« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

金環日食・吉祥・まるよし

天体ショー

先週、月曜日にあった金環日食

 ご覧になれた方も多かったのではないでしょうか。

 toto の地元、神奈川は朝から小雨のぱらつく生憎のお天気。。。

 コレは、厳しいかなぁ~ と思いながら、職場へ向かいます。

 最寄り駅で降りて空を見上げると、だんだんと明るくなってきました。

ちょっと期待・・・

雲の切れ間から、光が差し始めました。

 駅前広場では、多くの通勤途中の人が期待をして空を見上げています。

Photo Photo_2 時刻的には、ちょうど金環日食になっているらしい・・・

 その時、太陽を隠していた雲がすうっと薄くなり

おぉっ!! 見えました!

 それも、肉眼で (笑)

 ちょうど、雲が光を弱めてくれたんですね。 

Photo_4

シッカリと、リング状の太陽が見えます。 

 駅前で観察していた人々からも歓声があがります。

 日食とわかっていても、実に神秘的ですね v(^▽^*)

Photo_5 Photo_6

その後、時々雲の流れにより日食の進み具合が見れました。

日食グラス

結局、日食観察グラスは必要なかったです (汗;)

 でも、6月6日には日食よりもっと珍しい「金星の太陽面通過」という

Pic1206_99_11

天体ショーが見れるらしいので(次に地球上で観察できるのは105年後)、その日まで大切にとっておきましょうね ( ^ー゜)b

Nichimen_vin1_2 Pic1206_99_61_3

吉祥 感謝祭

さて日付は1日さかのぼって5月20日に、横浜市港北区にある酒屋さん「お酒のアトリエ・吉祥」さんで試飲会があり出かけてきました。

横浜のグルメブロガー kohyouさんにお誘いいただいて、綱島駅に亮さん、ヒバナさん、yagooさん、ルーシーさんと待ち合わせてお店へ向かいます。

1_2 2

到着すると、すでにお店の前は大勢の参加者さんでとても賑わっています。

1つのお店でコレだけの会を開けるのは、お客さんにシッカリ応援されている証拠。

 素晴らしいですね。

1_3 2_2 3 Photo_7

さあ、一行は totoも含めあちこちのブースへ突撃です (笑)

 福島、宮城の被災蔵から復活酒も参加しています。

 美味しいよぉ! 応援してます、頑張って!

また、会場では和歌山の「紀土」を醸す平和酒造のKID・山本典正常務さんもいらして、お声をかけていただきました。

 ありがとうございます。

 今回は、梅酒・リキュール「鶴梅」での参加ということで「紀土」は味わえなかったのですが、これから出す「夏酒・紀土」の情報も教えていただきました。

 楽しみに待ってまぁーす o(^▽^)o わくわく

こちらも、和歌山の老舗蔵

4 Photo_8

「雑賀」を醸す、九重雑賀

 普段、見かけない雑賀をいただきその底力を再認識しました m(-o-)m

 「ウチは元々、醸造酢を造っていたんですよ」って教えていただいたのは雑賀俊光社長。

その味わいに、toto も思わずお土産にしてしまいました d(^ー゜) グッジョブ

丹沢山・隆

のブースへ行くと・・・

 んっ? 露木社長がいない。。。

 お話をうかがうと、先日の会の後に体調を崩されているとのこと。

 心配です !Σ( ̄ロ ̄lll)

 少しでも早いご回復をお祈りしています (ー人ー )パンパン

当日の参加蔵は

清酒蔵

秋田清酒(刈穂、出羽鶴)、栗林酒造(春霞)、寒梅酒造(宮寒梅)、萩野酒造(萩の鶴)、鈴木酒造店(磐木壽)、杉勇蕨岡酒造場(杉勇)、神亀酒造(神亀)、川西屋酒造(丹沢山)、青島酒造(喜久醉)、松本酒造(まつもと)、中本酒造(さぶろう)、平和酒造(鶴梅)、九重雑賀(雑賀)、今田酒造(富久長)、亀齢酒造(亀齢)、三芳菊酒造(三芳菊

焼酎蔵

重家酒造(ちんぐ)、常徳屋酒造場(常徳屋)、豊永酒造(豊永蔵)、落合酒造場(ヌフ)、小玉醸造(杜氏潤平)、尾込商店(さつま寿)、西酒造(富乃宝山)、小牧醸造(小牧)、鹿児島酒造(黒瀬)、国分酒造協業組合(いも麹芋)、佐多宗二商店(晴耕雨読S

 焼酎ファンにもたまらない会だったようです。

二次会?

その後、みんなで連れだって同港北区の高田町にある「まるよし」さんへ向かいます。

Photo_9 Photo_10

良さんことご主人と奥様二人で切り盛りしている、和める居酒屋さんですね。0new 0

雨後の月・NEW MOON紀土・純米吟醸、そして toto が持ち込みさせてもらった 丹沢山・山廃純米・生 などを次々に楽しみながら・・・

1_4 2_4 32 4_2 5 6 7 8

これまた、次々に出てくる美味しい料理に舌鼓を打ちながら

ワイワイと盛り上がります (⌒▽)u☆ч(▽^*)

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

その後、半自動モードで無事に家までたどり着いた toto です (汗;)

みなさん、まるよしさん本当にありがとうございます (´▽`)ノ"

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

満5歳

今日、5月19日で shineannoyブログ開設 5周年annoyshine を迎えることができました。

このブログを通じて、多くの日本酒好きなみなさんとお知り合いになることができました。

本当に感謝しています m(^▽^)m

5jpg1

また、アクセス数も43万を越えました。

このブログを見て少しでも、日本酒に興味を持ってもらえたり、一生懸命に美味しい地酒を醸している蔵元さんを応援できたら素敵だなぁって思っています v(^▽^*)

最近は、なかなか更新も出来ませんが、もうしばらくは続けてゆこうと思います。

さて、明日は

ブログつながりでお世話になっているグルメブログ「コーユーの横浜で食べ(呑み)歩き。。。」http://ameblo.jp/kohyou310/ の kohyouさん にお誘いいただき、

綱島駅近くの「酒のアトリエ吉祥」さん http://jizake-ya.com/ で開かれるメインイベント ~蔵元と共に青空の下お酒を楽しむ会~ に行ってきます!

Photo

蔵元さんも、大勢おいでになるようなので、とっても楽しみにしています。

その後は、これまたkohyouさんと一緒にお酒つながりで知り合いになれた方たちと一緒に、市営地下鉄 高田駅近くの「まるよし」さんへなだれ込む予定。

ここも初のお店ですがとっても楽しみです v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

川西屋@仲志満

爽やかな五月晴れの空が広がる季節ですね。

 相変わらず、ブログ更新がすすまない toto です (汗;)

大天体ショー

 空、と言えば来週5月21日の朝、金冠日蝕が日本の多くの地域で観察できるようです。

2_3 

 日本国内で25年ぶり、首都圏近郊ではなんと173年ぶりの天体ショーだそうです。

Photo

 一生で一度の経験になるであろう全・日蝕体験、何とか天気になってもらいたいものです!

 ワクワク、楽しみです♪

神奈川の地酒 丹沢山・隆

大森駅にある、「日本料理・仲志満」 さんで

 川西屋酒造店さんを囲む会 がありました。

この日も仕事があり、夕方から渋谷経由で大森へ向かいます。

渋谷ヒカリエ

乗換駅の渋谷で最近オープンした新名所「Hikarie」

Img_6021ミーハーにも、店内へ・・・

 1階は香料がたちこめていて、「うぅっ、ψ(クサイ)・・・」

 人ごみを掻き分けて、地下に酒売り場でもあるかと思いエスカレーターを下るも見当たらず、さっさと退散

 オヤジが近づくお店ではないようです (汗;)

JR大森駅

さて、品川から京浜東北線に乗り換えて大森駅へ

 お店は、大森駅から徒歩で2分ほどの駅前にあります。

 すごくアクセスがいいですね。

Img_6025 Img_6026

ビルの2階にある入口の脇には「本日、終日貸切」の看板が・・・

 暖簾をくぐって店内に入ります。

 カウンター席が5席にテーブル席が8席のこじんまりとした落ち着きのあるきれいなお店です。

 ご主人が一人で切り盛りされているようです。

Img_60271

お店にはすでに、川西屋酒造店露木社長がおいでになっていました。

 3月のお蔵見学と今回お誘いいただいたお礼とご挨拶をさせていただきます。

ここのお料理をとても楽しみにしていた 仲志満さん http://www.at-ml.jp/?in=60080&prev=on

 ご主人の 中島勢太 さんにご挨拶、

 中島店長のブログはこちら http://ameblo.jp/nr-nakajima/

気合の入った地酒屋、坂戸屋さん http://www.sakadoya-style.com/

 武笠陽一店長はお燗番係りとしてスペシャル(お手伝い)参加されています。

 武笠店長のブログはこちら http://sakadoya.exblog.jp/

開会

 武笠店長の名司会で会がはじまります。

 露木社長が、ここ 仲志満 とのご縁などを交えてのご挨拶があり、

Img_6032_2

中島店長からのご挨拶もあり、

 まづは、今シーズンの生酒 3種 で乾杯

  • 隆 白ラベル
  • 隆 緑ラベル
  • 丹沢山 山廃純米

Img_6040

それぞれ、テーブルに用意されたワイングラスで新酒らしい香りと味わいを楽しみます♪

 toto のテーブルには、最初「丹沢山・山廃」が

 これ、山廃?? 、 ただの純米??

 って思うほど、素敵な吟醸香が立ち上ってきます u (▽⌒) ウンマァーィ

Img_6052_2

お品書き

Img_6039

隆・丹沢山に合わせて、提供される料理もすばらしい!

Img_6038 Img_6042

Img_6044 Img_6046

美味しいお料理が、それぞれのお酒に合わせて次々と用意されます。

 素材、だし、味付け どれをとっても素晴しい!

 大満足です v(^▽^*)

お燗番をしていただいている、武笠さんもアチコチからのお燗酒の注文に大わらわ・・・

 絶妙な温度での提供、ありがとうございます m(^O^)m

Img_6050 Img_6051

締めは、釜揚げシラスと新茶の御飯

 土鍋で炊いたお焦げが最高 (笑)

このまま会は、ずぅーっと続き

 toto 、終電がやばい時間になってしまいました。

 みなさんにお別れを告げて、寝すごすこともなく無事に帰宅で気ました。

本当に素敵な会を堪能させていただきました。

 露木社長、中島店長、武笠店長、そして参加者のみなさん

 本当にありがとうございました v(^▽^*)

仲志満さんでは、6月に 萩の鶴・日輪田の萩野醸造さんの会

7月には 昇龍蓬莱・残草蓬莱の大矢孝酒造さんの会 を開催する予定になっているそうです。

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

G.W.

ゴールデンウィークも今日で終りです。

遠出でお疲れや、ズーッとゴロ寝で体力回復など、みなさんいろいろな過ごし方をされたことと思います。

Photo_2 toto は、自分の家や地元で日ごろできなかったことなどをして過ごしました。

まずは、緑のカーテン作りから始まり・・・

  • ゴーヤ  × 4
  • キュウリ × 3

もうひとつ、エンドウ豆のはずが・・・

  • 間違えて 唐辛子 × 1(汗;)

そして、衣替え & 今シーズンの服の買出し・・・

家に帰ると、こんなお届け物もありました。

Photo_3 毎年、コレが楽しみで持ち続けている株券

今年の限定・特製ビールのお味は ・・・

なかなかバランスがいい感じですね。

商品化されれば買いますよ v(^▽^*)

カミさんと映画鑑賞  「テルマエ・ロマエ」

2

  さすがに、人気コミック原作なのでゆるい感じで面白かった。

2_2

   笑えました (≧∇≦)/

そしてプロ野球、今年もシッカリと定位置に陣取ってしまった感じのする

ベイスターズ

良い天気の中、今日はどうかな~ っと、観戦に

Bay1 Bay2

中日ドラゴンズ相手に良いところがなく、3対0 で途中から雨が降り出し30分近く中断。。。~(>_<。)

試合再会になってもなかなか点が取れずにまた雨がポツポツと・・・

ビニール合羽を着込んで応援していたのですが、スニーカーの中まで雨でぐっちょリ (T-T;)

試合途中ですが、駅前に場所を移して応援を続けることにしました。

 はい、場所を変えただけで、決して逃げ出した訳では無いんですょ。。。(汗;)

本日も関内駅前の、文次郎 さんへ

 文次郎さんは、ハマスタ応援後に行くと、なんとグラスビールが1杯サービスなんですよ v(^▽^*)

カミさんは、このビールをいただき、

 toto は最初ッからポン酒をいただきます。体が冷えてしまいましたからね。

我らが神奈川のホープ・大矢孝酒造の昇龍蓬莱を②連荘でグビグビっと、 やっぱり、旨い!

この昇龍蓬莱、日本最大の杜氏集団「南部杜氏自醸清酒鑑評会」の純米の部にて財務大臣賞を受賞したそうです。

おめでとうございます (´▽`)ノ"

1 2_3 3 4

突き出しは、ゴマ豆腐と炒り卯の花

 アジのなめろう と 焼きそら豆 、鰈のから揚げを注文

お酒も、平野さんオススメを数種類

5 6

今回のお気に入りは、これ 会津錦の「こでらんに」 

会津の方言で「堪えられない」「幸せだ」の意味だそうです。

 冷酒~熱燗まで美味しかった。

  ご馳走さまです。

そうそう、ベイスターズはこの後なんと同点に追いつき、引き分け試合。

 toto とカミさんが応援していない方が調子が出るようです (汗;)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加1しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »