« 広島のにごり地酒(華鳩・清盛) | トップページ | 真夜中の天体ショー »

2011年12月 8日 (木)

新酒狩り

なかなか更新が出来ません m(-。-;)m スンマセン

 書きかけで季節が合わなくなってしまった、ボツ原稿だけが貯まってゆきます (汗;)

さて、師走の声を聞いてようやく冬らしい日が目立ち始めました。

今日も朝から一日中、寒かったですねぇ。

暑かったり寒かったりで、体調を崩している方も多いようで、toto もちょっと風邪気味です ゴホゴホ

寒くならなければ出来ないのが、オ・サ・ケ bottle

そう12月に入り、今年の秋に収穫されたお米で醸された新酒が絞られ始めています。

あの蔵も、この蔵も・・・ 楽しみです o(^▽^)oワクワク

 まず、地元の蔵を周って新酒をかき集めてきました。

  それも、toto の大好きな lovely にごり酒!

霞にごりからシッカリにごりまで先ずはこの3本!

Photo

○ 大矢孝酒造 「残草蓬莱・純米しぼり立て」

にごりタップリのこのお酒、毎年楽しみにしています。

今年はお米の出来もよく、柔らかく旨味が広がっているそうです。

ご近所の方も、1SBで10本まとめ買いしていました。

「家族みんな大好きで、年内もつかしら?」ですって (笑)

 4GB(720ml) 1,315円

Photo_2

○ 泉橋酒造  「しぼり立て・純米生原酒」

赤とんぼのラベルでお馴染みの「いずみ橋」はこの時期だけのスペシャルバージョン

 「とんぼの越冬卵(えっとうたまご)と雪だるまラベル~粉雪にごり~」

今年、初お目見えかと思いきや、昨年ごく少量ですが発売していて二年目になるそうで

雪だるまの足元にある「○」がトンボの卵だそうです v(^▽^*)カワイイー

 4GB(720ml) 1,500円

Photo_3

○ 久保田酒造 「相模灘・本醸造にごり酒」

アル添が苦手な toto でも、コレなら大丈夫!

純米といっても全く判らない本醸造。

そして、超リーズナブル。4GBで1,000円!

ある会のために15本も買い占めてしまいました (照;)

にごり無しの出来立て本醸造もおすすめですね。

Photo_4

今絞っている特別純米酒は、まだちょっとキレイめ・固めで年明けまでオアズケだそうです。

 ん~待ちどおしい o(´^`)o ウー

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 広島のにごり地酒(華鳩・清盛) | トップページ | 真夜中の天体ショー »

神奈川」カテゴリの記事

コメント

神奈川の3蔵のにごりいいですねぇ~
他にも今はにごりの種類が豊富ですよね、

日本酒義援金プロジェクト限定「曙光にごり」
これは呑んだこと無いので、
自分は、とりあえず、これから1本ずついってみますね。

投稿: kohyou | 2011年12月 8日 (木) 20時20分

相模灘の本醸造のニゴリも、出たんですね
それでは、私も近くの相模灘取扱店に
GOdashしなくては
他の2蔵は近くに売ってないので・・・・・

投稿: | 2011年12月 9日 (金) 06時46分

名無しの へーすけさん?
 今年も旨い、大人のカ○ピスソーダ!
 楽しみましょう (^▽^)v

投稿: toto | 2011年12月10日 (土) 16時10分

kohyouさん
 曙光にごりがあるんですね!
 義援金プロジェクトのお酒ならぜひゲットしなくては p(^-^*)

投稿: toto | 2011年12月10日 (土) 16時17分

毎度!
にごり楽しんでますね!!
私もがんがんにごりやってす。
にごり中毒です(笑)
相模灘、今年のにごりもいいですね~!!

投稿: 酒恋倭人 | 2011年12月12日 (月) 19時01分

酒恋さん
 早や、この3本飲み切ってしまい
 他のにごりに手をつけています (照;)
 この時期のプチプチにごりってオイシぃ!

 相模灘にごりは去年にも増して旨くなってる気がします (^▽^)v

投稿: toto | 2011年12月13日 (火) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/53347648

この記事へのトラックバック一覧です: 新酒狩り:

« 広島のにごり地酒(華鳩・清盛) | トップページ | 真夜中の天体ショー »