« ふるさと祭 in ドーム | トップページ | だくしゅ »

2012年1月16日 (月)

平清盛 展

前回、ふるさと祭 からの続きです v(^▽^*)

水道橋から両国駅へ移動

向かった先は、大相撲・初場所が真っ最中の国技館 ・・・

 のお隣,、江戸東京博物館です。

0 0_2

さすが、場所中なので関取さんも界隈を歩いて移動しています。

背は 185cm以上ありそうだし、横幅は toto の3倍以上ありそうです w(゜▽゜;) ツヨソォー

0_3 0_4

そして今日 toto、第二のお目当ては、コチラの「平清盛」展です。

N*K大河ドラマ「平清盛」とタイアップした企画のようです。

ここ、江戸東京博物館は初めて来たので、一緒に常設展示も見学するつもりです。

1

800年以上もの時をへて、目の前にある数々の絵や書、南宋時代の青磁の椀など

1_2 2

そして、武具や像などなど

15_2 15_4 15_5 15_6

目の保養をさせてもらいました。

展示室を抜けると、平清盛についてのビデオが流され(by.N*K)

展示品などのカタログブックや関連商品のお土産コーナーがあります。

発見っ♪

その一角に、広島県は呉市の榎酒造・華鳩がおいてあります。

その銘柄もズバリ、「清盛」 d(^ー゜) ヤリィ

昨年秋の「日本酒天国」で真理子ネエが「もう蔵にまありません」と言っていた、あの貴醸酒にごり http://totosake.way-nifty.com/blog/2011/11/index.html があるではないですか!

 早くも今期バージョンが出たんですね ヽ(∇≦) ヤッター

  平清盛ブームにのって快進撃してくださいね!

3_4 3_5

貴醸にごり 特別純米酒 を一緒にお土産としてゲットしました。

続いて、常設展示室へ

江戸城・松の廊下や江戸市中のみニュチュアセット

2_2 2_3

すごく細かく再現されています。

そして、大名の籠や江戸城の鯱(しゃちほこ)のレプリカ2_4 2_5

戦国時代に戦の前、地域の安全を約束した徳川家康の御朱印状

2_10 2_11

名刀や甲冑などなど

階下にエスカレーターで下りると、明治から昭和にかけての生活様式や風俗など手に触れられるモノも含めたくさんの展示がありました。

まだまだ、見たいものも多くあったのですがそろそろ帰りの時間なので、今日はココまで。

また今度、ゆっくりと見学したいと思います。

帰った後は、今日のお土産toto のお誕生日と言うことで、カミさんと ちょと贅沢 v(^▽^*)

4 99_2

ふるさと祭のお土産、ウニの浜焼き と エボダイの干物 で乾杯 ( ^.^)_UU\(^_^ ) チン

   楽しい一日でした♪

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« ふるさと祭 in ドーム | トップページ | だくしゅ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

一昨年の坂本竜馬展は行きましたよ
今年は平清盛展なんですね
まだ放映始まったばっかしなのに・・・もう

まだ録画したの一度も見てないんです
見なきゃ!

投稿: へーすけ | 2012年1月16日 (月) 06時55分

毎度!
やっぱり良いかみさんを持つと幸せですね。
嫁とデートなんてもう何十年もやってませんわ・・・
おいらの家庭はここ数年南極に等しいですから(笑)
素敵な一日に乾杯!!

投稿: 酒恋倭人 | 2012年1月16日 (月) 08時20分

へーすけさん
 なかなか見れないお宝もあるようなので、早速でかけちゃいました。
 大河ドラマもいい感じです。
 特に白河法皇役の伊東四郎がいい味を出してました。

投稿: toto | 2012年1月16日 (月) 17時44分

酒恋さん
 (笑)「良いかみさん」ということにしておきましょう
 こちらもいろいろと気を使っていますからね。

南極物語ですか・・・
 今年は是非、奥さんを美味しい店やイベントに
 連れ出してあげてくださいね ヽ(▽⌒)

投稿: toto | 2012年1月16日 (月) 18時54分

歴史好きなんだぁ~と読んでいたら、
やっぱり、お酒もありましたね。

投稿: kohyou | 2012年1月18日 (水) 15時17分

kohyouさん
 歴史も少し興味があるんです。
 学生時代はアホで年号が覚えられず、大嫌いでしたが (汗;)

 お酒はもっと興味があるので (笑)
 「酒」の文字は見逃しません 「◎_ ◎) ロックオン 

投稿: toto | 2012年1月18日 (水) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/53731352

この記事へのトラックバック一覧です: 平清盛 展:

« ふるさと祭 in ドーム | トップページ | だくしゅ »