« 2015年6月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年7月

2015年7月20日 (月)

爽やかに 梅雨の終わりの 天蛙

台風ー過、夏空が続いています。

もう、梅雨明けでもいいんじゃないの?
と書いている当日に梅雨明けしました (笑)

そんな晴天の朝、近所にある蓮の花を見に行きました。

20150712_075624

蓮の花は、それぞれ4日ほどしか花弁を持っていないそうです。
1日目は鞠のように、2日目はお椀のよう、3~4日目はお皿のように徐々に花びらが広がって散ってしまいます。

お釈迦さまの乗っているのは、2~3日目かな。

さて、梅雨入りしてから田んぼではカエルが元気に鳴いています。

今日は、そんなカエルのお酒

秋田の新政「天蛙(アマガエル)」です。

20150712_173317

近頃、大ブレークしている新政

なかなか入手困難になりつつあります (汗)

そんな中でも特にレアなこの天蛙、低アルコール(8%)のにごり酒
瓶内二次発酵をさせていることもあり、蔵元からはお付き合いのある酒販店の中でも、通常の冷蔵庫とは別にマイナス5°Cで保管出来る店だけにしか出荷しないという徹底ぶり。

という訳で、totoも初飲みです v(^▽^)

20150712_183439

開栓注意

例のごとく、キャップをカチカチとねじると、瓶の中にジュワーっと気泡が湧いてきます。

キャップを絞めたり、緩めたりしつつ5分ほどで無事にオープン v(^▽^)

20150712_194700

発泡性ですが、やさしい飲み口で
あっというまに完飲です。

美味しかった。

にごり発泡酒の夏は続きます v(^▽^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

お宝鑑定

20150628_121539_2

出張なんでも鑑定団 in あつぎ

あの名物番組の収録がやってきました。

カミさんが応募したところ、見事に当選 happy01

文化会館へ見に行きました。

司会は、松尾伴内さん
笑いをとりながら会場をうまくわかせ、ピッタリ3時間の収録でした。

いろんなお宝が出てきて鑑定してもらっていました。

TVでは、7月21日のオンエアだそうです。

本番の番組でも、有名作家のニセモノが出てきて、ガックリweep
なんて、よくあるパターンですね (笑)

日本画家の横山大観の作品なども、よくあるパターン。

てなことで、無理やり今回の地酒

「大観」です。

20150626_205320

これまた、日本酒フェアで入手したお酒です。

茨城県の日立市にある森島酒造の純米吟醸。

雄町米を50%精米で使っています。

シリーズで、山田錦、ひたち錦、美山錦もあるようです。

9号系と1801酵母を使い、 日本酒度+2、酸度1.8、アルコール度17%

これまた、toto好みの味わい

いい仕事をしてますねぇ~ d(^▽^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

なるか

鳴海と書いて「なるか」と読むそうです。

千葉県勝浦市にある東灘醸造の特別純米、直詰め生酒です。

20150624_211825

先日の日本酒フェアで入手したお酒です。

4GBですが、フタは1升瓶と同じタイプ
気を抜いて開栓したら“ポンッ!"とアルミの封ごとフタが吹き飛びました (汗)
元気いっぱいです (^-^;

槽場直詰めで炭酸ガスを含んでいるうえに、
室温で置いていたので… m(_ _)m

20150624_211948

味は、少し甘みがのこりつつも酸がバランス良く効いて
実にtoto好み v(^▽^)

微炭酸も心地よく、おいしくいただきました。

20150624_212010

お米は、富山県産の五百万石を60%精米。

日本酒度+ 5、酸度 ⒉0、アルコール度 17~18%です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年11月 »