« 一都三県・蔵元との交流会 2011 in GINZA | トップページ | 新酒狩り »

2011年11月20日 (日)

広島のにごり地酒(華鳩・清盛)

某○HKの大河ドラマ「江」が終盤を向えているようです。

血筋や家柄で嫁ぎ先を決められる時代、権力や財力がある家に生まれても、大変だったのでしょうね。

さて、来年の大河ドラマは「平清盛」だそうです。 主演の清盛役は松山ケンイチさん。

1 Photo

西日本を拠点に、公家社会から武家社会へ変革をもたらす時代、皇室の血筋を引く指導者だったんですね。

どんなドラマが展開されるのでしょうか。 楽しみにしてます。

世界遺産の「厳島神社」を今の海上神殿にしたのも平清盛なんだそうです。

2_2

そして久々の本日の一本は、平清盛とも縁が深い広島の地酒の紹介 v(^▽^*)

広島の地酒「華鳩」にごり・貴醸酒。その名も「清盛」です。

Photo_4

蔵元は、榎酒造株式会社 http://hanahato.ocnk.net/ で、呉(くれ)市にあります。

日本の海軍工廠があり戦艦「大和」が建造されたことで有名ですね。 今は戦艦大和ミュージアムがあります。

Photo_6

10月の「日本酒天国」で榎 真理子さんにお話を聞いたところ、榎酒造では、以前から酒銘として「清盛」を造っていたそうで来年の大河ドラマでの平清盛さんの活躍に期待しているそうです。

■貴醸酒とは

迎賓館など、海外のお客さまを招き日本酒で乾杯していただく際のお酒として、国税庁醸造試験所で開発されたお酒が貴醸酒(きじょうしゅ)です。

<日本独自の高級酒>として1973年、醸造試験所の佐藤博士らによって開発。

「貴腐ワインに比較されるタイプの高級日本酒」として『貴醸酒』と名付けられました。

清酒は米、米こうじ、水から造りますが、貴醸酒は水の代わりにお酒から造るのが最大の特徴です。三段仕込みの最後、留添えで仕込水の代わりに純米酒を使って仕込みます。酒で醸すため、酵母のアルコール発酵がゆっくりと進み、エキス分の多い濃醇で香味豊かなお酒に仕上がるのです。 (榎酒造のホームページより引用)

ふしぎな にごり酒

華鳩のにごり貴醸酒は以前に生酒をご紹介しています↓。

 http://totosake.way-nifty.com/blog/2009/03/v-b697-5.html 

前回の生酒では開栓にかなりてこずりましたが、今回は火入れなので、安心してオープン!

0

上澄みを少し楽しむと ・・・ んっ? 微発泡??

そうなんです。炭酸が絡んでいるんですね。 ビンの内側にも炭酸の泡がプチプチと付いてきます。

火入れ前に若干の瓶内発酵をしてあるようです。

その後、たっぷりの濁りを混ぜていただきます u(▽⌒)ウマァー

かなり、toto 好みの味わいですねぇ。

お燗

出たぁー、にごり燗!

  おおぉっ??にごりの中の炭酸が温められてフツフツと泡を立ててきましたよぉ!

1_2 2

熱めのたっぷりにごり燗をズズットッすすると・・・ 旨っまぁーい!!

甘味・酸味・旨味が渾然一体となって口の中に広がります u(´∇`*) シアワセェー

原材料は米・米麹・純米酒です。精米歩合65%、アルコール度14%、日本酒度 -53(笑)、酸度 2.6で、お値段は500ml 1,400円です。

見つけたら、是非ふしぎなぷくぷくにごりを体験してみてくださいね v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

|

« 一都三県・蔵元との交流会 2011 in GINZA | トップページ | 新酒狩り »

広島」カテゴリの記事

コメント

-53!想像がつきません
-20の、あのお酒があの甘さ・・・・
甘酒になっちゃいます

来年の大河ドラマ、平清盛見なくちゃ
家系図的には親戚です
平高望の子孫ですから

平朝臣へーすけ

投稿: | 2011年11月22日 (火) 06時49分

毎度!
真理子姉さんお元気そうですね。
今年の4月に乙女の会でご一緒して
2次会は隣同士で飲ませてもらいました。
貴醸酒って面白い味わいですよね。
そのにごり!?ですか??
貴醸酒のにごりは私はまだ飲んだことないです・・
これは気になりますね!!

投稿: 酒恋倭人 | 2011年11月23日 (水) 16時57分

平朝臣へーすけさん
 なんと、やんごとなき家系のご出身だったんですね(笑)
 
 このお酒、甘味も多いですが酸味もしっかりあるので
 バランスはいいですよ。
 にごりが多ほど比重が高くなるので
 日本酒度はマイナスになっちゃうんですね (^▽^)v

投稿: toto | 2011年11月24日 (木) 07時18分

酒恋さん
 真理子姉さんとお隣で・・・、いいなぁ〜 (*^^*)
 貴醸酒は造りの上で、甘口になりやすいけど
 酸味などとのバランスで旨かったですよ。
 生バージョンは、じゃじゃ馬でしたが (笑)

投稿: toto | 2011年11月24日 (木) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213498/53117304

この記事へのトラックバック一覧です: 広島のにごり地酒(華鳩・清盛):

« 一都三県・蔵元との交流会 2011 in GINZA | トップページ | 新酒狩り »