« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月16日 (土)

日本酒フェア 2012 楽しんできました♪

いやぁ~、楽しんできました♪

 第6回 全国日本酒フェア

Img_6467_2 Img_6471_2

会場は、例年通りサンシャインシティですが

今年は、監評会の公開きき酒会場と入れ代わっていました。

Img_6475 Img_6529

日本酒フェアのチケット 1,000円也を購入して、入り口でパンフレットと「ニコちゃん」ぐい呑みを手渡していただき、会場入りします v(^▽^*)ニコッ

今年は会場が変更になったことで、写真のように二手に分かれています。

Photo Photo_2

一瞬悩んで、まずは地元・神奈川のブースがあるコチラの会場へ

Photo_3 Photo_4

各都道府県の酒造組合などが、気合を入れてブースを風っている中

ちょっと地味めのブースを発見。。。

今年はこれでも、各蔵の前掛けや「相州 地酒」ののぼりを飾り、ちょっとはがんばっています ヽ(▽⌒) ガンバッタ

Photo_6

ブースには、相模灘の久保田徹さんや大矢孝酒造の代田さんなどがいらしていました。

もう一方の会場も元気一杯、

Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

 秋田美人、きゃわいぃ~♪

いい男もいっぱい

Photo_12 Photo_13

所さん、三輪さん、七田さん そして久保田さん

各地のキャラクターも参戦して

Photo_14

クマモングッズ、さすがの人気者ですね。

そして

 美味しい地酒をいっぱい楽しませていただきました u (´∇`*)

お勉強も

 そんな中、今回は勉強もシッカリとしてきましたよ。

ワイングラスでおいしい日本酒セミナー

和食器だけでなく、ワイングラスでお酒の香味成分も楽しみましょう。

ということで、事前申し込みをしてあったのでちょうど時間に間に合いました。講師は、酒文化研究所の冊子「さけ通信」の編集長 山田聡昭 氏です。

Riedel_3 Riedel_4

参加費 1,000円をお支払い、って

  このリーデルグラスだけでも 2,100円もします。

勉強とテイスティングをさせていただき、グラスのお土産まで付いて申し訳ないような (ー人ー ) カンシャ

また、別の会場では

全国新酒監評会百回記念講演 -その歴史-

Photo_11 も聴いてきました。

講師は独立行政法人酒類総合研究所の 後藤邦康 氏

わたしの隣には、やはり有名な先生のお姿も。。。

 松○さんだけどサクラ?

大変為になりました m(-o-)m

しかし、このあたりになると大分お酒の量も進んでいたので半自動モード (汗;)

さぁ、撤収しましょう。

 会場では、ほとんど何も食べていなかったのでさすがに小腹がすきました。

Photo_15 Photo_16

 池袋駅の近くで、リーズナブルなラーメンを食し

 なんとか、半自動モードくらいで帰宅できました。

今回は、金曜開催という事もあり、夜8時まで会場は大盛り上がりだったことと思います。

蔵元の皆さん酒造関連の皆さんほんとうにお疲れさまでした。

  ありがとうございます。

 また、来年も楽しみにしていますよぉ~  \(⌒◇⌒)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

日本酒フェア

池袋のサンシャインシティで開催されている、全国 日本酒フェア の会場です。

1

昼間っから、とっても賑わっています。
 今年は、金曜日の開催ということで
 夕方からはいっそうの来客者が予想されます。
 ものすごい賑わいになりそうですね。

参加費は、格安の1,000円ポッキリ!
 みんなで誘い合わせて、楽しみましょう(^-^)v

蔵元や酒造関連のみなさん、頑張ってくださいね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金ざる?!

ゲットしました v(^▽^*)

来週の土曜日に開催する

平成23年度 南部杜氏自醸清酒鑑評会の主席 を受賞した

大矢俊介さんをお迎えする 『大矢蔵元(蓬莱)を囲む会』

2 そのまさに、監評会出品酒です。

  山田錦を45%精米して醸し

なんと、袋吊りで滴らせ

   雫だけを集めた。。。

純米大吟醸・残草蓬莱

(ざるそう ほうらい)と読みます。

大矢孝酒造さんの屋号が

「残草・ざるそう」なのです。

この 金色のラベル

監評会の首席・トップ・金賞 を予感させていますね!

1 Photo_2

この金ラベルの「残草蓬莱」これからは。。。

   金ざる と呼ばせていただきます!

 『大矢蔵元(蓬莱)を囲む会』

コチラで、味わえる予定にしています。

もう少し、席が空いていますので 蓬莱ファンの皆さん

       ぜひご参加くださいね。

 日時 : 2012年6月23日 14:00-
 会場 : 関内・文次郎
 会費 : 6,000円
 募集 : 25名(満席になり次第終了)
 参加 : mixi http://mixi.jp/view_schedule_entry.pl?id=a89ec593a6d3b78940a2484fed01a026&owner_id=24601560
       または、このブログへのコメントでお申し出ください。
 備考 : 大矢俊介蔵元も参加します。
       受賞酒も試飲できる予定です。
       どなたでも参加出来ますのでメッセージ下さい。
  注意 : お酒の会です、公共交通機関をご利用下さい。
             酒乱禁止(笑)

締め切り間近、

ミクシィもしくは、ブログへのコメントにメルアドを付けてにてお申し込みください。

  お待ちしています m(^▽^)m

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

お誘い~♪ 「大矢孝酒造」受賞を祝う会

神奈川の地酒

 なかなか良い蔵が揃っています。

Image85f47d409cf911dc_2

その中でも偉才を放つ大矢孝酒造の大矢俊介さんが

 このたび、南部杜氏自醸酒監評会で純米の部にて、

 なんと首席表彰を受けました。

 大快挙ですね~!!!

Photo_3 Photo_4

そこで、大変僭越ではありますが

 この快挙をお祝いする会を慎ましやかではありますが

 大矢俊介さんをお迎えして『大矢蔵元(蓬莱)を囲む会』として開かせていただくことにしました。

題して 平成23年度 南部杜氏自醸清酒鑑評会主席受賞をお祝いする会」 v(^▽^*)ナガッ

 日時 : 2012年6月23日 14:00-
 会場 : 関内・文次郎
 会費 : 6,000円
 募集 : 25名(満席になり次第終了)
 参加 : mixi http://mixi.jp/view_schedule_entry.pl?id=a89ec593a6d3b78940a2484fed01a026&owner_id=24601560
       または、このブログへのコメントでお申し出ください。
 備考 : 大矢俊介蔵元も参加します。
       受賞酒も試飲できる予定です。
       どなたでも参加出来ますのでメッセージ下さい。
  注意 : お酒の会です、公共交通機関をご利用下さい。
             酒乱禁止(笑)

Tp_m1

大矢孝酒造の応援団の皆さま、またコレから応援団になっていただける皆さまのご参加、心よりお待ちしています ヽ(▽⌒)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

お散歩。。。

天体ショー

先日の金環日食、地球の軌道上からの写真がアップされていました。

日本時間5月21日の金環日食発生中に、太陽観測衛星「ひので」が地球上空630キロから撮影した太陽の画像。

_by_

           Image courtesy JAXA/Hinode via NASA

そして

多目的衛星 MTSAT-2、愛称「ひまわり7号」 から撮影された、月が地球上に落とす影の映像。

By_

地球の右上、アラスカ沖辺りに黒くなっている影の部分が見えますね。

            Image courtesy PHL/UPR Arecibo

今週も

 明日、6月4日の夕方から 部分月食 が観察できるようです。

 そして、明々後日の6日には、金星の太陽面通過

 天体ショーが目白押しです。

 神奈川では、月食は見れそうですが、金星は難しそう。。。Photo_2 てるてる坊主でも吊るそうかなぁ~

昼めし・お散歩

さて先日の休日、天気がよかったので、カミさんと自宅から歩いて30分ほど

0

前回ご紹介した 漁師の店 海鮮ダイニング そば天 http://locoplace.jp/t000005025/ へ散歩がてら向かいました。

21 22

歩いて喉が渇いたので・・・ まずは、ビール

 いつもは車なので飲めなかったデスからね (笑)

1

 突き出しは、イカの肝和え煮

本日のオススメ、赤イカカワハギ の刺身

 肝をちょいと付けて・・・ 旨いねぇ~

3

さて、お酒は 惣花 があったのでお燗をつけてもらいます。

 えっ? お燗にしていいんですか? って店員さん。。。

 イインデス! 美味しいんです! って toto v(^▽^)

 旨味もシッカリしているし、バランスがいいですね。

5

この 惣花 あの大手蔵の日本盛が醸しているんですよ。

 献上酒にもなっていて、実力はたいしたものですね。

カミさんは、地元・厚木の地酒 盛升 をいただきます。

 純米ですがスッキリとした味わいですね。

5_2

さて、いただいた昼定食は、くしくも前回と同じメバルの煮付け定食 1,380円也

 メバルちゃんは、前回にも増してBIGサイズ!

 30cm超えです!

42

 その日の水揚げで大きさはまちまち、今日は当たり日だそうです d ラッキー

新鮮な素材でおいしいぃー!

 たっぷりと味あわせていただきました。

 ご馳走様です。

帰りも、ほど酔い気分でお散歩 v(^▽^*) フラフラ

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »