« 岐阜の地酒に酔う 2012 | トップページ | 明日、旅立ちます »

2012年8月16日 (木)

夏酒・白瀑 2種

Photo_8

今日も青空がひろがります。。。 暑い!!!

 酒屋さんには、夏酒が並んでいますね

今日は、夏の 白瀑・山本 を2種ご紹介します

2_3

まずは、

SPERKLING YAMAMOTO スパークリング山本

Photo_9

うすにごりで生きた酵母が瓶内二次醗酵してあります。

 シュワシュワのお酒です.。oO○

Photo_5EXTRA DRY と名付けられているように、キリッと最後まで醗酵させた辛口の純米酒ですね。

 炭酸の爽快感とマッチして、夏酒としてスッキリ飲めます♪

そして、、、

白瀑 ブルーハワイ

Photo_10

Photo_7 にごり酒の革命 「ど」 「どPINK」 「ど黒」 を世に送り出してきた山本さん

 今年のもう一つの夏酒がコレだ!

あの ガリガリ君アイスからアイディアを発想して、植物性の青色素を純米吟醸酒にプラスした(よってリキュール扱い)日本で、いや世界で唯一つの 青いSAKE

ラベルもぶっ飛んだフラガール(笑)

2_4

よく見ればフラガールの隣にはアロハシャツを着た山本さんが・・・(爆)

 しかし、味はシッカリと旨い!

 コノあたりのバランスが素晴らしい。

 さすがです v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

1

|

« 岐阜の地酒に酔う 2012 | トップページ | 明日、旅立ちます »

秋田」カテゴリの記事

コメント

こちらの蔵のお酒呑んだことな~いです、

totoさんのおかげ?で、
最近でこそ「にごり」は呑むようになりましたが、
なんか、自分は食に関しては保守的?かもね。

この透明なブルーは、涼しげで見た目も良いね、
見つけたら試してみょうかね♪

投稿: kohyou | 2012年8月16日 (木) 21時27分

kohyouさん
 白瀑・山本は秋田NEXT5のメンバーなんです。
 日本酒甲子園でも山本さんと会えるんです!
 楽しみぃ~♪

 夏のにごりもおいしいですよねぇ
 (春夏秋冬、いつでも にごり好きですが・・・汗)

 ブルーハワイは、色物として見られる傾向があるようですが
 (たしかに青い色物ですが・・・汗)
 このチャレンジ精神が好きです!

 

投稿: toto | 2012年8月16日 (木) 23時05分

ブルーハワイ!ですか
カキ氷にかけて、アイス日本酒も旨いかも
・・・・・もしや?
瓶の前にちろり
水色のお酒も、燗付けちゃったんですか

投稿: へーすけ | 2012年8月17日 (金) 06時29分

へーすけさん
 もともとアルコール度14%くらいなので
 カキ氷だと色は良くても味がなくなるかも・・・(汗)

 当然、お燗しましたよ。青燗(笑)
 普通に美味しかった。

投稿: toto | 2012年8月17日 (金) 12時08分

こんにちは!
随分とブログを観に来ていませんですみませんでした。

私も、飲みました!
山本さんをよく仕入れする池袋300B ONE(300ビー ワン)さんで(*^^)

ブルーハワイには驚きましたね。
正直、ブルーって食欲がなくなる色なので・・・どうなるかと思いましたが。

あの~、近くにチロリがありますが、燗つけしていませんよね?したのかな?

投稿: やぐぅ! | 2012年8月17日 (金) 16時27分

山本さん、製法を変えたとか・・・で、昨年よりも美味しくなっている!
と思いませんか?

投稿: やぐぅ! | 2012年8月17日 (金) 16時28分

やぐぅさん
 私もほとんどサボりでブログ更新してません(汗)
 かなりインパクトのある日本酒?ですよね。
 変態オヤジはしっかりとお燗してみましたよ。
 なにげに旨かった(笑)

 製法については、19日にお会いできるので聞いてみますね。

投稿: toto | 2012年8月17日 (金) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/55252287

この記事へのトラックバック一覧です: 夏酒・白瀑 2種:

« 岐阜の地酒に酔う 2012 | トップページ | 明日、旅立ちます »