« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月17日 (土)

横浜・関内

プロ野球のオープン戦が始まりましたね。

 新生・ベイスターズも本拠地の横浜スタジアムでの試合をカミさんと一緒に観戦です。

ちょうど、東日本大震災から1年目のこの日、義援金&選手との握手会で、西武ライオンズの選手と一緒に少しでも応援します。

0311

そして、ちょうど14:46分に合わせて選手と観客席の全員で黙祷をささげました。

03112

試合は・・・ 

  勝利!

   まだ、オープン戦ですが 『 絶好調 』 v(^▽^*)

0315

また、15日(木)の阪神戦も勝利!

 開幕からもこの調子をキープしてもらいたいものです!

さて、13:00からのデーゲームなので夕方には試合終了

  関内駅近くをブラブラ、

休日はほとんどのお店が休みですが、平日だとなかなか良さげなお店がありますねぇ

横浜中央卸売市場直送 八寅

バス通りに面したこのお店、

 立ち飲みスペースは夕方だけ17:00~、飲み物2杯と肴2品で1,000円・・・ 安い!

2 1

まずは、口湿しにと店内へ

 雰囲気のあるバーカウンターと言った感じでしょうか。

  たくさんの焼酎がずらりと並んでいます。

Photo

まずは、オシャレなグラスで乾杯!

日本酒は10種類くらい、本醸造・純米系は 180ml、純米吟醸系は 110ml

 つまみも10数種類からセレクトできます。

Photo_2 Photo_3

自家製のさつま揚げと煮込み、ホタルイカのワサビ和え、骨せんべい

 つまみとしては十分です。

  お会計は、二人で税込み 2,000円也 安い!

  また、寄らせてもらいます。

少し、関内駅方面へ移動

地酒や 文次郎

東神奈川店には以前、kohyouさんに連れて行ってもらいましたが、関内店はオープンしてから1-2年くらい、はじめてうかがいます。

Photo_17

お店の前には大きな「おでん」の提灯が下がっています。

Photo_5

カウンターにあるおでん鍋の前には元気な女性の店員さんが

「お飲み物はいかがします?」

 後で聞いたのですが「日本酒伝道師」の資格をお持ちだそうです。

  もちろん、日本酒です! でも、種類が多い、

   メニューから幻舞と而今をセレクト

また、マスターが神奈川のお酒にも力を注いでいるので、大変充実しています。

Photo_6 Photo_7

つまみは、金目の刺身と焼き筍

 両方とも絶品です!

Photo_11 Photo_10

toto がにごり酒好きと伝えると、

 福岡「山の寿」兵庫「龍力」にごり雄町などメニューに無いお酒も出してくれました。

Photo_14 Photo_13

2

1718 1718_2

そして、看板メニューのおでんもいただき(食べかけ写真・・・)

 お燗酒としては、こんなレア酒もハーフサイズで呑み比べさせていただきました。

  長野「黒松仙醸」の17BY vs 18BY

  17BYは先代杜氏、18BYは丸山杜氏

   大感激で味わせてもらいました v(^▽^*)

Photo_15 Photo_16

そのほかにも、奈良「篠峰」山梨「青こう」をいただき、大満足

最後には濃い茶を出してもらいます。気がきくなぁ~

  ご馳走様でした。

また、野球観戦帰りが楽しみな店が出来ました v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

お江戸めぐり

先週の雪には驚かされましたねぇ!

 toto の地元でも 10cm~地域によっては 40cm以上の積雪になりました。

Photo

 雪に弱い首都圏、でも今年2回目の大雪なので大きな混乱はなかったようです。

さて、その大雪が降る数日前、例によって「連れてけビーム」をくらって、行ってきました。

江戸城

じゃなく、現在は皇居です (汗;)

しかし、今も江戸城の名残を数多く残しています。

お城ファン、石垣ファンとしては興味深々です v(^▽^*)

まずは、二重橋

Photo Photo_2

天皇さまの御所入り口の一つですね。

入り口には正装をしたお回りさんが身じろぎもしないで、ピっと立って警護しています。

 お疲れさまです ('-')ゝ

Photo_3 Photo_4

そして、天皇陛下は心臓バイパス手術でご入院中

 記帳所も設けられています。

   toto もご回復を祈念して署名を。。。

さて、では江戸城跡を楽しませていただきましょう。

Photo_5 Photo_6

大手門から城内へ入ります。

本当に広い城内を天守閣跡を目指してお散歩感覚で進みます。

Photo_2

ココには忠臣蔵の発端になった「松の廊下」があったんだなぁ~、とか

ココが「大奥」跡なんだなぁ~、などと見回しながら、天守閣跡に到着

Photo_7 2

遠目には、あまり大きく見えませんでしたが、

 近くまで寄ると石垣の石一つ一つが巨大です w(゚O゚;)w デカッ

石垣ウォッチング

城内の石垣は、場所によって実にさまざま。Photo_10 Photo_11

きっちりとした石垣も多いのですが、こんな筋が刻まれた石垣や

こんな、時代が古そうな野面積みに近い石垣までいろいろと見ることが出来ました  v(^▽^*)

春近し

寒いさむい今年の冬ですが、城内にはゆっくりながら春の気配が感じられましたよ。

Photo_12 Photo_13

日本橋

また、大手門から正面に抜け、今度は「お江戸・日本橋」へ立ち寄ります。

某・高圧洗浄機のCMで写っていたように、数年前と比べて橋はきれいになっていますね。 大したものだと思います!

Photo_14 Photo_15

この日本橋のすぐ脇には「地酒蔵元会」を主催している、K&K・国分の本社があります。

ひるめし(昼酒・・・)

先月も立ち寄った、銀座らん月の地下にある「酒の穴」で昼酒を楽しみました♪

Photo_19 Photo_20

まずは、冷酒で「福島・あぶくま」茨城・郷の誉」をいただきます v(^▽^*)

冷酒は、キンキンに冷やすため、このようにクラッシュアイスをぎっしりと詰めた桝に錫のタンポを埋めて提供してくれます。 Photo_21 Photo_22

でも、toto 的には常温に近い方が味わいが楽しめるので、すぐにタンポを出してしまいましたが・・・

食事は、刺身定食をいただきます。旨い!

1 Photo_23

酒飲みの癖として、ちまちまと摘みながら、お燗酒「福島・大七」も注文

 今日は、まだテーブル備え受けの燗銅壺が温まっていなかったので、こんな感じで提供してくれました。

手桶風の桶に熱めのお湯が張ってあり、そこにこれまた錫のタンポを漬けて温めてゆきます♪

 ん~! やっぱりお燗は旨まいねぇ u(´∇`*)

さて、昼酒も引っ掛けたので田舎へ帰りますか。。。

2_2 1_2

銀座の街角で、ずーっと、的を射るタイミングを見計っているキューピット

 おしりが可愛い v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »