« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月27日 (月)

日本酒甲子園 2012

今年もいってきました!

第2回 愛ぽんの会

       日本酒甲子園 2012

2012

今回、小田原から新幹線ひかりで新大阪へ向かいます。

 ちょっち時間はかかりますが、新横浜へ回るよりアクセスが良いです。

1_10 1_11 1_12 1_13

途中、富士山もよく見えましたよ。

22 2_3

そして、これまたお約束の駅弁 v(^▽^)

31_3 32_3

今回は小田原発なので、金目鯛を使ったお弁当です。

 ちょい濃いめの味付けでビールのツマミにグッd(o^)

さて、新大阪に到着してホテルに一度寄って荷物を預かっていただき会場の「御堂筋ホール」へ向かいます。

4_2

会場では懐かしい顔と出会え、挨拶も早々に準備を始めます。

今回、toto がお手伝いさせていただくのは

 北海道・釧路の蔵元「福司」さんです。

4_3

お写真の左手は、信濃鶴の杜氏兼専務の北原岳志さん

 そして右手が、福司の御曹司・製造部の梁瀬一真(やなせかずま)さん。

   好青年です v(^▽^*)

さて、開会前に小林さん、マーキーさんから説明があり、少し予行練習

 すぐに、本番に突入です。

4_4 5_4

参加蔵を甲子園の球児に見立てて

 女利き酒し軍団がプラカードを掲げて、参加者さんの前を行進します。

つづいて、松の寿・松井社長が甲子園球児にも負けない、元気いっぱいの選手宣誓があり

 ビリケンさんが見守る中、お待ちかねのサイレンが鳴り響き、 5_5 5_6

さあ、試合開始です。

 参加者さんは、次々にお目当ての蔵元さんのブースへ向かいます。

 そして、あっという間に3時間が経過

 試合終了!

 今年はなんと600名以上の参加者さんにおいでいただいたそうです。

6

大盛況の中、閉幕

 皆さん要領よく片付けを済ませ記念撮影 ヽ(▽⌒)

71 72  

その後、打ち上げ会場で盛り上がり

 三々五々、大阪の街へ夜の営業に向かったようです。。。

7_3

 お疲れさまです。

今年も、こんな立派な会に参加させていただき

 また、蔵元さまとも交流をさせていただき感謝でいっぱいです。

 ありがとうございました m(^▽^)m

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

仙禽の銘酒とともに楽しむ軍団酒お披露目会

S1

女利酒師軍団、ちょっと聞くと恐ろしげな酒のツワモノ女性の集団? と思えてしまいますが・・・

Top1

 実は、お酒の未来を含め日本酒の応援を続けている美女集団なんですね v(^▽^*)

8 さて、そんな[女利酒師軍団」の皆さんがプロデュースし、昨年のお米の田植えから刈り取りそして一貫して酒造りまで、栃木県の仙禽酒造さんにお世話になって造り上げました。

そして、8月9日に霞ヶ関・虎ノ門にある ビストロW http://www.musshu.jp/w/ で 「仙禽の蔵で一緒に造ったお酒のお披露目会」 が開催されることを聞きつけ参加してきました。 

1 1_2

まずは、亮さんから開会の挨拶。

 続いて、酒仙婆さんが今回のお酒造りの紹介をします。

そして、

1_3 1_4

薄井常務からご挨拶をいただきます。

2 2_2

続いて「軍団酒」を注ぎあわせて、小林杜氏の発声で

      乾杯!

参加者さん、ワイワイと楽しげに会がはじまりました。

1_5

仙禽のいろいろなお酒と

5_2 5_3

ビストロWのお料理のコラボを楽しみました。

31_2 32_2 332 34 35 36

そして、薄井常務からスペシャルな秘蔵酒の差し入れもあり

51 52

みんな大いに楽しんで盛り上がりました。

4 7

みんなで一本〆で終了。

会の帰りには、1人に1本づつ「軍団酒」のお土産もいただきました。

 蔵元さま、軍団のみなさん本当に楽しい会をありがとうございました v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 

↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

明日、旅立ちます

明日、1年待ってた

「日本酒甲子園 2012」

 が開催されます。

2012

去年の記事はコチラ

今年も 押しかけに行きます。

 北限の酒造場、北海道・釧路の「福司」さんのブースに醸し屋カズマさんと一緒に立たせていただく予定

 とっても楽しみです v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

夏酒・白瀑 2種

Photo_8

今日も青空がひろがります。。。 暑い!!!

 酒屋さんには、夏酒が並んでいますね

今日は、夏の 白瀑・山本 を2種ご紹介します

2_3

まずは、

SPERKLING YAMAMOTO スパークリング山本

Photo_9

うすにごりで生きた酵母が瓶内二次醗酵してあります。

 シュワシュワのお酒です.。oO○

Photo_5EXTRA DRY と名付けられているように、キリッと最後まで醗酵させた辛口の純米酒ですね。

 炭酸の爽快感とマッチして、夏酒としてスッキリ飲めます♪

そして、、、

白瀑 ブルーハワイ

Photo_10

Photo_7 にごり酒の革命 「ど」 「どPINK」 「ど黒」 を世に送り出してきた山本さん

 今年のもう一つの夏酒がコレだ!

あの ガリガリ君アイスからアイディアを発想して、植物性の青色素を純米吟醸酒にプラスした(よってリキュール扱い)日本で、いや世界で唯一つの 青いSAKE

ラベルもぶっ飛んだフラガール(笑)

2_4

よく見ればフラガールの隣にはアロハシャツを着た山本さんが・・・(爆)

 しかし、味はシッカリと旨い!

 コノあたりのバランスが素晴らしい。

 さすがです v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

1

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

岐阜の地酒に酔う 2012

ちょうど一週間前になりますが、今年も暑い夏の盛に開催された

岐阜の地酒に酔う 2012

会場は今年も、千代田区の一ツ橋にある如水会館です。

1 昼の1時からの開催なので、軽く蕎麦をすすってから向かいました。

ココの蕎麦屋さんは、本物のワサビがついているんですね。

 あっ、きたぁ~ ( >*<;) ツゥーン

試飲会前は蕎麦が好きなtotoです。

さて、会場の如水会館に着き受付で会費2,500円を収めます。

 今年は、インターネットでの申し込みが出来るようになって便利になりました。

2 2_2

 受付で渡された袋には、今日の出品酒が書かれたパンフレットや試飲グラスなどが入っています。

また、受付付近には美濃焼きの酒器などの展示販売をするブースもあります。

 ちょっと、手が出ない。。。(涙)

2_3 2_4

開会時間が近付いてくると入り口前にはたくさんの参加者さんが次々と集まります。

さあ、開場!

3_2

オープンと同時に皆さん会場入りして、お目当ての蔵のブースへ向かいます。

 今年は、生写真風に・・・・・(笑)

4 41

 若葉、親子でがんばってます!  御代櫻、蔵元と杜氏揃い踏み!

4_6 4_7

 三千桜、山田社長人気です! 初緑、今日は高木彬江さん一人でガンバってます。

4_8 4_9

 房島屋、所さんやっぱり人気者です! 女城主の渡會社長は着流し、決まってます!

41_2 4_10

竹雀、やっぱり美男美女!  そして一枚くらいはマジメに・・・(汗;) 花美蔵

 この、花美蔵の普通酒(本醸造)がなかなか良かったんですね。

 あまりに、褒めすぎたのか?カップ酒をいただいちゃいました(照;)

 五代目蔵元・加藤祐基さんありがとうございます。

 岐阜の蔵は、本当に若い力が続々と育っていますね!

さて、会場中央のテーブルには、今年もおいしそうなお料理が並んでいます。

 いろいろなイベントでバイキング式の料理はすぐになくなるイメージでしたが

3_4

 この会は違いました。 大皿の料理がなくなるとすぐにお替りが出てくるんです。

 それも、次々に。。。 すごい! 皆さん満足してましたよ。

終演時間になり、最後は各蔵元さんみんなでお見送りをしていただきます。

5蔵元さま、酒造組合の皆さん、今日は本当にありがとうございます。

9月11日に開催する「御代櫻・酒向杜氏の三十代の春」の会場になる茅場町・つまみ菜の小菅店長さんと酒向杜氏のツーショット

6_2 よろしくお願いします v(^▽^*)

00

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »