« 日本酒フェア | トップページ | 残草蓬莱・祝う会 »

2012年6月16日 (土)

日本酒フェア 2012 楽しんできました♪

いやぁ~、楽しんできました♪

 第6回 全国日本酒フェア

Img_6467_2 Img_6471_2

会場は、例年通りサンシャインシティですが

今年は、監評会の公開きき酒会場と入れ代わっていました。

Img_6475 Img_6529

日本酒フェアのチケット 1,000円也を購入して、入り口でパンフレットと「ニコちゃん」ぐい呑みを手渡していただき、会場入りします v(^▽^*)ニコッ

今年は会場が変更になったことで、写真のように二手に分かれています。

Photo Photo_2

一瞬悩んで、まずは地元・神奈川のブースがあるコチラの会場へ

Photo_3 Photo_4

各都道府県の酒造組合などが、気合を入れてブースを風っている中

ちょっと地味めのブースを発見。。。

今年はこれでも、各蔵の前掛けや「相州 地酒」ののぼりを飾り、ちょっとはがんばっています ヽ(▽⌒) ガンバッタ

Photo_6

ブースには、相模灘の久保田徹さんや大矢孝酒造の代田さんなどがいらしていました。

もう一方の会場も元気一杯、

Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

 秋田美人、きゃわいぃ~♪

いい男もいっぱい

Photo_12 Photo_13

所さん、三輪さん、七田さん そして久保田さん

各地のキャラクターも参戦して

Photo_14

クマモングッズ、さすがの人気者ですね。

そして

 美味しい地酒をいっぱい楽しませていただきました u (´∇`*)

お勉強も

 そんな中、今回は勉強もシッカリとしてきましたよ。

ワイングラスでおいしい日本酒セミナー

和食器だけでなく、ワイングラスでお酒の香味成分も楽しみましょう。

ということで、事前申し込みをしてあったのでちょうど時間に間に合いました。講師は、酒文化研究所の冊子「さけ通信」の編集長 山田聡昭 氏です。

Riedel_3 Riedel_4

参加費 1,000円をお支払い、って

  このリーデルグラスだけでも 2,100円もします。

勉強とテイスティングをさせていただき、グラスのお土産まで付いて申し訳ないような (ー人ー ) カンシャ

また、別の会場では

全国新酒監評会百回記念講演 -その歴史-

Photo_11 も聴いてきました。

講師は独立行政法人酒類総合研究所の 後藤邦康 氏

わたしの隣には、やはり有名な先生のお姿も。。。

 松○さんだけどサクラ?

大変為になりました m(-o-)m

しかし、このあたりになると大分お酒の量も進んでいたので半自動モード (汗;)

さぁ、撤収しましょう。

 会場では、ほとんど何も食べていなかったのでさすがに小腹がすきました。

Photo_15 Photo_16

 池袋駅の近くで、リーズナブルなラーメンを食し

 なんとか、半自動モードくらいで帰宅できました。

今回は、金曜開催という事もあり、夜8時まで会場は大盛り上がりだったことと思います。

蔵元の皆さん酒造関連の皆さんほんとうにお疲れさまでした。

  ありがとうございます。

 また、来年も楽しみにしていますよぉ~  \(⌒◇⌒)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 日本酒フェア | トップページ | 残草蓬莱・祝う会 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

普通の試飲会だと思ってましたが、
ん~勉強会もあるんですね。

ちょっと自分は勉強は苦手ですが・・・

投稿: kohyou | 2012年6月17日 (日) 02時38分

kohyouさん
 勉強会をやっているのに気づく人はほとんどいません (笑)
 周りでは普通に試飲会が続いていますよ。
 来年はご一緒しましょうね。
 

投稿: toto | 2012年6月17日 (日) 15時32分

毎度!
これはお得すぎ!
こんな会は大阪ではないです。
リテールグラスがいいですね~。

投稿: 酒恋倭人 | 2012年6月19日 (火) 23時05分

各県、頑張ってますね
それに安いのがいいですね
来年、行ってみようかな!

熊本クマモン!
うちも使用申請しようかな

投稿: へーすけ | 2012年6月20日 (水) 06時18分

酒恋さん
 来年は、パラダイスに一緒に行きましょう!
 でも、きっとお互い即効で迷子になると思います (笑)
 そして、1時間後くらいに迷子になっていることに気がつくような。。。
 そんな所です!

投稿: toto | 2012年6月21日 (木) 22時32分

へーすけさん
 東京・神奈川もそれなりにがんばってましたよ (汗;)
 たった1,000円で記憶をなくせる会もめずらしいですね (笑)
 ぜひ、行きましょう!

投稿: toto | 2012年6月21日 (木) 22時36分

I had a desire to start my firm, nevertheless I didn't have enough amount of cash to do that. Thank God my colleague told to use the business loans. Hence I received the auto loan and realized my dream.

投稿: MAYO30Kerri | 2012年6月30日 (土) 04時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/54964296

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒フェア 2012 楽しんできました♪:

« 日本酒フェア | トップページ | 残草蓬莱・祝う会 »