« 2013年8月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

魚菜処 山加

20141030_184943


今日は、友人達と美味しい魚を食べに来ました。

JR相模原駅から5分ほど横道にちょっと入たところにある「山加」へ

20141030_18494320141030_182018

ここはいつも予約しないと入れない人気店です。

この店のこだわりは、築地から毎日仕入れる魚です。

養殖は一切扱わず、めったにお目にかかれない魚も


totoの好きな地酒もいろいろ取り揃えています。


20141030_182505

本日も堪能させてもらいました。


20141030_182445

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

小田原城

20141018_124904

先日に続き、カミさんとお城巡り (笑)

相模の名城、北条氏が五代にわたりが築いた「小田原城」

日本史上最大級の縄張りを誇った城です。

再建されている天守閣は鉄筋コンクリート造りですが…


20141018_140810_2

ココの本丸広場にある茶屋のビールが、いつも実に旨い!
観光地の茶屋と侮れないこだわりを感じます。
ビール好きのカミさんも太鼓判を押しています beer

20141018_145816

20141018_141536

早川へ

ビールで喉を湿し、歩いて早川港へ向います。

途中には明治以降の要人達の別荘があった界隈に、文学の道なんて通りもあります。

20141018_123240

早川港近くにある、地魚の美味しいお店へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

八王子城

今日は、爽やかないい天気 sun
久しぶりに、カミさんとお城巡り (笑)

日帰りで、高尾山駅を降りて八王子城へ dash
結構な山城ですね sweat01 ここも東京都sweat01


20141017_121620

本丸までは、山道を小一時間トレッキング… sweat01
いい運動になりました。

20141017_133100

この八王子城は、
戦国時代の末期に、小田原・北条氏の拠点として建てられました。
しかし数年後には、豊臣軍の天下統一の最終段階に、城主を含めた主力が小田原城で籠城している隙に北条方への見せしめとして豊臣方の前田・上杉連合の圧倒的軍勢をもって1日で責め滅ぼされたそうです。

地元では、毎年この時期に当時の城主「北条氏照まつり」が行なわれているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

富士山 初冠雪

明日の帰宅時間は、冷たい雨と北風で寒かったですね。
朝、起きると良い天気でした。
富士山も真っ白に衣更え。
20141016_062704
季節は秋本番、酒蔵も次々と仕込みが始まるそうです。
あと2カ月もすれば、フレッシュな新酒が楽しめます。
蔵元の皆さま、頑張ってくださいね!
楽しみに待ってま~す v(^▽^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2014年11月 »