カテゴリー「BABYMETAL」の記事

2019年5月19日 (日)

重金属

ヘビーメタル = 重金属?

 

メタル(またはヘビメタ)とは、
ヘビーメタルというハードロックから派生した音楽ジャンルです。

激しい演奏とダミ声でのシャウト! そんなイメージだと思います。

また、ヘビーメタル.とハードロックの境界が曖昧なため(はっきりとした定義がないみたい)

    HR/HM(ハードロック/ヘビーメタル)と、ざっくりまとめられる場合もあるようです。

 

 

Judas_priest

メタルの神様...ロブ.・ハルフォード率いる

ジューダス・プリースト

 

 

Metallicaronnierising

メタル界の王…
メタリカ

 

 

D1ea263f306d38ef1ccaab57ee05a0db

猟奇的 仮面の集団...
スリップノット

 

 

Entry_img_9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悪魔...
聖飢魔Ⅱ

 

などなど

 

いろいろなグループがいて、いろいろなサブジャンルに細分化されているようです。

toto、1980年より少し前から子そだてや仕事が忙しくなり、ほぼ音楽(洋楽・邦楽ともに)聞かなくなっていました。

 

なので、ヘビーメタル界の隆盛や流行、楽曲などよくわかりません。

 

只今、お勉強中です .+:。(・ω・)b゚.+:。

 

 

現在はどうも、メタル系の一般的なブームは下火(というか… 流行ってない・汗; )みたいです。

 

特に米国ではEDMからヒップホップがメインになり全盛を極めていますし、ヨーロッパにおいてもロック全体が低調傾向になっているようです。

 

とはいえ、ファン層の全人口(マーケット)は大きく、毎年日本を含め各地・各国の大型野外フェスは数万人(最大級は10数万人もの)規模で開催されています Σ( ̄ロ ̄lll)スゴ

 

 

1_3

_b1

また、例外的に北欧諸国では、今もメタルが根強い人気を保っているみたいです。

 

 

いずれにしても メタルの大御所は、おじさまが多い… (汗;)

 

1_4

そんな中、

東洋の外れ日本から ユニークな楽曲の 礼儀正しい kawaiiメタルを メタルおじさま方の多くが応援しているような状況DAETH!

                                (備忘録)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年5月12日 (日)

唯一無二

toto沼にはまる…

 

 またまた、続きです m(_ _)m

 

忘新年会の出しものについてネットで流行りの動画を検索して発見した BABYMETAL。

 

その意外性やパフォーマンスにやられっぱなしになり、辿り着いた動画がこれ

 

KARATE (音が出ます)  祝・5,000万回再生

 

もともと才能のある子たちが、どれだけの時間をかけて練習をしてここまでのパフォーマンスをしているのか?!

 

立ち姿(足幅が肩幅の2倍近く、アイドルの立ち姿ではないでしょう!)

一挙手一投足(16拍子の1拍ずつの細かい動きや裏拍、3人の動きのズラシ、そしてダンスの緩急!)

細かい指先の動きや表情までもが振り付けられていて、完璧にシンクロしているではありませんか。

 

そしてこのボーカル、もはや素人の真似できる範囲ではありません。

 

とゆうよりは唯一無二、次元が違いすぎる!

 

脱帽です。

 

1か月や2か月、素人が一生懸命に練習したとしても、クオリティーの低い見世物にしかないと、完全にあきらめて真似しようという気にもようならなくなっていました。

 

参りました、降参です! 

 

Sumetal

 

ここから、BABYMETALの生い立ち、サクセスストーリー、楽曲、ライブ映像..... と

どんどん「沼」の深みにはまってゆくのでありました (笑)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年5月 6日 (月)

なんじゃこりゃ ???!!!

toto沼にはまる… 続きです m(_ _)m

 

そねは2年半前、2016年の秋日、忘新年会の出しものについて基礎知識を入手しようとネットで流行りの動画を検索していました。

 

職場の忘新年会は数百人規模で、若手を中心に各部門が威信をかけてパフォーマンスを披露する「カラオケ🎤大会」(笑) が毎年開催されているんです。

 

今年も AKB系列 や EXILE系列 が中心になるのかなぁ?

 

アンテナ📶感度の低いオヤジとしては、今年の顔ぶれや ニューフェイス をチェックしておかないとね…

 

で、ググっていると出てきたのがこの動画

 

「 ギミチョコ ‼  」  祝・1億回再生

 

 

何に?
  えっ、何なの???

 

“ ワタタタ タータ タタータ ドッキュン ”  だって?

 

    ((((((゜ロ゜;  なん じゃこりゃ❗

 

今、巷では こんなのが 流行ってるのぉ ???
知らなかった~!

 

でも……  もし例の「カラオケ大会」でやったら注目度高いんじゃないの?

 

で、他の楽曲も見て一般人にもできそうなのないかな~!?

 

 

 

「 Catch Me If You Can 」

 

何に?
  えっ、何なの???

 

“ もういいかい?   まぁだだよ!”   だって…
 “ やだドキドキ止まんなぁ~い💕 ”   だって?

 

    ((((((゜ロ゜;  なん じゃこりゃ ❗

 

 

でも、3人ともカワイイじゃないか………

 

オジサン、にやけちゃう (´▽,`*)  キャワ

 

でも、楽曲はハードだし、ダンスは動きが大きく凄い運動量だしキッレキレ…

 

ライブ会場もノリノリ!!

 

 

「 Ijime,Dame,Zettai (イジメ ダメ ゼッタイ) 

 

 

この曲は一転して女の子たちの表情が真剣そのもの、笑顔なし …

 

“ イジメ・だめ!     イジメ・だめ! ”      ってそうだけど…

 

会場では、みんな
腕をクロスしたXジャンプしてるし…   そのノリ?

 

    ((((((゜ロ゜;  なん じゃこりゃ❗

 

 

でも、でも、一番スゴイのがこのステージ!!
数万人レベルの観客…   それも外国人ばかり…  これって海外だよね…

 

日本語で歌ってるし、確かに生歌&生演奏だし、最後は拍手喝采だし…  そんなに有名なの?

 

頭の中が情報を処理できません  (( ̄。 ̄;))=3 プシュ

 

   つづく…

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年5月 5日 (日)

(||゜Д゜) toto 沼にはまる.........

あらためまして、totoです o(_ _)o ペコッ

 

「沼にはまる…」とは、

 

初め少し興味がある程だった事が、知らず知らず追い求めるようになり、いつの間にか抜け出せない“底なし沼”のようにどんどん深みにハマっていく様。

 

F113ad674d2325247913266a66cc2f27_l

 

いろんな沼があるようですし、隣りの沼まで浸かり込む人や、他人を沼に引きずり込こもうとする人もいるようです。

 

  「 おかしいなぁ~… 」
  「 そんなつもりは無のにぃ~~… 」
  「 こんなのもあるんだぁ~! でへヘぇ~…  」
  「 みんなぁ~、この沼って楽しいよぉ~… 」

 

ということらしいです。

 

一昔前の「 ○○中毒 」に近い感じでしょうか !?

 

St21

 

まさに...

 

totoにとって美味しい地酒・日本酒は、二度と抜け出せない世界(沼) です (汗;

 

そして基本的にこのブログは、タイトル通り美味しい日本酒・地酒の内容を中心に書いています。
今までも、お城ネタなどもありましたが、
これからは、多少 totoの新しい関心事(沼) についても綴って行こうと思います。

 

音楽

 

toto、30年ほど前までは人並みには音楽を聞いていました。

 

3c37db3bcf2f3308192200abc747c70976

 

51fw3d720el

 

169

 

Downloadfile1

 

71q9sz01rnl_sl1300_

 

51kftvkfhcl

 

3e05f3ea7b339a45611d64f37a246a72

 

100_srcl3150

 

974bcdbea2597e37df5030b757d0a931pur

 

Downloadfile5

 

220pxrush_hour__single

 

20170728114756_2

 

El5nmco_400x400_2

 

 

 

それが、子育てや仕事が忙しくなってほぼ音楽(洋楽・邦楽ともに)を聞かなくなっていました。

 

もちろん多少、有名どころの名前やメロディーラインなどは知っていますが、1980年代の後半以降はほとんど無知です。

 

ましてやアイドルのコンサートなんて無理ですから  (;゚д゚) トンデモナイ

 

そんなtotoが...

 

2年半ほど前に、沼におちてしまった。


それは「BABYMETAL」

 

O0700039014223916781

 

ご覧の通りアイドル畑の出身

 

2010年に「アイドルとメタルの融合」をコンセプトに結成されたメタル・ダンスユニットです。

 

メタルとは、
  ヘビーメタルというハードロックから派生した音楽ジャンルですね。
激しい演奏とダミ声でのシャウト! そんなイメージだと思います。

 

なぜ...?

 

追々、カミングアウトしたいと思います m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月31日 (水)

神戸へ

今日は、あるグループの公演(ライブコンサート)に参戦する為に神戸へ向かっています。

今年の国内ツアーは先週からの一週間だけなので、ほぼ追っかけ状態です。

このグループのことは、またの機会に… (汗;)

ということで、今は小田原から新幹線に乗っています。

Dsc_0491


車窓からは富士山も見え隠れ.…

駅弁はいまいち好きになれないので、駅ビルで購入のお弁当(おつまみオンリー)と「山内容堂」侯
「Drunk Whale」こと高知県の酔鯨「特別純米酒」


安心して楽しめるお酒です。Dsc_0496


かなり、ガッツリいただきました ((´σ,`)オナカイッパイ

神戸では、どんな地酒に出逢えるかなぁ~?
楽しみたのしみ… v(^∇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)