« どぶろくフェスタと酒の穴 | トップページ | イベント~ »

2012年2月19日 (日)

神奈川の酒を楽しむ夕べ

2月17日(金)に横浜ベイシェラトンホテルで 

     神奈川の酒を楽しむ夕べ

       が開催されました。

毎年、この時期に開催されていたのですが toto 初参加。

 と言うのも、去年までは女性限定の会だったのです。

 ただ、同伴の男性だけはO.K.

  女っ気のない toto、指をくわえていたんです o(´O`)o イイナァー

しかし、今年からはいよいよ男子解禁 (∇≦)ノ" イェィ

1 2

現在、神奈川の蔵元は13蔵あります。

いづみ橋、巌乃泉、菊勇、盛升、酒田錦、相模灘、白笹つつみ、曽我の誉、丹沢山、天青、箱根山、蓬莱、松美酉

Photo

 会費は 6,000円と、ちょっとお高め (汗;)

しかし、今回は横浜駅前の好立地に加え、立食ながらリッチなホテルのお食事付きなので妥当なお値段ですね。

午後6時になり、受付が始まり会場へ入ります。

 しばらくすると、kohyouさんも到着 ヽ(▽⌒) ドモッ

会場は、正面がステージになっていて、蔵元ブースが中央にあり、両方の壁際にお料理が並んでいます。

1_2 

開場後しばらくは、蔵元さんとお話をしながら試飲タイムです v(^▽^*)

その後、神奈川県主導組合会長のいずみ橋・橋場様からご挨拶があり、続いて参加各蔵の代表の方々が挨拶されました。

Photo

そして、挨拶のとりを務めた箱根山・井上様が乾杯のご発声 (⌒▽)u☆ч(▽^*) カンパーィ

Photo_2

みなさん、思い思いに、会を楽しみます♪

 ここで司会をされている、橋場さんからアナウンスが・・・

2

「みなさんに、受付でお渡しした袋の中にスタンプラリーのカードが入っています。 各蔵のブースでスタンプ(印)を全て集めて抽選BOXに入れていただくと、素敵な景品が当たる抽選に応募できます。 是非、スタンプを集めて応募してください。」

と、アナウンスがありました ヽ(▽⌒) 

 みなさん、ブースをまわりつつシッカリとスタンプを次々にゲットして抽選箱に投函していましたよ!

Photo_3

気になった オ・サ・ケ

toto もみなさんに負けじと (笑)

 各蔵のブースを巡り、今年の新酒やお勧めの美味しいお酒を堪能させていただきます v(^▽^*) オイチィ

そなの中で、気になった蔵がコチラ・・・

 メイン銘柄の箱根山を醸す、井上酒造(株)さん

最近、日本酒があまり得意でない女性にも大人気のちょっと甘味をのこした低アルコール発泡SAKE!

ひめぜん、すず音、ねね などいろんな蔵から発売され好評の流れ

 そんなお酒をこの蔵も挑戦しています!

  その名も「スイート・キッス」 ❤

ブースを訪れる女性型からも絶大な支持を受けて品切れ状態 。。。

 やるもんだ d(^ー゜)

Photo_4

しかし、toto が気になったのは反対の左側にあるお酒 「海と大地」 です。

 このお酒、あの正月の箱根駅伝の中継所にもなっている小田原の蒲鉾屋さん「鈴廣」とタイアップした商品になるそうです。

蒲鉾を作ったときに出る魚のアラを肥料にして田んぼに蒔き、収穫されたお米で造ったお酒になるそうです。

リサイクル・エコになっているんですね。

 そして、その酒質も旨味がタップリですよぉ~!

「鈴廣」のみで限定発売の「海と大地」

蒲鉾のテーマパークとなっている「鈴廣」で手に入れたいと思います (笑)

Sat_map011

しっ・シマッタァ~

そんな toto 試飲に夢中な中、会場に用意されたお食事はいつの間にか、ほぼ全て完食になっています。

Photo_5 

ん~・・・、残念 (T oT )>゛

  でも、その分いろいろと収穫があったので

  とても満足な会となりました。

なにが当たるかな?

そしていよいよ、みなさんお楽しみの 抽選会です♪

1_3 2_2 3 4 5 6

全ての蔵元さんから

オススメのお酒が、1本ずつ手渡されましたよ~!

 そして、toto は・・・ 残念。。。ヤッパリ

早いもので、お開きの時間になり蔵元さんがたのお見送りでみなさん帰路につきます。

蔵元のみなさん、酒造組合の方々ありがとうございます。 また、来年も楽しみにしてますよ~ \(⌒◇⌒)

 toto も kohyouさんと連れ立ってお帰り~。。。

いやいや、今日はもう少し楽しんでかえりましょう

Photo_6 Photo_7

 ってことで、横浜の坐久丸さんで少しだけ楽しんで帰りましたとさ (笑)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« どぶろくフェスタと酒の穴 | トップページ | イベント~ »

イベント」カテゴリの記事

神奈川」カテゴリの記事

コメント

初めての神奈川酒造組合のお酒の会、

楽しかったですね、他の県に比べると蔵数は少ないけど、
若い蔵人が多い今も美味しいお酒揃えですが、
先に期待が持てますね。

自分も写真を撮ったんですが、
手抜きで、この記事リンクさせていただきますねm(__)m

来月の蔵見学も楽しみにしています♪

投稿: kohyou | 2012年2月20日 (月) 13時07分

神奈川の酒がどんどん良くなっている!
 そして、本当にこれからが楽しみな蔵もありましたね。
 蔵の皆さんも、楽しそうな顔をされてました。

 蔵見学が待ち遠しい (^▽^*)

投稿: toto | 2012年2月20日 (月) 18時02分

私的に、神奈川のお酒って、飲んだ事無いお酒がまだちらほらあります
全制覇しなくちゃ!!(いつになる事やら・・・)

素敵な女性が居るではないですか!(^^)!
連れてけビームの
お酒の会じゃ発射されないか

投稿: へーすけ | 2012年2月22日 (水) 05時49分

へーすけさん
 この会に参加すれば、すぐに全制覇できますよ (笑)
 来年は、ぜひ一緒に参加しましょう!

 連れてけビームは、人見知りが激しく
 特に酒の会では、私が酒に夢中になるのでいやだと言ってます。
 事実ですが、わがままです d(=。=)笑

投稿: toto | 2012年2月22日 (水) 16時36分

楽しそうなイベントですね!
私、最近コモリ気味で記事を拝見すると勉強になります(^o^)

海外で大人気の日本酒!
そろそろ国内でも、旋風が起こりそうですね(^o^)

投稿: TAKA | 2012年2月23日 (木) 21時08分

TAKAさん
 お仕事忙しそうですね。お疲れさまです。
 でも、美味しいお酒をいただくと癒されますよね♪
 
 海外から教わらなくても、日本の素晴らしさを
 みんなが再発見しなくちゃ! ですね (笑)

投稿: toto | 2012年2月23日 (木) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/53859573

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川の酒を楽しむ夕べ:

« どぶろくフェスタと酒の穴 | トップページ | イベント~ »