カテゴリー「千葉」の記事

2011年11月13日 (日)

一都三県・蔵元との交流会 2011 in GINZA

11月に入っても暖かい日が続いていますね。 

朝早くから通勤する身には助かりますけど、

  温暖化?チョット心配。。。

また 遅刻 (汗;)

さて、11月2日に東京は花の銀座で「一都三県・蔵元との交流会 2011」が開催されました。

このところ、なかなか仕事場を抜け出せなくて今回も少々遅刻・・・

10 1

不景気というけど、夜の銀座は人通りが多くにぎわっていますねぇ

会場は、いつもと同じ銀座フェニックスプラザです。2 3

遅刻した恩恵が一つ、受付が一通り終わっていたのですんなりと会場に入ることが出来ました (笑)

今回の会場配置は、入り口の右手から「千葉」「山梨」「東京」「神奈川」のコーナーがぐるッと廻っています。

4 4_2 4_3 4_4

そして、中央には「本格焼酎」「地ビール」そして「お燗のコーナー」

 楽しみです o(^▽^)o ワァーィ

それにしても、今回はかなりの賑わいを見せていますね!

52

われら、神奈川のコーナーでも蔵元のみなさん次から次へと来場者さんにお酒を次いでいます。

いずみ橋の橋場さん、相模灘の久保田さんそして丹沢山の露木さん

ご挨拶もそこそこに、なってしまいました。

 また今年も蔵にお邪魔しますね。 よろしくです \(⌒◇⌒)4_5 4_6

大阪・日本酒甲子園でご一緒させていただいた稲花の秋葉さんもいらしています。

また、来年もっとディープな大阪巡りを楽しみにしてますよ。

 よろしくねっ、酒恋倭人さん! v(^▽^*)タノシミダァ

6 6_2

会場をあちこち廻りながら、すいているブースをちらほらと・・・

いくつか気になったお酒を紹介。

左手のブランデーのような色のお酒は、水戸泉のAFS40年近く常温保存した古酒。

多く見られるような、常温保存の古酒とは別の次元になっています。

若くてヤンチャなお酒は、コレだけどっすりとした貫禄のお酒になるんですね。

右手は、東薫の十富禄酒(どぶろく酒)です。 

近頃は、どぶろく免許を取得してにごり酒とは別に「どぶろく」を造る蔵が増えてきましたね。

にごりジャンキーの toto としては、うれしい限りです v(^▽^*) デヘヘェ

遅刻&早退

さらに会場がかなり混んできて、ご挨拶も一通り出来たので、今日はココで撤収します。

ちょっとモノ足りず、小腹も空いてきたので、近くにあった韓国料理?店で冷麺を食してから帰ることにしました。 7 7_2

内装はなかなかオシャレです。

まずは、にごりジャンキーのふさわしく、韓国のにごり酒「マッコリ」の三種呑み比べセットをいただきます。

「二条」「黒豆」「生」味わいが変わって楽しい飲み比べ!

7_3 7_4

冷麺

72 73

ほとんど食べ終わってから、「冷麺の楽しい食べ方」を見つけました。。。

普通に食べても、美味しかったですよ (笑)

 ご馳走さまです。 さて、お腹もふくれたところで帰りますかぁ

毎年、この会を最後に秋の試飲会がほぼ終了します。

 蔵元では、造りに入り一生懸命においしいお酒を仕込んでいるんですね。

  頑張ってください! 楽しみ、たのしみ (´∇`*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

イベント情報(パート3)

☆*∴★ 東京の地酒メールニュース★ *∴☆

東京都酒造組合から お知らせが入りました v(^▽^*)

---------------------------------------------------
■INDEX■

*【イベント情報】 一都三県・蔵元との交流会~参加募集開始
*【イベント情報】 食の市~新宿西口広場イベントコーナー

---------------------------------------------------               
皆さまお元気ですか?
本日は「日本酒の日」です。各地でいろいろなイベントが企画されております
ので、ぜひチェックなさってみてください。
さて、今回は「一都三県・蔵元との交流会」(きき酒会)のご案内がございます。
定員になり次第締切となりますのでお早めにお申込くださいませ。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

一都三県・蔵元との交流会(東京・千葉・神奈川・山梨合同企画)
Photo_2 一都三県(東京・神奈川・千葉・山梨)の蔵元有志による清酒・焼酎・地ビール
の試飲と各蔵元との交流をお楽しみいただけます。


日時:2010年11月12日(金) 17:00~20:00(一般消費者対象)

場所:銀座フェニックスプラザ 2Fフェニックスホール

入場料:500円

申込方法:HPにて受付中(定員になり次第受付終了となります)
http://www.tokyosake.or.jp/index3.php?page=0&id=496

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

食の市~新宿西口広場イベントコーナー

 東京産加工食品(清酒・漬物・ソースなど)が揃います。
 秋あがり・ひやおろしなど季節のお酒もいっぱい!!

Photo 日時 : 2010年10月13日(水)~14日(木)
        11:00~19:00(最終日は10:00~18:00)
        商品完売の場合は早めに閉店させていただく場合があります。

場所 : 新宿駅西口広場イベントコーナー(新宿駅西口地下1階)

http://www.tokyosake.or.jp/index3.php?page=0&id=489

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

明日は、越前若狭の地酒・味わいの会 やまぐち地酒維新 のダブルヘッダー

楽しみです♪  ヽ(▽⌒)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

一都三県の地酒

またまた、更新をサボってしまいました・・・

お許しをー!m(T-T)m 

11月10日に toto 的には、年内最後になるSAKEイベント

銀座で開催された「一都三県蔵元交流会」に行ってきました。

20会場に向かう途中、銀座和光のショウウィンドウには「天皇陛下御在位20周年をお祝いする写真が飾られています。

おめでとうございます

    m(。-_-。)m

それにしても、銀座はいつもにぎわっていますね。

この会は、東京国税局管内の一都三県(東京都、神奈川県、千葉県、山梨県)の酒造組合が中心になって、日本酒、焼酎、地ビールメーカーが銀座に集い、初めて開催する「きき酒会」です。

また、同時に平成21年東京国税局鑑評会入賞酒も「きき酒」できるそうです。

Photo_17 さて今回の会場、東銀座にあるフェニックス・プラザに到着して、館内の二階会場へと続く階段の列に並びます。

なんと、数人前にQchanpapaさんがいらっしゃいます (´▽`)ノ"ドモ

Qchanpapaさんから先日の「青森地酒を楽しむ会」や10月にあった「千葉の酒フェスタ」のお話などをうかがいながら、楽しく開場を待ちます。

オープン

1特に、挨拶とかもなく開場と同時にサクっと会が始まりました。

会場に入ると、結構広い会場で向かって右手に千葉、左に山梨、正面右側に神奈川、そして正面左側に東京となっているようです。

Photo_2 まずは、相模灘久保田酒造のブースへ、晃さんがいらしています ヽ(▽⌒)

すでに今期の酒造りは始まっているのですが、今日は弟の徹さんに託して参加されてます。

今期も蔵に訪ねるお約束をさせていただきました v(^ー゜) タノシミー♪

昇龍蓬莱の大矢さんは、造りに専念しているらしく残念ながら欠席です。

年明けには「神奈川の蔵巡りツアー」の募集を予定したいと思います。乞うご期待!

Photo_6

協同銘柄

銘酒開発協同組合の企画銘柄

「吟の舞」「ぎんから」「やわくち」「清涼吟醸粋」 

の醸造一覧ポスターもありました。 

この手づくり感がいいですね~ v(^▽^*)

東京酒

Photo_5 東京にも地酒があるんです!

日本酒だけでなく、焼酎、地ビールを醸す多くの蔵元があります。

伊豆七島に点在する焼酎蔵の超プレミアム銘柄も並びます。

千葉酒、山梨酒

同じ首都圏でも、なかなかこれだけの蔵元のお酒を楽しむ機会はいままでないです。

少しずつ、じっくり味わせていただきたいと思います v(^▽^*)

Afs こちらの方が、高温山廃酒母という超個性的な造りのAFSを醸す木戸泉酒造の荘司社長です。

AFSの文字はこの商品開発に携わった3名の頭文字(A:安達氏、F:古川氏、S:荘司氏(木戸泉酒造三代目蔵元))から取っているそうです。

ガツンと来ます! d(^ー゜)イイデスネー

Photo_7 不動を醸す鍋店(なべだな)株式会社、どのランクのお酒もとてもいい感じです。 toto 好み (´∇`*)

そして、コストパフォーマンスがすごいんです。 大丈夫?

Photo_9こちらの千葉 稲花正宗も、初ですね。 

  「絆」 いいネーミングです d(>_・ ) グッ

お写真は、稲花酒造の秋場貴子取締役と営業の・・・?さんです A ̄▽ ̄;)スンマセン

.

Photo_11 山梨の老舗、春鶯囀(しゅんのうてん)を醸す萬屋醸造店の中込元一郎社長です。

かの歌聖・与謝野晶子が詠じた和歌

「法隆寺などゆく如し 甲斐の御酒(みき) 春鶯囀のかもさるゝ蔵」

から名づけられた銘酒ですね d(^ー゜)

他にも一都三県の多くの銘醸・銘酒を楽しませていただきました。

また来年もこの会が開かれ、新たな出会いができることを楽しみにしています。

蔵元の皆さま、各都県の酒造組合をはじめ日本酒造組合東京支部の方々ありがとうございます。 

来年もよろしくお願いします m(-o-)m

さてさて、これからは新酒の季節になりますね~ 楽しみ (=´∇`=)楽しみ ❤

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

秋のイベント2008 (その一)

Photo_4  まだまだ、暑い日が続いていますが、9月に入ると、ひやおろしのお酒が出回ってきます。少し涼しくなった夕べに、中秋の名月(十五夜さま)を眺めながら「月見酒」なんて、風情 がありますね ч(´~`)

 現在オリンピックが開催されている中国では、奇数は縁起のよい「陽の数」とされ、一番大きな陽の数である九が重なる9月9日を、「重陽」の節句としてきました。そして、この重陽の節句(旧暦の9月9日)に長生き効果のあるという「菊の花の酒」を飲みかわし無病息災と長寿を願ったそうです。

これにちなんで、9月9日は「ひやおろしの日」なんです。

毎年、春に絞られた新酒は、しぼりたての香りやフレッシュな味わいが魅力ですが、時に荒々しさが残ったり、酸味が強く出ることもあります。それを約半年間熟成させることで味に円(まろ)やかさと丸みが出て、酒の旨味が増します。ひやおろし「秋あがり」「秋晴れ」とも呼ばれ、お酒が熟成して旨味がますことで古くから親しまれてきました。

 そして、この時期はいろいろな美味しいお酒のイベントが日本各地で開かれます。ということで、9月に行われる「お酒イベント(上の巻)をご紹介させていただきます。

第11回 静岡県地酒まつり in TOKYO 2008

   開催日:2008年9月7日 13:00 ~ 16:00  

  前売りのみ   でも・・・(8月上旬に完売) (>_<) ザンネン

次!

広島渾身の地酒 「やっぱり酒は広島じゃけん!」

  開催日: 2008年9月10日(水) 12:00~16:00

  会 場 : 銀座フェニックスプラザ 入場料 : 500円

  主 催 : 広島県酒造組合 【 広島研酒会 】

  対 象 : 酒類流通業者及び飲食店のみ対象                 ・・・ (TヘT ) コレマタ、ザンネン!

次々!!

富山の酒とかまぼこフェア2008 

Photo  今回は、大好評の富山の酒の試飲・販売会に加え、お酒の肴にぴったりの富山のかまぼこの試食・販売会もあるようです。

日 時 : 9月20日(土)  ①部  13:00~15:00                            ②部  16:00~18:00

場 所 : 東京交通会館

入場料 : 1,500円(事前チケット販売のみ) 割引クーポン券付き!

主 催 : 富山県

共  催  : 富山県酒造組合、富山県蒲鉾組合

1_22_2   今年は、前売りチケットのみのようです、チケットはお早めに!! いきいき富山館にて チケット好評販売中!  (゜▽゜;) オオッ、ヨカッタ!

詳しくはこちらで、http://www.toyamakan.com/

そして、

2008千葉の酒フェスタ~千葉の地酒を楽しむ夕べ ~in Makuhari~

Photo_2  幕張の海風を頬に感じながら、千葉県の20余の酒蔵から150種類以上の銘酒が集結して楽しめるようです。また、当日はお酒の販売もあるそうです。

開催日 : 平成20年9月26日(金) 午後5時30分~9時30分

場 所 : ホテルニューオータニ幕張 パティオ(屋根付きガーデンスペース)

入場料 : 2,000円(要・事前予約) お土産(300mlの地酒1本ほか)

Photo_2 詳しくはこちらから、http://www.chiba-sake.jp/festa/

こちらも、間に合いそう! ヽ(▽⌒)  ヨカッター!

  10月以降も 楽しみな会が続々と行われます。

詳細はまだ決まっていないイベントもありますので、近々(下の巻で)お知らせします。

↓↓↓  みんなが書いた、楽しい「酒ブログ(叫ぶログ?)」をのぞいて見よう   ランキングに参加していますので、ポチ ・ポチッとお願いします。

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)