り切れ!

皆さん考えることは一緒ですね (^◇^ ;)

キュウリは食べられるのでOKですが、葉っぱの成長がいまいちそうなので「緑のカーテン」の本来の目的でヘチマ 瓢箪君にがんばってもらうことにしました。

あとついでに、パセリも根元に ・・・(笑)

さて、夏本番に役立つのでしょうか? 

ちょっと、期待です v(^▽^*)

相模灘 @ 鳥みき

今日は、JR横浜線の鴨居駅そばにある「鳥みき」さん http://www.torimiki.jp/ で相模灘の蔵元を囲む会があります。

Logo011
「鳥みき」さんは、日本酒の扱いがとても多く、それもリーズナブルに提供してくれているお店。

蔵元を囲む会も積極的に開いている。 という情報は知っていたのですが、ちょっと遠いので行ったことはなかった toto 。

今回は、Qchannpap さんとUさんにお誘いされて参加です。

31 papa さん曰く「 toto さん神奈川で、相模灘さんをよく知っているから、紹介してもらおうと思って・・・」

お任せください! イケメン・ブラザースしっかりご紹介します ヽ(▽⌒)

また、酒仙婆さんやあんじぇりーな☆さんも参加されるようです。 再会が楽しみです♪

1 今日も、料理の写真を撮る自信がない toto ですが (照;)、食べ物も美味しいらしい!

先日の、吟醸酒を飲む会でもご挨拶させていただいた 村岡店長 楽しみにしてますよ~ u (▽⌒) 

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

日本酒飲んで義援金

4月22日の朝○新聞でこんな記事が目に付きました

2

いずみ橋の橋場社長と横浜の徳丸酒店の天満店長が、タッグをくんで新しい義援金システムを提唱!

蔵元・酒販店・消費者が三位一体となって、被災した蔵元を応援する。

一時の気持ちだけでは永続きしない。

これから、何年、何十年と続く復興・再興への道のり。

途方に暮れる蔵元も多い。

日本酒文化に関わるみんな、一個人、一店舗、一会社一蔵元、どのような手助けが出来るのか?。

その為には、無理のない永続きする応援の仕方が必要なんですね d(^-^)

何でも安くないと、モノが売れないご時世。

主旨・目標をシッカリと知ってもい、長く賛同してもらう事が大切だと思います。

この運動の輪を広げて、多くの皆さんに協力してもらいたいですね!

totoもこのラベルのついたビンを見たら、積極的にゲットしたいと思います。

みなさんも是非!

toto これから、横浜のマリンタワーで開催される試飲会に行ってきます。

橋場さんと徳丸さんにご挨拶してきます。

レポートは、 いつになることやら・・・φ(゜゜)ノ゜

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)