« 仙禽の銘酒とともに楽しむ軍団酒お披露目会 | トップページ | それはそれは楽しい日本酒の夜 »

2012年8月27日 (月)

日本酒甲子園 2012

今年もいってきました!

第2回 愛ぽんの会

       日本酒甲子園 2012

2012

今回、小田原から新幹線ひかりで新大阪へ向かいます。

 ちょっち時間はかかりますが、新横浜へ回るよりアクセスが良いです。

1_10 1_11 1_12 1_13

途中、富士山もよく見えましたよ。

22 2_3

そして、これまたお約束の駅弁 v(^▽^)

31_3 32_3

今回は小田原発なので、金目鯛を使ったお弁当です。

 ちょい濃いめの味付けでビールのツマミにグッd(o^)

さて、新大阪に到着してホテルに一度寄って荷物を預かっていただき会場の「御堂筋ホール」へ向かいます。

4_2

会場では懐かしい顔と出会え、挨拶も早々に準備を始めます。

今回、toto がお手伝いさせていただくのは

 北海道・釧路の蔵元「福司」さんです。

4_3

お写真の左手は、信濃鶴の杜氏兼専務の北原岳志さん

 そして右手が、福司の御曹司・製造部の梁瀬一真(やなせかずま)さん。

   好青年です v(^▽^*)

さて、開会前に小林さん、マーキーさんから説明があり、少し予行練習

 すぐに、本番に突入です。

4_4 5_4

参加蔵を甲子園の球児に見立てて

 女利き酒し軍団がプラカードを掲げて、参加者さんの前を行進します。

つづいて、松の寿・松井社長が甲子園球児にも負けない、元気いっぱいの選手宣誓があり

 ビリケンさんが見守る中、お待ちかねのサイレンが鳴り響き、 5_5 5_6

さあ、試合開始です。

 参加者さんは、次々にお目当ての蔵元さんのブースへ向かいます。

 そして、あっという間に3時間が経過

 試合終了!

 今年はなんと600名以上の参加者さんにおいでいただいたそうです。

6

大盛況の中、閉幕

 皆さん要領よく片付けを済ませ記念撮影 ヽ(▽⌒)

71 72  

その後、打ち上げ会場で盛り上がり

 三々五々、大阪の街へ夜の営業に向かったようです。。。

7_3

 お疲れさまです。

今年も、こんな立派な会に参加させていただき

 また、蔵元さまとも交流をさせていただき感謝でいっぱいです。

 ありがとうございました m(^▽^)m

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 仙禽の銘酒とともに楽しむ軍団酒お披露目会 | トップページ | それはそれは楽しい日本酒の夜 »

大阪」カテゴリの記事

コメント

ウチからは新横浜駅まで歩いていけるんですがね~
なんか歳でしょうか、遠出が億劫で(汗)
その後の大阪食い倒れの記事楽しみにしていますね。

投稿: kohyou | 2012年8月27日 (月) 18時56分

甲子園!!お疲れ様でした
打ち上げ後は・・・なぁ~にかsweat01

久々に大阪も行ってみたいです

投稿: へーすけ | 2012年8月28日 (火) 06時23分

kohyouさん
駅弁つまみにビール飲んで、うたた寝してたら
新横浜からなら「のぞみ」ですぐに着いちゃいますよ。
食い倒れレポートもお楽しみに (笑)

投稿: toto | 2012年8月28日 (火) 06時53分

へーすけさん
打ち上げ後、若いみなさんが夜の営業へ向うのに
へたれオジサンはホテルへ直行して爆睡でした(汗)
楽しそうなお店がたくさんあるみたい、、、(笑)

投稿: | 2012年8月28日 (火) 06時59分

totoさん
日本酒甲子園という限り試飲会ではなくて何かを競うのですか。その辺がよくわからないのですが。
入江亮子さんも行っていたみたいですね。

投稿: Qchanpapa | 2012年8月28日 (火) 09時21分

Qchanpapaさん
 基本、やっぱり試飲会です(笑)
 夏に大阪で全国から酒蔵が集まり開催するので
 日本酒甲子園になったようです(甲子園は兵庫県ですが・・・)
 入場行進や選手宣誓などもあり雰囲気作りをしています。
 アンケートで気に入った蔵を書いてもらい 
 人気があった蔵は翌年の選手宣誓をするそうです。
 神奈川からの助っ人スタッフも頑張りましたよ v(^▽^)

投稿: toto | 2012年8月28日 (火) 16時22分

毎度!
ほんとに今年も助っ人ありがとう
ございました。
来年もよろしくです。
totoさんのおかげで福司の一眞君も
安心できたと思いますよ。
慣れない試飲会だったのでかなり緊張していたみたいです。
しかし今年もたくさんの入場者があり
活況でしたね。
それに若い!!
これだけ若い日本酒ファンが大阪にいるなんてびっくりでした。
日本酒の未来も少しは明るくなったかな???
来年は3年目です。
飽きられないように知恵をしぼってがんばりますね。


投稿: 酒恋倭人 | 2012年8月28日 (火) 23時11分

酒恋さん
福司ブースでは邪魔になっていないか心配でしたが
ー真さんにいろいろと教えてもらいながら努めることができました。
来年も少くでも多くの方に日本酒の楽しさを知っていただけるよう
お手伝いさせて下さいね。
私も楽しみます v(^▽^)

投稿: toto | 2012年8月29日 (水) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/55508988

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒甲子園 2012:

« 仙禽の銘酒とともに楽しむ軍団酒お披露目会 | トップページ | それはそれは楽しい日本酒の夜 »