« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

イベント~

しまったぁ~!

  見逃していました (T_T;)グスッ

美酒王国・秋田
「秋田の酒を楽しむ会」開催!

(一般消費者対象)

「美酒王国・秋田の酒」は、良質な酒米と四季折々の美しい自然の中で育まれ造られています。このたび、首都圏の皆様に、優れた技能を持つ山内杜氏が醸した「秋田の銘酒」を料理と共にお楽しみいただくイベント『秋田の酒を楽しむ会』を開催致します。
皆様多数のご来場をお待ちしております。

日 時 : 平成24年3月6日(火) 18:30~20:30迄 (受付 18:00~)
場 所 : 東京會舘
対 象 : 一般消費者 
(どなたでも参加できます) 

でも、、、チケットは完売いたしました ~(>_<。) ガァーン

見逃していた toto は、参加できません (涙)

と言うか、締切日はとっくに過ぎてます・・・ (/_x)/ ショック!

 大好きな秋田のお酒・・・ (/_x)/ ショック!

  ・・・   ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、気を取り直して今後のイベント日程をチェック! e(^O^;)9 ガンバッ 

先ずは、横浜で開催

第4回 酒は未来を救う

Photo_6  

お酒を飲んでチャリティになる!
病気の子供たちへの寄付を目的とした、日本酒・焼酎・日本ワインのチャリティ試飲会です。

NPO法人酒は未来を救う会が主催する、日本酒蔵30社 焼酎蔵15社 ワイナリー16社の61社のチャリティ試飲会です。全国から趣旨に賛同頂いた酒蔵が一堂に会し、お酒の試飲会を行ないます。
利益は全て、孤児や病気の子供たちへ寄付いたします。

3月20日に是非、日本の酒の素晴らしさを、楽しんでください。

 まだ間に合いますね v(^▽^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次は、栃木の酒イベント

新世代 栃木の酒

  下野杜氏 新酒発表 2012

1

- イベントのご案内 -
大変お待たせいたしました。
今年も下野杜氏の首都圏イベント
「新世代栃木の酒 下野杜氏 新酒発表2012』を開催することが決定いたしました。
栃木の美酒を飲みながら、栃木県産の美味しいお弁当を味わうことが出来ます人気のイベントです。
ご好評いただいております「日本酒セミナー」も開催いたします。

皆様にお楽しみいただけるよう、内容盛りだくさんで行う予定です。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
 

 日 時 : 平成24年4月18日(水)
 場 所 : シアター1010  11Fギャラリー
 主 催 : 栃木県酒造組合
 第  一  部  : 午後1時~午後4時30分
   ・ 入場無料 (小売流通業者様・飲食店様対象のきき酒会となります。)
     ※ 恐れ入りますが、一般の方のご入場はお断りさせていただきます。
   ・ 3時30分から第2部のチケットを持ってるブロガー様限定で無料公開!
     ※ 入場されたブロガー様は、ご自身のブログに掲載をお願いします。
 日本酒セミナー : 午後4時45分~午後6時15分 (90分)
   ・ 入場無料 (先着60名様まで) 自由参加 事前申し込み不要!
   ・ 1部と2部の間に開催しております。
     講師 ・・・・ 山同敦子 氏
 第  二  部  :  午後6時30分~午後8時30分
   ・ 立食パーティー形式 「栃木の酒を楽しむ夕べ」
   ・ 会費 3500円(事前チケット制。当日チケットはありません。)
     ※ 栃木産のおつまみ形式のお弁当・益子焼き ぐいのみ付きです

- イベント参加 蔵元一覧 - 
  1.『虎屋』 虎屋本店
  2.『澤姫』 井上清吉商店
  3.『四季桜』 宇都宮酒造
  4.『若盛』 西堀酒造
  5.『若駒』 若駒酒造
  6.『雄東正宗』 杉田酒造
  7.『鳳凰美田』 小林酒造
  8.『北冠』 北関酒造
  9.『清開』 渡邊佐平商店
 10.『柏盛』 片山酒造
 11.『杉並木』 飯沼銘醸
 12.『開華』 第一酒造
 13.『愛の澤』 相澤酒造
 14.『燦爛』 外池酒造店
 15.『惣誉』 惣誉酒造
 16.『十一正宗』 森戸酒造
 17.『富美川』 富川酒造店
 18.『松の寿』 松井酒造店
 19.『かんなびの里』 小島酒造店
 20.『仙禽』 せんきん
 21.『東力士』 島崎酒造
 22.『とちあかね』 白相酒造
 23.『池錦』 池島酒造
 24.『天鷹』 天鷹酒造
 25.『旭興』 渡邉酒造
 26.『大那』 菊の里酒造

Photo Photo_2

益子焼きのぐい飲み付きお弁当 や 下野杜氏 の発表!

  楽しみです♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続いて、山形の酒イベント

日本の絆・山形県新酒歓評会

Photo_3 Photo_4

参加 : 山形県内外蔵元 173蔵

日時 : 平成24年4月26日(木)午後2:00~

会場 : ホテルメトロポリタン池袋

お申込み方法 :
2月6日(月)より申込みを受付させていただきます。組合webかeプラスよりお申込みください。お申込み等ご不明な点がございましたら下記あてお問合せくださいますようお願いいたします。
タイムスケジュール :
●14:00~17:00 
公開きき酒会
  参加費:2000円 善着300名様限定
  ・ 料理等は一切ございません。きき酒のみです。

●16:30~18:30 
セミナー&シンポジウム
       (山形酒とイタリアンの出会い)
  参加料 1000円 先着100名様限定
  ・ 世界の料理人1000名に選ばれた奥田シェフの料理と
      山形酒との相性を感じていただきながら日本酒と食について
        語っていただきます。

●19:00~20:45 
歓評会パーティー
  参加料 7000円 先着300名様限定
  ・ 市場に出回ることが希少な日本酒ばかりです。
    日本酒蔵元渾身の一杯を料理とともにお楽しみください。

お問合せ先
山形県酒造組合
 電話023-641-4050
 fax 023-631-0903

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 シッカリとチェックしなくちゃね v(^▽^;)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

神奈川の酒を楽しむ夕べ

2月17日(金)に横浜ベイシェラトンホテルで 

     神奈川の酒を楽しむ夕べ

       が開催されました。

毎年、この時期に開催されていたのですが toto 初参加。

 と言うのも、去年までは女性限定の会だったのです。

 ただ、同伴の男性だけはO.K.

  女っ気のない toto、指をくわえていたんです o(´O`)o イイナァー

しかし、今年からはいよいよ男子解禁 (∇≦)ノ" イェィ

1 2

現在、神奈川の蔵元は13蔵あります。

いづみ橋、巌乃泉、菊勇、盛升、酒田錦、相模灘、白笹つつみ、曽我の誉、丹沢山、天青、箱根山、蓬莱、松美酉

Photo

 会費は 6,000円と、ちょっとお高め (汗;)

しかし、今回は横浜駅前の好立地に加え、立食ながらリッチなホテルのお食事付きなので妥当なお値段ですね。

午後6時になり、受付が始まり会場へ入ります。

 しばらくすると、kohyouさんも到着 ヽ(▽⌒) ドモッ

会場は、正面がステージになっていて、蔵元ブースが中央にあり、両方の壁際にお料理が並んでいます。

1_2 

開場後しばらくは、蔵元さんとお話をしながら試飲タイムです v(^▽^*)

その後、神奈川県主導組合会長のいずみ橋・橋場様からご挨拶があり、続いて参加各蔵の代表の方々が挨拶されました。

Photo

そして、挨拶のとりを務めた箱根山・井上様が乾杯のご発声 (⌒▽)u☆ч(▽^*) カンパーィ

Photo_2

みなさん、思い思いに、会を楽しみます♪

 ここで司会をされている、橋場さんからアナウンスが・・・

2

「みなさんに、受付でお渡しした袋の中にスタンプラリーのカードが入っています。 各蔵のブースでスタンプ(印)を全て集めて抽選BOXに入れていただくと、素敵な景品が当たる抽選に応募できます。 是非、スタンプを集めて応募してください。」

と、アナウンスがありました ヽ(▽⌒) 

 みなさん、ブースをまわりつつシッカリとスタンプを次々にゲットして抽選箱に投函していましたよ!

Photo_3

気になった オ・サ・ケ

toto もみなさんに負けじと (笑)

 各蔵のブースを巡り、今年の新酒やお勧めの美味しいお酒を堪能させていただきます v(^▽^*) オイチィ

そなの中で、気になった蔵がコチラ・・・

 メイン銘柄の箱根山を醸す、井上酒造(株)さん

最近、日本酒があまり得意でない女性にも大人気のちょっと甘味をのこした低アルコール発泡SAKE!

ひめぜん、すず音、ねね などいろんな蔵から発売され好評の流れ

 そんなお酒をこの蔵も挑戦しています!

  その名も「スイート・キッス」 ❤

ブースを訪れる女性型からも絶大な支持を受けて品切れ状態 。。。

 やるもんだ d(^ー゜)

Photo_4

しかし、toto が気になったのは反対の左側にあるお酒 「海と大地」 です。

 このお酒、あの正月の箱根駅伝の中継所にもなっている小田原の蒲鉾屋さん「鈴廣」とタイアップした商品になるそうです。

蒲鉾を作ったときに出る魚のアラを肥料にして田んぼに蒔き、収穫されたお米で造ったお酒になるそうです。

リサイクル・エコになっているんですね。

 そして、その酒質も旨味がタップリですよぉ~!

「鈴廣」のみで限定発売の「海と大地」

蒲鉾のテーマパークとなっている「鈴廣」で手に入れたいと思います (笑)

Sat_map011

しっ・シマッタァ~

そんな toto 試飲に夢中な中、会場に用意されたお食事はいつの間にか、ほぼ全て完食になっています。

Photo_5 

ん~・・・、残念 (T oT )>゛

  でも、その分いろいろと収穫があったので

  とても満足な会となりました。

なにが当たるかな?

そしていよいよ、みなさんお楽しみの 抽選会です♪

1_3 2_2 3 4 5 6

全ての蔵元さんから

オススメのお酒が、1本ずつ手渡されましたよ~!

 そして、toto は・・・ 残念。。。ヤッパリ

早いもので、お開きの時間になり蔵元さんがたのお見送りでみなさん帰路につきます。

蔵元のみなさん、酒造組合の方々ありがとうございます。 また、来年も楽しみにしてますよ~ \(⌒◇⌒)

 toto も kohyouさんと連れ立ってお帰り~。。。

いやいや、今日はもう少し楽しんでかえりましょう

Photo_6 Photo_7

 ってことで、横浜の坐久丸さんで少しだけ楽しんで帰りましたとさ (笑)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

どぶろくフェスタと酒の穴

先週の土曜日、どぶろくの祭典「どぶろくフェスタ」 へいってきました。

Title1

今回で2回目となる日本で唯一の大規模・どぶろくイベント が、浜離宮朝日ホールで開催されました。

今年はさらに、にごり酒仲間のマッコリまでもが大集合!

どぶろくが80種類以上、マッコリが20種類以上と、その数合わせて100種類以上 w(^◇^ ;)w ビックリ

v(^▽^*)

参加したあなたの一票が「どぶろく大賞」をということで、参加者は受付で審査するテーブルごとのチェックボードを渡されます。

Photo_5 1_5

各テーブルには20種弱のどぶろくやマッコリが並んでいて、飲みやすさや好みなどを審査して、2銘柄に○印をつけて投票します。

2_2 1_7

テーブルごとに割り振られた30名ほどの参加者の人気投票になるわけです。

1_9 2_5

みなさん真剣に 利きどぶろく をしています。

そして、投票を済ませた人から集計が終わるまでの時間で、他のテーブルのどぶろくマッコリの味比べを楽しめます。

また、会場にはどぶろくやマッコリ製造元が数社ブースを出していて購入することが出来ました。

Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_9

会場で見かけた顔を発見! ヽ(▽⌒) ドモッ

三輪酒造専務の三輪研二さんです。

今回は、三輪酒造からもどぶろく仕込み龍の眼という米で造ったどぶろくをもって参加していました。

Photo_10 Photo_11

この龍の眼というお米は、飯米としてはとても評価が高い希少米だそうですが、とても造りが難しいそうです。

他にも先日、酒恋倭人さんから送っていただき楽しんだ大倉本家の 金鼓 水もと濁酒 も参加しています。

今回は、酒造メーカーも参戦して激戦になっているようですね。

さて、注目の結果は、コチラ

1_2 http://www.sakebunka.co.jp/event/orgEvent/doburoku12/index.html



表彰式がおこなわれ、どぶろく生・部門、どぶろく火入れ・部門、マッコリ・部門の上位入賞者が壇上に上がり会場からは大きな拍手が送られました。

1 2

3

そして、どぶろく大賞には長野県の武重本家酒造の 「 十二六 (じゅうにろく)が選ばれ、主催者の酒文化研究所代表の狩野卓也氏からトロフィーを受け取りました。

Photo_2 Photo_3

おめでとうございます。

来年は、さらなる激戦が繰り広げられるかも知れませんね。

 楽しみ、楽しみ  (´∇`*) ♪

二次会

今回は、職場の同僚と一緒に参加したので、もう少しお酒を楽しもうと言うことになり・・・

 会の帰りがけに、銀座までふらふらと歩いて行き二次会です。

  向かったのは、銀座の一等地にあるこのお店 「利き酒処 酒の穴」 です。

320x320_rect_28222961

まだ、時間が早かったので16:00までのランチメニューに間に合ったようです。

Photo_12 Photo_13

10数種類の料理から3種類選べる おこのみランチ 1,000円

そして、お酒は数十種類ある地酒メニューからお燗酒向きにセレクトします。

Photo_14 Photo_15

二合用の少し大きめの錫製タンポをテーブル備え付けの燗銅壺で温めて楽しむことが出来るんです♪

料理もおいしかったし、お燗酒もおいしかった。

 ご馳走さまです v(^▽^*)

まだ時間が早かったこともあり、

 酔っぱらいの二人は、無事に家までたどり着くことが出来たようです (笑)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

I.31?

1月31日は「愛妻家の日」だそうです。

1月の1をローマ数字の「Ⅰ」にして、アルファベットの「 I 」に見立てて「 愛 」

31日の数字を「サ・イ」=「 妻 」 「愛妻家の日」 だそうな・・・

 はじめて聞いた、いつからなのか・・・?

  また、消費商戦に踊らされているような・・・ (汗;)

ちょうど休みだったので、カミさんと食事へ・・・

 今後の酒・活動(イベントや蔵巡り)」の免罪符を獲得すべく、涙ぐましくも地道な努力・・・ v(^▽^;)

でも、このところ酒購入で財政逼迫の折り、安・近・短 で済まそうと画策 (汗;)

  car dash 車で、昼飯へ酒飲まないから安上がり & お昼の定食はリーズナブルですからね d ( ̄・ ̄)ヾ(^o^; )カシコイ

漁師の店 海鮮ダイニング そば天 厚木店

http://locoplace.jp/t000005025/

かわいい「カワハギ」のイラストが目印です♪

駅からは離れているので、車じゃないとなかなか行けないお店。

1 2

地元・神奈川や伊豆の魚を使った海鮮メニューがおすすめです。

今日のおすすめ定食はコチラ

Photo

オススメの、めばる煮付け定食刺身定食をいただきました。

Photo_2 Photo_3

このメバル、写真では判りにくいですが、かなり大きい。 25cmオーバーです。

ぷりぷりで美味しい♪

刺身は、マグロ・真鯛・アジ・イサキ・スルメの5点です。

あと、カミさんの好物の金目鯛の刺身も追加 ヽ(▽⌒)

Photo_4

皮を少し炙ってあります。 おいしいーですねぇ♪

メニューは、もちろんお蕎麦もありますが、やっぱり海鮮を中心にしていてどれもおいしそう。

 コレだけ肴があると、お酒 bottle も欲しくなってしまいます。

Photo_5

メニューを見ると、お酒は 惣花、越州、〆張鶴 など数種類ありますが、今日は車なので当然いただきません(飲酒運転厳禁)!

美味しかった、ご馳走様です。

 今度は、バスで来ようかなぁ~ bottle  

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »