« 燗酒イベント | トップページ | 平清盛 展 »

2012年1月15日 (日)

ふるさと祭 in ドーム

冷蔵列島(北国は冷凍列島!)・日本!

A1 B1

今年の冬将軍は気合が入っていますねぇ~ 〈 寒っ! 〉

さて先日、toto 50数回目のberthday (祝)

休みをとってカミさんとデート (照;)

と、いってもお目当てはやっぱり 美味しい地酒・日本酒 なんですけどね (^▽^;)ゞ

まず向かった先は、JR水道橋駅。

 東京ドームシティを目指します。

  気温は低いのですが、よく晴れて気持ちがいいです sun

1 1_2

ふるさと祭 東京 2012

ここ数年、毎年開催されているようです。http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

2 2_2

日本全国からいろんな団体やお店が大集合して活気に充ちあふれています!

0

お祭り、グルメ、スイーツ、県のアピール、そして地酒 ♪♪

91 92 91_2 92_2

開場まもなく到着した時は、結構混んでいるなぁーと感じていたのですが、時間と共にどんどん人が増えてゆきます。

31_2 32_3

 凄い人出、凄い熱気です!

41 42 43 44

toto まずは、どんぶり選手権で腹を充たして、その後会場でカミさんと別行動。

  お目当てに向かいます。

広島県酒造組合

広島県の地酒が42蔵・約60種類、200円から500円で試飲ができるのです。

51_2

そして一部は購入もできます。

60種類もあると悩みますねぇ・・・

最初にセレクトしたのが、広島県大手の千福のにごり酒(やっぱり;)

  でも、残念ながら完売・・・ トホホ

しかし、このセレクトが 幸運 その① でした。

ブースに丁度、千福を醸す三宅本店の東京支店長の清水さんがいらして、いろいろとお話を伺いながら試飲することができました。

52 53

試飲を楽しませてもらいました♪

最後に支店長さんにスペシャル名刺を頂戴しました。

実は清水さん、呉の観光特使も努めいて、このスペシャル名刺を見せるだけで「大和ミュージアム」をはじめ呉市内観光スポットの入場がなんとタダになるそうです v(^▽^*)アリガト

また、「呉れに来たときには是非、蔵見学にも寄ってくださいね。」とお誘いいただきました。ありがとうございます!

千福さんの新蔵は、近代的な清潔な工場のようです。

でもこの新蔵を建てる際は、蔵付の もやしもんを連れて来るために、今も残してある旧蔵から木材などを移すなど苦労も多かったそうです。

機会をつくってお邪魔したいと思います。

さて、エネルギー源を補充したので会場をあちこち巡ってみましょう。

酒ストリート & 秋田

おっ、この通りはワインやビールなどの出店が並んでいますね。

地元・熊澤酒造の湘南ビールも並んでいます。

61 62

こちらの通りは秋田県勢が軒を連ねています。

81_2

ナマハゲさんも出張して来ています (笑)  ハイ、ポーズ shine

84

toto もいつも楽しんでいる秋田の地酒を販売しているお店が何店かありますねぇ

おっ、福乃友だ!

コレは飲んだことがないですね。 ということでお土産に購入します。コレが 幸運 その② でした。

お釣りと一緒に、秋田県の福引券をもらいました。

 どうせ末当だろうなぁ~ なんて思ってガラポン・・・

  んっ?? なにやら光った玉が出てきました。

   それも金色(金の玉?toto のでもないし、ブースのおじさんのでもない)

カラン!カラン! おめでとう!!って・・・

 なんと、一等賞「秋田のカタログオーダーギフト」が当たっちゃいました v(^▽^*)ラッキー

82_2 83_2

本当に今日は良いことがたくさんおきます happy01 ラッキーデー

 ここいらでカミさんと合流

しまねっこ

出雲の地・島根県は今年、古事記編簿1,300年を記念して「神話博 しまね」を開催するそうです。

93

 島根の観光ゆるきゃら「しまねっこ」のキャップと、大々的なブースでアピールしていました。

91

94

この黄色いしまねっこキャップは、会場で目立っていましたよ(迷子対策?)

スイーツ・ストリート

 へ向かうと、以外にもあまり混んでいない。

少しゆっくりとして、味わったのが大阪のスイーツ「堂島ロール」 お名前はかねがね・・・ (笑)

 なかなか手に入らない代物らしい。

 お味は甘さがひつこくなく上品で、

  おいしゅうございました (ー o; ー )

71 72

日本全国・地酒バー

もう少し人波を掻き分けて探検してみると。。。

71_4 の文字が目に飛び込んできました (笑)

 このブースは、日本吟醸酒協会純粋日本酒協会がタッグを組んで出店しているようです。

夜明かりに吸い寄せられる昆虫のごとく、toto ここでも美味しい地酒をいただいちゃいます u (▽⌒)

72_2 73

お好みの地酒 2種類で500円

toto セレクトは、広島の幻と福島の夢心 ・・・ おいしい♪

 この紙ケース優れものですね。

  試飲グラスがぴったりと2つ収まります。

試飲会などで、試飲猪口と和らぎ水を同時に持ち運べますよ。 各試飲会でも是非とも配ってほしいものです。

カミさんは、隣のブースでポンカンジュース。 これまた甘酸っぱくて美味しい!

十分堪能しました v(^▽^*)

99

他にも、カステラやウニの貝焼き、エボダイの干物などをお土産にしました。

 どれも、とても美味しかったですよ (^¬^)

「ふるさと祭」は、本日1月15日まで開催しているようです。

  たぶん、とっても混んでいると思いますが楽しめると思いますよ。

  ※ ふるさと祭編・完  平清盛編に続く ・・・ v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 燗酒イベント | トップページ | 平清盛 展 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

このイベントは行きたいと思いながら
毎年いけません・・・・
新年会やらが多くて時間が!
どんぶりくいてぇ~です
来年は行ってみたいです

酒もいっぱいあるのね!なおさらいきてぇ~

投稿: へーすけ | 2012年1月15日 (日) 09時13分

へーすけさん
 もともとは広島県酒造組合が出店すると言うのでゆきました。
 でも、以外に面白い!美味しい!活気がある!でしたよ。
 まさに巨大なお祭ですね、楽しかったです♪
 

投稿: toto | 2012年1月15日 (日) 16時53分

毎年行きたいなぁ~って思ってますが・・・
いつもウチから近いので、赤レンガでのイベントへは行ってます。

文化放送でもこのイベント会場から中継があり、
スィーツを取り上げていましたが、見た目が串揚げ?
のスィーツとか会場だけの特別スィーツもあるそうですょ。

投稿: kohyou | 2012年1月15日 (日) 20時42分

kohyouさん
 赤レンガのふるさとフェアの方が入場無料でいいですね。
 このイベントにはフジテレビ系列のブースがありました。
 入場料は平日1,200円、土日祭日は1,500円
 やっぱり会場代がかかっちゃうんでしょうね。
 来年は赤レンガにも行きたいなぁ~ (´∇`*)

投稿: toto | 2012年1月15日 (日) 22時56分

毎度!
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
ほんと素敵な誕生日になりましたね。
酒の神様のおかげですね(笑)
「千福」懐かしい~!!
昔、「千福一杯いかがです♪~」なんて
コマーシャルありましね。
社長さん、そんな力持ってるんですね。
その名詞おいらもほしいです。

しかし、大阪と東京ってなんでこんなに違うの??
ほんと楽しいイベント多いですね。
石原知事が凄いのかな??
橋本市長にも頑張ってもらいたいですわ。

投稿: 酒恋倭人 | 2012年1月16日 (月) 08時17分

酒恋さん
 早速、カタログの中から秋田の地酒を選びました (笑)
 「千福一杯いかがです♪~」のコマーシャルは関東圏でも流れていました。
 清水さんは東京支店長なのであちこちで地元のアピールをしてもらえるのでしょう
 入館無料は「お一人様に限り」なのでみんなを連れてきて~ってことなんでしょうね。

大阪は大消費圏なので、こんなイベントがあってもまったくおかしくないですよね。
 いろんな面で橋下知事にも期待ですね!

投稿: toto | 2012年1月16日 (月) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/53687530

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと祭 in ドーム:

« 燗酒イベント | トップページ | 平清盛 展 »