« 新酒狩り | トップページ | 1月のイベント »

2011年12月11日 (日)

真夜中の天体ショー

昨日の夕方、キレイな夕焼けが見れました。

そして満月も。

1210 1210_2

晩酌で相模灘にごりを堪能してほぼ完飲、そして爆睡・・・、

  夜中に家人に起こされました。

「ほら、見たがっていた月食が始まってるよ!」って

そう、昨晩の真夜中に皆既月食が見られたんです。

  おぉー! 欠けているぅー!

夕方は真ん丸だったお月様がカジられています。

12103 12104

しばらくすると月全体が地球の影に入り、妖しく弱々しい赤い月になりました。

12105 1210715

コンパクトカメラの手持ちでコレだけ撮れれば充分かな?

 それにしても、冷え込みますねぇ。

  布団に丸まりこんでおやすみなさい sleepy

さて今回は、先日の蔵巡りで仕入れたにごり以外のお酒、それも1SBバージョンを紹介。

先ずは・・・

Photo 大矢孝酒造の残草蓬莱・特別純米・槽場直詰

プチプチ、シュワシュワ感が残ったフレッシュ感満点のお酒。

例年4BGで買っていたのですが、あっと言う間に呑み終わってしまうので、今年は1SBで楽しませてもらいまぁ~す♪

Photo_2 スペックは、アルコール度 17%、日本酒度 +1、酸度 1.9 となかなかの異端児ぶり。

期待できます v(^▽^*)

お値段は、1SB(1,800ml) 2,940円です。

そして・・・

Photo_3 泉橋酒造のいずみ橋・生モト造り・黒蜻蛉(くろとんぼ)純米酒

昨年度から、泉橋で初挑戦した生モト造りのお酒です。

このスペックも異端児っぽいですね。

アルコール度 16-17%、日本酒度 +13、酸度 1.9

でも、生モトとしては以外にスッキリとした味わいだそうです。

Photo_4 是非、お燗して楽しみたいと思います。

5年、10年と寝かせても面白そうですね。

今年も、ちょうどモト摺りの真っ最中とのこと

重労働らしいですが、頑張ってください。

これは生モトでシッカリとした酒質みたいなので、放置プレイも楽しもうと思い1SBでゲットしました。

お値段は、1SB 3,334円です。

まだ、風邪が治らない toto でした ゴホゴホ・・・;

 さぁっ!ひとっ風呂浴びてから、今日も体内アルコール消毒療法をはじめるとしましょう bottle u (^▽^*)テヘッ

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 新酒狩り | トップページ | 1月のイベント »

神奈川」カテゴリの記事

コメント

皆既月食久しぶりに私も見ましたよ
でも、携帯カメラじゃ撮影は駄目でした・・・

残草蓬莱って私好みの日本酒度&酸度!
神奈川県行かなきゃ、なかなか売ってないのが!残念!
ぐるりと丹沢山系の蔵元巡りでもしようかな
あぁ!冷蔵庫が無いから・・・・・駄目か

投稿: へーすけ | 2011年12月12日 (月) 06時35分

へーすけさん
 私もデジカメの設定をガチャガチャといじって
 なんとか撮影出来ました。
 
 来年も神奈川の蔵巡りツアーを予定したいので
 是非、ご同行ください!
 それまでに少し保管場所を確保してね (^▽^)v

投稿: toto | 2011年12月12日 (月) 07時02分

毎度!
10円玉のような色のお月さん。
大阪でも綺麗に見えましたよ。

病院に向かう途中、道端で沢山の人が
上向いて写真撮ってたんではじめて月食を知りました。
流れ星ならお願いごとするんですけどね。「金、金、金!!」って(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2011年12月12日 (月) 18時58分

蓬莱・特別純米、この時期は燗が旨いよねぇ~
黒トンボは試飲会で燗を頂いただけですが、
おっしゃるとおり、少し寝かせたほうが味ののりが良いかもね♪

お大事にね、風邪早く治るといいね!

投稿: kohyou | 2011年12月13日 (火) 14時53分

酒恋さん
 お母さんの具合はいかがですか?
 転院したと言うことは、ちょっと長引きそうなのかな?
 
 お月さんには「金・酒・ネーちゃん!」で
 お願いしたけど、ダメかなぁ?
 

投稿: toto | 2011年12月13日 (火) 17時47分

kohyouさん
 出来立てのシュワシュワ蓬莱も最高です v(^▽^)
 黒蜻蛉は熟成・決定ですね!
 
 ジジイになると風邪も治りが遅い・・・
 気合で治します (笑)

投稿: toto | 2011年12月13日 (火) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/53347649

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中の天体ショー:

« 新酒狩り | トップページ | 1月のイベント »