« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

東京地酒列車

昨日に続いて、イベントのお知らせ v(^▽^*)

東京都酒造組合が企画する人気イベント、今年も開催されるようです。

東京地酒列車2012春号参加受付中

多摩モノレールに乗りながら東京地酒をお楽しみいただくイベントです。多摩センターホームにてブルースハーモニカミニコンサートもお楽しみいただけます。

 日時:2012年3月17日(土) 15:45(集合)~17:54(解散予定)
 受付・集合場所:多摩モノレール上北台駅改札外
 料金:おひとり様3800円(税込)
 募集人員:140名。 応募方法:往復はがきにて
 詳しくはHPをご覧ください
 http://www.tokyosake.or.jp/index3.php?page=0&id=684

1

東京地酒列車2012春号~受付開始

【応募受付期間】 2012年2月10日(金)必着

【応募方法】 チラシ裏面の応募用紙に必要事項をご記入の上、往復はがきに
          貼付し郵送にてご応募ください。
          また、返信用のはがきの宛先には、ご住所・氏名をご記入ください。

【開催日・集合】 3月17日(土)15:15~15:45
                   
多摩モノレール 上北台駅改札外集合

【コース】         多摩モノレール 上北台駅~多摩センター駅(折り返し)ステーション
          
ミニライブ~立川北駅  (立川北駅17:54解散予定)

【ご旅行代金】  お一人様 3800円税込
     (おつまみ 車内利き酒 多摩モノレール1日乗車券 猪口 お土産 )

【利用交通機関】 多摩モノレール 

【お食事条件】    なし *旅行代金に上記記載のものは含まれます。

【募集人員】   140名(1グループ2名様より4名様まで) 
                      *未成年者のご乗車は固くお断りいたします。

              *募集人員を超えた場合は抽選になります。当選および落選の
              通知は、2月17日頃 までに返信用はがきでお知らせいたします。
              ご当選された方は、通知に記載してある内容に沿って手続きを
              お願いいたします。
               手続き完了後、3月7日頃までにチケット等を郵送いたします。

【最少催行人員】100名 (100名に満たない場合は中止いたします)

【旅行のお問い合わせ先及び応募先】 

株式会社JTB法人東京 西東京支店 東京地酒列車担当:井上・吉田 

住所:〒190-0012 東京都立川市曙町2-42-1パークアベニュー8F 
電話042-521-5551 /FAX042-521-5558
営業時間:9:30~17:30 休業日:土曜・日曜・祝日
観光庁長官登録旅行業第1767号 日本旅行業協会正会員 総合旅行業務取扱管理者:秋 秀利

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

神奈川の酒イベント

ここ数日、山梨県でグラグラと地震が発生しています。

 富士山大爆発か!? はたまた、東海沖地震!? shock

1_2

でも気象庁曰く、「今回の地震は富士山の火山活動や東海地震との関連性はありません。」 ホントかなぁ (汗;)

 心配で、夜も眠れないので酒を呑んでぐっすりと寝ましょう・・・ u ( ̄щ ̄#)

  、 っていつもだろ!ポカッ  u (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ

神奈川の酒イベント

さて大寒を向かえ、吟醸酒や大吟醸、出品酒など神経を使う今年の酒造りが本番を迎えているようです。

そんな多忙な酒造りの中、神奈川の各蔵元や杜氏が集まり、今年の酒造りの実況をじかに聞くことの出来るイベントが開催されます。

昨年までは、たしか 女性 または 女性同伴 でないと参加できなかった会。

 toto 女っ気が全くないので指をくわえていたんですが、今年からはオッサンも解禁 happy02 ヤリィー

   安心して参加します v(^▽^*)タノシミー♪

----- 以下、神奈川県酒造組合のHPからの引用です -----

= イベントのご案内=

神奈川の酒を楽しむ夕べ
《横浜ベイシェラトン&タワーズ ブッフェ 立食形式》

  厳しい寒さの折、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は神奈川の地酒をご愛顧いただき誠に有難うございます。

  さて、恒例の当組合主催のイベントを下記の通り開催させていただくこととなりました。皆様と共に楽しいイベントにしたいと思っております。是非お申込お待ち申しております。

Map1

【日 時】 2012年2月17日(金) 開会18:30~(受付18:00~)

【場 所】  横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
         
http://www.yokohamabay-sheraton.co.jp/ 

【参加費】 6,000円

【募集人数】 200名 定員になり次第締め切りとさせて頂きます。

【募集方法】
       ※ 郵便番号・住所・氏名・年齢・職業・参加人数・日中連絡の取れる
         電話番号を明記の上、酒造組合までFAXにて申込下さい。    
       ※ グループでご参加の方は代表者の方のみの必要事項を教えてください。   
       ※ 酒造組合FAX 046-229-1253

1

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

だくしゅ

先週は、関東地方も 雪snowが積もりました。

本当に今年の冬は寒さが厳しい。

 ここ何年か暖冬ぎみだったので、今年の寒さは骨身に凍みます {{(T-T)}}プルルッ

1 2

こんな夜は、熱燗で雪見酒といきたいですね u (^-^)

それも、雪のように白いにごり酒で・・・ (笑)

今日ご紹介するにごり酒は、大阪のグルメ酒神・酒恋倭人さんからいただいたマル秘酒!

Photo ラベル無し、スペック不明

大倉本家の濁酒、それも蔵元に毎年お手伝いに行っている酒恋さんの特別バージョンらしい (笑)

極めつけの超・にごり!

ほぼ醪のまんまです (笑)

どうやら活性のある生酒らしい。

それも1SB!いつものスクリューキャップとは違い、吹き出したら止まらない (汗;)

恐る恐るキャップを弛めると、

・・・ プホッ dash っと音がしただけで難無くオープン、その後も泡が湧き上がることもありません。

だいぶ活性を抑えてあるようですね。安心です。

「金鼓 伝承水もと仕込み 濁酒」

1_2原材料 : 米・米こうじ
アルコール分 : 12.0度以上13.0度未満
原料米 :岡山県産アキヒカリ100%
精米歩合 :70%
日本酒度 : -30前後
酸度 / アミノ酸度 : 3.0前後 / 3.0前後
酵母 : 自社蔵付き酵母
もろみ日数 : 15日

と同じものらしい・・・

  伝承水モト仕込みのにごり酒

早速、ぐい呑みについでみます。

Photo_2

おぉー! 見事なドロドロ具合ですねぇ

お米の粒々が残ってます。ほんと、どぶろく状態、濾過したのかなぁ?って思っちゃいます。 それとも、全くの無濾過?!

 でも、粒々の柔らかさが素敵です♪

小気味よい微発泡ぎあり、お米のつぶつぶと相まって口の中をくすぐります。

濁燗

では、早速お楽しみのにごり燗にしてみましょう

タンポに入れて、湯燗でじっくり温めます♪

Photo_3

おぉ~! ふつふつと泡だってきましたよ~!!

ぐい呑みに移すと

Photo_4

メレンゲのようなふわふわの泡が表面に浮きます v(^▽^*)

ん~! おいちい♪

 酒恋さん あがとうー \(⌒◇⌒)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

平清盛 展

前回、ふるさと祭 からの続きです v(^▽^*)

水道橋から両国駅へ移動

向かった先は、大相撲・初場所が真っ最中の国技館 ・・・

 のお隣,、江戸東京博物館です。

0 0_2

さすが、場所中なので関取さんも界隈を歩いて移動しています。

背は 185cm以上ありそうだし、横幅は toto の3倍以上ありそうです w(゜▽゜;) ツヨソォー

0_3 0_4

そして今日 toto、第二のお目当ては、コチラの「平清盛」展です。

N*K大河ドラマ「平清盛」とタイアップした企画のようです。

ここ、江戸東京博物館は初めて来たので、一緒に常設展示も見学するつもりです。

1

800年以上もの時をへて、目の前にある数々の絵や書、南宋時代の青磁の椀など

1_2 2

そして、武具や像などなど

15_2 15_4 15_5 15_6

目の保養をさせてもらいました。

展示室を抜けると、平清盛についてのビデオが流され(by.N*K)

展示品などのカタログブックや関連商品のお土産コーナーがあります。

発見っ♪

その一角に、広島県は呉市の榎酒造・華鳩がおいてあります。

その銘柄もズバリ、「清盛」 d(^ー゜) ヤリィ

昨年秋の「日本酒天国」で真理子ネエが「もう蔵にまありません」と言っていた、あの貴醸酒にごり http://totosake.way-nifty.com/blog/2011/11/index.html があるではないですか!

 早くも今期バージョンが出たんですね ヽ(∇≦) ヤッター

  平清盛ブームにのって快進撃してくださいね!

3_4 3_5

貴醸にごり 特別純米酒 を一緒にお土産としてゲットしました。

続いて、常設展示室へ

江戸城・松の廊下や江戸市中のみニュチュアセット

2_2 2_3

すごく細かく再現されています。

そして、大名の籠や江戸城の鯱(しゃちほこ)のレプリカ2_4 2_5

戦国時代に戦の前、地域の安全を約束した徳川家康の御朱印状

2_10 2_11

名刀や甲冑などなど

階下にエスカレーターで下りると、明治から昭和にかけての生活様式や風俗など手に触れられるモノも含めたくさんの展示がありました。

まだまだ、見たいものも多くあったのですがそろそろ帰りの時間なので、今日はココまで。

また今度、ゆっくりと見学したいと思います。

帰った後は、今日のお土産toto のお誕生日と言うことで、カミさんと ちょと贅沢 v(^▽^*)

4 99_2

ふるさと祭のお土産、ウニの浜焼き と エボダイの干物 で乾杯 ( ^.^)_UU\(^_^ ) チン

   楽しい一日でした♪

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

ふるさと祭 in ドーム

冷蔵列島(北国は冷凍列島!)・日本!

A1 B1

今年の冬将軍は気合が入っていますねぇ~ 〈 寒っ! 〉

さて先日、toto 50数回目のberthday (祝)

休みをとってカミさんとデート (照;)

と、いってもお目当てはやっぱり 美味しい地酒・日本酒 なんですけどね (^▽^;)ゞ

まず向かった先は、JR水道橋駅。

 東京ドームシティを目指します。

  気温は低いのですが、よく晴れて気持ちがいいです sun

1 1_2

ふるさと祭 東京 2012

ここ数年、毎年開催されているようです。http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

2 2_2

日本全国からいろんな団体やお店が大集合して活気に充ちあふれています!

0

お祭り、グルメ、スイーツ、県のアピール、そして地酒 ♪♪

91 92 91_2 92_2

開場まもなく到着した時は、結構混んでいるなぁーと感じていたのですが、時間と共にどんどん人が増えてゆきます。

31_2 32_3

 凄い人出、凄い熱気です!

41 42 43 44

toto まずは、どんぶり選手権で腹を充たして、その後会場でカミさんと別行動。

  お目当てに向かいます。

広島県酒造組合

広島県の地酒が42蔵・約60種類、200円から500円で試飲ができるのです。

51_2

そして一部は購入もできます。

60種類もあると悩みますねぇ・・・

最初にセレクトしたのが、広島県大手の千福のにごり酒(やっぱり;)

  でも、残念ながら完売・・・ トホホ

しかし、このセレクトが 幸運 その① でした。

ブースに丁度、千福を醸す三宅本店の東京支店長の清水さんがいらして、いろいろとお話を伺いながら試飲することができました。

52 53

試飲を楽しませてもらいました♪

最後に支店長さんにスペシャル名刺を頂戴しました。

実は清水さん、呉の観光特使も努めいて、このスペシャル名刺を見せるだけで「大和ミュージアム」をはじめ呉市内観光スポットの入場がなんとタダになるそうです v(^▽^*)アリガト

また、「呉れに来たときには是非、蔵見学にも寄ってくださいね。」とお誘いいただきました。ありがとうございます!

千福さんの新蔵は、近代的な清潔な工場のようです。

でもこの新蔵を建てる際は、蔵付の もやしもんを連れて来るために、今も残してある旧蔵から木材などを移すなど苦労も多かったそうです。

機会をつくってお邪魔したいと思います。

さて、エネルギー源を補充したので会場をあちこち巡ってみましょう。

酒ストリート & 秋田

おっ、この通りはワインやビールなどの出店が並んでいますね。

地元・熊澤酒造の湘南ビールも並んでいます。

61 62

こちらの通りは秋田県勢が軒を連ねています。

81_2

ナマハゲさんも出張して来ています (笑)  ハイ、ポーズ shine

84

toto もいつも楽しんでいる秋田の地酒を販売しているお店が何店かありますねぇ

おっ、福乃友だ!

コレは飲んだことがないですね。 ということでお土産に購入します。コレが 幸運 その② でした。

お釣りと一緒に、秋田県の福引券をもらいました。

 どうせ末当だろうなぁ~ なんて思ってガラポン・・・

  んっ?? なにやら光った玉が出てきました。

   それも金色(金の玉?toto のでもないし、ブースのおじさんのでもない)

カラン!カラン! おめでとう!!って・・・

 なんと、一等賞「秋田のカタログオーダーギフト」が当たっちゃいました v(^▽^*)ラッキー

82_2 83_2

本当に今日は良いことがたくさんおきます happy01 ラッキーデー

 ここいらでカミさんと合流

しまねっこ

出雲の地・島根県は今年、古事記編簿1,300年を記念して「神話博 しまね」を開催するそうです。

93

 島根の観光ゆるきゃら「しまねっこ」のキャップと、大々的なブースでアピールしていました。

91

94

この黄色いしまねっこキャップは、会場で目立っていましたよ(迷子対策?)

スイーツ・ストリート

 へ向かうと、以外にもあまり混んでいない。

少しゆっくりとして、味わったのが大阪のスイーツ「堂島ロール」 お名前はかねがね・・・ (笑)

 なかなか手に入らない代物らしい。

 お味は甘さがひつこくなく上品で、

  おいしゅうございました (ー o; ー )

71 72

日本全国・地酒バー

もう少し人波を掻き分けて探検してみると。。。

71_4 の文字が目に飛び込んできました (笑)

 このブースは、日本吟醸酒協会純粋日本酒協会がタッグを組んで出店しているようです。

夜明かりに吸い寄せられる昆虫のごとく、toto ここでも美味しい地酒をいただいちゃいます u (▽⌒)

72_2 73

お好みの地酒 2種類で500円

toto セレクトは、広島の幻と福島の夢心 ・・・ おいしい♪

 この紙ケース優れものですね。

  試飲グラスがぴったりと2つ収まります。

試飲会などで、試飲猪口と和らぎ水を同時に持ち運べますよ。 各試飲会でも是非とも配ってほしいものです。

カミさんは、隣のブースでポンカンジュース。 これまた甘酸っぱくて美味しい!

十分堪能しました v(^▽^*)

99

他にも、カステラやウニの貝焼き、エボダイの干物などをお土産にしました。

 どれも、とても美味しかったですよ (^¬^)

「ふるさと祭」は、本日1月15日まで開催しているようです。

  たぶん、とっても混んでいると思いますが楽しめると思いますよ。

  ※ ふるさと祭編・完  平清盛編に続く ・・・ v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

燗酒イベント

新年早々、楽しげな 燗酒イベント の案内がきましたので紹介します

   詳細はこちらから ヽ(▽⌒) http://str.president.co.jp/str/mook/detail/MK041202/02/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Photo

2012年1月19日(木)・20日(金)・21日(土)・22日(日)

東京、鎌倉、大阪、広島、福岡で「燗酒の教室」を開催します。

2012年1月14日発売の「料理男子」vol3はハンバーグと燗酒の大特集。発売を記念して、各地で燗酒イベントを開催いたします。人数限定の予約制です。日本酒をちょっと知りたい人、ちょっと飲んでみたい人、楽しんでみたい人、そんなビギナーのための「燗酒の教室」です。温度帯の違いで飲み比べたり、タイプの違う燗酒を試しながら、お燗番長がおいしい、楽しい燗酒を教えてくれます。

料理男子を持参した人、または会場で料理男子を買ってくれた人には、もう一杯! さらに20歳の人には"祝い酒"を一杯プレゼント。もちろん、女子もウェルカム! ぜひ、遊びに来てください。

定員になり次第、締め切りますので、お申し込みはお早めに!

 2012年1月13日(金) 19:30~21:30(19:00開場)
    「料理男子」3号発売記念
  教えて、はじめてのカイ燗。燗酒付きトークショー

  
http://str.president.co.jp/str/mook/detail/MK041202/01/
  スタンダードブックストア心斎橋
  
http://www.standardbookstore.com/

 2012年1月19日(木) ・20日(金)・21日(土) ・22日(日)
  「料理男子」3号発売記念
  「燗酒の教室」。お燗番長が教えます
   
  東京、鎌倉、大阪、広島、福岡にて開催!
  
http://str.president.co.jp/str/mook/detail/MK041202/02/

   19日(木)19:00~21:00
     「ピュアカフェ」(東京・表参道) 
  20日(金)16:00~20:00
     「そら塾」(東京・根岸)×冷水希三子×鈴木三河屋
  20日(金)19:00~21:00
     「フロマジュリー・ピノ」(広島)×大和屋酒舗
  21日(土)13:00~15:00
     「WEEKS GALLERY」(福岡・薬院)×出谷一晴×とどろき酒店
  21日(土)15:00~20:00
     「ボータン」(神奈川・鎌倉)×望月酒店×天青・五十嵐杜氏
  22日(日)14:00~20:00
     「room cafe ロカ」(大阪・西大橋)×山中酒の店

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

21日には toto がいつもお世話になっている厚木の酒屋・望月商店の望月太郎さんと湘南の酒蔵・熊澤酒造の五十嵐杜氏が酒番長として活躍するようです。

  でも、 toto は用事で行けない (T_↖ ) グスッ

参加できる人は、楽しんできてくださいねー v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

明けましておめでとうございます

新年になり松の内も過ぎ、早や10日が経とうとうとしています。

 遅ればせながら「みなさん 明けましておめでとうございます ヽ(´∇`*)」

 今年は良い年になるといいデスね。

さて、今年の正月も呑んだくれて過ごした方も多いと思いますが、

 toto は・・・

  やっぱり呑んだくれてブログの更新もままなりませんでした (汗;)

           d ( ̄O ̄)ヾ(^o^; )オイオイ、ハンセイ

てな訳で、今年も正月に toto 一族 で集まり新年会でした。

お屠蘇 で健康をお願いした後は、

Photo Photo_2

カミさんの手づくりお節料理と合わすお酒は・・・

Photo_12 Photo_6

先ず、冷酒で「蓬莱泉・空」純米大吟醸:精米歩合45%、ALK 15%

「十四代・純米」中取り・無濾過生詰め:精米歩合55%、ALK 15%

そしてPhoto_7 Photo_8

お燗酒用に「丹澤山・ 隆(黒ラベル)純米大吟醸・阿波山田錦(平成19年度醸造瓶囲熟成火入れ):精米歩合40%、ALK 16-17%、日本酒度 +9、酸度1.3、アミノ酸 0.6

そして 「田酒・特別純米」山廃仕込:精米歩合55%、ALK 15-16%

Photo_11 それぞれお好みのぐい呑みで楽しんでもらいます v(^▽^*)

そのうちにtoto と jiji は同じ格好で居眠り・・・ sleepy

Photo_9 やはり親子ですねぇ~ (笑;)

集合写真を撮ってお開き

1 Photo_10

その後、近くの氏神様に初詣

  世の中が平和で

    皆、今年も健康でいられますように

                 干干 (ー人ー 。) パンパン

みなさん、今年もよろしくです m( ⌒ O ⌒ )m

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »