« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月20日 (日)

広島のにごり地酒(華鳩・清盛)

某○HKの大河ドラマ「江」が終盤を向えているようです。

血筋や家柄で嫁ぎ先を決められる時代、権力や財力がある家に生まれても、大変だったのでしょうね。

さて、来年の大河ドラマは「平清盛」だそうです。 主演の清盛役は松山ケンイチさん。

1 Photo

西日本を拠点に、公家社会から武家社会へ変革をもたらす時代、皇室の血筋を引く指導者だったんですね。

どんなドラマが展開されるのでしょうか。 楽しみにしてます。

世界遺産の「厳島神社」を今の海上神殿にしたのも平清盛なんだそうです。

2_2

そして久々の本日の一本は、平清盛とも縁が深い広島の地酒の紹介 v(^▽^*)

広島の地酒「華鳩」にごり・貴醸酒。その名も「清盛」です。

Photo_4

蔵元は、榎酒造株式会社 http://hanahato.ocnk.net/ で、呉(くれ)市にあります。

日本の海軍工廠があり戦艦「大和」が建造されたことで有名ですね。 今は戦艦大和ミュージアムがあります。

Photo_6

10月の「日本酒天国」で榎 真理子さんにお話を聞いたところ、榎酒造では、以前から酒銘として「清盛」を造っていたそうで来年の大河ドラマでの平清盛さんの活躍に期待しているそうです。

■貴醸酒とは

迎賓館など、海外のお客さまを招き日本酒で乾杯していただく際のお酒として、国税庁醸造試験所で開発されたお酒が貴醸酒(きじょうしゅ)です。

<日本独自の高級酒>として1973年、醸造試験所の佐藤博士らによって開発。

「貴腐ワインに比較されるタイプの高級日本酒」として『貴醸酒』と名付けられました。

清酒は米、米こうじ、水から造りますが、貴醸酒は水の代わりにお酒から造るのが最大の特徴です。三段仕込みの最後、留添えで仕込水の代わりに純米酒を使って仕込みます。酒で醸すため、酵母のアルコール発酵がゆっくりと進み、エキス分の多い濃醇で香味豊かなお酒に仕上がるのです。 (榎酒造のホームページより引用)

ふしぎな にごり酒

華鳩のにごり貴醸酒は以前に生酒をご紹介しています↓。

 http://totosake.way-nifty.com/blog/2009/03/v-b697-5.html 

前回の生酒では開栓にかなりてこずりましたが、今回は火入れなので、安心してオープン!

0

上澄みを少し楽しむと ・・・ んっ? 微発泡??

そうなんです。炭酸が絡んでいるんですね。 ビンの内側にも炭酸の泡がプチプチと付いてきます。

火入れ前に若干の瓶内発酵をしてあるようです。

その後、たっぷりの濁りを混ぜていただきます u(▽⌒)ウマァー

かなり、toto 好みの味わいですねぇ。

お燗

出たぁー、にごり燗!

  おおぉっ??にごりの中の炭酸が温められてフツフツと泡を立ててきましたよぉ!

1_2 2

熱めのたっぷりにごり燗をズズットッすすると・・・ 旨っまぁーい!!

甘味・酸味・旨味が渾然一体となって口の中に広がります u(´∇`*) シアワセェー

原材料は米・米麹・純米酒です。精米歩合65%、アルコール度14%、日本酒度 -53(笑)、酸度 2.6で、お値段は500ml 1,400円です。

見つけたら、是非ふしぎなぷくぷくにごりを体験してみてくださいね v(^▽^*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

一都三県・蔵元との交流会 2011 in GINZA

11月に入っても暖かい日が続いていますね。 

朝早くから通勤する身には助かりますけど、

  温暖化?チョット心配。。。

また 遅刻 (汗;)

さて、11月2日に東京は花の銀座で「一都三県・蔵元との交流会 2011」が開催されました。

このところ、なかなか仕事場を抜け出せなくて今回も少々遅刻・・・

10 1

不景気というけど、夜の銀座は人通りが多くにぎわっていますねぇ

会場は、いつもと同じ銀座フェニックスプラザです。2 3

遅刻した恩恵が一つ、受付が一通り終わっていたのですんなりと会場に入ることが出来ました (笑)

今回の会場配置は、入り口の右手から「千葉」「山梨」「東京」「神奈川」のコーナーがぐるッと廻っています。

4 4_2 4_3 4_4

そして、中央には「本格焼酎」「地ビール」そして「お燗のコーナー」

 楽しみです o(^▽^)o ワァーィ

それにしても、今回はかなりの賑わいを見せていますね!

52

われら、神奈川のコーナーでも蔵元のみなさん次から次へと来場者さんにお酒を次いでいます。

いずみ橋の橋場さん、相模灘の久保田さんそして丹沢山の露木さん

ご挨拶もそこそこに、なってしまいました。

 また今年も蔵にお邪魔しますね。 よろしくです \(⌒◇⌒)4_5 4_6

大阪・日本酒甲子園でご一緒させていただいた稲花の秋葉さんもいらしています。

また、来年もっとディープな大阪巡りを楽しみにしてますよ。

 よろしくねっ、酒恋倭人さん! v(^▽^*)タノシミダァ

6 6_2

会場をあちこち廻りながら、すいているブースをちらほらと・・・

いくつか気になったお酒を紹介。

左手のブランデーのような色のお酒は、水戸泉のAFS40年近く常温保存した古酒。

多く見られるような、常温保存の古酒とは別の次元になっています。

若くてヤンチャなお酒は、コレだけどっすりとした貫禄のお酒になるんですね。

右手は、東薫の十富禄酒(どぶろく酒)です。 

近頃は、どぶろく免許を取得してにごり酒とは別に「どぶろく」を造る蔵が増えてきましたね。

にごりジャンキーの toto としては、うれしい限りです v(^▽^*) デヘヘェ

遅刻&早退

さらに会場がかなり混んできて、ご挨拶も一通り出来たので、今日はココで撤収します。

ちょっとモノ足りず、小腹も空いてきたので、近くにあった韓国料理?店で冷麺を食してから帰ることにしました。 7 7_2

内装はなかなかオシャレです。

まずは、にごりジャンキーのふさわしく、韓国のにごり酒「マッコリ」の三種呑み比べセットをいただきます。

「二条」「黒豆」「生」味わいが変わって楽しい飲み比べ!

7_3 7_4

冷麺

72 73

ほとんど食べ終わってから、「冷麺の楽しい食べ方」を見つけました。。。

普通に食べても、美味しかったですよ (笑)

 ご馳走さまです。 さて、お腹もふくれたところで帰りますかぁ

毎年、この会を最後に秋の試飲会がほぼ終了します。

 蔵元では、造りに入り一生懸命においしいお酒を仕込んでいるんですね。

  頑張ってください! 楽しみ、たのしみ (´∇`*)

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

萌え酒 & 松の寿

またまた、だいぶ更新をサボってしまいました ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

萌え酒

もえぇ~

1_3 2_3 3_3

こんな萌えキャラがラベルになった地酒が一部コアなファンに受けているらしい。

茨城の「武勇」に始まり、開当男山酒造」「吉久保酒造」「盛川酒造」などがリリースされているらしい。

1_4

ラベルは、みんな可愛子ちゃん + 美男 v(^▽^*)

中身の地酒や梅酒も純粋に楽しんでもらえれば、いいんじゃないですかねぇ。

 toto さすがにこれはコレクションには入っていません (笑)

  と言いつつ、ラムちゃんラベルは持ってたりして・・・ (キモ;)

1

さてさて、美男社長 美人女将 といえばこの蔵が筆頭格!

松の寿

Photo

10月23日に栃木の地酒「松の寿」の松井社長を囲む会がJR横浜線・鴨居駅近くの居酒屋「鳥みき」で開催されました。

駅を降りると、駅舎から夕日に映える富士山が良く見えます。

Photo_2

鳥みきに入ると、村岡店長と松井社長がお出迎え。

Photo_4

会は、お二人の挨拶ではじまり

2

「大吟醸・限定袋吊り荒走り・22by」うすにごりで乾杯 (⌒▽)u☆ч(▽^*)

11

徳丸酒店の天満店長も駆けつけて・・・

Photo_5

この日に用意されたのはこの11本プラス、サプライズで秘蔵酒が2本追加

1. 松の寿 大吟醸 全国新酒鑑評会出品酒 22by
2. 松の寿 大吟醸 限定袋吊り荒走り 22by
3. 松の寿 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 22by
4. 松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 21by
5. 松の寿 純米吟醸 雄町 火入れ 22by
6. 松の寿 純米吟醸 山田錦 火入れ 22by
7. 松の寿 特別純米 美山錦 生 22by
8. 松の寿 吟醸 山田錦 火入れ 20by
9. 松の寿 吟醸 山田錦 秋あがり 22by
10. 松の寿 純米 山田錦 ひやおろし 22by
11. 松の寿 純米 とちぎ酒14 八割八分 22by

番外その1 松の寿 特別純米 美山錦 スパークリング
番外その2 松の寿 純米吟醸 雄町 袋吊り 別誂え 22by

Photo_6

にごりジャンキーの toto 的には、番外その1 松の寿 特別純米 美山錦 スパークリング に惚れてしまいました  u (´∇`*)

じゃんけん

松の寿の前掛けや手提げ酒袋などがゲットできるじゃんけん大会

T Photo_7

toto 全て一回戦敗退 (涙T)

この日は、純粋にお酒を味わうべく、酒量もセーブモード

食事の写真もなく (いつもだろ・・・ 汗;) 楽しませていただきました♪

鳥みきさん、松井社長そして参加者のみなさん、ありがとう v(^▽^*)

  記憶喪失、自動モードになる前に帰路につきました。

2_2 3   

 鳥みきから怪しい裏道を通って駅まで抜けて

途中、乗換駅の町田駅でけたたましいサイレンが・・・

1_2 2_3

消防車や救急車が集まってきました。

野次馬根性の toto も駆けつけたけど、まったく進展なし・・・

 大きな火事ではなかったようです。

  めでたし、めでたし。。。

    さぁ、帰りましょ!

toto 情報が参考になったら、ポチッと応援願います。 ↓↓↓  ランキングに参加しています。 みんなが書いた、楽しい「酒ブログ」がてんこもり ヽ(▽⌒)

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 日本酒・地酒

人気blogランキング/お酒・ドリンク

FC2 Blog Ranking/お酒・ドリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »